パズドラ ヘキサゼオン降臨! 壊滅級

エドで3連敗したので、アヌビス×ディアブロスにした。
サブはルシャナ(アストレア)、ヨミドラ(雲耐性)、オデドラ、濃姫。
最初の1回でノーコンすることはできたが、それから連敗してやる気が失せた。
火力が足りない。
石を壊そうとしている間に負ける。
攻略サイトを見たら、耐久できると書いてあるが、信じられない。
クエストがあるので素材を集めたいが、無理そう。
ドロップ率次第では下の難易度を周回するのもありかもしれない。

というわけで、超絶地獄級を周回してなんとかクエストをクリアできた。
パーティーはLFエド、Sヨミドラ(雲耐性)、オデドラ、ルシャナ(アストレア)、ぎん千代(覚醒ガネーシャ)。
安定度はそこそこだが、回復欠損が続くと対応できない。
ボスは半分まで削って、エンハで2パン。
落ちコンが重なると無効ラインを超えてしまうのでルシャナで調整。
アストレアは時間短縮のためにアシストしたが、どうせボス戦でグダるので長めのエンハンスのほうがいいかもしれない。
緑ばかりで黄色が落ちず、13体目でようやくドロップ、周回数は数えていないがおよそ倍かかった。
周回させたくない意図を感じる。
もう長い間ずっとそうだが、周回できるプレイヤーにとってはその必要がなく、必要があるプレイヤーは周回できない。
このバランスを取らないと落ちていく一方だろう。

ゴッドフェス9回:グレモリー、信長、ロビンフッド、コットン、リューネ、楊貴妃、ダグザ、アレス、ヴリトラ。
欲しいものは出なかった。
ヨグを買うかどうか迷う。

ランダンはなぜかテンプレを組めたので、数回やったら下手くそでも4.9%に入れた。
これ以上はコンボを伸ばすだけだが、操作時間的に無理そうだし、落ちコンに頼るほどのスタミナはゲーム内にもリアルにもない。
おそらく落ちるだろうが、王冠に興味はないのでこのまま放置。
無料ガチャはロミア2体目だった。
スポンサーサイト

パズドラ リクウ杯

ツバキを1体も持ってないので苦労した。
26%に入れればいいので、最初はエドでやっていた。
コンボは伸びないし、ヴァルカン戦は不安定だが、それでも83000点でとりあえず26%以内に入ったので様子を見ていたら、どんどん落ちていった。
一応報酬は欲しいので、エド×ディアブロスで再挑戦。
7×6盤面なら、エド×エドの不満点は解消できる。
フレンド不足に悩まされながら、何度やっても89000からスコアが伸びず、26%以内にも入れないので、コンボPTは断念。
調べてみたらコンボPTはスキルでのスキップが前提のようだ。
ブラキディオスを持っていないので無理。
そもそも古いAndroidでやっているので、開幕後ドロップに触れる用になるまで真っ暗になるハンデがあるし、その他にも全体的にもっさりしていて、それだけで10秒以上のロスがある。
となるともうヴァースに頼るしかない。
s_DV0wOmEUQAA_J86.jpg
ボックスを眺めて最終的にこうなった。バッジはスキブ。
細かい計算はしていないので立ち回りは適当、潜在も適当。
5回目でようやく初クリア、109000点で9.7%。
2色陣からの9コンボが最大の難関。
ボスは闇を2コンボ以上組まなければ、適当に5,6コンボでワンパン。
よちよちパズルでこのスコアなので上手く行けば王冠も狙えそうだが、興味がないのでこれにて終了。
結局、ツバキはボスを安定的に処理するために必要なので、そこを諦めればキリで代用できた。
むしろトリドン対策としてのシャゼルのほうが重要な気がした。
コンボ吸収と無効の合わせ技でクソゲー感が強く、競技性の欠片も感じられない。
1年間オワドラのままだったな。

前回のランダンは12%で満足して放置していたら17%まで落ちていた。
報酬的には問題ない。

パズドラ クロガネマル降臨! 壊滅級

1回目はエド×ディアブロスで挑戦。
ウィンドキーパーに負けた。
2回目はディアブロスがいなくなったのでエド×エドで挑戦。
ウィンドキーパーは10ターン待ってから倒し、ボス戦で間違ってオデドラのスキルを使ってしまい、勝ちを逃した。
3回目は再びエド×ディアブロスで挑戦。
ボス戦でエドにアシストした銀時計のスキルが溜まってしまい、HP回復のために足踏みを強いられたが、なんとかノーコン。

サブはオデドラ、ぎん千代、水着ぎん千代、モミジ。
2Fでオデドラを使ってもボスまでに溜まり直すのでモミジはいらなかった。
しかし指と回復込み陣は欲しい。
指といえば5×6盤面だと余るほどあるのに、7×6だと微妙に足りなかった。
また、フレンドがディアブロスだと火力不足を感じた。
キラーを入れてちょうどいいくらいなのかな。
あいにくマシンキラー持ちが手持ちに少なく、コンボPTに編成できるキャラはいない。
武器をアシストして妨害ギミックを完封しようと思ったが、たまドラ不足で断念。
それでもギミック自体は大したことなかった。
問題はダメージ無効だ。
リカバーできるのでルシャナ降臨!よりは良心的だが、依然としてクソゲー。
毎度のことながら周回する気は微塵も湧かず、育成は後回し。
297ガチャでキラー要因にするべきなのだろうが、現状ではコストに見合わない。
進化だけさせて倉庫番だな。

モンハンガチャでダイヤ卵すら出なかったので、ボックス拡張用の石がなくなり、周回のストレスが増えた。
50や100の空きは一瞬で埋まってしまうので精神的にコスパが悪い。
モンポが170万ほどあったのでハンター♀とヨミドラを購入した。
クエストで貰ったはずのヨミドラの素材を何かに使ってしまったらしく、進化できない。
宝玉の偏りをトレードで解消しようとしているが過疎すぎて捗らない。
1対5じゃなくて10対10くらいにして欲しい。

パズドラ ガイア=ドラゴン降臨!

ゲリラが未クリアだったのでエドで石回収。
サブは闇カーリー、ぎん千代、モミジ、楊貴妃(貂蝉)。
開幕モミジを使えるようにスキブを積むのに苦労した。
エドだとエンハかキラーがないとボス戦で火力不足を感じるので、アヌビス×ディアブロスの方が良さそう。

パズドラ ジル=レガート降臨! 壊滅級

1回目、エドで難なくボスまで到達したが、回復が間に合わなくなって負けた。
2回目、攻略サイトとにらめっこしてサブをオデドラ、シャゼル、ぎん千代、楊貴妃にしてノーコン。
同じパーティーで数周したが、ブラックバロン戦が怠いので、楊貴妃にバランスキラーを2個つけたら、2ターンで倒せるようになった。
それでも毒が降ってこないことがあって何度か負けたので、安定度はあまり高くない。
さらにこれではエドのスキルがボス戦までにたまらず、妨害ギミックも残るので、ボス戦の危険度が上がる。
しかし手持ちではこのあたりが限界。
ボス戦での理想の立ち回りは、開幕エドエンハで右の石柱を倒し、次のターンに左の石柱を倒し、無効が外れたら残りのエンハでワンパン。
ボス本体はシャゼルのキラーが刺さるので、2枚あるエンハンスは石柱に使ってしまってもいい。
倒し損ねたときのためにオデドラもある。

アヌビス×ディアブロスも試したが、操作時間が微妙に足りないし、ボス戦の不安定度が上がった。

殴り合えるのは良心的に思えるが、それは私がたまたまエドを持っているからであって、インフレに適応したリーダーを持っていなければ、クリアすら危ういので、やっぱりクソゲー感は否めない。

結局15周くらいしかできなかったので残りはピィ上げだな。
エドのお陰で闘技場1が楽でいい。

パズドラ チャレンジダンジョン! 12月

Lv8:エドでさくっとクリア。ボス対策に延長を入れるだけ。

Lv9:エドでさくっとクリア。潜在にまで神キラーを振った白犬でボスをワンパン。タンが固い。マキナさえいなければアヌブロスのほうが楽でいいのに。

Lv10:エドで2コン。最後にぎん千代の副属性がいたずらをして1コンしたら引き下がれなくなった。目覚めのことを考えたら編成ミスだったな。

モンポの使い途が難しい。
ラグドラ2体目があればラグドラPTも組めるようになって攻略の幅が広がる。
超覚醒目当てでヨミドラもあり。
超覚醒といえば、これは間違いなくクソゲー。
この期に及んでランダム要素を増やすとか正気の沙汰とは思えない。
しかもコストが高い。
レーダーをガチでやれということか。
しかしあちらも課金ゲーでやる気にならない。
厳選する気はさらさらないので、リクウに7コンボ、ラードラに悪魔キラーをつけたところで放置。
そんな感じでモチベーションが上がらずスタミナが余りがちだからエドでソロ闘技場1を攻略している。
比古清十郎がいるので安定。
時間がかかるのが玉に瑕。

パズドラ 超極限中華ラッシュ! & リクウ降臨!

11月クエストの同キャラ禁止縛りは無課金プレーヤーにとってはほとんど意味がないと思う。
劉備等のマルチ周回編成潰しが目的なのだろうが、高難度になってくると関係ない。
そもそも強力なガチャキャラを複数持っていることは想定しにくいので、縛りはあってないに等しい。

ということでマシンラッシュで1コンした以外は順調に攻略成功。
そして最後の中華ラッシュだ。
マルチミツネで挑戦。
サブは比古清十郎、ロミア、ラグドラ、モミジ。
潜在キラーを積んでない状態では火力不足を感じた。
1回目は猪八戒に負けて、2回目でノーコン。
ガチ勢にとっては簡単そうなダンジョンだった。
超絶地獄級はソロでも簡単。

これでリクウへの挑戦権をゲット。
攻略サイトを眺めて、エド×ディアブロスで挑むことにした。
サブは闇カーリー、ラグドラ、ぎん千代、ヤ・シュトラ。
バッジ込み11秒なので微妙に時間が足りない。
よく使うアヌビス×ディアブロスが13~14秒なのでそちらに慣れてしまっている。
正宗戦でグダったが、結果的にディアブロスが溜まった。
ボスは適当に殴っていたら25%を切ったのでディアブロスでとどめを刺した。
意外にもノーコン。
魔法石35個で手に入れたエドが強かった。
進化と育成は時間がかかりそうなのでゆっくり進めよう。

ハガレンコラボは本命のリザが引けなかった。
あとは時計を何個作るかが問題だ。
今のところ25周くらいで2個で、1個はお父様の進化に使った。
できれば5個は作りたいがどうなるだろうか。

パズドラ 絶・無限回廊 5×4

ゼウスヴァースでノーコン。
サブはニース、ガネーシャ、光諸葛、ベジット。
この編成ではコンボ吸収が厳しいが、今回は落ちコンで乗り切った。
おとなしく7×6リーダーでやるべきだった。

パズドラ 伝説の雪渓 チャレンジモード

闇アテナで挑戦。
サブは転生ハク、リューネ。
実質的なボスはスターリング。
闇3水3の2コンボで単体20万オーバー。
威嚇を2回使って8ターン以内に削りきらなければならない。
闇水が降ってこなかったり、いらない落ちコンが来たりすると失敗なので安定度は低い。
イルシックスはリューネ陣からワンパン。

パズドラ コスモクルセイダー降臨! 2体以下編成

4体以下と3体以下はマルチ闇アテナでサクッと攻略。
2体以下は火力が足りないので別の編成を模索した。
アヌビス×ディアブロス。ソロで指バッジを付けられるのが大きい。
サブの条件はバインド無効。
できるだけ多くの操作時間延長。
追加攻撃もしくはそこそこのHP。
ということでいろいろ試して結局ベジットになった。
そのままではHPが足りないのでアシスト必須。
パズルさえ組めれば火力は十分なので、実質的なボスはシェロスパーダ。
ベジットのスキルがたまらないので操作時間短縮を受けるが、それでも8秒あるのでなんとかなった。

パズドラ 神王の天空境界

1~3階;アヌビス×ディアブロスでらくらくノーコン。
4階;アヌビス×ディアブロス。ディオス戦でサブのスキルを駆使して5ターン耐久してノーコン。
5階;アヌビス×闇イデアル。サブはヤ・シュトラ、ドットティーダ、転生インドラ、ミツネ装備。ドラクリスト戦で回復が盤面に6個あることを祈るゲームだった。ボス戦はミツネにアシストしたシーンがたまらず、無効貫通で試しに殴ってみたら7割くらい削れたので、あとは適当にパズルしてノーコン。
最上階;キリでノーコン。サブはゼヘラ、ヴァース、ニクス、ウェルドール。ボス戦到達まで40分、そこからクリアまで2時間。毒や爆弾のせいでスキル溜めに気を遣うので時間がかかったが、超安定。

高難度は一部のリーダー以外お断りなので面白くない。
そろそろMP龍の強化が必要なのではないか。
せめてインフレにはついて行けないと話にならない。

パズドラ チャレンジダンジョン! 10月

Lv8:アヌビス×ディアブロスで挑戦。暗闇対策を忘れていてリリス戦でもう終わりかと思ったが、意外となんとかなった。闇メタたまドラにはベジットで対策。ボスは防御の上から殴り倒すだけ。

Lv9:闇アテナで挑戦。威嚇フル回転でアルフェッカまでたどり着いたが、予想より柔らかく削りすぎてしまい敗北。エンハンスと根性対策も必要そうだが、用意できないのでパーティー変更。アヌビス×ディアブロスに回復込み陣を詰めて再挑戦。ハク戦で運が悪いとスキルを全部使わされてアルフェッカ戦で詰む可能性はあるが、今回は順調に進んで難なくクリア。

Lv10:キリで挑戦。サブはサダルメリク、リューネ(日番谷)、転生カリン(転生イズイズ)、ウェルドール(インドラ)。バッジは操作時間延長。どちらかのキリにスキル遅延耐性×5必須。
1F:水が降りやすいのとドラゴンキラーのお陰で簡単に倒せるが、キリのスキルだけは溜めなければならない。
2F:まずキリで色を変える。ここも簡単に倒せてしまうので、スキル溜めを慎重に行わなければならない。
3F:同上。
4F:ここは比較的固いのでガンガン削っていってもいい。猛毒にだけ注意。
5F:スキル溜めがてらちまちま削り、倒す前に激減を張る。
6F:エンハ花火でワンパン。
7F:負ける要素なし。
という予定だったのだが、タンを落ちコンで倒してしまって計算が狂った。ディオスの先制でやられてしまったので1コン。まあこんなものだろう。

パズドラ 壊滅・無限回廊

野良マルチミツネで挑戦。
久しぶりに自分よりパズルが下手な人と当たったが、ボスまでは全く問題なし。
問題のボスは今回ニャルラトホテプが出た。おそらく一番倒しやすい相手だ。
暗闇耐性は仕事をしなかったし、ドロリフも持ってなかったので、数ターンかけて超暗闇を処理し、最後はエンハンスを使って撃破。
スタミナを消費するのだからドロップしても良かったのではないか。
石回収に成功し、ノエルも手に入った。
周回する気は微塵も起きない。

そんなことより、ぐんまけんの究極進化が面倒だ。
ボックスに余裕がないので全然進まない。
今のボックスの状態では入手数の偏りと使用数の偏りを解消できず、常にいらないものが余って、いるものが足りない。
素材ボックスの実装が待たれる。

パズドラレーダー

ついに対戦モード実装!
全く期待していなかったからどうでもいい。
チュートリアルを終えてレアガチャを引いたら闇カーリーのソウルアーマーが出た。
サブがいなくて操作時間延長を積めないので扱いきれないし、欠損にも対応できない。
とにかくモンスターメダルを手に入れにくいことが致命的。
引きこもり無課金ではまともにパーティを組めない。
リフレッシュの仕様を見る限り課金必須。
これは放置だな。

そんなことより問題なのが位置情報の設定だ。
アップデート前まではGPSをオフにしていても使えていたのだが、アップデート後はオンにするよう強制された。
バッテリーがガンガン減っていくから切っていたのに、これではどうしようもない。

バッテリーといえば、パズドラ本体の方の話だが、前回のアップデート辺りから、スリープ中にバッテリーを消費するようになって困っている。
タスクキルせずに寝て起きたらバッテリーが切れている。
いちいちアプリを落とすのも面倒なのでどうにかして欲しい。

パズドラ 超極限マシンラッシュ!

前回来たとき、クリアできる気がしなくてスルーした記憶がある。
なので石回収目的で挑戦。
まずは超絶地獄級。
パーティーはアヌビス×ディアブロス。
サブはロミア(シルヴィ)、ラグドラ(緑オーディン)、ぎん千代、モミジ(アポカリプス)。
根性対策さえしていればいいだろうと思って適当にやってたら、リバティーガイストを削りきれなくて負けた。
スキルをケチったことが原因。
2回目はその反省を踏まえてさくっとクリア。
そして壊滅級だ。
超絶地獄級での感触からして明らかに火力が不足しているので、サブの編成を変える必要があった。
手持ちのマシンキラー持ちは軒並み微妙なので、ぐんまけんで常時最大倍率を出すことにした。ラグドラと入れ替え。
1F:スキル溜めをしようとしたが、予想より削りすぎてしまい、結局2ターン目で突破。
2F:ぐんまけんにアシストしているエノクのスキルが溜まったので、それを使ってワンパン。
3F:絶メタが出たのでワンパン。
4F:遅延たまドラが出たのでワンパン。
5F:スキルを使わず全力パズルで、ちょうど根性を消せたので、次のターンにスキルを使用して突破。
6F:続いて火力を調節して根性を消して突破。
7F:まずぎん千代のスキルを使ってから、爆弾処理。スキルを使っても大丈夫そうだったので、盤面最大を組んだら削りすぎてひやりとしたが、行動パターン的には問題なく、なんとかノーコンクリア。
本当にインフレがひどい。

パズドラ 伝説の空域

アヌビス×ディアブロスでノーコン。
サブはロミア、ラグドラ、ぎん千代、ベジット。
1Fはガードブレイクで難なく突破。このためのベジット。
2F~4Fはひたすらコンボ。
ボスもコンボするだけだが、火力調節の関係で、スキルを使うかどうか悩ましい。
使って落ちコンが重なるとオーバー、使わないと10ターンで削りきれない。
なので盤面次第。

魔法石が5個になったのでゴッドフェスを引いたらクトゥグア。
初ゲットなので当たり。
昨日のゴッドフェスでヨグ風神狙いの6回で爆死した。
ダイヤからのクレーゼには殺意を覚えた。

パズドラ ルシャナ降臨! 壊滅級

野良マルチミツネで挑戦。
リーダーにはどこかの降臨を周回するときにアシストしたハトホルがそのまま。サブはぎん千代、水着ぎん千代、モミジ(アポカリプス)、比古清十郎(覚醒ガネーシャ)。
1回目は相手のミスでシヴァ戦で撤退。
2回目でノーコン。
無効貫通前提のダンジョンだな。
持ってないので相手に助けられた。
とてもじゃないが周回する気にならないので、石回収で終了。
スキルはピィでゆっくり上げていこう。
インフレと嫌がらせのコンボを決められるとモチベーションだだ下がり。

無課金にとって貴重な魔法石を20個も使ってボックスを拡張したのにすぐにいっぱいになった。
武器化でモンスターを売る判断がさらに難しくなった。
当初からだがトレードが過疎ってるので、いらないモンスターの処分が捗らない。

王妃の舞踊神殿は3階をクリアして撤退。
4階はクリアできる気がしない。
4秒固定はチャレダンで嫌気が差した。

ガチャも爆死続きで育てるモンスターがいないのでオデドラを買ったが、案の定素材が面倒で究極進化したところで力尽きた。
マルチの相手がいないのが最大の問題。
簡単なダンジョンはオートマッチングにするか、ソロのスタミナを半分にするか、いずれにしてもソロで快適に楽しめるようにして欲しいが、期待できない。
おそらくサブ垢推奨なのだろうな。課金機会倍増だから。

そんな感じでやりたいことがないから、手付かずのダンジョン攻略を進めようか。
残っているのは三位一体、3人闘技場、闘技場3、マシンヘラ、百花繚乱2、ヴァルテン、あとコインの石回収くらいか。
ゲリラのレーダードラゴンはどれをクリアしたかもう忘れたので準備をするのも面倒だ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 8月

Lv8:アヌビス×ディアブロスで挑戦しようと思ったのだが、ディアブロスのフレンドがいなかったので、イルミナ×イルムでノーコン。追加攻撃入りのコンボPTならなんでも良さそう。
Lv9:闇アテナでノーコン。固定ダメージと防御力0スキルを入れるだけなのだが、サブをよく考えないと火力が不足する。
Lv10:アヌビス×ディアブロスで1コン。覚醒無効解除スキルを入れられなかったので、フォークロア戦で運ゲーになり、そこを超えた先のアレスを倒しきれなかった。アヌビスにアシストしたシーンが溜まりそうだったので、もう一度運ゲーをする手間と天秤にかけてコンティニューを選んだ。ボスはエンハンスでワンパン。実質ノーコン。

とにかくアヌビス×ディアブロスの汎用性がやばい。
サブの条件がないので大抵のギミックに対応できる。
ディアブロス不足で困っている。
フレンドには一人しかいないし固定でもなく、冒険者としてもなかなか出てこない。
自分が持っていれば優先的に出てくるようだが、持っていればそもそも必要ない。
仕方なく誰も設定してなさそうなモンスターをリーダーにして、ログインを繰り返すことで引っ張り出しているが、この時間の無駄さといったらない。

パズドラ 緋炎の雲海都市

一階;闇アテナでノーコン。
二階;アヌビス×ディアブロスでノーコン。
三階;アヌビスでノーコン。
四階;コンボ強化染めで2連敗。闇の2wayでやってみたら楽勝だった。
五階;ラードラでノーコン。火力不足。
六階;闇アテナで挑戦。1回目は威嚇をケチったせいでハマルを削りきれなくて敗北。2回目はボスまであっさり到達したが、闇が5個しかなくて、5倍エンハンスでも4割削るのが限界だった。即死は免れたので、エンハンスがたまり直すまで19ターン耐久してなんとかノーコン。
七階;転生ミネルヴァでノーコン。余裕だった。
八階;メリディオナリスでノーコン。アモンが大活躍。ラストが花火で済むのが気楽だった。バッジを封印耐性にするのを忘れて突入してしまったが、運良く弾いた。
九階;闇アテナでノーコン。先制対策さえすれば、あとはピンチに威嚇を使うだけ。時間はかかるが安定感はある。ただ、毒目覚めが痛いので、余裕があれば対策が欲しい。
十階;アヌビス×ディアブロスで挑戦。1回目はパズルミスでクーフーリンに負けた。2回目で難なくノーコン。貂蝉が欲しい。

というわけで、今回は意外と順調に制覇することができた。
殴り合いができるのはいいが、面倒くさい。

貯まった石で滑り込みゴッドフェス。猿飛佐助。初めてだから当たりだ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 7月 Lv10

異聖の天上宮殿はLv9以上は勝てる気がしなかった。
なので、今回は報酬の仮面目当てで挑戦。
アヌビス×ディアブロスのサブはぎん千代、ミツネ、モミジ、ぐんまけん。
1回目はアザゼルを倒し損ねて撤退。
2回目は五右衛門を倒し損ねて1コンしたが、操作時間延長が切れるのを忘れていて結局撤退。
3回目でようやくノーコン。
サブが最適正じゃないから、微妙に火力が足りていなかった。
潜在キラーがあれば余裕だったかもしれない。
インフレについて行けるリーダーはアヌビスしか持ってないので辛い。
ディアブロス固定の親友がほしい。

一度きりチャレンジ!はアヌビス×ディアブロスのサブはぎん千代、光イルミナ、モミジ、ロミアで挑戦。
道中はコンボ強化のお陰でスキルを使わなくても十分な火力を出せた。
ボスはガイアドラゴンで、スキルを使うと無効に引っかかり、使わなければ全然削れないという状況で、ぎん千代のスキルが残っていたので、どうにかノーコンに成功。

最近コンボPTをよく使っているので、自分のパズル力がわかってきた。
7×6なら11秒、5×6なら9秒あれば確実に盤面最大コンボを組める。
昔ベジットを8秒で使ってたことを考えれば劣化している。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR