FJL22 充電スタンド

購入当初からそうなのだが、最近充電がうまくできないことが増えてきた。
まず反応しない。
何度も抜き差しを繰り返しているとそのうち充電ランプが点灯するが、それも数分で消えることがよくある。
当然充電はできていない。
本体とスタンドの端子を掃除すれば一時的に直るが、すぐにもとに戻る。
接触判定がシビアなのは構造的欠陥のようだ。
非常にストレスがたまるので、充電器を購入した。


しばらく使ってみた結果、特に不満はないのだが、専用スタンドの急速充電のありがたみを思い知った。
専用スタンドを使うと満充電まで約2時間、USB充電器だと2時間半、PCのUSBポートからだと6時間以上かかる。
ゲーム専用だから充電は早いに越したことはない。
スポンサーサイト

Logicool Z120

ノートPC内臓のスピーカーが壊れて以来、ミニコンポに繋いで音を出していたのだが、不規則なハム音に悩まされたので、スピーカーを購入した。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
ロジクール (2011-06-24)
売り上げランキング: 33


当たり前の話だが、音質は数段落ちる。
しかし十分に聞けるレベルだし、在りし日の内蔵スピーカーのシャリシャリした音に比べれば数段ましだ。
音楽鑑賞の趣味はないのでこれで必要十分。
想像していたより大きな音が出るのは嬉しい誤算だった。
PC側の音量を最大にすれば、ボリュームのつまみは10時くらいの角度で十分な大きさが出る。
3時くらいまで回すとイコライザーの設定次第で低音と高音が割れ始めるが、そこまでの音量は普段必要ないので問題ない。
また、PCから電源を取ると音量を上げれば上げるほどノイズが気になりだすが、USBアダプタに繋げばそのノイズはほぼ消える。
しかしそれではいちいち電源を切らないとランプが眩しいので、音質を取るか利便性を取るか、微妙なところだ。
ということで久々にいい買い物をした。

スマホ 熱い

スマホが熱い。
ゲームを起動すると数分で熱くなる。
Battery Mix上で42度。
扇風機の風を当てると少しだけ冷えるが、先に指先のほうが冷たくなって不快だ。
そこで役立つのが、十分な大きさの金属平面だ。
家ではベッドのフレームがちょうどよい。
FGOをやっていても一瞬で室温まで下がる。
問題は姿勢が限定される点だ。
ヒートシンク的な何かが欲しい。

FJL22 近況

2年半くらい使っている。
Wi-Fiのみでゲーム専用。
夏場に酷使したからか、電池がかなり弱ってきた気がする。
急速充電ホルダで充電できないことが多くなってきた。
yahooでTポイントを貰ったので、microUSBケーブルとフィルムを購入した。
安いせいか、充電速度が非常に遅い。
パズドラをしながらだと減っていく。
フィルムは買ったのはいいが貼るのが面倒で開封してない。
中継機経由でIPアドレスの取得にしょっちゅう失敗するので、固定にしてみたら、最初は調子が良かったのだが、すぐに繋がらなくなった。
やはり中継機との相性が悪いらしい。
そういえば、マインクラフトPEは画面が真っ暗で遊べない。
アップデートでも改善する気配がないので、もう諦めるしかないようだ。

そろそろ新しい端末がほしいのだが、ちょうどいいものがない。

Victor UX-Z75MD

PCのスピーカーが壊れて久しく、ずっとヘッドホンで音を聞いていたのだが、この暑さでイヤーパッドがベトベトになるのが気持ち悪いので、眠っていたミニコンポを引っ張りだした。
VictorのUX-Z75MD。


確か中学生の頃に旧デオデオで購入したものだ。
4万くらいだったかな。お年玉が消えてなくなったのを覚えている。
あまりいい製品ではなかったみたいで、当初から不具合があった。
頻繁に左側のスピーカーから音が出なくなるのだ。
最初は音量を一時的に上げると回復していたのだが、それも効き目が出たり出なかったりするようになり、最終的にはイヤホン端子をいじることで対処していた。理屈はわからない。
そんなものを数年ぶりに出してみたら、リモコンの電池が液漏れしていて、ボタンの1/3ほどが死んでいた。
そのためいくつか設定できない項目があるが、現在の用途には問題ない。
一応リモコンについて調べたらヤフオクで1000円ぐらいだったので、必要になったら購入を検討しよう。

PCとの接続に用いるのは3.5mmステレオミニプラグ-RCAピンプラグ×2。

つなぐだけで簡単に音が出るようになった。
重低音はいい感じ。ヘッドホンでこの振動は出ないからな。
イコライザーが微妙なので、音質の設定はPC側でしなければならないが、ソフトごとの調整が面倒くさいので、この点は妥協。

新たな問題が発生した。
スピーカーからブーンという異音が出る。
本体の音量に関係なく一定の大きさで結構うるさい。
昭和のテレビみたいに本体を叩くと止まったり止まらなかったり。
一旦電源を落とすと直るが、不定期で再び鳴り出す。
こんなガラクタを修理に出すのもバカバカしいのでだましだまし使っていこう。

それと地味に発熱が大きい。
安いスピーカーを買ったほうがいいかな。

ヘッドホン

9年前に買ったウォークマンに付いていたイヤホンをずっと使っていたのだが、この度ついにお亡くなりになったので、今度はヘッドホンを買ってみた。
1500円位だった。
音質は問題ない。
iPod nanoに付属していたイヤホンの音質が酷すぎて古いウォークマンのイヤホンをずっと使っていたわけだが、それよりは少し劣る印象。
当たり前だが、耳の外で響く感じがする。
聞こえ方の違いだから好みの問題かもしれない。
ノートパソコンで使っているせいか、無音の時のノイズが酷く、耳鳴りのように感じる。
最も期待していた遮音性は今ひとつ。
音楽を聞いていれば外の音は聞こえないので十分ではあるが、耳栓代わりにはならない。
最大の問題点は付け心地だ。
イヤーパッドの触り心地は良い。
ただ付けていると耳が痛くなる。
これはたぶんオンイヤーの宿命だ。
次に買う時は耳をすっぽり覆うタイプにしよう。

SONY ネットワークウォークマン [NW-E505 S]
ソニー (2005-04-21)
売り上げランキング: 43,335

三ツ矢 フルーツサイダー グレープフルーツ

三ツ矢 フルーツサイダーグレープフルーツ 500ml×24本
アサヒ飲料 (2014-09-09)
売り上げランキング: 5,111

新発売なので試しに飲んでみた。
美味かった。
あまりグレープフルーツっぽい味はしない。
甘さ控えめのスプライトって感じ。
他のフルーツサイダーシリーズはイマイチだったので期待してなかったけど、これは良い。
ぜひレギュラー化してほしいものだ。

ペルソナQ

いつの間にか発売していた。
欲しいけど、今買ってもやる時間がないんだよなあ。
積ん読の山は一向に減らないし、何でこんなに忙しいんだろう?

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
アトラス (2014-06-05)
売り上げランキング: 2

FJL22 液晶保護フィルム


スムースコート加工に期待して購入。
結果はよろしくなかった。
確かにさらさらしている感じは受けるが、常時手が湿っているレベルの手掌多汗症だと指がまったくすべらない。
すべらせようとするとかなり抵抗があり、キュッと音がする。
アンチグレアに関しては微妙だけどこんなものだろう。画面を見るのに支障はない。
タッチ操作の感度も問題ない。
貼りやすさは上々。説明の通りにやると綺麗に貼れた。
指紋が目立たないのも良い。

このフィルムがダメになったら次はもう少し高い物にしてみよう。



ケースはやっぱり要らないかな。
TPUで卓上ホルダが使えて安いケースがあればいいのだが。

FJL22

au ARROWS Z FJL22 ブラック 白ロム
富士通
売り上げランキング: 3,358

初スマホ。
15000円と安かったので購入。
しかし必要性は感じていないのでしばらくはWi-Fiのみでの運用。
Androidを触って見たかったのも理由のひとつかな。
まだほとんどいじっていないが、なかなか快適。
ブラウジングだけならこれで必要十分に思える。
手汗で引っかかるので液晶保護フィルムがほしい。
カバーはどうでもいいな。安かったら買おう。

安いウィスキー

冬になると冷え性で足先が冷えて眠れないので、寝る前にアルコールを摂取している。
主に経済的事情から1本1000円前後のウィスキーを好んで飲んでいる。
いろいろ試しているので、自分用に覚え書き。



ブラックニッカ クリア
ブラックニッカ クリア 瓶 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 6,656

毎日飲むならこれで十分だと思う。
とにかく安い。
ロック、ストレート、ハイボール、ホットなら美味しく飲める。
水割りは微妙。


ブラックニッカ リッチブレンド
ブラックニッカ リッチブレンド 瓶 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 23,336

クリアの上位互換。
この価格差ならこちらを選ぶべきだが、毎日飲むとなると悩ましいところだ。


ブラックニッカ ディープブレンド
ブラックニッカ ディープブレンド 700ml
アサヒビール (2015-06-02)
売り上げランキング: 11,637

ちょっと高いが味も香りも濃くて飲みごたえがある。


バランタイン ファイネスト

ウィスキーっぽいウィスキー。
煙たさがちょうどいい。


富士山麓
キリン 富士山麓 樽熟50度 600ml
キリンビール
売り上げランキング: 6,416

50度で少し強め。
そういうのが飲みたいときに。


角瓶
サントリーウイスキー 角瓶700ml
サントリー
売り上げランキング: 3,990

香りだけではなくて味まで甘い気がする。
ハイボール用。


角瓶 白
サントリーウイスキー 白角700ml
サントリー
売り上げランキング: 17,583

黄との違いがわからない。


角瓶 黒
サントリーウイスキー 角瓶<黒43度> 700ml
サントリー
売り上げランキング: 56,730

同上。


ロードキングスレイ
ロード・キングスレイ ブレンデッド 40度 700ml
ロード・キングスレイ
売り上げランキング: 481,093

安さに不安になるが普通に飲める。


レッド
サントリー レッド 640ML 1本
サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング: 99,234

価格帯的にブラックニッカクリアと競合しているが何ひとつ勝ったところがない。


トリス クラシック
サントリー ウイスキー トリス クラシック 700ml
サントリー (2015-09-15)
売り上げランキング: 18,854

同上。


フォアローゼズ
キリン フォアローゼズ 40度 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 8,205

バーボン。甘くて飲みやすい。


ジムビーム
バーボンウイスキー ジムビーム700ml
サントリー
売り上げランキング: 15,773

スナック菓子のような香ばしさと妙な酸味がある。


カティサーク
カティーサーク 40゜ 700ml 1本
バカルディジャパン 株式会社
売り上げランキング: 78,077

注いだグラスから漂う香りは芋焼酎に似た独特なもの。
口に入れれば普通のウィスキーの味がする。


ウィンチェスター
ウィンチェスター 700ml
ウィンチェスター
売り上げランキング: 307,820

かなり煙い。


キリン ボストンクラブ 淡麗原酒 37度 瓶 640ml
キリンビール
売り上げランキング: 54,453

甘い香りと抑えめなアルコール臭で非常に飲みやすい。値段もGood! 近所のスーパーに置いてないのが残念。



とても煙いが、味は普通で意外と飲みやすい。

原付 ウィンカー

YAMAHA JOG100 LYMTGA ブラック 100cc 中国輸入モデル・新車乗出し価格 2013年式

久しぶりに原付に乗って思い出した。

ヤマハBJの話。
購入当初(2006年)から冬になると方向指示器の右側の調子が悪くなる。
正常時にはカチッカチッという音とともに点滅するのだが、寒くなると音もしなければ点滅もしなくなる。
具体的には前側は点灯したまま、後ろ側は消えたまま。
なので危ない。
体感では気温が10℃を下回ると、この現象が起きる。
左側は寒くても問題ない。

季節を問わずエンジンがかかりやすい時となかなかかからない時がある。これは普通かな。
スムースにかかったとしてもいざスロットルを回すと回転数が落ちる。
かなりの時間暖気運転が必要なので、近くの下り坂まで押している。

今は亡き2stでよく走るのだが燃費が悪い。
カタログで58km/lが実際は20km/l前後。

いつの間にかサイドカバーを留めているネジがなくなっている。

半日かけて市内の古本屋巡りをした結果

七つの海を照らす星
凶鳥の如き忌むもの
水魑の如き沈むもの
新世界崩壊
メルカトルかく語りき
かってに改蔵⑨⑪⑭

こうして未読の山が築かれていくのだ……


真空断熱タンブラー

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S
THERMOS (サーモス) (2013-02-21)
売り上げランキング: 2

暑すぎて小説を読む気力がない。

そこで最近の私的ヒット商品のご紹介。

サーモスの真空断熱タンブラーだ。
何がすごいって、とにかく結露しない。
氷をたっぷり入れてモヒートを飲んでも手は濡れないし、テーブルに水たまりもできない。
本当に感動した。
もっと早く買えばよかった。
保温に関しては、エアコンのない部屋でも朝起きた時に前夜の氷が残っているくらい。
普通のコップだと2時間も保たない。
常温の酒だと大体水割り4杯分だ。
なかなかだと思うが、保温はあくまでおまけだと考えるべきだ。
主たる効用は結露しないことである。

サイズについて一言。
400mlだと洗いにくい。320mlだと少し小さい。
容量か形状のバリエーションがもっと欲しいところだ。


追記;冬場に温かい飲み物用として使ってみた。やはり保温は今ひとつ。当たり前の話だが気温10℃で70℃の物を保温するのと、気温30度で10℃の物を保温するのとでは前者のほうが難しい。その上熱は上に逃げていくので冷えるスピードは加速する。保温が目的なら大人しくフタ付きの断熱マグか魔法瓶の水筒を使ったほうが良い。

サッポロ バカルディ モヒート 缶 -4月25日新発売!- 350ML × 24本
サッポロビール株式会社
売り上げランキング: 2,732

次回予告!

恋物語まで続けて読んだら力尽きてしまった。
しばらく活字は見たくないな。
だけど読みたい本は積み上がっていて増える一方。
速読にでもチャレンジしてみようか。
とりあえず、次に読む本を予告しておこう。
こうでもしないと読む気にならないからな。
ということで次回「女王国の城」
いつになることやら……

どんな本でも大量に読める「速読」の本
宇都出 雅巳
大和書房
売り上げランキング: 5114

ブログ開始!

やることがないのでブログを始めることにした。

……が、特に書くべきことも見つからず、書きたいこともないので、すでに行き詰まりを感じている。

とりあえず、しばらくは読書感想文めいたものでも書きつつ、行く行くはお小遣い稼ぎに繋げたいと思う。

目標は遠いな……

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR