相棒 Season15 第1話 「守護神」

ひっくり返せばいいというものではない。
2時間使うにはネタが弱い。
容易に想像できるありふれた構図と心神耗弱のコンボは、ミステリ小説だったら投げ捨てるところだ。
シリーズ通しての伏線をばらまいているところらしく、現時点では無駄が目立った。
覚えてられるかな。
冠城亘という人間がよくわからない。
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相棒 Season14 第1話 「フランケンシュタインの告白」

脳筋、インテリ、やんちゃ坊主と来て、今度の相棒は曲者だった。
サブタイトルの意味するところは、大オチの方かな。
刑務所内で発生した宗教というのは面白かったが、事件全体を振り返ってみると美しくない。
粗雑で散漫なのはリアルかもしれないが、フィクションとしては致命的だ。
せめて完全犯罪を目指してほしいものだ。
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私という名の変奏曲

連城三紀彦原作のドラマだ。
未読だし、しばらく読むこともなさそうなので、ドラマでいいやと思って視聴。
構図が凄いのはいつもの連城ミステリだったけど、警察の頭脳がお粗末すぎた。
同一人物が異なる犯人によって6回殺されるという不可思議な事象に対する合理的解答は、そのリアリティに目を瞑れば自明だ。
いつまでたっても捜査側がその可能性を検討すらしないので中盤以降は流し見。
最後のどんでん返しは予想していなかったが、ある意味で期待通りで心地よさを感じた。
小説だったらもっと楽しめたのだろうか。

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劇場版 PSYCHO-PASS

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TV版第2期とは何だったのかというくらい爽快な物語だった。
朱さんが朱ちゃんの顔になったり、霜月監視官の成長ぶりだったり、唐突に現れる槙島聖護だったり、劇場版ならではのアクションだったり、パワーアップしたグロテスクさだったり、かなり楽しめた。
英語警察が湧きそう。
続編がいくらでもできそうな終わり方だったが、しょうもないネタだとやる意味はないだろうな。

相棒 Season13 第19話 「ダークナイト」

これ、ミステリ的には失敗作だろう。
あるべきどんでん返しがないのだ。
犯人視点のドラマとしては悪くない気もするから、見せ方の問題だ。
最初にダークナイトの正体を明かしたからには、それをひっくり返す真相がなければならない。
しかし本作にはそれがない。
犯人らしく描かれた人物はそのまま犯人だし、動機その他についても特筆するべき点はない。
ゆえにミステリとして面白くない。
ただ前述したように、犯人のドラマに焦点を絞れば悪くない。
特に3年間の集大成としてのこの結末は、明示的な伏線さえあったなら、非常にしっくりきたことだろう。

ところで、既視感があるのは気のせいだろうか?
バットマンの話ではない。
ずっと昔に、似たような筋立ての2時間ドラマを見たような気がするのだが、定かではない。

相棒 Season13 第17話 「妹よ」

これはおそらく毎年恒例の「お前かよ!」回だな。
意外な犯人というのはそれだけで面白い。

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黒猫の三角

番組表を見たら見たことのある文字列があったからびっくりした。
最近パズドラばっかりやってたから情報収集が全然できていない。
黒猫の三角なら2時間でまとめられるかもしれない。
犯人の意外性をどこまで演出できるかが勝負どころだな。
これは四季の映像化もあるか?
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すべてがFになる

祝?ドラマ化。
私が読書にのめり込むきっかけとなった小説なので、思い入れが強すぎて全く期待していなかった。
1話を見た限りでは、期待通りの残念な出来だった。
まあ、見てられないわけじゃなく、それなりに作ってある。
キャラクターは漫画版寄り。
CMから判断するに、「冷たい密室と博士たち」「封印再度」「すべてがFになる」「数奇にして模型」「有限と微小のパン」の順番で放送されるようだ。
1冊の小説を2時間に押し込めるのは無理がある。
特にラスト2冊はほぼ鈍器だ。
また、エピソードの選定にも疑問がある。
「笑わない数学者」「詩的私的ジャック」「今はもうない」を外すとは何事か。
「数奇にして模型」なんて理解できる視聴者が一体どれだけいるのか。
どうせやるなら、「四季」まで実写化して欲しかったが、この調子では期待できないだろう。
Vシリーズがまず無理だ。
「今はもうない」をやる気概があれば期待できたのに。

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パーフェクト・ブルー

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内容(「キネマ旬報社」データベースより)
世界中の映画祭で絶賛された本格サイコサスペンスアニメ。アイドルから女優への転身を図った霧越未麻に届いた「裏切り者」のメッセージ。その後、彼女の周囲で不可思議な事件が続発する。漫画家、イラストレーターの江口寿史がキャラクター原案を担当。


いい感じに捻ってあって面白かった。
この気持ち悪さは映画じゃないと表現できないな。大人の事情的に。
けれど、既視感がある。もしかして見たことがある? 記憶にないが。
虚実が入り乱れてどっちがリアルなのかわからなくなっていく感じがなんとも言えない。
そういえば、作中作のある映像作品をあまり知らないな。名作がありそうなものだが。

チャレンジャーズGPその4

面倒なので変更せずにチャレンジ。
結果1勝だけ。
やはりじごくの踊りを使うタイミングが悪い。
逐一作戦変更していれば3連勝できたはず。
しかしアウェーでは勝てている。
ホームだとAIがバカになるのか?

マスターズは14000位台。

チャレンジャーズGPその3

2000位台だが案の定1勝しかできず。
じごくの踊りを使うタイミングを選べないのがストレス。
AIが賢ければもう1勝できたはず。
もう1戦は踊り封じ無効のギュメイ将軍が相手だったので敗北確定。

HPバブルを切ってギャンブルカウンターに賭けたほうが安定するか?
じごくの踊り特化なのでAI2回行動を切るのもありか?
ダメージが踊り封じ耐性に依存するということは封じブレイクが有効なのか?
どうやらテンションは乗らないらしい。

マスターズの方は惨憺たる結果。
脳筋アスラゾーマの限界だ。
せっかくブレイクがあるのだから大技連発のほうが安定するかも。
しかし攻撃スキルを揃えようとすると耐性に穴ができる。
塞ぐのはマインドだけにするか。
いきなりシャッフルがうざい気もする。

チャレンジャーズGPその2

ということでじごくの踊りモンスターを作ってみた。
牧場にブオーンがいたのでそれを利用。
スキルは
・ブオーン
・カンダタワイフ
・巨大モンスターつぶし
・ザキガード
・体技封じガード
適当である。
新生配合はしていない。
じごくの踊りしかしないので、踊り封じ無効以上の相手には何もできない。
これで今日は3勝。
ランキングが上がれば勝てなくなるだろう。

チャレンジャーズGP

お題が変わったので参加してみた。

一方的にボコられた。
対策が思い浮かばないな。
火力も耐久力も圧倒的に足りない。
メタル系なら耐えられるだろうか。
あるいはタイマンだから後手のじごくの踊りというのもありか。
2日目以降は対人だから状態異常対策もしておかなければならない。
難しいな。

経験値の話

すれ違いでメタルの教皇の小島のカギLv★をもらった。

ダイヤモンドスライムがボスで、雑魚敵としてゴールデンスライムも出現する。
ボスのダイヤモンドスライムをハートナイト×4のれんけいで倒すと700万もの経験値が手に入る。スタンバイには125万、牧場には62万5千。
虹のタマゴを孵化させるのに便利。
同様の条件でゴールデンスライムを2体倒すと280万、50万、25万。
ゴールデンスライムは3回戦った後シンボルが出現しなくなった。

れんけいや経験値増の効果はパーティにしか働かないようなので拘る必要はないかもしれない。れんけいは純粋に便利だが。

カギの報酬としてもらえる経験値はパーティとスタンバイにしか入らないので不便だったが、これで完全にゴミと化した。

先制

いまさらだが気づいたので一応記録。

せんせいりつアップ+シンボルの背後からエンカウントで確実に敵の不意をつくことができる。
光りあふれる地でハートナイト部隊にせんせいりつアップをつけた武器を装備してメタルキングに後ろから接触しているが、今のところ100%先制できている。
また、カギのボスにも同じことができるので、最初のターンはチェイン・バイシオン・バイシオン・晴天の霧で☆レベルのボスでも安全に2ターンキルできて便利。
シンボルの大きさや配置によっては後ろに回り込めないこともあるが、それは不運ということで。

あと高レベルのカギではにげあしが地味に役立つ。

アスラゾーマ

すれ違いで出会ったアスラゾーマが強くて倒すのに2時間かかった。
牧場にいるメンバーをどうにかやりくりしてやっと勝てた。
勝ったのでステータスを見てみた。

アスラゾーマ
・アスラゾーマ
・攻撃力アップSP
・守備力アップSP
・かしこさアップSP
・イオガード
・魔壺インヘーラー

うん。なんというか、計算し尽くした構成なのか、適当に詰め込んだだけなのか、判断に困る。
4回行動で身代わりメタルはいてつく波動で無効化、通常攻撃、呪文、息、体技と攻撃手段が豊富でSサイズモンスターは吹き飛ばされる。半端にダメージを与えてもベホイマで回復される。

攻略法;いてつく波動さえどうにかすれば勝てそうなので、いろいろ調べてみると体技だったので体技封じを使うことにした。メタルキングが封じブレイク持ちでちょうど良かったので使ってみたら、2回目の挑戦で何とか撃破。

相棒 Season12 第17話 「ヒーロー」

この間「ビリー」を見たばかりだから同じ印象を受けた。
奇しくも同じ17話である。サブタイトルも似ているような気がする。
「おまえかよ」という感想まで同じ。
異なるのはミスリードの仕方。
「ビリー」は視聴者の思考を誘導する作りだったが、今回は一人の容疑者を前面に押し出している。
どちらが上手いかは言うまでもないが、感想は同じなのだから難しいものだ。
こういうプロットでの意外な犯人は量産できそうだが、たまにあるから意外なのである。
その点1年に1回くらいやってもらえれば毎年驚けそうだ。

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相棒 Season11 第17話 「ビリー」

最近、相棒・ビリーというワードをよく目にするので見てみた。
相棒 Season11 第17話「ビリー」
去年の話だが、全く記憶に無いので見ていなかったみたいだ。
殺された男がSNS上で他人になりすましていたのはなぜか、という話。
明らかに映画の宣伝回なのだが、確かに傑作だった。
えらく出来が良いのだ。エンタメ寄りのミステリーとして。ドラマとしての出来は詳しくないので評価できない。
見る前から勝手に叙述トリック系の話だと思っていたのだが、期待していたような驚愕の真相はなかった。むしろ陳腐ですらある。
しかしミスリーディングが巧みで、犯人が明かされるシーンでは多くの視聴者が「え? 違うの?」と思ったことだろう。
そのくらい意外な犯人なのだ。
これが小説だったら、誘導されていることに気づいたはずだ。
この辺りは問答無用で話が進む映像作品の強みだろうな。
あとどうでもいいけど凄い声のおばさんだった。

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勝ち抜きバトル

勝ち抜きバトルに挑戦した。
結果113戦目で敗退。賞金はたしか660000Gだった。
メンバーはメタルスライムとサージタウスがメインで控えにメタルキングとユニコーンとバウギア。
・メタルスライム(ダイヤモンドスライム、ぼうぎょ、守備力アップ3)
・サージタウス(むしのしらせ、巨大モンスターつぶし、メタルハンター、ダイヤモンドスライム、攻撃力アップSP)
・メタルキング(ガード、ふういん、守備力アップ3)新生でつねにアタックカンタ
・ユニコーン(回復SP、てっぺき、ナイトメア)
・大地の竜バウギア(メタルつぶし、最強火炎、アギロゴス、攻撃力アップSP)

勝ち抜き戦用にサージタウスを作った。残りは本編クリアメンバー。
面倒なのでメタルキング以外は新生配合していない。

80戦目くらいまでは回復さえ怠らなければ余裕で突破できる。
魔神斬りを使ってくる敵が多いが、対策は可能だしそこまで怖くはない。
状態異常サージタウスはしっぺ返しと相性が悪い。序盤は最後のあがきも怖い。
相手の特性を理解しておいたほうが安全だが800種もいたのでは無理か。
そこから先はメタルにダメージが通る敵が増えてくるのでみがわりに頼ってばかりはいられない。
スカラを併用すればまだ行けるが、じごくの踊りも頻繁に使ってくるので、対策が必要だ。
一応サージタウスで対応できるのだが毎回指示を出すのが面倒くさい。
相棒を会心完全ガードのはぐれメタルにすればもっと安定するかも。
配合相手によってステータス上限が変わるので面倒だ。
テリーより難度は上がっている気がする。
前作の時はスモールボディかこうどうはやい、かつ各種ブレイクを持っているモンスターを準備して、先制で状態異常あるいは即死で数を減らして残った敵にたいあたりという戦法で1000勝以上した。
今作でも使えそうである。

せかいの雲の塔のカギ

光りあふれる地の利用が実質ゴールドと引き換えなので話題のお金稼ぎ用のカギを作ってみた。
きんのかぎ+せかい+雲+120000G→せかいの雲の塔のカギ
入ってすぐゴールデンゴーレムがいる鍵を作るのに10回以上リセットした。
何度かやってみた感想;
S評価を取るのは容易で、確かにお金はすぐ貯まる。
入ってすぐゴールデンゴーレムが出るカギを狙って作ったのだがそこまでは必要なかった。
モンスターがマップのどこに出現するかはランダムみたいで入るたびにゴールデンゴーレムのいる場所が違う。
なので条件は「ゴールデンゴーレムが出現する」+「高低差のないマップ」の2つというところか。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スペシャルパック
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