パズドラ 極限の龍究館

メインコマさんSで挑戦。
無効貫通が面倒だが、それ以外はいたって簡単。
やっぱり指が短いから苦手意識がある。
経験値もドロップもそこそこ美味いので周回してもいいかもしれない。
サブアカはミラボレアスでクリアしたが、L字でかなりパズルを制限されるのでストレスフルだった。
試しに無効貫通仕様のエドPTでやってみたら非常に快適だった。
マイネのワンパンにこだわるとPTのバランスが崩れるので、エリカで遅延させたのが良かった。
スポンサーサイト

パズドラ 練磨の闘技場

今さら挑戦。
メインもサブも周回PTは組めない。
メインは何もかもが噛み合わないので、とりあえずパス。
サブアカでクリアだけを目標に、クロユリループのミラボレアスで挑戦。
火力枠はキャスター、軽い変換役としてヴェロアを採用。
敵の攻撃ターンを見てドロップの管理さえしていれば負ける要素がない。
リーチェ戦で闇がなくて負けたかと思ったが、HP満タンだったのでぎりぎり耐えられた。
潜在キラーをしっかりつければ、周回もできそう。
育成枠云々以前にこのPT自体育成中なので、全員Lv110になるまでは周回するのもいいかもしれない。

パズドラ ニーズヘッグ降臨!

サブアカでは未クリアだったので挑戦。
いつものマルチ闇メタ。
暗闇耐性かドロリフが必須。
お邪魔耐性はハロウィンねねがいるのでいらない。
L字でロック解除したほうが、回復が5個以上ある確率が高くなる。
ボスをワンパンするために、コンボ加算と高倍率エンハンスも必要。
プレーナ、闇メタ、シーンの組み合わせが鉄板。
ランダム遅延がうざいので、サブアカ側で受けるように調整する。
周回は辛いが、限られたスタミナでプレイする分にはこれで十分。
とりあえず1体スキルマが目標だが、どうせ完成前に飽きるか忘れるかするだろう。

パズドラ 7月チャレンジダンジョン Lv10

闇メタで2回目でノーコン。
必要なのは暗闇耐性、追加攻撃、スキル遅延対策、無効貫通、ボスをワンパンする手段。
いつもの闇メタPTに足りないのは、ボスをワンパンする手段だけだが、よく考えたら、プレーナ、闇メタ、天ルシのスキルに高倍率エンハンスがあれば、それで十分だった。
PT編成を考えるのが面倒なのでチィリン降臨用のPTを流用。
操作時間が30秒もあると、いつもは害悪でしかないルーレットが味方だった。

チャレ9はデブチョコボロッタロッタでクリアした。
チームHP強化が手持ちに少ないので意外と編成がきびしかった。

これで月末に追われなくて済む。
からくり五右衛門を数体作るか、マシンノアに挑むか、練磨をクリアするか、備蓄が減ってきた進化素材を補充するか、超転生の素材を集めるか、やるべきことはいろいろあるが、やる気はまったくない。

パズドラ ザッハーク降臨!

前回どんなPTでクリアしたか覚えてないので、改めて考えてみた。
無効貫通とキラーを重視してエキドナSARAでやってみたが、火力不足で負けた。
その反省を活かして闇メタでノーコン。
闇メタはアシストなし。
正月ツクヨミ(指覚醒)、転生イザナギ(シーン)、プレーナ(指覚醒)、転生天ルシ(指覚醒)
プレーナ(指覚醒)、ハロウィンねね(指覚醒)、オデドラ、不動明王(指覚醒)
ボスの初ターンの攻撃を耐えるほうが確実だが、今回はその前に割合ダメージを食らってしまったので、HPが足りず、仕方なく無効貫通9コンボを狙った。
プレーナがいても2色陣からの主属性6コンボは確実ではない。

パズドラ 星宝の天の川

星宝の夜空の周回をしたことがないので、こちらもきっとしないだろうが、念の為周回できるPTを考えておくことにした。
サブアカは持ち駒が不足しているので端から諦めている。
ミラボレアスでクリア自体は余裕だから、それで十分。
メインアカウントは花火周回は不可能。
困ったときのヨグソトースだ。
サブはヨグ、浦飯幽助、極醒フェンリルヴィズ、ウェルドール。
幽助は超覚醒7コンボ強化で、潜在ドラゴンキラー×3、ヴィズも超覚醒7コンボ強化で潜在神キラー×3。
ヴィズに光込みの2色陣、ウェルドールに覚醒無効回復をアシスト。
空いているところに雲耐性と暗闇耐性をアシストすれば、ギミック対策はほぼ完璧だが、別になくてもクリアできる。
最大の問題点は、ユグドラシルとアウストラリスのところで7コンボが必須なことだ。
2色陣の機嫌次第なので、安定度を高めるには他のところでケチって打ち直しができるようにするしかない。
当然快適ではないが、これが限界。

パズドラ ドロシー降臨!

ボスの倒し方を考えたときに、リーダーをリベルタスにされた状態でワンパンできる手段がないので、3ターン耐久しなければならず、そうなると、無効貫通に加えてコンボ加算スキルも必須になってくる。
サブアカとマルチが前提なので、闇メタPTになった。お邪魔と毒体制を完備。
超地獄級は簡単。
超絶地獄級はスキブを考えてなかったので、ボス戦で超暗闇を食らって、回復が間に合わず負けて、2回目はアリアンロッド戦で1ターンためてノーコンに成功。
壊滅級は、超絶地獄級と同じ立ち回りで行ったら、ボス戦の3ターン耐久ができなくて負けたので、サブに転生インドラを入れて、2回目でノーコン。
ルーレットが害悪。
ルーレット耐性が欲しいが、さらなる害悪ギミックが出てきそうで微妙。

FFコラボガチャはメインとサブでメール含めて5回ずつ引いた。
メインは爆死。サブはユウナが当たり。
プロンプトとスコールの使いみちがありそうなので欲しいが、どうせ当たらないのでこれ以上追わない。

パズドラ 6月チャレンジダンジョン Lv10

毎度のことながらサブアカとマルチでクリアするのが目標。
ダメージ吸収とかいう害悪ギミックのせいで、どのみちソロじゃ無理。
追加攻撃が嫌いなので、ヨグ×金剛にした。
サブに悪魔キラーと神キラーとドラゴンキラーを詰め込んだ。
1回目は遅延を食らって吸収無効がたまらず撤退。
2回目はパズルミスからグダってHP回復の手段がなくボスまではなんとかたどり着いたが、あえなく敗北。
3回目はボスまで順調に進んだが、事前に火力を計算していなかったことが祟って、7割しか削れなかった。
編成をいじるのが面倒なのでコンティニューしたが、使えるスキルがなく、グダって結局2コンでクリア。
このところずっと楽しくないのでやめどきかもしれない。

パズドラ 6月チャレンジダンジョン Lv9

クソゲーなのでやる気がしない。
メインアカウントはキリでクリアできそうだったが、サブアカの方はできなさそうだったので、他の編成を探した。
選択肢はいろいろあったが、最終的におーがちゃんねるの編成にした。
B側に2色陣とグラビティを詰め込むやつ。
1回クリアできればいいので多少の運要素は問題ない。

パズドラ ガチャドラフィーバー 7×6

5×6盤面のときはサブアカのほうが得点が低めだったのだが、7×6だとメインアカウントのほうが低くなった。
立ち回りは一緒なので、この差の原因は画面サイズしか考えられない。
メインが5.8インチ、サブが8.4インチ。
要するに、5×6では画面が小さい方が移動距離が短く、パズルにかかる時間も短縮されるため、結果的に平均コンボが増加し、7×6では画面が小さいとパズルミスが頻発し、コンボ数が下がるということだ。
いずれにしても盤面が広がったので落ちコンが来やすく、カンストまでの周回数は大幅に減った。

パズドラ エリス降臨! 壊滅級

D70gUvpU8AAjgDc_600.jpg
攻略情報を見る限り、どう見てもクリアできなさそうだったので、スルーするつもりだったが、ガチャドラフィーバーカンストでスタミナが余ったので編成を考えた。
まずはボス対策。
無効貫通スキルを持ってないので正方形消しでワンパンを目指した。
転生ミネルヴァと噛み合うリーダーということでマドゥを選んだ。
その上で手持ちで可能な最大火力を考えて、火光の2色陣からのドロップ強化に5倍エンハンスという結論になった。
上記の編成で計算したら、A側なら9個消しのみで、B側なら9-4でワンパン。
あとは神キラーとブリギッドと各種ギミック対策を詰めた。
全属性必須なので中々難しかった。
これで頭の中ではノーコンできたが、実際にやってみると、木馬戦がギリギリだったし、そこでグダった分イルミナのアシストがたまってしまって、勝てはしたものの、やはり計算どおりにはならなかった。
スキブは足りているので上杉謙信は6号に替えたほうが良さそう。
周回はしない。

パズドラ ガチャドラフィーバー

このイベントに需要があるのだろうか?
スタミナと時間を奪われるだけで全く楽しくない。
適当にパズルするだけだと10000~25000くらいのスコアになる。
報酬的には20%でいいのだが、カンスト勢がどれだけいるか読めないので、結局カンストを目指すことになる。
つまり40~100周する必要があるわけだ。
指定色を消さずに高得点を目指す方法ではクリアすれば2万点以上が確実に出るが、クリアが不安定になるのでやりたくない。
それとサブアカでやってるとなぜかスコアが全体的に3000ほど低い。

パズドラ 一度きり精霊王チャレンジ! 闇

サブアカはミラボレアスでノーコン。
サブは充実してないが全く危なげない。
メインはゼラキティ。
ビッグフットに負けた。
やはり火力が低い。
無効貫通を組めば火力が跳ね上がる。
2回目はビッグフットに注意してノーコン。

たまたま勝てるリーダーがいたからいいものの、持ってなかったら地獄だっただろう。
特定のキャラがいるかどうかで難易度が変わるのはクソゲーだ。

パズドラ 一度きり精霊王チャレンジ! 光

サブアカではミラボレアスで楽々クリア。
マンティコア戦はプレーナ、ボスはパズル時間が十分あるし、ミラボレアスのスキルとルーレットの位置の相性が良いので無効貫通を簡単に組めた。
問題はメインだが、やはりゼラキティにした。
マンティコア戦で火力が不足するが、木の2コンボでちょうど半分だったのでなんとかなった。
ボスはマダオのグラサンで対応。
アシストスキルが邪魔すぎるし、覚醒スキルもなくてもなんとかなるので、遅延耐性のほうが何も考えずに進められる。

パズドラ 一度きり精霊王チャレンジ! 火 水 木

・火
今となっては敵のHPが控えめなので、PT編成に関してギミック対策を考えるだけでいいのだが、それが面倒くさい。
まずはサブアカのミラボレアスで様子見。
余裕のクリア。
しかしメインでは良いリーダーを持ってない。
しょうがなく7×6でお茶を濁すことにして、豪鬼×ディアブロスでチャレンジ。
したのはいいものの、無効貫通を入れ忘れた。
ボスと殴り合ってノーコン。
半減が強い。

・水
サブアカはミラボレアスで難なくノーコン。
メインは属性的にゼラキティで行けそうだったので、それでノーコン。

・木
サブアカはミラボレアスでノーコン。コンボ吸収対策は必須。プレーナが強い。
メインはゼラキティでノーコン。超覚醒が無効貫通なのでエンハンス無しで火力が足りた。

パズドラ 闘技場3

今さら初クリア。
周回PTを組めないので、マルチ闇メタで安定攻略。
吸収無効を2枚入れただけで、他のことは何も考えていない。
なのでところどころ危ない場面があった。
闇メタは強いけどHP80%以下を維持するには回復力がありすぎるし、割合ダメージから立て直すには回復力が足りない。
エイルが重宝されるわけだ。
ここから先は難しそうなので保留して、次はマシンノアかな。

パズドラ 闘技場2

サブアカでは未クリアなのでマルチでやろうと思ったが、スタミナが余っていたのでソロで挑戦。
吸収無効が2枚必須なので、編成にかなり制限がかかる。
シェアトとかマドゥでやるのが手持ち的にはしっくり来そうだが、組んでみたらバランスが悪かったので、ミラボレアスにした。
吸収無効はリーチェとギルガメッシュを無理やりアシストした。
クリア自体は簡単だったが、欠損率が異常でやたらと時間がかかった。
もう2度とやりたくない。
次は闘技場3だ。
おとなしくマルチでやろう。
しかし編成を考えるのが面倒くさい。

パズドラ 5月チャレンジダンジョン Lv9

敵のHPが高い。
ひたすら火力を出すだけという点ではわかりやすくていいが、7コンボ以下吸収があるので、花火とアメンが封じられている。
そうなるとメインとサブでリーダーが噛み合わない。
水属性の悪魔キラーということで桐条美鶴、火属性のドラゴンキラーということでツバキ、火属性の神キラーということで6号をピックアップ。
これらを無理なく詰め込める高火力リーダーということでアヌビス×仙水を選んだ。
操作時間は短めだが10コンボでいいならそこそこ安定する。
しかしエンハンスなしではワンパンできなかった。
数ターンの猶予があるので倒せはしたが、ハラハラした。
やはり火力計算はやっておいたほうがいい。
1枠ずつ空いているのでそこにエンハンスを入れれば簡単になるかもしれない。

パズドラ 王妃の舞踊神殿

前回は三階までクリアしたところで諦めたようだ。
全く記憶にない。

一階:暗闇対策さえあれば簡単。

二階:敵HPの高さにげんなりするが、今となっては木属性強化は罠。普通に強いPTでやるのが吉だが、良いリーダーがいなかったのでブラキオスでクリアした。

三階:サブアカには青セイバーがいるので、それを軸に星6以下強化の恩恵を受けるべく編成した。アポロン戦は落ちコン頼みだったがノーコンクリアに成功。メインは豪鬼×ディアブロスで楽々クリアの予定だったが、フレンドがいないのでサブに全属性を入れて仙水で代用した。HPが満タンならギリギリヘラの先制を耐えられた。盤面が広いせいか想像より火力が高くて驚いた。

四階:メインサブともにマドゥでノーコン。道中はキラー、ボスはエンハンス。ケルベロス戦で死にかけたので何らかの対策が必要かもしれない。

五階:サブアカはミラボレアスwithクロユリループで安定クリア。メインアカウントは覚醒無効対策のオデドラを軸に編成を考えた結果、引いたばかりのゼラキティでなんとかクリア。潜在キラーを振ってないので火力が不足気味。ボスは2色陣の引きが悪くて、結局落ちコンで倒した。

最上階:サブアカはミラボレアスwithクロユリループで安定クリア。攻略サイトをよく見なければネルヴァに負けるところだった。ボス戦では追加攻撃と無効貫通の両立が難しいのでじわじわ削ったが、指を奪われてL字、無効貫通、8コンボを求められたので、倒せはしたがワンパンするべきだった。その反省を活かしてメインではLF豪鬼でボスをワンパンした。火力が絶妙でネルヴァの発狂を3回連続で食らった。

パズドラ パネラ降臨!

サブアカでは未クリアだったので、石回収。
超地獄級と超絶地獄級はマドゥでノーコンできたが、明らかに火力が不足していた。
壊滅級はミラボレアスでノーコン。
クロユリループで負ける要素がなかったが、ギミック対策が不十分なのでぐだった。
スキル上げのために周回する気は微塵もない。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR