パズドラ 極練経験値8倍

転生呂布×冴木で周回できるようになったので、イベント期間中にガッツリやるつもりだったが、ランク950になってスタミナがループしなくなった。
魔法石を使いたくないので、5時間の待ち時間が生まれる。
ある意味やらなくて済むのでちょうどいい気もする。
サブ垢はクリアすらできないが、まだランク800台なので練磨でループする。
しかし練磨の周回PTすら組めないのでやる気にならない。
スポンサーサイト



パズドラ 極練エアプ勢による考察

一応レーヴェンでクリア済みだが、キラー頼みの攻略なので攻撃色の欠損が頻発し、その対策をとる余裕もなく、周回には向かない。
フレンドも消えた。
何より育成枠がない。
経験値8倍が来るので改めてボックスとにらめっこしてみた。
なぜか四季神を持っていた。
可能性を感じたので冴木の代用を探して、転生呂布にたどり着いた。
調べてみると、転生呂布×冴木のサブはたいてい似たりよったりで、
四季神(?)、チュアン(林檎)、チュアン(ディアデム)
で、立ち回りはスキル依存のため同じ。
超覚醒とアシストと潜在のバリエーションがたくさんあって、自分に合うものを見つけられない。
冴木未所持なので、フレンドを軸に考えることになり、ここから先はネットで探すよりもPDCで計算したほうが早い。
今フレンドを確認したら超覚醒悪魔キラー、潜在回復キラー×3、ブシニャンメダルアシストがひとりしかいなかった。
最悪親友枠を捧げるのもやぶさかでない。
その上で最初に確定できるのは四季神の超覚醒をスキブ+に、チュアンの超覚醒を闇属性強化にすることだ。
これについては他が極練においては選択肢になりえない。
ディアデムをを3Fに間に合わせるためにスキブが10個必要。
現状7、バッジで8、あと2をどう埋めるかが問題になる。
ヘラLUNA武器がふたつあればそれで解決だがあいにく持ってない。
呂布の超覚醒をスキブ+にしてもいいが、その場合は火力面の調整がシビアになるので避けたい。
結局育成枠で妥協するのが最も簡単。
その火力に関しては、呂布を50%以下強化×4、潜在悪魔キラー×3にした状態で、テンプレの立ち回りで足りないところを補うように調整すると考えやすい。
PDC上ではシンファとアザトースとファマを倒せなかったので、四季神にバランスキラー武器をアシスト、潜在悪魔キラー×1にしたら倒せた。
潜在覚醒用キラーをつけている編成を複数見かけた。必要ないと思うのだがどうだろうか?
15856202140.png
1F 四季神 1列
2F チュアン 1列
3F ディアデム 1列
4F 盤面で1列(欠損の可能性) 
5F チュアン 1列
6F 四季神 1列
7F チュアン 10個
8F 冴木
9F チュアン
10F 呂布 チュアン 1列
11F 四季神 10個


エアプなのでやってみないと上手くいくかどうかわからない。

パズドラ ラジエル降臨! inサブアカ

まともなリーダーを入手するまで放置するつもりだったが、よく考えたらその望みは薄そうなので、初回降臨の報酬もあるし、無理してクリアすることにした。
今ならフレンドにバレンタインイデアルやマリクが湧くが、時間が経てばこれらが消えていくのは歴史が証明している。
メインでの経験から安定クリアが無理なことはわかりきっていた。
ボス戦でコンボドロップがたくさん降ってくるのを祈る前提でPTを編成した。
リーダーは操作時間目的でネイ。色は何でもいいが、一番育っていた木にした。
フレンドはマリクでもバレンタインイデアルでもいい。
サブは極醒イルム、転生堕ルシ、エンマ大王、妖狐蔵馬。
イルムは無効貫通役なので白竜のカードをアシスト、堕ルシはボス戦の火力なので潜在枠を拡張して神キラー×4、攻撃キラー武器もアシストした。
空いた枠で雲と操作不可と暗闇耐性を埋めた。
結局7回目でクリアした。
ミカエルを倒し損ねた1回を除いてボスまでは到達できたが、コンボドロップが全く降ってこなかったり盤面を回復だらけにされたりして何度も負けた。
やはりクソ。

パズドラ ラジエル降臨!

8周年でこういうダンジョンを作ってくるクソさ。
いつもの害悪ギミック満載に比べれば少しはマシかも知れないが、一部のリーダーを持ってない限り運ゲーを強いられるので、やはりクソ。
18コンボ以下吸収はそれだけならまあいい。コンボドロップをためれば済む話だ。
しかしボス前のダメージ無効とボスの盤面変換と4ターン発狂は駄目だ。
コンボドロップをためさせる気がない。
普通のPTで12コンボ組めるとして、追加攻撃でマイナス1コンボ、必要なのは19コンボだから、コンボドロップが8個必要になる。
非現実的だ。
いつも言っているが運ゲーならパチンコでいいのだ。
そこにゲーム性は不要どころかむしろ邪魔。

超地獄級は落ちコン有りで16コンボ以下吸収なのでマドゥでもクリアできると判断した。
1回目は盤面を回復だらけにされてコンボドロップをためられずに負けた。
2回目はコンボドロップをためている間に落ちコンで発狂というある意味期待通りの理不尽に見舞われた。
3回目はコンボドロップをためられなかったが落ちコンが来てクリア。

殆ど諦めていたが、スタミナが溢れそうだったので、メインアカウントで壊滅級をクリアできそうな編成を考えた。
最初は光無効PTを組んでみたが、操作時間が全然足りないし、フレンドもいないので諦めた。
フレンドを確認したらマリクがいたのでそれを中心に再考した。
結果がこれ↓
15822972860.png
指が伸ばせてマリクと合う高倍率リーダーということでスコールを見つけた。
ボス用の火力枠として6号。
無効貫通枠のレイラン。
残りは色と指と追加攻撃との兼ね合いで選んだ。
暗闇と操作不可と雲の対策だけで、お邪魔は諦めた。
安定感はないがクリア自体は簡単だった。
希石が落ちたので進化の手間が省けた。
本体の進化後と進化前、希石を2個と考えると、あと3周する必要がある。
スキル上げはピィでするつもりだが、どうせ育てても使わないので、しばらくは放置。

サブアカでゴッドフェスを10回引いたが1回も動かなかった。
メインは4連続ホルスで萎えた。

パズドラ ガチャドラフィーバー

毎度のクソイベ。
普段のランダンは20%以内でやめるので数回で終わる。
対してガチャドラフィーバーでは周回を要求される。
毎回2万点だとしてカンストまで50周。
それも時間制限付きのパズルだ。
ただひたすらコンボする立ち回りだと、スコアが7000点から30000点の間でバラける。
平均すると15000程度。
序盤に攻撃色を消さないようにすると、20000点以上を出しやすくなるが、終盤の回復欠損でゲームオーバーになる可能性も高まる。
一定の確率でスタミナ30と数分をドブに捨てることになり、モチベーションが失われる。
空いた時間に片手間でやれないというのはストレスにしかならない。

パズドラ 極練の闘技場 初クリア

ようやく初クリア。
手持ちでクリアできる可能性があるのは、アメン、アヌビス、レーヴェンくらい。
アメンとアヌビスはパズルが安定しないので候補から外れる。
同じ理由で十字リーダーも駄目。
というわけでレーヴェンに絞って編成を考え始めた。
必要なものを挙げると、
・防御0スキル
・回復キラー
・悪魔キラー
・バランスキラー
・エンハンス
・自傷スキル
レーヴェンのリーダースキルは火力面においてサブの条件がないので、キラーをたくさん持っているやつを探した。
回復キラーはレーヴェンに潜在回復キラーを振るのが主流らしく、フレンドもそのほうが見つけやすいのでそうした。
50%以下強化武器を持ってないので、フレンドに頼ることにして、こちらは戦国ゼローグ武器をアシストした。
悪魔キラーは暗黒騎士ガイア。自前で3つ、アシストで1つ、潜在キラー×3で275.375倍。多分これ以上のキャラはいない。
バランスキラーは転生毛利元就。こちらは91.125倍。
あと2枠空いているわけだが、その2枠で防御0と自傷とエンハンスをこなさなければならない。
リーダースキルからゼローグCOREは確定。
相楽左之助を持ってないので、育成枠は諦めるしかなかった。
一応多色PTなので色合わせも考える必要がある。
いろいろ考えた結果、ゼローグCOREにネヴァンをアシストし、もう1枠はカンナに転生イザナギをアシストすることにした。
これで行けると思ってチャレンジしたわけだが、普通に負けた。
キラーに依存しているので攻撃色が欠損するのだ。
2回めでクリアできたが、不安定で周回はできない。

パズドラ 降臨クエスト!

改めて並びを見ると糞すぎる。
編成を考えるのが面倒でほとんどファガンRAIでクリアした。
スキブさえ足りていれば、ダンジョンごとに必要なものを足すだけでいい。
ヴァレリアを持ってないから自由度はあまりないが、スキブ武器が増えたので意外と編成は楽だった。

パズドラ 週末チャレンジ! 運命の三針

1フロアにつき36秒以内に突破していかないと間に合わない計算だ。
イナフェノンでやったらボス戦で火力不足で時間切れ。
範馬勇次郎の不在は大きい。
手持ちでは対策できないのでイナフェノンでは無理だと判断した。
しかし他に速度の出るリーダーは持っていない。
サブアカで7×6コンボPTで試したが、案の定時間が足りなかった。
というわけで諦めた。

しかし時間制限がなければクリア自体は簡単なことに驚いた。
インフレ恐るべし。

スタミナが余っていたので、イナフェノンでスキルの回転率を犠牲にしてボスをワンパンできるように組み直してやったら、180秒残しでクリア。
転生ルミエル万歳。
スキルが回らず欠損がひどく、たまたまややこしい敵が出てこなかっただけだ。
結局運ゲー。
サブアカでやる気力はない。

パズドラ ソードアート・オンラインコラボ

ガチャは当然爆死。
スキル上げの仕様が初心者お断りだ。
副産物をどう評価するかだが、強いリーダーを持っていれば、サブにスキル上げ対象を4体詰め込めるので、時間を無視すれば効率は悪くないのかもしれない。

超地獄級のSランクだが、前回どうやって取ったか覚えていない。
いつものLFのみでクリアすれば確定という方法が、ボスのせいで使えない。
無駄にスタミナを溶かしたが、結局、コンボリーダーサブ2枚抜きでクリアした。
スコア的には落ちコン次第。
追い打ちリーダーは持ってないし、フレンドにも湧かないので選択肢にならない。
威嚇か毒が最適解か?

アリスを交換すべきかどうか迷う。

パズドラ ドットゼウス&ヘラ降臨!

ボス対策にリーチェが必要なので、LFリーチェで挑んだら、超絶地獄級ですら火力が足りなかった。
耐久力もないのでどうしようもなかった。
リーチェを無理なく組み込める強リーダーが見つからなかったので、他の手段を模索した。
引いたばかりのレーヴェンがいた。
ドラゴンタイプなのでファガンRAIで適当に組んでみたらクリアまで楽々だった。
ギミック対策が不完全なので安定はしないが、周回しないから関係ない。

最近のモチベーション不足は極練を周回できないことに起因している。
PDCで計算したら全然火力が足りない。

パズドラ 超絶地獄級スコアチャレンジ

暗闇とダメージ吸収と根性と先制大ダメージと、できれば属性吸収とコンボ吸収の対策があればクリア自体は簡単。
肝心のスコアだが、やってみた感じ、平均9コンボできればほぼSランクは出せる。
落ちコン頼みではあるが、報酬が美味いので、何回かやっているうちに達成できるだろう。
レア度は無視したほうがよさそう。

パズドラ ヴィーザル降臨!

アシスト無効でギミック対策ができないのでそういうのを無視できそうなマルチファガンで挑戦。
サブは、6号、ゼウスヴァース、金剛夜叉明王、ウェルドール、
ゼウスヴァース、リクウ、大威徳明王、金剛夜叉明王。
ゼウスヴァースに遅延耐性を上書きするのをケチったら、負けかけた。
耐久するには火力が出すぎるし、回復力が足りない。
回復落ちコンに3回救われた。
しっかり遅延耐性を5個つけておけばそれなりに安定しそう。
ボス戦の削り具合を見ると6号に潜在回復キラー×3は必須かも。

年初からクソダンジョンで気分が悪い。
進化素材を取るためのダンジョンを難しくする意味がわからない。

パズドラ 真・練磨の闘技場

サブアカで未クリアだったので挑戦。
前回ミラボレアスで勝てなかったようだ。
無効貫通と悪魔キラーでフィルタリングするとアメノミナカヌシとガウリイを持っていた。
光属性の強リーダーが不在なのでガウリイは駄目。
アメノミナカヌシでは火力が足りない。
無効貫通だけで考えるとセイバーがよさそうだった。
潜在悪魔キラーを振って、龍刀薄霧をアシストして完成。
リーダーは耐久力を考えてバーバラ&ジュリにした。
残りのサブは、上杉謙信、シェアト、間桐桜。
火力不足が不安だったが、意外と足りた。
たまドラ対策を考えていなかったのでキングたまドラが出たら負けていただろう。
大魔女相手に耐久するにはHPが少し足りなかったが、無効貫通でワンパンできたので問題なかった。
潜在たまドラ相手にグダったがノーコン達成。
プラスが美味いのでコンティニューも予定していたが石を使わずに済んでよかった。

パズドラ 週末チャレンジ!

相変わらずのクソゲー。
ダメージ吸収というクソギミックが全ての元凶。
マドゥで吸収無効を2枚入れてクリア。
たまたま持ってたからいいものの、本当に理不尽だ。

パズドラ 12月チャレンジダンジョン Lv10

チャレ10をまだやってなかったことを思い出してさっきのファガンPTでそのままノーコン。
ボス戦で絶妙に火力が不足して最後は運ゲーだった。
無効貫通スキルは便利だが、覚醒スキルの無効貫通のような爆発力がない。
多色がいつまでたっても復権できないわけだ。

パズドラ 壊滅降臨ラッシュ!

ちょっと考えてみたけど攻略は無理そうだったので、マルチファガンでコンティニュー前提で挑戦。
スキブの調整をミスって2回撤退。
流石に変身前では耐久すら危うかった。
3回目でエリスまで到達。
ロック爆弾に為す術なく1コンでクリア。
石1個で虹メダル1枚は微妙なところだ。
配布石はガチャを引くには足りないが、それ以外の用途には十分。
最近サブアカの引きが弱い。

パズドラ ストーリー オーディン編

相変わらずルーレットはクソ。
嫌がらせはもううんざりだ。
消費スタミナが多いのも納得できない。
ドロップ欠損で詰まされた日には怒りしか残らない。
アンチギミック前提の環境で控えめな嫌がらせを強制されるのはただただ不快だ。
いい加減にガチャ以外の運要素を排除してほしい。

パズドラ ブラフマー降臨!

確か初降臨のときにマルチでクリアできなくて諦めたのだった。
ここへ来てリベンジに成功。
ブラフマー降臨!
変換スキルが1枚足りないのでいずれかのフロアを盤面で突破する必要がある。
アグニ戦での8コンボが不安定。
といった問題はあるものの、概ね快適。
しかし周回する気はない。
輝石だけ確保。

パズドラ マシンノア降臨!

今さらではあるがクリア。
かなり前からクリアできる状況は整っていたが面倒なので放置していた。
マルチ小野田坂道×シルヴィ。
根性を無視できるのが非常に大きい。
サブは木ヨグ、ゼラキティ、シルヴィ、バッケス、
ゼラ、ヤマツカミ、蔵馬、エノーラ。
坂道に風神をアシスト。
道中を安全に進めるにはスキルの枠が足りないが、アクベンス以外は木1列で火力が足りるので、耐久できるところでは耐久したり、盤面に木ドロップを残したりして対応。
しかしあまりダラダラしているとアシストの溜まってほしくないスキルが溜まってしまうのでそれなりに急がなければならない。
ボスワンパンは正方形+1列が必要なので、2色陣を複数残しておきたい。
潜在マシンキラーを振ればもっと楽になるが、もったいないのでやめた。
周回する気はないので必要な数だけ手に入れたらスキル上げはピィでいいや。

パズドラ リーダー助っ人固定チャレンジ2

1は簡単だったが2はクソゲー感があった。
スキルの枠が足りない。
ボスを確定でワンパンする手段が手持ちにはないので、バインド回復役で1枠潰れる。
殴り合いは事故率が上がるだけなので、無効貫通するための火ドロップを供給するスキルも必要。
指を盛れないので追加攻撃7コンボが安定しない。
なぜか火欠損が頻発するのに、その対策をする余裕はない。
結局道中かボスのどちらかが運ゲーになる。
サブアカでは2回目でノーコンできたが、比較的手持ちが充実しているはずのメインはスタミナを400溶かした。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR