佐島勤「魔法科高校の劣等生 孤立編」

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2017-10-08)
売り上げランキング: 127

やはりインパクトが足りない。
このペースだとあと1,2年で完結かな。
アニメ2期はよ。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 動乱の序章編」

魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2017-04-09)
売り上げランキング: 226

内容(「BOOK」データベースより)
二〇九七年三月。南米大陸で戦略級魔法『シンクロライナー・フュージョン』が使用された。それを契機に、世界に吹き荒れる動乱の嵐が、日本にも押し寄せようとしていた。翌月。国立魔法大学付属第一高校三年生に進級した達也と深雪の元に、十文字家当主・十文字克人からの招待状が届く。十師族、師補十八家の若手を集めて、自分たちを敵視する風潮に魔法師としてどう対処すべきかを話し合う為の会議に二人を招待する正式な書状。それが達也を、更なる波乱の日々へと誘う。


例のごとく記憶がもたないので下巻が出るのを待って読み始めた。
しかしそれ以前にこれまでのお話を忘れてしまっていた。
アニメは定期的に見直しているからそこまでは記憶があるので2期希望。
そういえば映画ももうすぐだ。
各種宣伝が完全に笑わせに来ている。

序章だからなのか話が散らかってるな。
もう多少のお兄様無双ではさすおにできない体になってしまった。
次巻のあらすじを読むと非常に面白そうだ。
来訪者編以来のワクワク感がある。

魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)
佐島 勤
KADOKAWA (2017-06-09)
売り上げランキング: 14

佐島勤「魔法科高校の劣等生20 南海騒擾編」

魔法科高校の劣等生 (20) 南海騒擾編 (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-10)
売り上げランキング: 331

内容(「BOOK」データベースより)

二〇九七年三月。あずさ、五十里、花音、服部、桐原、紗耶香という魔法科高校卒業生組メンバーが卒業旅行を企画していた。場所は、沖縄。折しも、雫とほのかが深雪と達也を誘った旅先―久米島沖の人工島『西果新島』竣工記念パーティーと同じだった。そして、達也と深雪も、彼らと旅先を共にする『ミッション』を課されていた。大亜連合軍を脱走した秘密工作魔法師のテロ活動の阻止。達也はこの作戦を未然に防ごうと、独立魔装大隊と合流するが…そこには、かつて敵対していた『予想外の魔法師』が同席していた。魔法科高校の卒業旅行、そして春休みのバカンスは、一筋縄ではいかない波乱の旅!


お兄様が全能神に近づいている。
結局、何も起きてないから地味な気がする。
いつもの狂気に満ちた描写は期待通り見られたが、新たな刺激がほしいところだ。
3年生編に期待。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 SS」

魔法科高校の劣等生SS (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-05-10)
売り上げランキング: 8,614

内容(「BOOK」データベースより)

二〇九六年度『全国魔法科高校親善魔法競技大会』。司波達也が、魔法兵器『パラサイドール』運用試験計画を阻止すべく『裏』で行動を起こしていた頃。『表』側では、魔法科高校生たちの熱戦が繰り広げられていた。モノリス・コードの選手・吉田幹比古のエピソード『竜神の虜』。新競技ロアー・アンド・ガンナーの選手・エイミィのエピソード『ショットガン!』。アイス・ピラーズ・ブレイクの選手・雫と花音のエピソード『一人でできるのに』。黒羽姉弟のエピソード『目立とうミッション』。そして、レオとエリカのエピソード『薔薇の誘惑』。書きおろしを含む連作短編集、登場!


3時間ほどで読了。
面白かったけど、不思議なほど何も残っていない。
お兄様不足のせいか、いつもの狂気が感じられない。
ということで20巻へGO!

佐島勤「魔法科高校の劣等生19 師族会議編〈下〉」

魔法科高校の劣等生 (19) 師族会議編 (下) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-03-10)
売り上げランキング: 8

内容(「BOOK」データベースより)

死体を操る魔法で自爆テロを敢行させるという残酷な計画を企てた魔法師・顧傑は、気配を消して日本に潜伏していた。この自爆テロ事件によって、世論が魔法師を糾弾しはじめ、人間主義の勢力が勢いづく中、十師族は黒幕の捜査を決める。十文字克人、七草真由美、一条将輝と協力して司波達也は顧傑の行方を探す。しかし、手掛かりを掴んだ達也の前に思わぬ敵が立ち塞がる。USNA軍。米軍最強の魔法師部隊スターズのナンバーツー、ベンジャミン・カノープス少佐も参戦するこの『顧傑』争奪戦は、思わぬかたちで達也を『激怒』させ…!


ここへ来てこれまで垣間見える程度だったお兄様のポンコツぶりがクローズアップされた。
さすおに成分が足りないのは残念だが、これはこれで面白い。
前巻までの記憶が忘却の彼方へ旅立ってしまったので、内容は理解していない部分も多かったが、最後の一条日記で一応おさらいできた。

佐島勤「魔法科高校の劣等生18 師族会議編〈中〉」

魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-11-10)
売り上げランキング: 2

さすおに成分が足りない。
反魔法主義はほとんど時事ネタだな。
これが出版できて人気が出るのもラノベだからだろう。
下巻が出るまで記憶を保っていられるだろうか。

西尾維新「愚物語」

愚物語 (講談社BOX)
愚物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 15.10.15
西尾 維新 VOFAN
講談社
売り上げランキング: 18

内容紹介

阿良々木暦を監視する式神童女・斧乃木余接。死体の付喪神である彼女が挑む、命がけの死闘とは!? <物語>は育ち、走りつづけて燃え盛る!
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
青春は、いたみと平和のくりかえし。


「第一話 そだちフィアスコ」TVアニメ終物語放送中で老倉のイメージが確立された。老倉視点で西尾節は抑え気味だが、阿良々木派には笑った。意外な真相とか結末とかはなかった。老倉が空回りしているだけ。よくある壊れ方だが、続・終物語の後だから悲惨さが増す。
「第二話 するがボーンヘッド」神原駿河の冒険プロローグ、なのか? 関係ないけど戯言シリーズアニメ化フラグが立ってないか?
「第三話 つきひアンドゥ」阿良々木月火元凶説。

佐島勤「魔法科高校の劣等生17 師族会議編〈上〉」

魔法科高校の劣等生 (17) 師族会議編 (上) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-08-08)
売り上げランキング: 6

人間模様。
これまでの状況説明で上巻は終わった。
前巻と比べて狂気が抑え気味なのは残念だが、ドラマとしては面白かった。
問題は次巻が出るときまでに私が記憶を保っていられるかどうかだ。
アニメ2期が来てもいいのよ?

川上稔「境界線上のホライゾンⅧ〈下)」

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (8)下 (電撃文庫)
川上稔
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-06-10)
売り上げランキング: 3,333

ついに話が動いたぞ。
しかし本能寺の変はまだ始まっていない。
そもそも信長が未登場だ。
ここまで来てもネタ満載で楽しい。
明智光秀の襲名権が武蔵側に渡ったから、本能寺の変は全面対決になるのかな。
表紙のミリアムは実はかなりの重要キャラなのでは?
1話からいる幽霊も気になる。
顔のない赤ん坊は寒気がした。

川上稔「境界線上のホライゾンⅧ〈中)」

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (8)中 (電撃文庫)
川上稔
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 26,750

話が進まない。
ネタとこれまでとこれからだけでこの分量だ。
面白いからいいのだけれど。
末世、創世計画、公主隠し、二境紋、帝――全体像が見えそうで見えてこない。

川上稔「境界線上のホライゾンⅧ〈上)」

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (8)上 (電撃文庫)
川上稔
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-02-10)
売り上げランキング: 38,749

記憶力の問題から、下巻が出てから読み始めようと思っていたら、いつの間にか出ていた。
期末試験!
第1話のリフレインでいろいろとエキサイティングだった。
皆成長したものだ。
暗号も気になる。

佐島勤「魔法科高校の劣等生16 四葉継承編」

魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-05-09)
売り上げランキング: 944

期待以上のぶっ飛び具合に戦慄を覚えた。
面白すぎるだろう。
後半は笑いっぱなしだった。
依然としてお兄様の最終目的は不明なままだが、重度のシスコンなのはわかっている。
この先を予想するに、第四次世界大戦が始まって、お兄様が世界を作り変えるのだろうな。
次巻は来月か。
ところで、妹もののアニメって面白いのが多いよね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-02-27)
売り上げランキング: 10,080

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1 [Blu-ray]
キングレコード (2011-03-09)
売り上げランキング: 72,341

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-12-26)
売り上げランキング: 54,589

佐島勤「魔法科高校の劣等生 古都内乱編」

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-09-10)
売り上げランキング: 5,948

書記長!
これだけでもう面白い。
私はお兄様の活躍を見たいのではなく、賞賛を浴びるお兄様を見たいのだと気づいた。
本シリーズは現代版「家畜人ヤプー」なのだと、ここまで読んできて思った。
権威を扱き下ろすことが本質なのだ。
この時代でしか受けないだろうが、数十年後に奇書として崇められることになるかもしれない。
そして次巻はあらすじだけで作者の正気を疑わざるをえない。
気違いじみた娯楽小説としてどんどん突っ走って行ってもらいたい。
家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)
沼 正三
幻冬舎
売り上げランキング: 11,228

佐島勤「魔法科高校の劣等生13 スティープルチェース編」

魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)
佐島 勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 4,208

さすおに!
お兄様無双とまでは行かないが八面六臂の大活躍だった。
前々回、苦戦したパラサイト戦にリベンジ。
摩醯首羅として大暴れ。
気になったのは、エリカとレオのこと。
2年生になってから影が薄いが、裏側で何かが進行していそうだ。
「あの方」というのも気になる。
そして次巻はこの続きらしい。
ついに周と対決か?

佐島勤「魔法科高校の劣等生12 ダブルセブン編」

魔法科高校の劣等生 (12) ダブルセブン編 (電撃文庫)
佐島 勤
アスキー・メディアワークス (2013-10-10)
売り上げランキング: 7,512

お兄さまを追い詰めた男、十三束鋼。
なかなか興味深い。
そういえばアニメにもちょこっと出ていたな。
バットマンには笑わせてもらった。
一応この巻だけでエピソードは閉じているが、「七草の陰謀 第一話」という感じが強い。
新入生の顔見せということで、次巻以降に期待。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

魔法科高校の劣等生(9) 来訪者編<上> (電撃文庫)
佐島 勤
アスキー・メディアワークス (2013-03-09)
売り上げランキング: 6,035

上中下の3分冊。
一気読みしたから良かったものの、リアルタイムで読んでたら確実に記憶力が保たなかっただろう。
状況が混沌としている。
いろんな勢力の思惑が絡み合って面倒くさいだけでなく、非常にきな臭い。
お兄様は相変わらずお強いのだが、今回は敵が人外だったからか、あまりご活躍された印象がない。
したがって笑いどころが少なく、少し不満が残った。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 追憶編」

魔法科高校の劣等生 (8) 追憶編 (電撃文庫)
佐島 勤
アスキー・メディアワークス (2012-12-08)
売り上げランキング: 4,532

お兄様誕生秘話である。
お兄様が活躍すればするほど笑えてくるからもうね。
そして次巻のあらすじを見て大爆笑。
やりすぎだろこれ。
とても楽しみだ。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編」

魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編(上) (電撃文庫)
佐島 勤
アスキーメディアワークス (2012-07-10)
売り上げランキング: 6,504

いやあ、しびれるねえ。
お兄様が流石すぎる。
ただでさえ強いお兄様がスーパーお兄様になるシーンは笑いが止まらなかった。
これでアニメの追体験は終えた。次は追憶編だ。
漫画版が面白すぎるので、原作はどれだけ笑わせてくれるか楽しみだ。

佐島勤「魔法科高校の劣等生5 夏休み編+1」

魔法科高校の劣等生〈5〉夏休み編+1 (電撃文庫)
佐島 勤
アスキーメディアワークス (2012-04-10)
売り上げランキング: 24,554

アニメですっ飛ばされた理由は大体わかった。
意外と重要な進展もあった。
ただ、さすおに成分が足りなかった。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 九校戦編」

魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編(上) (電撃文庫)
佐島 勤
アスキーメディアワークス (2011-11-10)
売り上げランキング: 9,888

さすおに!
感想としてはこれで必要十分だ。
冒頭から1巻の伏線を回収していくスタイル。
アニメを見ていてグラム・ディスパージョンとグラム・デモリッションの違いがわからなかったが、この疑問は解決された。
内容とは関係ないが、視点が気になる。
ミステリーじゃないから神経質になっても仕方ないが、同一のパラグラフの中で行ったり来たりするから、たまに混乱する。
次はアニメになっていないエピソードみたいなので楽しみだ。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR