パズドラ センリ降臨! 壊滅級

サブアカとマルチ闇メタでノーコン。
サブは
正月ツクヨミ、転生イザナギ(シーン)、プレーナ、天ルシ
プレーナ、オデドラ、上杉謙信(ツヴァイハンダー)、ハロウィンねね
空いているところに各種耐性と指を詰め込む。

スサノオが硬い。
上杉謙信に攻撃キラー武器をアシストしても不利属性なので、ワンパンが安定しない。
しかしこれ以上の火力を出せるモンスターを持っていない。
水ドロップを増やすスキルがあれば確実だが、入れる余裕がない。
ここでグダるとボス戦で闇メタにアシストしたバランスキラー武器のスキルがたまってしまってさらにグダる。
リダチェンはどうしようもないので大人しく4ターン耐える。
コンボ加算エンハ無効貫通でワンパン。
スキブを減らして、スサノオ用にエンハンスを入れれば安定しそうだが、手持ちでは多分無理。
闇メタのアシストを変えるほうが簡単だが、耐性の数が変わってしまうので、結局PT全体をいじることになって面倒。
スキルは有用そうだが、どうせ使わないので放置。
輝石だけ確保しておこう。
スポンサーサイト



パズドラ チャレンジダンジョン! 9月 Lv10

サブアカとマルチで闇メタで挑戦。
パズルさえしっかりできれば勝てる編成にしたつもりだったが、スキブの数を間違えてソエルにやられた。
キラーがないので火力も微妙に足りない。
スキブの数だけ調整してノーコン。

闇メタはいまだにやれるが、マルチでの課題は指だな。
メイン側は正月ツクヨミ、転生イザナギ、天ルシがいるので十分だが、サブアカはいずれも不在で操作時間が足りない。
仮にいたとしても今度はスキブが足りない。

サブアカにコマさんかゼラキティがいないのが残念だが、よく考えたら超覚醒前提の編成なのでマルチでは機能しない。
これからは難しいダンジョンはソロでやるべきかもしれない。

パズドラ 真・練磨の闘技場

クリアできる気がしないのでサブアカで偵察。
練磨をクリアできるミラボレアスで見事に3連敗。

メインアカウントはコマさんで挑戦したが、吸収無効を入れ忘れたのでパールバティ戦でまさかの99ターン耐久。
潜在たまドラまでたどり着くも、火力不足で殴り合う中、回復欠損で撃沈。
改めて風神を入れて覚醒用キラーもつけてリベンジ成功。

サブアカは無理かな。
リーダーとサブが噛み合わず、無効貫通で火力が出せない。

パズドラ 7周年記念チャレンジ

Lv6までは簡単。
Lv7は覚醒無効というだけでやる気が失せたが、やってみたら簡単だった。
操作時間がほしいのでリーダーはマドゥで。
サブにはステータスが高い火属性キャラを詰め込んだ。
火力は意外にも必要十分。
超暗闇は2コンボだけ確実に組んで、2ターン目に敵の変換を利用して倒した。
マスターリングで対策は可能だが、スキルをためるのが面倒くさい。
敵の攻撃が弱いので耐久は容易。

パズドラ 星宝の魔境

クリアできる気がしないのでサブアカで偵察。
ミラボレアスでノーコン。
今回はたまたま勝てただけで安定はしない。
まずバアル対策がない。
お市にも対応できない。
ゴエティアは完璧なキャスターでワンパンできるが、アルスノウァはできない。

メインはコマさんかゼラキティでクリアできるかも。
8コンボ以下吸収が最大の難所なのでコンボを増やしやすいゼラキティにした。
サブはゼラ(テューポーンのカード)、コマさんS(バッケス)、オデドラ(雲耐性)、極醒闇カーリー(操作不可耐性)。潜在覚醒は不要。
2色陣の機嫌次第ではあるものの、安定と言って差し支えないレベル。
周回しないけど。

パズドラ 神王の天空境界

2年くらい前の復刻。
前回は高火力リーダー不在で苦労したようだが、今回メインアカウントにおいてはお散歩感覚で楽々クリア。
手駒の少ないサブアカではどうかと思ったが、クロユリループが猛威を振るった。

ハンターの進化素材が落ちないので進化できず交換できない。
ボックスを圧迫するから売っちゃったんだよな。

パズドラ リーダー助っ人固定チャレンジ2

1は簡単だった。
ガンホーコラボ優先で周回はできなかった。
2は見るからに難しそう。
マシンノアとかいう害悪ポケモンのせいだ。
そういえば未だにマシンノア降臨には挑戦すらしていない。
攻略サイトの編成はどれも組めない。
まず、サブにアニ、プレーナ、不動明王、ウルスラグナを入れて、毒と雲耐性を完備して挑戦したら、マシンノアの覚醒無効を食らって負けた。
アシストしていた木馬がたまらなかったことと、無効貫通要員のアニの火力が全然出なかったことが原因。
というわけでアニをリストラ、代わりにオデドラを入れた。
水属性がいなくなったことに気づかず始めてしまったが、結果的に問題なかった。
マシンノアはHP10%以下で発狂するらしいので、20%以下まで削って降三世明王でとどめを刺した。
ルーレットはどうしようもないが、暗闇耐性は欲しかった。
アシストの枠は足りないので、自前で持っているキャラを編成したいが、そんなものは持ってない。
3はもう諦め気味。
十字指定色6コンボは無理。

パズドラ チャレンジダンジョン! 8月 Lv10

毎度のことながらサブアカとマルチで挑戦する都合上、リーダーを合わせる必要がある。
ところが、上手く噛み合うリーダーがいない。
夏休みガチャのときにバーバラ&ジュリを交換しそこねたのが悔やまれるが、交換レートがボッタクリだし、インフレのせいで数ヶ月もしないうちに後悔するのは必定。
というわけで2端末のボックスを眺めながら、PDCで火力計算もして、時代遅れ感が否めないエドでやることにした。
サブは吸収無効と無効貫通と追加攻撃と操作時間延長がほぼ必須。属性吸収無効もあるに越したことはない。
1回目は1Fで回復が5個なかったので、予定していなかったぎん千代のスキルを使ったがそれでも回復が4個しか生成されず、激減を利用して発狂を受け切ることにしたが、そこでまさかの6コンボ盤面を引いた。
後のことを考えると使えるスキルがないので、そのまま6コンボしたが、やはり火力不足で負けた。
2回目は2Fでスキルをためる予定だったのに、火欠損で遅延を食らってすべての予定が狂わされた。
しかし、3F、4Fが殴り合える相手なので、そこでなんとか立て直して、ノーコン達成。

パズドラ ガチャドラフィーバー

このイベントはマジでクソ。
王冠はいらないのに他の報酬のためにカンストさせる必要がある。
そろそろ法律でソシャゲ周回を規制してほしい。
金だけならまだしも時間まで奪われる。

最初は適当にパズルをしていた。
前回高得点狙いの攻撃色を消さない立ち回りで終盤時間切れが多発したことが軽くトラウマ。
スコアは平均で2万に届かないくらい。
サブアカはランクアップでスタミナが回復するのでそのままカンストまでやりきった。
メインはこのままでは魔法石を使うことになりそうだったので、高得点狙いの立ち回りに変えた。
スコアが3万を超えるようになって効率が上がった。
スキルをレベルが低いうちに使うのがコツ。
終盤になるとスキルのエフェクトでパズル時間が削られるから。
これでも終盤で回復が枯渇すると負ける。

パズドラ ブラフマー降臨!

超地獄級はマルチ闇メタでクリアできたが、超絶地獄級で詰まったのでマルチは諦めた。
ルーレットの下で無効貫通と追加攻撃を同時に組むのが難しい。
盤面をロックするにはアシストの枠が足りない。
メインアカウントはコマさんとゼラと風神がいるので壊滅級も簡単だった。ゼラ陣からルーレットを利用して超追加攻撃ができるのが大きい。
サブアカはクリアできる気がしないので諦めた。
ゼラは3体もいるのに木属性の強いリーダーがいない。

今の悩みはメインアカウントでバーバラ&ジュリを交換するかどうかだ。
当面の間サブアカとマルチが楽になりそうだが、人権感があまりないので後々後悔しそう。
水属性の強力なサブがいないのも懸念材料。
ゼラの存在を考えると、サブアカ側で水着風神を交換したほうが良さそうだが、そちらは交換の弾がない。

それにしてもこの交換システムはいやらしい。
交換レートがおかしいし、そもそも被り救済としてのモンポがあるんだからそれでいいじゃん。

パズドラ サマーチャレンジ

エルメまでは簡単。
ノアドラはメインはコマさん、サブアカはミラボレアスでクリアした。
リントヴルムはコマさんで余裕だったが、サブアカをどうするか思案中。
ミラボレアスでは多分火力が足りない。
ドラゴンキラーか悪魔キラーを複数持っているモンスターとリーダースキルが噛み合わない。
中途半端なリーダーではワンパンも無理だし、耐久もままならない。
シャゼルかキリを軸にリーダーを探すと、バーバラ&ジュリが強化されていることに気づいた。
サブはキリ、シェアト、バーバラ&ジュリ。
お邪魔耐性と、雲耐性をアシスト。キリは潜在悪魔キラー×3。
キリがバインドされてグダったのでサブのバーバラ&ジュリはバインド回復にしたほうがいいかもしれない。
リーチェ武器は素材が足りなくて作れない。
ボスは耐久して攻撃が通るタイミングを待ってワンパン。
キリのスキルがたまっていたのでエンハンス代わりに使った。
火力は十分だった。

パズドラ エイル降臨! マルチ

サブアカとマルチでクリアするために編成を考えた。
コンボ吸収がいやらしいので、7×6盤面でやりたいところだが、手持ち的に操作時間と無効貫通の両立が難しいので、マドゥにした。
覚醒無効回復スキルさえあれば最悪あとは何でもいい。
ボスをワンパンするために、マドゥに潜在神キラーをつけて、回復キラー武器をアシスト。
ルーレットだけは嫌なので、雲耐性か暗闇耐性があるといい。
追加攻撃と無効貫通を同時に組むのが難しいので、エンハンスでパズルの制限を緩くした。
計算はしてないが、そこそこの倍率なら正方形だけで十分な火力が出るので、火を9個と回復を5個用意すればいい。

パズドラ 極限の龍究館

メインコマさんSで挑戦。
無効貫通が面倒だが、それ以外はいたって簡単。
やっぱり指が短いから苦手意識がある。
経験値もドロップもそこそこ美味いので周回してもいいかもしれない。
サブアカはミラボレアスでクリアしたが、L字でかなりパズルを制限されるのでストレスフルだった。
試しに無効貫通仕様のエドPTでやってみたら非常に快適だった。
マイネのワンパンにこだわるとPTのバランスが崩れるので、エリカで遅延させたのが良かった。

パズドラ 練磨の闘技場

今さら挑戦。
メインもサブも周回PTは組めない。
メインは何もかもが噛み合わないので、とりあえずパス。
サブアカでクリアだけを目標に、クロユリループのミラボレアスで挑戦。
火力枠はキャスター、軽い変換役としてヴェロアを採用。
敵の攻撃ターンを見てドロップの管理さえしていれば負ける要素がない。
リーチェ戦で闇がなくて負けたかと思ったが、HP満タンだったのでぎりぎり耐えられた。
潜在キラーをしっかりつければ、周回もできそう。
育成枠云々以前にこのPT自体育成中なので、全員Lv110になるまでは周回するのもいいかもしれない。

パズドラ ニーズヘッグ降臨!

サブアカでは未クリアだったので挑戦。
いつものマルチ闇メタ。
暗闇耐性かドロリフが必須。
お邪魔耐性はハロウィンねねがいるのでいらない。
L字でロック解除したほうが、回復が5個以上ある確率が高くなる。
ボスをワンパンするために、コンボ加算と高倍率エンハンスも必要。
プレーナ、闇メタ、シーンの組み合わせが鉄板。
ランダム遅延がうざいので、サブアカ側で受けるように調整する。
周回は辛いが、限られたスタミナでプレイする分にはこれで十分。
とりあえず1体スキルマが目標だが、どうせ完成前に飽きるか忘れるかするだろう。

パズドラ 7月チャレンジダンジョン Lv10

闇メタで2回目でノーコン。
必要なのは暗闇耐性、追加攻撃、スキル遅延対策、無効貫通、ボスをワンパンする手段。
いつもの闇メタPTに足りないのは、ボスをワンパンする手段だけだが、よく考えたら、プレーナ、闇メタ、天ルシのスキルに高倍率エンハンスがあれば、それで十分だった。
PT編成を考えるのが面倒なのでチィリン降臨用のPTを流用。
操作時間が30秒もあると、いつもは害悪でしかないルーレットが味方だった。

チャレ9はデブチョコボロッタロッタでクリアした。
チームHP強化が手持ちに少ないので意外と編成がきびしかった。

これで月末に追われなくて済む。
からくり五右衛門を数体作るか、マシンノアに挑むか、練磨をクリアするか、備蓄が減ってきた進化素材を補充するか、超転生の素材を集めるか、やるべきことはいろいろあるが、やる気はまったくない。

パズドラ ザッハーク降臨!

前回どんなPTでクリアしたか覚えてないので、改めて考えてみた。
無効貫通とキラーを重視してエキドナSARAでやってみたが、火力不足で負けた。
その反省を活かして闇メタでノーコン。
闇メタはアシストなし。
正月ツクヨミ(指覚醒)、転生イザナギ(シーン)、プレーナ(指覚醒)、転生天ルシ(指覚醒)
プレーナ(指覚醒)、ハロウィンねね(指覚醒)、オデドラ、不動明王(指覚醒)
ボスの初ターンの攻撃を耐えるほうが確実だが、今回はその前に割合ダメージを食らってしまったので、HPが足りず、仕方なく無効貫通9コンボを狙った。
プレーナがいても2色陣からの主属性6コンボは確実ではない。

パズドラ 星宝の天の川

星宝の夜空の周回をしたことがないので、こちらもきっとしないだろうが、念の為周回できるPTを考えておくことにした。
サブアカは持ち駒が不足しているので端から諦めている。
ミラボレアスでクリア自体は余裕だから、それで十分。
メインアカウントは花火周回は不可能。
困ったときのヨグソトースだ。
サブはヨグ、浦飯幽助、極醒フェンリルヴィズ、ウェルドール。
幽助は超覚醒7コンボ強化で、潜在ドラゴンキラー×3、ヴィズも超覚醒7コンボ強化で潜在神キラー×3。
ヴィズに光込みの2色陣、ウェルドールに覚醒無効回復をアシスト。
空いているところに雲耐性と暗闇耐性をアシストすれば、ギミック対策はほぼ完璧だが、別になくてもクリアできる。
最大の問題点は、ユグドラシルとアウストラリスのところで7コンボが必須なことだ。
2色陣の機嫌次第なので、安定度を高めるには他のところでケチって打ち直しができるようにするしかない。
当然快適ではないが、これが限界。

パズドラ ドロシー降臨!

ボスの倒し方を考えたときに、リーダーをリベルタスにされた状態でワンパンできる手段がないので、3ターン耐久しなければならず、そうなると、無効貫通に加えてコンボ加算スキルも必須になってくる。
サブアカとマルチが前提なので、闇メタPTになった。お邪魔と毒体制を完備。
超地獄級は簡単。
超絶地獄級はスキブを考えてなかったので、ボス戦で超暗闇を食らって、回復が間に合わず負けて、2回目はアリアンロッド戦で1ターンためてノーコンに成功。
壊滅級は、超絶地獄級と同じ立ち回りで行ったら、ボス戦の3ターン耐久ができなくて負けたので、サブに転生インドラを入れて、2回目でノーコン。
ルーレットが害悪。
ルーレット耐性が欲しいが、さらなる害悪ギミックが出てきそうで微妙。

FFコラボガチャはメインとサブでメール含めて5回ずつ引いた。
メインは爆死。サブはユウナが当たり。
プロンプトとスコールの使いみちがありそうなので欲しいが、どうせ当たらないのでこれ以上追わない。

パズドラ 6月チャレンジダンジョン Lv10

毎度のことながらサブアカとマルチでクリアするのが目標。
ダメージ吸収とかいう害悪ギミックのせいで、どのみちソロじゃ無理。
追加攻撃が嫌いなので、ヨグ×金剛にした。
サブに悪魔キラーと神キラーとドラゴンキラーを詰め込んだ。
1回目は遅延を食らって吸収無効がたまらず撤退。
2回目はパズルミスからグダってHP回復の手段がなくボスまではなんとかたどり着いたが、あえなく敗北。
3回目はボスまで順調に進んだが、事前に火力を計算していなかったことが祟って、7割しか削れなかった。
編成をいじるのが面倒なのでコンティニューしたが、使えるスキルがなく、グダって結局2コンでクリア。
このところずっと楽しくないのでやめどきかもしれない。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR