パズドラ 伝説の雪渓 チャレンジモード

闇アテナで挑戦。
サブは転生ハク、リューネ。
実質的なボスはスターリング。
闇3水3の2コンボで単体20万オーバー。
威嚇を2回使って8ターン以内に削りきらなければならない。
闇水が降ってこなかったり、いらない落ちコンが来たりすると失敗なので安定度は低い。
イルシックスはリューネ陣からワンパン。
スポンサーサイト

パズドラ コスモクルセイダー降臨! 2体以下編成

4体以下と3体以下はマルチ闇アテナでサクッと攻略。
2体以下は火力が足りないので別の編成を模索した。
アヌビス×ディアブロス。ソロで指バッジを付けられるのが大きい。
サブの条件はバインド無効。
できるだけ多くの操作時間延長。
追加攻撃もしくはそこそこのHP。
ということでいろいろ試して結局ベジットになった。
そのままではHPが足りないのでアシスト必須。
パズルさえ組めれば火力は十分なので、実質的なボスはシェロスパーダ。
ベジットのスキルがたまらないので操作時間短縮を受けるが、それでも8秒あるのでなんとかなった。

パズドラ 神王の天空境界

1~3階;アヌビス×ディアブロスでらくらくノーコン。
4階;アヌビス×ディアブロス。ディオス戦でサブのスキルを駆使して5ターン耐久してノーコン。
5階;アヌビス×闇イデアル。サブはヤ・シュトラ、ドットティーダ、転生インドラ、ミツネ装備。ドラクリスト戦で回復が盤面に6個あることを祈るゲームだった。ボス戦はミツネにアシストしたシーンがたまらず、無効貫通で試しに殴ってみたら7割くらい削れたので、あとは適当にパズルしてノーコン。
最上階;キリでノーコン。サブはゼヘラ、ヴァース、ニクス、ウェルドール。ボス戦到達まで40分、そこからクリアまで2時間。毒や爆弾のせいでスキル溜めに気を遣うので時間がかかったが、超安定。

高難度は一部のリーダー以外お断りなので面白くない。
そろそろMP龍の強化が必要なのではないか。
せめてインフレにはついて行けないと話にならない。

パズドラ チャレンジダンジョン! 10月

Lv8:アヌビス×ディアブロスで挑戦。暗闇対策を忘れていてリリス戦でもう終わりかと思ったが、意外となんとかなった。闇メタたまドラにはベジットで対策。ボスは防御の上から殴り倒すだけ。

Lv9:闇アテナで挑戦。威嚇フル回転でアルフェッカまでたどり着いたが、予想より柔らかく削りすぎてしまい敗北。エンハンスと根性対策も必要そうだが、用意できないのでパーティー変更。アヌビス×ディアブロスに回復込み陣を詰めて再挑戦。ハク戦で運が悪いとスキルを全部使わされてアルフェッカ戦で詰む可能性はあるが、今回は順調に進んで難なくクリア。

Lv10:キリで挑戦。サブはサダルメリク、リューネ(日番谷)、転生カリン(転生イズイズ)、ウェルドール(インドラ)。バッジは操作時間延長。どちらかのキリにスキル遅延耐性×5必須。
1F:水が降りやすいのとドラゴンキラーのお陰で簡単に倒せるが、キリのスキルだけは溜めなければならない。
2F:まずキリで色を変える。ここも簡単に倒せてしまうので、スキル溜めを慎重に行わなければならない。
3F:同上。
4F:ここは比較的固いのでガンガン削っていってもいい。猛毒にだけ注意。
5F:スキル溜めがてらちまちま削り、倒す前に激減を張る。
6F:エンハ花火でワンパン。
7F:負ける要素なし。
という予定だったのだが、タンを落ちコンで倒してしまって計算が狂った。ディオスの先制でやられてしまったので1コン。まあこんなものだろう。

パズドラ 壊滅・無限回廊

野良マルチミツネで挑戦。
久しぶりに自分よりパズルが下手な人と当たったが、ボスまでは全く問題なし。
問題のボスは今回ニャルラトホテプが出た。おそらく一番倒しやすい相手だ。
暗闇耐性は仕事をしなかったし、ドロリフも持ってなかったので、数ターンかけて超暗闇を処理し、最後はエンハンスを使って撃破。
スタミナを消費するのだからドロップしても良かったのではないか。
石回収に成功し、ノエルも手に入った。
周回する気は微塵も起きない。

そんなことより、ぐんまけんの究極進化が面倒だ。
ボックスに余裕がないので全然進まない。
今のボックスの状態では入手数の偏りと使用数の偏りを解消できず、常にいらないものが余って、いるものが足りない。
素材ボックスの実装が待たれる。

パズドラレーダー

ついに対戦モード実装!
全く期待していなかったからどうでもいい。
チュートリアルを終えてレアガチャを引いたら闇カーリーのソウルアーマーが出た。
サブがいなくて操作時間延長を積めないので扱いきれないし、欠損にも対応できない。
とにかくモンスターメダルを手に入れにくいことが致命的。
引きこもり無課金ではまともにパーティを組めない。
リフレッシュの仕様を見る限り課金必須。
これは放置だな。

そんなことより問題なのが位置情報の設定だ。
アップデート前まではGPSをオフにしていても使えていたのだが、アップデート後はオンにするよう強制された。
バッテリーがガンガン減っていくから切っていたのに、これではどうしようもない。

バッテリーといえば、パズドラ本体の方の話だが、前回のアップデート辺りから、スリープ中にバッテリーを消費するようになって困っている。
タスクキルせずに寝て起きたらバッテリーが切れている。
いちいちアプリを落とすのも面倒なのでどうにかして欲しい。

パズドラ 超極限マシンラッシュ!

前回来たとき、クリアできる気がしなくてスルーした記憶がある。
なので石回収目的で挑戦。
まずは超絶地獄級。
パーティーはアヌビス×ディアブロス。
サブはロミア(シルヴィ)、ラグドラ(緑オーディン)、ぎん千代、モミジ(アポカリプス)。
根性対策さえしていればいいだろうと思って適当にやってたら、リバティーガイストを削りきれなくて負けた。
スキルをケチったことが原因。
2回目はその反省を踏まえてさくっとクリア。
そして壊滅級だ。
超絶地獄級での感触からして明らかに火力が不足しているので、サブの編成を変える必要があった。
手持ちのマシンキラー持ちは軒並み微妙なので、ぐんまけんで常時最大倍率を出すことにした。ラグドラと入れ替え。
1F:スキル溜めをしようとしたが、予想より削りすぎてしまい、結局2ターン目で突破。
2F:ぐんまけんにアシストしているエノクのスキルが溜まったので、それを使ってワンパン。
3F:絶メタが出たのでワンパン。
4F:遅延たまドラが出たのでワンパン。
5F:スキルを使わず全力パズルで、ちょうど根性を消せたので、次のターンにスキルを使用して突破。
6F:続いて火力を調節して根性を消して突破。
7F:まずぎん千代のスキルを使ってから、爆弾処理。スキルを使っても大丈夫そうだったので、盤面最大を組んだら削りすぎてひやりとしたが、行動パターン的には問題なく、なんとかノーコンクリア。
本当にインフレがひどい。

パズドラ 伝説の空域

アヌビス×ディアブロスでノーコン。
サブはロミア、ラグドラ、ぎん千代、ベジット。
1Fはガードブレイクで難なく突破。このためのベジット。
2F~4Fはひたすらコンボ。
ボスもコンボするだけだが、火力調節の関係で、スキルを使うかどうか悩ましい。
使って落ちコンが重なるとオーバー、使わないと10ターンで削りきれない。
なので盤面次第。

魔法石が5個になったのでゴッドフェスを引いたらクトゥグア。
初ゲットなので当たり。
昨日のゴッドフェスでヨグ風神狙いの6回で爆死した。
ダイヤからのクレーゼには殺意を覚えた。

パズドラ ルシャナ降臨! 壊滅級

野良マルチミツネで挑戦。
リーダーにはどこかの降臨を周回するときにアシストしたハトホルがそのまま。サブはぎん千代、水着ぎん千代、モミジ(アポカリプス)、比古清十郎(覚醒ガネーシャ)。
1回目は相手のミスでシヴァ戦で撤退。
2回目でノーコン。
無効貫通前提のダンジョンだな。
持ってないので相手に助けられた。
とてもじゃないが周回する気にならないので、石回収で終了。
スキルはピィでゆっくり上げていこう。
インフレと嫌がらせのコンボを決められるとモチベーションだだ下がり。

無課金にとって貴重な魔法石を20個も使ってボックスを拡張したのにすぐにいっぱいになった。
武器化でモンスターを売る判断がさらに難しくなった。
当初からだがトレードが過疎ってるので、いらないモンスターの処分が捗らない。

王妃の舞踊神殿は3階をクリアして撤退。
4階はクリアできる気がしない。
4秒固定はチャレダンで嫌気が差した。

ガチャも爆死続きで育てるモンスターがいないのでオデドラを買ったが、案の定素材が面倒で究極進化したところで力尽きた。
マルチの相手がいないのが最大の問題。
簡単なダンジョンはオートマッチングにするか、ソロのスタミナを半分にするか、いずれにしてもソロで快適に楽しめるようにして欲しいが、期待できない。
おそらくサブ垢推奨なのだろうな。課金機会倍増だから。

そんな感じでやりたいことがないから、手付かずのダンジョン攻略を進めようか。
残っているのは三位一体、3人闘技場、闘技場3、マシンヘラ、百花繚乱2、ヴァルテン、あとコインの石回収くらいか。
ゲリラのレーダードラゴンはどれをクリアしたかもう忘れたので準備をするのも面倒だ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 8月

Lv8:アヌビス×ディアブロスで挑戦しようと思ったのだが、ディアブロスのフレンドがいなかったので、イルミナ×イルムでノーコン。追加攻撃入りのコンボPTならなんでも良さそう。
Lv9:闇アテナでノーコン。固定ダメージと防御力0スキルを入れるだけなのだが、サブをよく考えないと火力が不足する。
Lv10:アヌビス×ディアブロスで1コン。覚醒無効解除スキルを入れられなかったので、フォークロア戦で運ゲーになり、そこを超えた先のアレスを倒しきれなかった。アヌビスにアシストしたシーンが溜まりそうだったので、もう一度運ゲーをする手間と天秤にかけてコンティニューを選んだ。ボスはエンハンスでワンパン。実質ノーコン。

とにかくアヌビス×ディアブロスの汎用性がやばい。
サブの条件がないので大抵のギミックに対応できる。
ディアブロス不足で困っている。
フレンドには一人しかいないし固定でもなく、冒険者としてもなかなか出てこない。
自分が持っていれば優先的に出てくるようだが、持っていればそもそも必要ない。
仕方なく誰も設定してなさそうなモンスターをリーダーにして、ログインを繰り返すことで引っ張り出しているが、この時間の無駄さといったらない。

パズドラ 緋炎の雲海都市

一階;闇アテナでノーコン。
二階;アヌビス×ディアブロスでノーコン。
三階;アヌビスでノーコン。
四階;コンボ強化染めで2連敗。闇の2wayでやってみたら楽勝だった。
五階;ラードラでノーコン。火力不足。
六階;闇アテナで挑戦。1回目は威嚇をケチったせいでハマルを削りきれなくて敗北。2回目はボスまであっさり到達したが、闇が5個しかなくて、5倍エンハンスでも4割削るのが限界だった。即死は免れたので、エンハンスがたまり直すまで19ターン耐久してなんとかノーコン。
七階;転生ミネルヴァでノーコン。余裕だった。
八階;メリディオナリスでノーコン。アモンが大活躍。ラストが花火で済むのが気楽だった。バッジを封印耐性にするのを忘れて突入してしまったが、運良く弾いた。
九階;闇アテナでノーコン。先制対策さえすれば、あとはピンチに威嚇を使うだけ。時間はかかるが安定感はある。ただ、毒目覚めが痛いので、余裕があれば対策が欲しい。
十階;アヌビス×ディアブロスで挑戦。1回目はパズルミスでクーフーリンに負けた。2回目で難なくノーコン。貂蝉が欲しい。

というわけで、今回は意外と順調に制覇することができた。
殴り合いができるのはいいが、面倒くさい。

貯まった石で滑り込みゴッドフェス。猿飛佐助。初めてだから当たりだ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 7月 Lv10

異聖の天上宮殿はLv9以上は勝てる気がしなかった。
なので、今回は報酬の仮面目当てで挑戦。
アヌビス×ディアブロスのサブはぎん千代、ミツネ、モミジ、ぐんまけん。
1回目はアザゼルを倒し損ねて撤退。
2回目は五右衛門を倒し損ねて1コンしたが、操作時間延長が切れるのを忘れていて結局撤退。
3回目でようやくノーコン。
サブが最適正じゃないから、微妙に火力が足りていなかった。
潜在キラーがあれば余裕だったかもしれない。
インフレについて行けるリーダーはアヌビスしか持ってないので辛い。
ディアブロス固定の親友がほしい。

一度きりチャレンジ!はアヌビス×ディアブロスのサブはぎん千代、光イルミナ、モミジ、ロミアで挑戦。
道中はコンボ強化のお陰でスキルを使わなくても十分な火力を出せた。
ボスはガイアドラゴンで、スキルを使うと無効に引っかかり、使わなければ全然削れないという状況で、ぎん千代のスキルが残っていたので、どうにかノーコンに成功。

最近コンボPTをよく使っているので、自分のパズル力がわかってきた。
7×6なら11秒、5×6なら9秒あれば確実に盤面最大コンボを組める。
昔ベジットを8秒で使ってたことを考えれば劣化している。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第47回

Lv7:闇アテナでノーコン。たとえ落ちコンがなくてもソティスは害悪。
Lv8:闇アテナでノーコン。エンハンスを溜めるために威嚇をフル活用。
Lv9:闇アテナでノーコン。ここでも威嚇が有効。
Lv10:転生ミネルヴァでノーコン。サブは火イルミナ、光イルミナ、ガディウス、転生サクヤ。ミネルヴァにネルヴァエンハンスと朱雀七星陣をアシスト。1Fでスキルを溜めようとしたらガンガン削れていくので、イルミナが使えるようになるのがぎりぎりになってしまった。この編成だとアモンが実質ボス。2色陣からでも半分削れなかったので麒麟乱舞を使った。バッケスはイルミナとエンハンスで一撃。シヴァはスキルを溜め直してから撃破。五右衛門は回復さえしていれば負けない。

マルチの相手を見つけるのが面倒なのでソロでやることにした。スタミナはしょうがない。これくらいの難易度ならまだやれるが、そろそろインフレについて行けるキャラがほしいところだ。

ニートタイムのウェルドールは石5個でスキルマ3体。レアガチャ1回分と考えれば上出来。オナリス様様だ。4体目まで頑張るべきか。
ドラクリストは石回収だけでいいとして、ラグウェルのスキル上げをするべきだろうか。
クラミツハのスキルマが2体できるぐらい周回してようやくヒノミツハをゲット。面倒な進化も頑張ってあとはレベリングだけ。
他にやるべきことは、ウミサチヤマサチの素材集め。どうせ使わないだろうが、進化だけはさせておきたい。
それとルミエルのスキル上げ。アンリも今週中にやっておくべきだろう。
キングタンも欲しいが、ボックスに余裕がない。経験上、拡張してもすぐにいっぱいになるからできればしたくない。無駄にスキルマになっているダンジョンモンスターを処分すべきかも。

パズドラ ドラクリスト降臨!

ドラクリストは別に欲しくないが、魔法石は回収したい。
周回PTを組めそうにないので、ソロのアヌビス×ディアブロスで挑戦。
サブはぐんまけん、パンドラ、ツクヨミタマゾー、ガネーシャ。
結果的に余裕だった。
スキブが足りず、ガネーシャが間に合わなかったが、ボスの1ターン目は割合なので問題なかった。
ダメージ無効だと反撃が機能しないことを知った。
一度きりチャレンジ!で取ったドラクリストに合成したらスキルレベルが上がった。

本番はウェルドールだ。
魔法石を使ってまで周回する価値はあるのだろうか?
とりあえず4体は確保したい。
スキル上げは妥協せざるを得ないかもしれない。
その前にボックスがいっぱいなのをどうにかしないといけない。

パズドラ 一度きりチャレンジ!17

闇アテナでノーコン。
サブは転生ハク(ティフォン)、転生ペルセポネ、闇カーリー、カストル(ファセット)。
ボスはヘパドラだった。
その前のレイランを落ちコンで倒してしまったので、エンハンスを使えず数コンを覚悟したが、闇と水が順調に降ってきたので削りきれた。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第46回

Lv8:闇アテナで1コン。
Lv9:闇アテナでノーコン。
Lv10:闇アテナでノーコン。クシナダに気を取られてバインド対策をし忘れて封印を食らってしまったが、運良く勝てた。
Lv11:ベジットで行けると思って、塗り絵サクヤとドロイドラゴンを入れて挑戦したが、消すつもりのない猛毒を消してしまって1コン。最後エンハンスで決めに行ったら、ベジットがオーバーしてしまって削りきれず1コンの計2コン。
よく考えたら潜在拡張たまドラなんて欲しくなかった。

ゴッドフェス10連で爆死したのでモチベーションだだ下がり。
また、ガチャから出るプラスが偏って困っている。

パズドラ 極限の闘技場2

闇アテナで初挑戦。
自分の闇アテナにはバルボワ、フレンドには転生オロチをアシスト。
サブは、転生ハク(火ハク)、転生ハク(ティフォン)、闇カーリー(比古清十郎)、カストル(ファセット)。
という感じで出来る限りの対策を講じて挑んだのだが、結果的に面倒な敵が一切出てこなくて、あっさり勝てた。
序盤から欠損しまくりで、ハクのスキルを使わされたので、ところどころでスキルを溜めながら進んだ。
やはり周回する気にはならない。

パズドラ エルメ降臨!

・超地獄級
初見マルチラードラでボスまで行けたが、超暗闇を食らって負け、2回目ソロ闇アテナで同じ状況になるも、簡単なリーダースキルのお陰でノーコン。
・超絶地獄級
アヌビス×ディアブロスでサブに指とドラゴンキラーを詰めてノーコン。
雑魚が硬くてもたつく。
バッジを全体攻撃にすればその点はましになるが、そうすると操作時間がきびしい。
へっぽこすぎて13秒で盤面最大を組めないことが多々ある。
サブが適当過ぎてスキルが全然噛み合わない。
高速周回させる気がないらしい。
幸い?経験値が美味いのでソロでのんびり回るのが良さそうだが、いかんせん時間がかかりすぎる。
マルチのコンボPTは指が足りないので無理。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第45回

Lv7:マルチで難なくノーコン。お市は持ってないけど強いな。
Lv8:マルチ闇アテナでノーコン。
Lv9:ソロ闇アテナでノーコン。マルチの安定パーティーが組めないのでしぶしぶソロでやった。3色陣を詰めておけばまあどうにかなる。
Lv10:ソロアヌビス×ディアブロスでノーコン。同上。カラットが欲しい。若干の火力不足を感じたが、なんとかなった。ディアブロスの冒険者を捕まえるのが面倒だった。

ということで9も10も結果的にソロでクリアできたのだが、いつもと同じ不満が残った。
マルチの仕様に根本的な問題があるように思うが、むしろすぐに即死攻撃が飛んでくることの方が問題だ。
昨日も覚醒素材で石回収しようとしたら、3連続で地雷に遭遇してスタミナが150も無駄になった。
そのせいで番人を集められず進化ができない。

ガチャを引いても、持ってないキャラはまだたくさんいるのに、やたらに被る。
そして複数欲しいキャラに限ってなかなか被らない。

パズドラ 一度きりチャレンジ!16

今回も闇アテナでボスまで到達したが、ゼウスドラゴンを削りきれず、7コンボ盤面からの落ちコンなしであえなく1コン。
この間諦めたヨルムンガンド=ユルをめでたく入手。
しかし使う予定はないし、ヒカピィも在庫切れ。
メールの消化をしていたらピィ不足になった。
ついに闘技場を周回する時が来たか。
しかしソティスとパールという害悪が存在する限りやる気が出ない。
やるなら闇アテナだが、そろだとスタミナ消費がきついし、マルチだと指が足りない。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR