チャレンジャーズGPその4

面倒なので変更せずにチャレンジ。
結果1勝だけ。
やはりじごくの踊りを使うタイミングが悪い。
逐一作戦変更していれば3連勝できたはず。
しかしアウェーでは勝てている。
ホームだとAIがバカになるのか?

マスターズは14000位台。

チャレンジャーズGPその3

2000位台だが案の定1勝しかできず。
じごくの踊りを使うタイミングを選べないのがストレス。
AIが賢ければもう1勝できたはず。
もう1戦は踊り封じ無効のギュメイ将軍が相手だったので敗北確定。

HPバブルを切ってギャンブルカウンターに賭けたほうが安定するか?
じごくの踊り特化なのでAI2回行動を切るのもありか?
ダメージが踊り封じ耐性に依存するということは封じブレイクが有効なのか?
どうやらテンションは乗らないらしい。

マスターズの方は惨憺たる結果。
脳筋アスラゾーマの限界だ。
せっかくブレイクがあるのだから大技連発のほうが安定するかも。
しかし攻撃スキルを揃えようとすると耐性に穴ができる。
塞ぐのはマインドだけにするか。
いきなりシャッフルがうざい気もする。

チャレンジャーズGPその2

ということでじごくの踊りモンスターを作ってみた。
牧場にブオーンがいたのでそれを利用。
スキルは
・ブオーン
・カンダタワイフ
・巨大モンスターつぶし
・ザキガード
・体技封じガード
適当である。
新生配合はしていない。
じごくの踊りしかしないので、踊り封じ無効以上の相手には何もできない。
これで今日は3勝。
ランキングが上がれば勝てなくなるだろう。

チャレンジャーズGP

お題が変わったので参加してみた。

一方的にボコられた。
対策が思い浮かばないな。
火力も耐久力も圧倒的に足りない。
メタル系なら耐えられるだろうか。
あるいはタイマンだから後手のじごくの踊りというのもありか。
2日目以降は対人だから状態異常対策もしておかなければならない。
難しいな。

経験値の話

すれ違いでメタルの教皇の小島のカギLv★をもらった。

ダイヤモンドスライムがボスで、雑魚敵としてゴールデンスライムも出現する。
ボスのダイヤモンドスライムをハートナイト×4のれんけいで倒すと700万もの経験値が手に入る。スタンバイには125万、牧場には62万5千。
虹のタマゴを孵化させるのに便利。
同様の条件でゴールデンスライムを2体倒すと280万、50万、25万。
ゴールデンスライムは3回戦った後シンボルが出現しなくなった。

れんけいや経験値増の効果はパーティにしか働かないようなので拘る必要はないかもしれない。れんけいは純粋に便利だが。

カギの報酬としてもらえる経験値はパーティとスタンバイにしか入らないので不便だったが、これで完全にゴミと化した。

先制

いまさらだが気づいたので一応記録。

せんせいりつアップ+シンボルの背後からエンカウントで確実に敵の不意をつくことができる。
光りあふれる地でハートナイト部隊にせんせいりつアップをつけた武器を装備してメタルキングに後ろから接触しているが、今のところ100%先制できている。
また、カギのボスにも同じことができるので、最初のターンはチェイン・バイシオン・バイシオン・晴天の霧で☆レベルのボスでも安全に2ターンキルできて便利。
シンボルの大きさや配置によっては後ろに回り込めないこともあるが、それは不運ということで。

あと高レベルのカギではにげあしが地味に役立つ。

アスラゾーマ

すれ違いで出会ったアスラゾーマが強くて倒すのに2時間かかった。
牧場にいるメンバーをどうにかやりくりしてやっと勝てた。
勝ったのでステータスを見てみた。

アスラゾーマ
・アスラゾーマ
・攻撃力アップSP
・守備力アップSP
・かしこさアップSP
・イオガード
・魔壺インヘーラー

うん。なんというか、計算し尽くした構成なのか、適当に詰め込んだだけなのか、判断に困る。
4回行動で身代わりメタルはいてつく波動で無効化、通常攻撃、呪文、息、体技と攻撃手段が豊富でSサイズモンスターは吹き飛ばされる。半端にダメージを与えてもベホイマで回復される。

攻略法;いてつく波動さえどうにかすれば勝てそうなので、いろいろ調べてみると体技だったので体技封じを使うことにした。メタルキングが封じブレイク持ちでちょうど良かったので使ってみたら、2回目の挑戦で何とか撃破。

勝ち抜きバトル

勝ち抜きバトルに挑戦した。
結果113戦目で敗退。賞金はたしか660000Gだった。
メンバーはメタルスライムとサージタウスがメインで控えにメタルキングとユニコーンとバウギア。
・メタルスライム(ダイヤモンドスライム、ぼうぎょ、守備力アップ3)
・サージタウス(むしのしらせ、巨大モンスターつぶし、メタルハンター、ダイヤモンドスライム、攻撃力アップSP)
・メタルキング(ガード、ふういん、守備力アップ3)新生でつねにアタックカンタ
・ユニコーン(回復SP、てっぺき、ナイトメア)
・大地の竜バウギア(メタルつぶし、最強火炎、アギロゴス、攻撃力アップSP)

勝ち抜き戦用にサージタウスを作った。残りは本編クリアメンバー。
面倒なのでメタルキング以外は新生配合していない。

80戦目くらいまでは回復さえ怠らなければ余裕で突破できる。
魔神斬りを使ってくる敵が多いが、対策は可能だしそこまで怖くはない。
状態異常サージタウスはしっぺ返しと相性が悪い。序盤は最後のあがきも怖い。
相手の特性を理解しておいたほうが安全だが800種もいたのでは無理か。
そこから先はメタルにダメージが通る敵が増えてくるのでみがわりに頼ってばかりはいられない。
スカラを併用すればまだ行けるが、じごくの踊りも頻繁に使ってくるので、対策が必要だ。
一応サージタウスで対応できるのだが毎回指示を出すのが面倒くさい。
相棒を会心完全ガードのはぐれメタルにすればもっと安定するかも。
配合相手によってステータス上限が変わるので面倒だ。
テリーより難度は上がっている気がする。
前作の時はスモールボディかこうどうはやい、かつ各種ブレイクを持っているモンスターを準備して、先制で状態異常あるいは即死で数を減らして残った敵にたいあたりという戦法で1000勝以上した。
今作でも使えそうである。

せかいの雲の塔のカギ

光りあふれる地の利用が実質ゴールドと引き換えなので話題のお金稼ぎ用のカギを作ってみた。
きんのかぎ+せかい+雲+120000G→せかいの雲の塔のカギ
入ってすぐゴールデンゴーレムがいる鍵を作るのに10回以上リセットした。
何度かやってみた感想;
S評価を取るのは容易で、確かにお金はすぐ貯まる。
入ってすぐゴールデンゴーレムが出るカギを狙って作ったのだがそこまでは必要なかった。
モンスターがマップのどこに出現するかはランダムみたいで入るたびにゴールデンゴーレムのいる場所が違う。
なので条件は「ゴールデンゴーレムが出現する」+「高低差のないマップ」の2つというところか。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スペシャルパック
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 272

4体配合

4体配合について考えてみた。

3パターンある。
①A+A+A+A
②A+A+B+B
③A+B+C+D

まず同じモンスター4体を使う配合①について
あくまの書が生まれるように素材となるモンスターのスキルを調整する。
A+A→A'、あくまの書
上記のモンスターが2組できる。
A'+A'、あくまの書+あくまの書
で目的のモンスターが2体できる。
この時A'+A'であくまの書が生まれたらそれを再利用できる。
次に同じモンスターを作る時はAを2体用意するだけで済む。

次に②の場合
基本的には①の時と同じ。
転生の杖で最後にできるあくまの書の親を調整すれば再利用できる。
あくまの書の親の組み合わせは(A+B)、(A+A)、(B+B)の3通り。
都合のいいものを選べば良い。

③の場合も同様なのだが、こちらは繰り返すたびに必要なモンスターが入れ替わる。


今回、こんな面倒なことを考えたのは、めぐりあいの鍵とスカウトの仕様が好きじゃないからだ。
基本リスクが嫌いな私である。
リセットすると再開まで時間がかかるのも良くない。
その点、配合なら確実だから良い。



にじいろの布きれ

にじいろの布きれを集めようと思って、言われたとおりにじくじゃくを倒したり脅かしたりしていたのだが一向に落とさない。落とすのはかぜきりのはねばかり。倒すとリポップしないので効率が悪い。
そこでターゲットをボーンナイトに変更したら簡単に集まった。
ついでにシャドーノーブルも狙える。


ちょうろうじゅ

転生モンスターを集めている。
ちょうろうじゅに苦戦した。
そもそもじんめんじゅがほとんどいないのだ。
しかもリポップしない。
その上さらにマップが無駄に広い。
ちょうろうじゅと出会うまで4時間以上かかった。
出現場所はマップ中央付近の毒沼。
ネット上では北東の毒沼という情報もあって、最後の方は1匹倒すごとに両方を確認していた。
夜だとじんめんじゅが動いているので遠くからでも判別できて少し楽かも。

残りはとげこんぼう、クイーンモーモン、シルバリヌス。

ハートナイトは4匹集めたけど、まだ使える段階じゃない。
先に使えそうなSランク以上を集めないと。
パーティーの火力不足は未だ解消されていない。


イルルカ

ということで裏ボスも撃破。
アタカンみがメタでどうにか倒せた。
これ正攻法だとどうやって倒すんだろうな。
現状では倒せる気がしない。

クリアしたので配合を進めたいのだが、パーティの強化のほうが先だ。
レベル上げ優先かな。スカウト用モンスターも揃えなければならない。
すれ違いはWi-Fi対戦でできるようなのでそちらで少しずつ。
チョコゴーレムとブスゴンをスカウトしたけれど、何なんだろう?

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 1

発売日に購入してから1週間が過ぎた。
エンディングを見たのは一昨日。意識してゆっくり進めていたがクリアタイムは25時間だった。
メダルおじさんからメタルスライムをもらってからはゲームバランスが崩壊。身代わりメタルって攻略に使うと凶悪なんだな。
天空の鍵から一度も配合することなくノンストップだった。
ダンジョン探索は逃げまくり、ボス戦でレベルアップ。

クリア後、低ランクモンスターをたくさんスカウトしてきて配合を試しているが、レベル上のために雑魚戦をやると完全にこちらの火力不足で捗らない。スキルポイントと経験値の都合で21まで上げて配合するようにしているが、意外と時間が掛かる。

引き継ぎができるというので試しにテリーからスラ忍シリーズを引っ張ってきたが使いにくい。かといって他のモンスターにしてもAランク以下だから微妙。配合材料の調達用だな。

ストーリーを進めようにも火力不足の解消が先だ。スキルでごまかすのか、地道にステータスを上げるのか。MPが上がりにくいからスキルに頼れない。なのでしん・りゅうおうを倒したところで攻略を止めている。

不満な点:
・妙にレスポンスの悪い場面がある。牧場とかルーラとか検索配合とか。
・通信関係は進歩がない。もっさりし過ぎだしボタンを押す回数も無駄に多く感じる。
・すれ違いはまだできていない。テリーの時は毎週末街まで出かけていたが今回はその気力がない。
・Wi-Fiプレゼントの仕様も理解できない。1日1回ってなんだよ。用もないのに何度も街まで行けない。TSUTAYAにマックに7スポットに3DSステーション。せめて1日5回くらいにしてもらわないとどうにもならない。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR