ティーチャーズ ハイランドクリーム

やはり新しい瓶を開けるたびに味が違う気がする。
今回は当たりだった。
驚くほど香りが強い。
コップに注ぐと部屋中がウイスキーの香りで満たされた。
自分の嗅覚がおかしいかもしれないので、バランタイン ファイネストを飲んだらいつもと同じだった。
スポンサーサイト



ダイワのルアー

不意に思い出した。
小学生の頃、バスフィッシングが流行っていた。
竿とベイトリールとルアーを3個買ってもらった。
ダイワのクランクベイトとバイブレーションともう1個は覚えてない。
バイブレーションではまったく釣れなかったが、クランクベイトの方はよく釣れた。
もう1個のやつは覚えてないくらいだから釣れなかったのだろう。
ある日、大きな当たりでラインが切れてクランクベイトが持っていかれた。
別の日、同じ場所でバイブレーションを使ったら、珍しく釣れた。
釣り上げたブラックバスの口にもう一つルアーがついていた。
失くしたクランクベイトだった。

味覚

ここ数ヶ月、バランタイン・ファイネストとティーチャーズ・ハイランドクリームとホワイトホース・ファインオールドを主に飲んでいる。
バランタインはいつも同じ味がするが、ティーチャーズとホワイトホースは新しい瓶を開けるたびに味が違う気がする。
ティーチャーズは麦焼酎のにおいがするときがあるし、ホワイトホースは薬品臭が強かったり弱かったりする。
私の味覚あるいは嗅覚がおかしいのか、それとも製品の品質の問題なのか、主観の問題なので判別できない。
ホワイトホースは不味くて飲めないときがあるから、この先、買い続けるかどうかの判断が難しい。
ブラックニッカ・ディープブレンドがもう少し安ければバランタインと2本柱でいいんだけどな。

スマホ 画面 タッチペン 削れる

Galaxy S8を購入してもうすぐ2年経つ。
半年ほど前から、液晶についた指紋を拭き取りづらくなった。
以前は適当な布でひと拭きするだけできれいに取れていたが、今は拭いても汚れが広がるばかり。
それも画面の下半分のほうがひどい。
よく見ると薄っすらと格子状の模様が見える。
パズドラのドロップ操作画面のようで、どうやらタッチペンをよく使う範囲が削れているようだ。
他の端末も確認したら、同様だった。
アンチグレアフィルムを貼っていたときも削れていたが、ゴリラガラスでも安いガラスフィルムでもそれは変わらないらしい。
導電繊維でガラスが削れるのか?
甚だ疑問だ。

Googleドキュメント 誤字

Googleドキュメントに保存した自分で書いた文章を読み直していると、ときどきありえない誤字があるのが以前から気になっていた。
今回見つけた誤字は、ローカルに保存してあった同じ文章にはなかった。
なぜか?
あちらで勝手に変換されているとしか考えられない。
気持ち悪い。

しょうが紅茶

冷え性がひどいので生姜を摂取している。
生姜湯は甘すぎるし、どろどろ感が苦手なので、他の製品を探してしょうが紅茶にたどり着いた。
近所で買えるのは2種類。
名糖のカフェインレスしょうが紅茶と、日東紅茶のしょうが紅茶。
前者は甘味料入り粉末タイプ、後者はティーバッグ。
ティーバッグのほうが安い。
前者は甘すぎる。パッケージには120mlのお湯で溶かすように書いてあるが、倍以上に薄めてもまだ味が濃い。
後者は甘くないのがいいが、生姜の味も香りもほとんどしない。舌がピリピリするところが生姜といえば生姜。
甲乙つけがたいので適当に飲み分けることにする。

マルチビタミンサプリ

毎日飲んでいても体調が良くなるわけではない。
しかし飲むのを忘れると、途端に口内炎と吹き出物ができるので飲むしかない。

GABA for Sleep

寝る前に3粒食べた。
途中で目が覚めなかった。
酒を飲んでいてこれだから、断酒すればもっと気持ちよく眠れるかもしれない。

サーモス 真空断熱カップ 360ml

真空断熱タンブラーを買い換えようと思っていた。
420mlは大きくていいが、とにかく洗いにくい。
より小さいサイズも確認してみたが、洗いにくさは変わらなかった。
そこで真空断熱カップを見つけた。
径が太く、底が丸まっていて、手で簡単に洗えるのがいい。

最近飲んでいるお酒

夏は宝焼酎ハイボールで乗り切った。
甘い酒は嫌いだし、ストロング系のチューハイは飲むと気持ち悪くなるので、選択肢が少ない。
寒くなったので例年通りウイスキーに切り替えた。
値段重視でブラックニッカクリアとトリスクラシックを交互に飲んでいたが、ジョニーウォーカー・ブラックラベルをもらったので飲んだら、あまりの違いに引き返せなくなった。
トリスクラシック<ブラックニッカクリア<<<<<ジョニーウォーカー黒
しかし価格的に毎日は飲めない。
というわけで改めて1000円前後のウイスキーをお試し中。
暫定順位は
1.バランタイン・ファイネスト
2.ジョニーウォーカー赤
3.ティーチャーズ・ハイランドクリーム
4.ブラックニッカ・ディープブレンド
5.ブラックニッカ・リッチブレンド
6.カナディアンクラブ
7.ホワイトホース
バランタインがセール中だと税込み1000円を切るのでコスパ的に他の追随を許さなくなる。
いつもは1300円なのでその値段なら他のといい勝負になる。
この価格帯でまだ飲んだことがないものがたくさんあるのでまだまだ試していきたい。

ダイソー スマホリング

100円なので仕方ないが、半年保たなかった。
スマホリングとしての機能はまだ果たせているが、スタンド代わりにしていたので、リングを固定できなくなったのは致命的だ。
両面テープが強力なので剥がすのに手間取った。
新しいのを買うかどうか迷う。
スタンド機能は便利だが、平面に置いたときの安定性とトレードオフなので、どちらを取るべきか決めかねる。

粉末ルイボスティー

最近甘い飲み物を飲むと気持ち悪くなるので、甘くない飲み物を探している。
井戸水はこの季節は飲む量が少ないので気にならないが、真夏になると飲む量が増えて喉に引っかかるのが不快だし、飲みすぎると頭が痛くなる。
去年から近所のドラッグストアでペットボトル入りのジャスミンティーを見つけたので好んで飲んでいる。
思い出すと大学生の頃にティーバッグのジャスミンティーを毎日飲んでいた。
麦茶が喉に引っかかるのが嫌でジャスミンティーにしたのだった。
しかしティーバッグだと水出しの容器を洗うのが非常に面倒だった。
今はペットボトルで買えるので、洗う手間はないのだが、何せ重たく、持ち帰るのが面倒だ。
通販ではコスパが悪い。
というわけで、粉末のジャスミンティーを探していたら、ルイボスティーを見つけた。
小学生の頃、友達の家でよく飲んでいた。
独特な風味はあるが美味しかった記憶があるので買ってみた。
昔から飲んでいる名糖のレモンティーが念頭にあって、粉末という言葉でなんとなく顆粒をイメージしていたのだが、実際は正しく粉末だった。
細かいので袋の開け閉めで粉が舞う。
そして若干溶けにくい。
ペットボトルに入れて振れば完全に溶けるが、コップに水を注いだだけではかなり混ぜないと玉が残る。
味はなんだか鉄臭い気がするが、やはり美味しい。
ペットボトルに入れるために漏斗を買った。
ペットボトルは臭いだしたら交換するとして、そのためのペットボトルが必要になるので、結局ペットボトル飲料は買ってこなければならない。
最近1Lの炭酸水をよく買うのでその空きを使おう。

真空断熱タンブラー 汚れ

何年も使っている真空断熱タンブラーの内側の汚れが洗っても取れないので諦めていたが、最近なんだか臭うような気がしてついに対処することにした。
まず激落ちくんが手元にあったので磨いてみた。
確かに汚れは取れたが、底の方まで指が届かないので不十分だった。
次に酸素系漂白剤を試した。
お湯を注いで1時間ほど放置したら、茶色い汚れはほぼ全てなくなった。
内側が白く見えてこんな色だっけと思った。
底がまだらに曇っているが、これでよしとする。

Galaxy S8 Android9 アップデート

致命的な不具合の情報は見つけられなかったので、アップデートした。
ナビゲーションバーの変更が一番痛いかな。
常時表示は煩わしいし、ジェスチャーは慣れない。
おまけでGameToolsの表示も変わってしまい、こちらについてははっきり改悪と言ってもいいと思う。
なんとなくだが、明るさの自動調整が明るい気がする。
改めて設定画面を眺めてみたが、使ったことがない機能ばかりだった。

Galaxy S8 気になること

Android9へのアップデートができるようになったようだが、不具合が怖くて躊躇っている。
それとは別に気になることがある。
充電中に通知があると充電ランプが消える。
充電完了のタイミングがわからないので電池に悪そう。
これが頻繁に起こる理由がある。
Gmailの通知だ。
どうやら端末の省電力機能をONにしていると、様々なアプリのプッシュ通知が止まるらしく、Gmailアプリもその範疇にある。
そして充電中は省電力機能が自動的にOFFになるらしい。
充電ケーブルを差して画面をオフにして手から離してから数秒後に決まって通知が来る。
こういうことが地味にイライラする。
また、アプリのアップデート完了の通知をタッチしてからPlayストアが開くまでに10秒以上かかる。
通知をスワイプして消せば済むのだが、これも地味にストレスがたまる。

FJL22 広告ブロック

Adblock Plus for Android改をインストールしたが、プロキシの設定をしても機能しない。
FJL22を買ったばかりの頃に使っていたが、完璧ではなくともそれなりに機能していた。
フィルターの設定をいじってみると、EasyListと豆腐フィルタしか同期できなかった。
その状態で色々試してみたら、ブラウザ上の広告はブロックされていたが、他のアプリの広告はブロックできないままだった。
それならFirefoxのアドオンの方が便利なので、わざわざ野良アプリをインストールする必要はない。
ということでおとなしくuBlock Originをインストールした。

FJL22 初期化

動作がもっさりしているので初期化してみた。
タブレットを買ったときにすぐやるつもりだったが、面倒で先延ばしにしていた。
結果から言うと変わらなかった。
スペック的に最近のアプリの重さについていけなくなったようだ。
5年前のハイエンドが最新のローエンド以下ということだ。
Adblockを導入してブラウジング専用機として使おうと思ったが、なぜか機能しないし、ネット接続自体が不安定になった。
Chromeがなんかおかしいなと思っていたら、サポートを切られたらしく、最新版にアップデートできなくなっていた。
正常に表示できないページが多くて使い物にならない。
本体のアップデートができないので調べたらオンラインアップデートが終了していた。
アップデートしたければauショップに行かなければならないが行く気はない。
これなら初期化するべきではなかった。

au ARROWS Z FJL22 ブラック 白ロム
FUJITSU
売り上げランキング: 263,499

迷惑メール

最近、ドコモのメールアドレスに迷惑メールが届くようになった。
10年以上ぶり。
深夜に携帯が鳴るので非常に煩わしい。
本文が同一のメールが別々のアドレスから送られてきたり、アドレスを調べたら出会い系サイトだったり、パターンは様々。

docomo dtab Compact d-01J その後

dtab Compact d-01J (シルバー)
ドコモ タブレット
売り上げランキング: 2,978

3ヶ月経過。
パズドラのサブ垢とウェブブラウジングが主。
バッテリーの減りが容量の割に早い。
高解像度ディスプレイだから仕方ないのかもしれない。
ガラスフィルムを貼っているせいか、タッチ感度がいまいち。
指だと問題ないが、タッチペンだと筆圧が必要で、パズドラをやるのはつらい。
そのガラスフィルムの端にヒビが入った。
ぶつけた覚えはなく、いつの間にか割れていた。
端っこの数mmなので操作に支障はない。
カバーは早くもヘタってきてるが、値段なりだろう。
ROMはもう1GBしか空きがない。
ほとんどがアプリのデータだ。
デフォルトの保存場所をSDカードにすれば余裕ができるのかもしれないが、そうするとなぜかスクリーンショットが撮れなくなるのでできない。
当たり前の話だが、SDカードが壊れた際の被害が大きいので、その観点からも危ぶまれる。
しかし故障のリスクは本体も同じなので考えるだけ無駄かもしれない。
メモリ3GBは購入前は不安だったが、今の用途だとまったく問題ない。
ときどき常駐アプリが勝手に落ちるのが気になるが、必要なときにまた起動すれば良いので、特に不都合はない。
これはおそらくNovaランチャーのせいなのだが、Screenshot Assistantというアプリが使えない。
ホームボタン長押しに設定しても、しばらくしたらデフォルトのGoogleアシスタントに戻ってしまう。
まあスクショなんて滅多に撮らないのでデフォルトのままでも良いような気もする。
カメラはまったく使わないのでどうでもいい。
Wi-Fiは安定している。
音量の最低値が大きすぎる。
その割りに最大音量はそうでもない。
GPSの掴みが異常に早いが、稀に数百mずれる。
こんなところか。
不満はあるがコスパは良い。

風呂 排水口 髪の毛

今まで、水の流れが悪くなったら掃除をしていた。
排水口の目皿に髪の毛が絡まっていて面倒だし不快だった。


そこで最初に試したのがこれだ。
確かに説明通りの効果はあった。
掃除自体は楽になった。
問題は貼り付けだ。
排水口周りの水分を取らないとくっつかない。
ちょっとでも拭き取りが甘いとそこから剥がれて用をなさなくなる。
どうしても面倒なので別の手段を模索した。


見つけたのがこれ。
家の排水口に取り付けられるかどうかわからなかったので購入をためらった。
調べるとダイソーに類似品があるらしい。
さっそく買ってきて取り付けてみた。
目皿を取り外して代わりに置くだけ。
固定されないところと微妙な隙間が気になるが、1日使ってみたところ、確かに髪の毛が丸まっていた。
これなら高いのを買わなくても十分そうだ。
意外と髪の量が多く、この調子だと長くても3日に一度は掃除をする必要がありそうだ。
毎日の風呂掃除のついでにやればいいのだろうが、さて、続けられるだろうか?

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR