Firefox Shockwave Flash

Flash playerの最新版をインストールしているのにFirefoxが更新を促してくるので、プラグインの設定画面を確認したら、古いバージョンの.dllファイルが表示されていた。
保存場所を調べて、古い方を削除したら、更新の催促がなくなった。
以前にもQuickTimeプラグインが複数並んでいて気持ち悪かったことがある。
そういえばHDDを交換してから、まだiTunesをインストールしていないことを思い出した。

それはそれとして、最近特に重い。
YouTubeを見ていたらメモリ消費がどんどん増えて動作がもっさりしだし、ついには再起動を余儀なくされる。
他にも何もしていない状態で常にCPU使用率が10%前後あり、そのせいで動画視聴中にファンがうるさくなる。
なのでChromeを動画専用で起動しているが、こっちはこっちでメモリ消費がえげつない。
Chromeに乗り換えたいが、どうにも慣れないし、かゆいところに手が届かない。特にブックマーク周り。
あとなぜかublock originの設定が消えてしまった。

AH700/AN HDD 交換

木曜日にYouTubeを見ていたら、断続的に音声にノイズが入り始めた。
しばらくしたらシステム全体がフリーズした。
案の定シャットダウンを受け付けないので、電源ボタン長押しで強制終了。
再起動しようとしたら失敗した。
セーフモードでの起動に成功して、CrystalDiskInfoを起動したら、代替処理済みのセクタ数が激増していた。
32500時間だからよく持った方か。
新しいPCの購入も考えたが、今はちょっと時期が悪そうなので、HDDを交換することにした。
SSDの導入も検討したが、値段と容量の問題で断念した。

Amazonで安かったのでこれにした。
一応データの救出もできたらいいなと思ってHDDケースも一緒に注文した。
金曜の夜に注文して日曜の朝に届いた。
予想外の早さだったが作業時間が取れてちょうどよかった。
まずHDDを入れ替えた。
古いPCのリカバリはAFTがどうのという情報を見つけたので、iastor.sysをダウンロードして、UbuntuのLiveUSBも作った。
そしてリカバリディスクを使ってリカバリ。
これに4時間もかかった。
リカバリディスクの中のiastor.sysが新しかったので、Ubuntuも結果的に必要なかった。
そこからアップデートに2時間、壊れたHDDからデータをコピーするのに2時間で力尽きた。
設定をまるまる復元するのは諦めたので使いながらのんびり調整していこう。

HDDの音が気になるのでググったら、CrystalDiskInfoでAPMをいじったらいいと書いてあったので、その通りにしたらカチカチ音がなくなった。
常駐させておかないといけないのが気に入らないがまあいいだろう。

そろそろスペック的にきびしくなってきた

core i5 450M
4GB RAM

今日YouTubeを見ていたら急にファンがうなりだしたので何事かとタスクマネージャーを確認したら、CPU使用率が50%を超えていた。
どうやら60fpsの動画の再生が負荷になっているらしい。
他にも最近ブラウザのメモリ消費が激しく、動作がもたつくことが増えてきた。
そろそろ新しいPCを買うべきか。

続・WSR-1166DHP


NTTのホームゲートウェイにつなげて、アクセスポイントモードで運用している。
ファームウェアをVer.1.11にしてから、DHCPでIPアドレスを取得できなくなり、再起動しても改善されないので、Ver.1.10にしたら、IPアドレスは取得できるようになったが、AOSSの設定が消え、再設定を強いられた。
別にIPアドレスを取得できなくても、Wi-Fiとしての機能は果たしているので、それ自体は問題なかったのだが、2.4GHz帯の接続が頻繁に不安定になるので、端末から再起動するのにIPアドレスが必要だった。
そしてその不安定さは未だ解決されていない。
しかし、その原因というか、不安定になる条件は判明した。
家族が使っているXperiaである。
それがWSR-1166DHPに2.4GHzで接続しているときに、PCで通信できなくなる。
普段は中継機経由で5GHzの方に接続しているのだが、何かの拍子に親機に接続することがある。
試しにFJL22と3DSを2.4GHzでつなげてみても、PCでの通信は安定していた。
Windows7のトラブルシューティングではどうやら暗号化まわりがあやしいらしい。
しかしどう設定をいじるべきかわからないのでお手上げ。

マウス

6年半使ったPC付属のマウスがときどき不調になるので新調した。
BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブラック BSMBU19BK
バッファロー (2014-11-07)
売り上げランキング: 311

5ボタンで安かった。
進む・戻るボタンは慣れれば使いやすそう。
静音タイプを初めて使うが、音は響かないだけで決して小さくはない。
サイズが大きめなので手を上に置けるのが楽でいいかも。
ホイールは重いし、カタカタうるさいし、内側が透明で青い光が透けるのがうざい。
最大の問題は耐久性だが、これは使ってみないとわからない。
今まで使ってきたマウスはどれもホイールが最初に駄目になった。
しばらく様子見で、次はゲーミングマウスにしてみよう。

WSR-1166DHP

ファームウェアは最新のVer.1.11
NTTのホームゲートウェイと有線で繋いで、アクセスポイントモードにして無線LAN親機として使っているのだが、DHCPでIPアドレスを取得できない。
HGW == WSR-1166DHP -- WZR-600DHP2 -- PC
IPアドレスを取得できなくてもPCはインターネットに接続できるのでその点は問題ないのだが、頻繁に挙動がおかしくなるのでPCから再起動したいときにIPアドレスがないのは不便だ。
現在はIPアドレスを手動で設定することで対処しているが、そうすると今度はNTPで時刻を取得できなくなる。
どうやらデフォルトゲートウェイとDNSの設定が必要らしいのだが、これ以上設定をいじっておかしくなるのが不安でやる気にならない。

その他の不具合も挙げておく。
・端末を複数台同時に使用すると2.4GHz帯の通信が不安定になる。(混線?熱暴走?)
・5GHzの電波が届く距離が短すぎる。また、電波状況は良好なのになぜかインターネットに接続できなくなることがある。
・中継機を通してインターネットに接続できなくなることがある。(これは中継機の問題か?)
・以前は親機と中継機の間を5GHzで接続しても2.4GHzと5GHzの両方のSSIDを中継できていたのだが、今はそれができなくなった。5GHzで接続したら中継機は5GHzしか中継できず、2.4GHzの場合も同様。バッファローの公式サイトを見る限り、こういう仕様のようだが、ではなぜ以前はできていたのかという疑問が残る。

この間からPCが頻繁にフリーズしていたのだが、いつも最初にインターネットに接続できなくなって、徐々に他のソフトが動かなくなるので、無線LANが原因だと思っていた。
しかし色々調べるとHDDの故障ではないかという疑いが持ち上がり、エラーチェックをしても異常は見つからず、2年ぶりにデフラグをしたところ、2週間ほどフリーズには見舞われていない。
500GBのHDDを半々にパーティション分割をして使っているのだが、断片化の激しいDドライブをデフラグしたら、Cドライブの断片化率も下がった。単一の物理ドライブだから当然か。
いつの間にかCドライブのデータ量が肥大化しているのだが、クリーンインストールをしたらどのくらいになるのだろうか?

Minecraft PC版

最近PCの調子が悪いので買い替えを検討している。
どうせならマインクラフトをプレイできるものにしようと思い、試しに今のPCでどれくらい動くのか見てみた。
アカウントを取ってダウンロードするだけで100分間遊べるらしい。
スペックは
OS:Windows7
CPU:core i5 450M
GPU:Intel HD Graphics
RAM:4GB
初期設定のままだと、FPSが15前後でかなりカクついていたが、一応動くことは動いた。
グラフィック設定を落とすと30以上でプレイに支障のないレベルになった。
CPU使用率は20~30%で推移しているのでGPUがボトルネックになっているようだ。
軽量化MODを導入すればもっと良くなるかもしれない。
しかし問題はメモリだ。
20分ほど歩き回っていたら挙動がおかしくなったのでタスクマネージャーを見ると、メモリ使用率が80%を超えていた。
ブラウザを開いているときは70%を超えると明らかにレスポンスが悪くなるので、それと比べると異常だ。
マインクラフトだけで2GB以上使っていた。

というわけで、メモリ8GB以上で最新のCPUなら快適に遊べそうなので、その辺りを狙っていこう。
でもFGOは超重いし、モンストはしょっちゅう落ちるし、スマホの買い替えの方が先になりそう。

無線LAN 中継 改悪?

このところずっと無線LAN周りの調子が悪かったので、親機と中継機のファームウェアをアップデートした。
すると、以前より親機-中継機間の5GHzでの接続が安定するようになった。
具体的には、中継機のIPアドレスが行方不明になることがなくなった。
ところが、今度は別のところがおかしくなった。
以前は、親機-中継機間を2.4GHzで繋いでも5GHzで繋いでも、中継機を通して両方のSSIDに接続できていた。
しかし現在は2.4GHzで接続したら2.4GHz、5GHzで接続したら5GHzしか中継しなくなった。
念のため、Wi-Fi Analyzerで電波状況を見ても、やはり中継機からは片方しか電波が出ていない。
5GHz優先で接続しているので、スマホから見ると親機の弱い2.4GHzの電波と、中継機の強い5GHzしか見えない。
以前は中継機から出ている2.4GHzのSSIDも表示されていた。
これに伴い、5GHzに対応していないPCは親機への接続を余儀なくされ、結果的に「IPアドレスが競合しています……」というエラーメッセージは表示されなくなり、5GHzに対応しているスマホの接続は安定したのだが、中継機から2.4GHzでやっと届いていた部屋に電波が届かなくなった。
かろうじて親機の電波が届くので、不安定ながら接続はできるが、これでは中継機導入前の環境に逆戻りだ。
親機と中継機を2.4GHzでつなぐと電波が干渉して、回線速度が急激に落ちる。
何か良い解決策はないものか。

Firefox Sync

最近、PCのファンが頻繁に唸りをあげるので、タスクマネージャを開いてみたら、FirefoxのCPU使用率がなぜか高かった。
確認すると、Syncの同期中にCPU使用率が上がるようだった。
「about:sync-log」でログを確認したら、エラーでいっぱいだった。
.txtの中身を見たら履歴の同期に失敗しているようだったので、設定で履歴を同期対象から外した。
今のところはこれで落ち着いているが、地味に不便さを感じるのでどうにかしたい。

不具合頻発

「IPアドレスが競合しています」というメッセージが表示されて、しばらくするとインターネットに繋がらなくなる。
ルーターを確認してもアドレスの重複はない。
トラブルシューティングツールを使うとネットワークアダプタのリセットで一旦繋がるようにはなるが、またしばらくすると同じメッセージが表示されて繰り返し。
そして不意にフリーズしてシャットダウンもできなくなる。
トラブルシューティングツールの詳細を確認すると、電波が弱いとかチャンネルが干渉しているとか表示されている。
電波は十分。このPC以外は問題なく繋がる。
電波干渉はしている。親機と中継機のチャンネル選択は自動にしているが、機能せず干渉する。チャンネルの固定は試してみたものの中継機のほうが上手くできない。干渉がひどい時は速度が異常に遅くなるので今回は違う。
ということで原因不明なので非常に面倒くさい。
中継機が悪さをしているようではあるが、これを撤去するとスマホが繋がらなくなるので難しい。

不具合再発

またしてもエクスプローラがフリーズした。
経緯は以前と同じ。
まずインターネットに繋がらなくなる。
次にアプリが起動しなくなり、徐々に反応しない場面が増える。
しばらくすると「エクスプローラは動作を停止しました」というメッセージが出て、エクスプローラの再起動を促されるので、それに従うと、終了はするが、再起動はせず、多くの操作ができなくなる。
電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているので、シャットダウンを選択することはできる。
しかしいつまでたってもシャットダウンできず、放置していたらスリープする始末だ。
結局電源ボタン長押しで強制終了することになる。
再起動すると何も問題は感じられない。
新しい無線LANルーターを導入してから起きだした問題だから、そこが原因のように思えるのだが、対策は思いつかない。
速度が妙に遅いのも気になる。
マルチSSIDが原因だと思うのだが、仕様を理解してないので、今はどうにもできない。

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 7

新・無線LANルーター

ついに新しい無線LANルーターを導入した。
BUFFALOのWSR-1166DHP



手頃な値段で必要な機能がほぼ揃っている。
設定は簡単。中継機との接続も問題なし。

しかししばらくして問題が発生した。
メインPCの回線速度が急に低下し、やがて繋がらなくなった。
さらには、エクスプローラがフリーズし、シャットダウンさえできなくなった。
無理やり再起動したが同様の現象の繰り返し。
おかしくなったのはWSR-1166DHPに接続してからなので、こういう時はAOSSが怪しいとにらみ、クライアントマネージャⅤをアンインストール。
Windows標準の機能で接続設定をしたら、とりあえずは落ち着いた。

一番の問題だった、FJL22のWi-Fi接続が不安定だった問題が解消された。
ただしローミングはできていない。
親機のそばで接続確認して中継機のそばに移動すると、画面上は接続は維持されているが、インターネットにはつながらない。
FJL22にローミングの機能がついていないのかもしれない。
アプリでできるようになるみたいだが、これについては保留。

残る問題はやはり電波の届く距離が短いこと。
速度を維持するために親機-中継機間を5GHzで接続したいのだが、5mも離れてないのにギリギリなのだ。
あとはなぜかIPアドレスが競合すること、それとサブPCが再び中継機につながらなくなったことが解決を待っている。

追記;
問題1つ追加。中継機を挟むとプリンターと接続できない。
サブPCは2.4GHzでは繋がった。5GHzでは繋がらない。
もう一つ問題。速度が遅い。古いPCが混在しているのが原因か。

5年ぶりの熱暴走

PC-LL770/EDが中継機につながるようになったので、壊れるまで使い倒そうと思って、このところメインとして使っている。
メモリが少ないのでマルチタスクは絶望的だが、艦これはそれなりに動くし、ローカルではHD動画も再生できるので、意外と快適。
さて、そんな今日このごろだが、この度、5年ぶりに熱暴走した。
スタンバイからの復帰で、ファンが回らなかったことが原因だ。
挙動が異常にもっさりしだしたので、HWMonitorでCPUの温度を確認したら90℃を超えていた。
掃除機で排気口から熱気を吸い出しつつ、どうにか再起動したら、ファンが回り出した。
起動時には最初にファンを回すから、そこで回らなければ起動しないが、スタンバイからの復帰の際はその仕組みが働かないらしい。

無線LAN 中継 解決?

親機:WHR-AM54G54
中継機:WZR-600DHP2
端末:AH700/AN・LL770/ED・FJL22・3DS

上記のような環境で、LL770/EDとFJL22がインターネットにつながらなくて困っていた。
この度、問題が進展したので、ここに記録しておく。

まず結論から、下のリンク先と同じ作業をした結果、LL770/EDは無事つながるようになった。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005056.htm
試行錯誤しているうちに、AOSSが怪しいとにらみ、AirStationの設定画面からAOSSの情報を消去し、PC上のクライアントマネージャ3をアンインストールした。
その後Windowsのワイヤレスネットワーク接続で再設定。
ところがまだつながらない。
そこで偶然見つけた情報に従ったら、つながるようになった。
しかし、まだ問題は残っている。
11gのSSIDではつながるが、11aではつながらないのだ。
またFJL22の問題は未解決。
こちらは中継機を再起動すれば一旦はつながるので別の問題のように思える。

光 開通

ようやく光が来た。
フレッツ光ネクスト隼。
説明書に沿って設定を進めて難なく接続完了。
さっそく回線速度を測定してみた。
HGWから有線で110Mbps。まあこんなものか。
次は無線の設定。
少し手こずったが、無線親機をブリッジモードにすることで解決。
こちらも早速速度測定。
22Mbps。中継機を通してみても同じくらいだった。
とりあえず今までの10倍以上だから十分速いのだが、明らかにWHR-AM54G54がボトルネックになっているのは無線メインで使うからには気になる。
WHR-AM54G54は最大54Mbpsだから22Mbpsしか出ないのも当然だ。
そろそろ引退の時が来たのかもしれない。
最近夜中によく途切れていたしな。
そこで中継機として使っているWZR-600DHP2を無線親機として試したのだが、なぜか繋がらなかった。
当然ブリッジモードにしている。
HGW-有線-WZR-600DHP2-有線-PCだと繋がった。速度は100Mbps超。
よくわからん。
たぶんPPPoEの設定が悪さをしているのだと思う。
前にも似たようなことがあった。
HGWがルータなので無線LANルータのIPアドレスが変わって(親機と中継機がブリッジモードで同じIPアドレスになって競合してる?)設定画面が開けない。
方法はあるみたいだが、面倒臭そうなので今はパス。
初期化した方が早い気もするが、現在の中継機としての設定が消えるのは好ましくない。ファームウェアの更新もやり直すことになるからな。
それよりも新しい無線LANルータをもう一台買ってくるのが先か。
WZR-600DHP2はハイパワーを謳ってはいるが、弱いんだよな。
母屋-離れの間6,7メートルが限界みたいで、5GHz帯は直線距離にして3メートルもない2階にも届かない。
距離的には指向性アンテナを付けたWHR-AM54G54の方が倍くらい遠くまで届く。

候補;
NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
NEC (2011-10-22)
売り上げランキング: 342

日本電気 AtermWG600HP PA-WG600HP
日本電気 (2013-07-20)
売り上げランキング: 810

速度はあまり必要ではないし、NECも試してみたいからこの辺りでどうだろうか。

f.lux ccc

メインがこんな状況なのでサブを使っているのだが、久しぶりに使うと画面がとても眩しい。
輝度を最低にしても目がチカチカする。
そこで、メインにはf.luxというソフトをインストールしていたことを思い出した。
https://justgetflux.com/
目に悪いブルーライトをカットするという代物で、導入当初は画面が赤みがかって違和感があったのだが、すぐに慣れてその存在を忘れていた。
どの程度の効果があるのかはよくわからないが、目がチカチカすることはなかった。
ということで、サブにもインストールしてみたのだが、これが最悪。
起動した途端に動作が重くなり、タスクマネージャで確認したところ、"CLI.exe"というプロセスが量産されていて、メモリを食い潰していた。
ググると"CLI.exe"の正体はATI Catalyst Control Centerだった。
重い動作と格闘しながらどうにかf.luxをアンインストールして、しばらく放っておくと元に戻った。
ちなみに通常時のCLI.exeは2つだけ。これが正常なのかどうかはわからないが。
まあ、とにかく、このパソコンにはf.luxを導入してはいけないということがわかった。


PC選定中

さっそく価格重視で探してみた。条件はメモリ4GB、HDD500GB
・HP Pavilion 15-n200
Pavilion 15-n200 スタンダードモデル F7Q55PA#ABJ
HP
売り上げランキング: 272,909


・Lenovo G500
Lenovo G500 59410309
Lenovo G500 59410309
posted with amazlet at 14.06.27
Lenovo
売り上げランキング: 29,705


・Lenovo B590
Lenovo B590 59394999 15.6インチ windows7
Lenovo
売り上げランキング: 369


・Dell Inspiron 14 3000


こんなところか。
HDD容量は妥協してもいい気がする。低価格帯では320GBというのが結構多い。SSDに換装したら快適だそうだ。
海外メーカーはサポートに不安があるけど、今まで保証期間内にお世話になったことがないので判断に困るな。
AH700なんて延長保証が切れた途端にファンが唸りだしたからね。
あとはアウトレットという選択肢もあるけど、条件に合うものが見つかるかどうか。

参考までにデスクトップも調べてみた。
けどノートより高いぞ。いくら安くても省スペースは論外。ディスプレイはTVを使うとして、電気代のことも考えるとちょっと割に合わないな。
自作も簡単に見積もってみたけど、OSを入れると5万円を超える。
結局重い作業をしないからノートで十分ということだ。
さて、どれにしようか。
消費増税とXPサポート終了が重なって時期が悪いような気もするけど。

メインPC 死亡

メインPCがお亡くなりになった。
正確にはまだ動きはするがかなり不安な状態。

事の顛末はこうだ。
ファンの音がまた大きくなったので、再分解。
以前より一歩踏み込んだら、ディスプレイの重みでキーボードを載せているパネルが外れて、スピーカーの端子が壊れた。
したがって内蔵スピーカーから音は出ない。
結局マザーボードを外すことはできず(止めてあるネジが見当たらない)、ファンに付いたホコリを綿棒でとっただけ。
電源を入れると、異音がひどくなっていた。
ゴー、ブーン、シャリシャリ、カラカラ、などと色んな音がしている。
いつ止まってもかしくないので、電源設定でファンをパッシブにして延命中。
CPU温度を常時監視しているが今のところ50℃になるとファンが回り出し、40℃で止まる。
回る頻度は変わってない気がする。ほぼずっと回りっぱなし。
音の割に振動はない。ブーンといっていた頃は全体が微振動していた。

とにかく早急に新調しなければならない。
デスクトップにするかノートにするか。
どちらにしても金がないんだよなあ。

条件を挙げておこう。
CPUは艦これ(現状これが一番重い)が動けばなんでもいい。
メモリは4GB以上。すでに4GBで厳しいので、空きスロットがあって将来拡張できればなお良い。
HDDは500GB以上。メインPCのデータをまるまる移動したいので。
ディスプレイは14インチ以上かな。家の中しか移動しないから大きい方が良いのだが、15.6でも微妙に狭く感じるので14でもあまり変わらない気がする。解像度の問題か?
性能を考えればデスクトップの方が良いのだろうが、雷や停電が恐い。
最後にもっとも重要なのは値段だ。安ければ安いほど良い。

続・続・続・無線LAN 中継

FJL22のインターネット接続は安定するようになった。
WHR-AM54G54のファームウェアを更新したからだと思う。
Ver.1.40から1.43へ。
LL770/EDの方は未確認。やっぱりLL770/EDはダメだった。

追記;FJL22の接続がまた不安定になった。IPアドレスの取得に失敗する。弱い親機の電波を拾えれば接続はできる。しかし弱いので少し移動したりすると途端に切れる。また不意にシグナルが強くなる時があって、確認すると中継機の電波を拾っているのだが、インターネットには接続できなくなっている。わからん。

追追記;色々いじってわけがわからなくなってきたので、中継機の設定を出来る限りデフォルトに戻した(初期化して最初から設定し直すのは面倒臭い)。するとFJL22がスムースにつながるではないか。よくわかんないけどまあいいや、と思ってしばらくしたらまたつながらなくなった。試しに中継機の電源を切ってみた。親機の弱い電波だが接続自体はスムースに成功。だがやはり電波が弱いためちょっと移動したり端末の角度を変えたりしただけで途切れた。そこで再び中継機の電源を入れると、難なく接続に成功。電波は強い。よくわからん。Wi-Fi Analyzerで確認してみた。2つのSSIDで、3つの電波を拾っていた。2.4GHzで強いのと弱いの、5GHzで強いの。MACアドレスを確認すると、強い方は中継機と、弱い2.4GHzは親機のものと一致した。どちらのSSIDにも接続できる。ここでパソコンを確認。サブは相変わらず駄目、メインは親機の弱い電波を拾っていた。アンテナが大きいからか、あるいは設置場所がいいからか、接続自体は安定しているが、クライアントマネージャ上の表示は40%前後。ちなみにこれが20%を切ると不安定になるのを確認済み。ところで親機と中継機の間は中継機の設定で11a優先になっている。また、メインPCには11g、すなわち2.4GHz帯のSSIDしか設定していない。以前、中継機の設定を11g優先にしていた時は、メインPCの電波強度は100%だった。したがってどちらか片方のSSIDしか中継することができないのではないかと考えられるが、これはFJL22の挙動と矛盾する。やはりよくわからん。

追追追記;相変わらず問題の解決には至っていないが、FJL22がインターネットに接続できなくなる法則を発見した。
無線親機との接続は常時問題ない。問題があるのは中継機との接続だ。
その中継機だが、電源を入れた直後は調子が良い。しかししばらくすると突然繋がらなくなる。その期間は数時間だったり数日だったりでまちまちだ。
その原因というか、現象の引き金というか、それがわかった。
親機に接続することだった。
中継機に接続後スリープ。スリープ中はWi-Fiがオフになる設定。
その後親機の電波が強い場所でスリープから復帰。当然親機に接続している。その後、スリープして再び中継機のそばで復帰させると、接続失敗。
試しに電源を入れた状態で同じことをしてみた。
中継機の電波が弱くなると自動的に親機に接続し、その逆は接続失敗した。失敗と言ってもこの場合は表示上つながっていることになっている。しかしインターネットには接続できない状態だ。
対策は親機に一切接続しないことしかない。

追追追追記;上に書いたFJL22の接続失敗のトリガーは間違いだった。本当の原因は親機-中継機間の接続にあった。設定画面を開くためにエアーステーション接続ツールを使ったら、例の169.から始まるIPアドレスが表示されていて、中継機がIPアドレスの取得に失敗していることがわかった。中継機を再起動させると、正常なIPアドレスが表示された。そして、FJL22も問題なくインターネットに接続できた。どうやら設置場所の関係で、5GHz帯の接続が不安定なようだ。かと言って2.4GHz帯に変更すると、ただでさえ遅い速度が更に遅くなる。簡単な対策は中継機を親機に近づけることだが、間取り的に難しい。根本的な解決はやはり親機を新調することだ。

追追追追追記;やっぱりよくわからん。現状を整理。
親機:WHR-AM54G54 中継機:WZR-600DHP2
どちらもファームウェアは最新。
親機-中継機間の接続はAOSSを使用。11a優先。
1.AH700/ANは中継機を通して問題なくインターネットに接続できる。
2.LL770/EDは中継機の電波は拾っているようだが、IPアドレスの取得ができない。原因は不明。
3.FJL22はIPアドレスを正常に取得できる時とできない時がある。原因は不明。FJL22が中継機に接続できない時、親機の電波が届く場所であれば、自動的に親機に接続する。そのまま親機の電波が届かない場所に移動すると、自動的に中継機に接続するが、インターネットには接続できない(IPアドレスなどは親機に接続していた時のものを引き継いでいる)。
4.3DSのインターネット接続は問題ない。

ネットで見つけた情報との差異が気になる。
親機と中継機を11aで接続した時、親機の5GHzのSSIDのみを中継するようなのだが(11gの時は2.4GHzのみ)、家ではどちらで接続するかにかかわらず両方のSSIDを中継している。
親機が古いからか?

中継機自体は機能しているようなので、現状の構成のまま問題を解決することにこだわっているが、親機を新調すれば万事上手く行くはずだし、そもそも中継機を必要としない出力を有する親機があればそれに越したことはない。せいぜい半径十数メートルなのに、壁があるせいでハイパワーを謳う機種でも全くつながらないのはどういうことか。光に変えてからは親機がボトルネックになっているので、変えたいとは思うのだが、具体的にどれにするかというと、判断が難しい。結局買ってみないとわからないのだ。

BUFFALO 同時接続対応 無線LAN BBルータ WHR-AM54G54
バッファロー (2005-11-30)
売り上げランキング: 69,084

AH700/AN 分解

ということで分解に再挑戦。

結果を先に述べておくと、途中で断念した。

http://bunkai2010.web.fc2.com/fujitsu_pc/ah700.html
型番が似ているのでこのサイトを参考にした。

ところが、裏側のネジを全て外しても取れない。
HDDとブルーレイドライブは簡単に外れた。
電源ボタンから無線のスイッチの辺りが何かで固定されているようだ。
そこでアプローチを変えた。
キーボードを外してみる。
最初にキーボードの上辺のプラスチック部品を外す。
マイナスドライバーを隙間につっこんでてこの原理。
次に電源などのボタンが付いているパネルを外す。
プラスチックの爪ではめてあるだけだろうから、さっきと同様に。
ところが、ヒンジの部分が外れない。
試行錯誤して、ゴムのパーツが外れることに気づき、その下にネジがあった。
それを外すとパネルも外れた。
マザーボードと平たいケーブルでつながっていたので、それも外す。
固定してある部分が固い上に脆そうなので慎重に。
キーボードは簡単に外れた。
ここでようやくファンが見えた。
場所はだいたい*キーの辺り。しかもマザーボードの裏側!
つまりファンにアクセスするにはマザーボードを外さなければならない。
マザーボードを取り外すにはディスプレイを外さなければならないし、その他もろもろのケーブルも外さなければならず、自信がないのでここで諦めた。
一応見える場所から、ファンに付いたホコリを綿棒で取れるだけ取り、掃除機で吸って終了。
それほど汚れてはいなかった。

このように自力でのファン交換は諦めたわけだが、PCを起動すると異音はいくらかましになっていた。
相変わらずカタカタいってはいるが、ブーンという音がシューという音に変わった。
元々ファンがうるさい機種なのでこのくらいで我慢しておく。
さて、夏を乗りきれるかどうか。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR