FGO 第2部4章クリア

メインクエストの難易度を上げる意味がわからない。
ガチャの引きで以てSNSでマウントを取り合うゲームなのだから。
たまたまスカディを持っていたから楽できたが、持ってなかったら地獄だっただろう。
令呪も石も使う気満々だったが結局1画も使わなかった。
クリア記念の10連は当然爆死。
スポンサーサイト

PS4 マインクラフト 時間泥棒

特に目標もなくダラダラとプレイしているので、気づいたら時間だけが過ぎている。
ここ数日は家の周りを農業しやすいように平らにしただけ。
周囲を見渡したいので山を崩したいのだが、いつまで経っても終わる気がしない。
地下の湧き潰しのついでに家のほぼ真下で見つけたゾンビスポナーを小一時間かけて経験値トラップにしたが、効率が良くない。
どうも放置前提らしく、しかし放置しすぎると効率が落ちるという微妙な代物だ。
これだとエンチャントもままならない。
別々の船から入手した地図が同じだった。
しかもその地図が示す場所を掘り返しても何もなかった。
徒労感が半端ない。
村を探し求めてさまよっていたら、意外と世界の端が近かった。
調べたらPS4版では最大5120×5120で地図25枚分ということだった。
1ブロック=1メートルらしいので、5km四方と考えると結構狭い。
まあそれでも遊び尽くすには十分すぎる広さではある。
ネザーに行ったらガストにボコボコにされた。
火の玉を跳ね返すのが非常に難しい。
PE版のときはかなり簡単だった記憶があるのだが。
とりあえず忘れないように目標を立てよう。
ネザー要塞を攻略したいのでそのための装備がいる。
そのためのダイヤがいる。
というわけでしばらく地下にこもろう。

PS4 画面が映らない

PS4をスタンバイ状態から復帰させようとしたら画面が映らなかった。
電源ランプが青く点滅していた。
何も操作できないので電源ボタン長押しで強制終了後、普通に起動したらストレージのチェックが始まって、それが終わると正常に起動した。

ついでにPS2の不具合も。
ディスクを読み込まなくなった。
ディスクは回転していないが、何かが回転しているような音はしている。
本体を立てたらなぜか読み込み始めた。
その後横置きに戻しても問題はない。
買ってから十数年が経過しているから寿命かもしれない。

PS4 マインクラフト 宝の地図が示す場所に宝箱がない

タイトルの通りだ。
かなり広い範囲を掘り返しても何もなかったので諦めた。
別の地図を見つけて探したら簡単に見つかった。
バイオームの大きさを小にしたせいか、船がそこら中にある。
死にたくないので農業しかやっていない。
最初に見つけた洞窟の奥に廃坑があった。
クリーパーを爆発させずに倒すのが難しい。
最初から持っていた地図の範囲を探索したが、村がなかった。
地図のギリギリ外側に森の館があったがスルー。
海底神殿も見つけたがもちろんスルー。
特に目標がないので時間だけが過ぎていく。
家の周りを平らにするのが気持ちいい。

PS4 マインクラフト

セールで半額だったので購入した。
相変わらずストアが超重い。
購入完了まで何度もやり直して1時間以上かかった。
PSストアで買い物するのは初めてなので、ウォレットへの1000円単位のチャージが必須なのかと思ったが、クレジットカードを登録すると、1000円以上なら1円単位まで普通に買えるらしい。
ちょっと触ってみたが、チュートリアルでお腹いっぱい。
操作性は微妙。
エイムがあれなのはコントローラーだから仕方ないとしても、ダッシュするのが難しいのはかなりのストレスだ。
設定でなんとかできないだろうか。

PS2 コントローラー 誤作動

最近PS2で遊んでいて、思い出したことがある。
純正コントローラーの誤作動だ。
初めて買ったのはSCPH-18000だったが、購入当初からL1と△ボタンが勝手に反応していた。
友人からもらった純正コントローラーも同じ症状を呈していた。
HORI製のゲームパッドは正常に作動していた。
当時、離れの古いブラウン管テレビがゲーム専用だったのだが、もっと大きな画面でゲームをしたくてPS2を母屋に持っていくと、なぜかコントローラーの誤作動が起きなかった。
不思議に思ったものだが、未だに原因はわからない。
現在はSCPH-77000を昔と同じ部屋で使っているが、誤作動が起きたことはない。

FGOQ

今年のエイプリルフールネタ。
ちょっとやってみた。
ドラクエ1そのまま。
操作性はクソ。
十字キーがまともに反応しない。
誘導に従っていればレベル上げの必要がないストレスフリー設計。
脇道にそれるとボコボコにされる。
Twitterで地図を共有すれば強力な装備が簡単に揃う。
エンカウント率が高くないのは良いが、その反面自分で地図を狙って作るのが難しい。
なぜかWi-Fiの電波が弱いとフリーズする。
自分が持ってない地図をQRコードで手に入れたら、そのサーヴァントとエンカウントしたときに、Lvが低いにもかかわらず上書きされる。

Detroit: Become Human 「人質」コンプリートを目指す

フローチャートを埋めようと試行錯誤したが、「時間をかけすぎてしまった」という結末にどうしてもたどり着けない。
攻略サイトには犯人に近づかないことが条件だと書いてあるが、1歩も動かなくても人質が助かってしまう。
途方に暮れてフローチャートを眺めていたらふと思い出した。
2周目で「エマを救うためにコナーが落下した」ENDになったときにボタンを連打したことがあった。
あのときはEXPERIENCEDでプレイしていたので、難易度を変えたら、犯人が飛び降りるシーンにさっきまでなかった✕ボタン連打が追加された。
ここでボタンを押せば「エマを救うためにコナーが落下した」、押さなければ「時間をかけすぎてしまった」に分岐する。
どうやら難易度をEXPERIENCEDにしないと人質は死なないらしい。
これが難易度選択画面に書いてある文章の意味するところのようだ。
ボタン操作が煩わしいのでCASUALにしていたが、この調子だと適宜EXPERIENCEDに変更しなければコンプリートできないだろう。
と思ったが✕ボタン連打のない動画を見つけた。
その動画ではミッション成功率を0%にしていた。
これも条件だとすると、直前のチェックポイントからのやり直しでは成功率が高すぎて達成できない場合が多々あることになる。
ここまでで条件を整理しておこう。
・犯人に近づかず、成功率を0%にすると、難易度に関係なく、「時間をかけすぎてしまった」に確定。
・難易度EXPERIENCEDで交渉に失敗すると、犯人に近づいたかどうかにかかわらず、最後に✕ボタンを連打すれば「エマを救うためにコナーが落下した」、連打しなければ「時間をかけすぎてしまった」になる。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 81

それとメニュー画面で方向キーもアナログスティックも感度が高すぎて、ひとつ動かしたいだけなのにそれ以上に移動してしまう。
コナーのパートでも似たようなことがあって、分析対象にカーソルを合わせるのが難しい。

Detroit: Become Human 2周目

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 96

2周目だ。
難易度はEXPERIENCEDにしてみた。
最初の違和感は視点だった。
カメラを360度回せるようになっていた。
なぜかCASUALではそこが制限されているようだ。
最初にプレイしたのは2ヶ月も前だから以前の選択を全く覚えていなかった。
1周目を終えて一番気になっていたのはコナーの真相究明パートだったからそこだけは力を入れた。
そのせいでカーラパートはすぐ終わり、マーカスはあっさり死んだ。
このゲームでQTEという単語を覚えた。
これを求めている人間がいるのだろうか?
ゲームらしいといえばそうだが、楽しくはない。
難易度変更により煩わしさが増したが、あまり難しくなったとは思わなかった。
7時間ちょっとで一応エンディングを迎えて、サイバーライフの不在という謎は少し解けた気がするが、まだ全貌は見えてこない。
フローチャートからチェックポイントを選んでプレイできるので、試しにフローチャートの空きを埋める作業をやってみたが、分岐が多いしアンロックの条件が不明なので全く捗らなかった。
しかし何周もする時間も気力もない。

FGO キングプロテア戦

滑り込みクリア。
正攻法は耐久らしいが、面倒なのでスカスカバサランテで令呪前提3ターンキルを狙ってみたが、1ターン目の時点で50万弱しか削れず、ダメージが全然足りなかったので諦めた。
アタッカーは宝具5茨木童子。
1ターン目に茨木にマーリンのバフを掛けて、オーダーチェンジ。
マシュ、ジャンヌ、マーリンといういつものメンツで20ターン耐久後、敵のバフがなくなったタイミングで茨木を前衛に戻し、マーリンのバフを掛けて、自己バフも盛って、宝具ブレイブチェインでワンパン。
時間がかかるだけで楽しくない。

編成画面で反応がワンテンポどころかツーテンポ遅れるし、目当ての概念礼装を見つけるのが難しいし、クエスト開始ボタンを押してからバトルが始まるまでに1分近くかかるし、とにかくレスポンスが悪い。
ネットの攻略情報は廃課金向けを除いて運要素を排除できない。
運ゲーは育成の否定だ。

PS4 ホーム画面 重い

PS4を購入してから2ヶ月が過ぎた。
歳をとったせいかゲームをあまり楽しめなくなった。
昔は新しいソフトを買ったらしばらくはそれをプレイすることが生活の中心だったのに、今は電源を入れることすら億劫だ。
まあそんなことはどうでもよくて、本題はタイトルの通り。
ホーム画面そのものは、バックグラウンドでアプリのアップデートが走ってない限り、意外と軽快。
問題は方向キー下を押した先だ。
公式名称は「コンテンツインフォメーションエリア」というらしい。
ここの読み込みが遅い。
その上の「コンテンツエリア」でコンテンツを選択したときすでに読み込み中と表示されるが、この読み込み中の時間が長く、スムースに表示されることは稀だ。
起動中のアプリを終了しても改善されないし、本体を再起動をしても同じ。
他にもPSストアでエラーが多発するし、ブラウザももっさりしている。
つまりWi-Fiが駄目なのか?
本体の機能で回線速度を見ると、下り40~50Mbps、上り6~8Mbpsで十分に見えるが、PCの不調と合わせて考えると、この線が濃厚な気がする。
暇があれば有線でどうなるか試してみたい。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-07-01)
売り上げランキング: 24

PS4 スパイダーマン その3

【PS4】Marvel's Spider-Man
【PS4】Marvel's Spider-Man
posted with amazlet at 19.02.11
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 172

やっとクリアしたので簡単な感想を。
ボス戦における戦い方の自由がまったくない。
かくれんぼが楽しくない。
チャレンジトークンは集められそうにない。
DLCが高い。
とにかく移動が楽しい。
日本語音声でプレイしていると、街中でたまに聞こえる英語の違和感がすごい。
周回プレイをさせない強くてニューゲームに意味はあるのだろうか?

PS4 スパイダーマン その2

PlayStation 4 Pro Marvel's Spider-Man Limited Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 5,667

ちょこちょこやっている。
サイドミッションとか寄り道ばっかりしているからストーリーはあまり進んでいない。
一番下の難易度でやっているがよく死ぬ。
敵に囲まれてタコ殴りにされるからだ。
距離をとって各個撃破していけばそれは避けられるのだが、まどろっこしい。
スキルやガジェットは使いこなせていない。
電車に轢かれて死ぬのには笑った。

配信を何度か試してみた。
頻繁にブロードキャストが停止するのは、こちらのWi-Fi環境の問題。
画質を720p-低・標準・高・高(60fps)で、それぞれ試した。
低ではノイズだらけ、標準でもノイズが目立つ。
高ではノイズは減るものの、全体的にぼやっとしている。解像度の問題か?
高(60fps)にしても高との違いがわからない。
画質が悪いのは回線速度の問題かとも考えたが、遅いと途切れるだけで画に影響がないことは確認した。
画質にこだわるならPS4Proにするか、PC経由で配信するしかなさそうだ。
ビデオクリップについては未確認なので、覚えていたら試してみよう。

PS4 スパイダーマン

【PS4】Marvel's Spider-Man
【PS4】Marvel's Spider-Man
posted with amazlet at 19.01.19
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 134

ちょっとだけ触ってみた。
移動は楽しい。
戦闘はスーファミ世代には操作が難しい。
しかしこれは慣れの問題であって、慣れれば簡単そう。
画面は期待していたほど美しくない。
街がくすんで見える。

PS4には動画配信機能があるのでやってみた。
YouTubeLiveで720p標準でやってみたが、画面が汚い。
ノイズ出まくりで見れたもんじゃない。
次はより高画質の設定で試してみよう。

HUNTERXHUNTER グリードアドベンチャー

長期メンテ明け。
事前登録したことをすっかり忘れていた。
リセマラ3回目でゴンとクラピカが出たので始めた。
白猫からアクション要素を減らした感じ。
序盤はストレスフリー。
しかし、スタミナ制じゃないのが気になる。
そのうち地獄のような周回を要求されそう。
ガチャは危険な香りがプンプン。
課金する気はないのでどうでもいいが。

Detroit: Become Human 感想

とりあえず1周目終了。
毎日夜中に少しずつ進めていた。
初見プレイの結末としては、カーラ死亡、コナー任務失敗、マーカス「俺たちの戦いはこれからだ」
一応、カーラの生存と、コナーの謎解きと、マーカスのお花畑を目指してプレイしたのだが、全部失敗した。
カーラとコナーについては終盤で諦めた。
マーカスは仲間を殺された怒りで人類に敵意を覚えたというロールプレイ。
最も感情移入したのはカーラ&アリス。アンフェアっぽい叙述トリックについては驚けなかった。
ノースとかいうセックスシンボル。
こちらは真面目にやっているのになぜか毎回死ぬコナー。
第一印象と変わらず操作が煩わしい。
CasualでこれだからExperiencedだとどうなるのか。
謎は全く明らかになっていない。
変異体とは何か?
メインストーリーには絡んでこなかった、米露の関係。
製造責任のあるサイバーライフの不在。

果たしてこの物語にトゥルーエンドはあるのだろうか?
フローチャートを埋める作業はやりたくない。
しかし何周もする気力はもっとない。
変異体の謎だけは気になるから、次はそれを目標にやってみてもいいかもしれない。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 93

Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 95

キャンペーンで貰える2本目を「Horizon Zero Dawn」と迷ったが、プレイ動画を見てこちらに決めた。
スパイダーマンとオープンワールドという点でかぶるし、モンハンみたいで面白くなさそうだったからだ。
Wi-Fiの調子が悪いのでダウンロードに3日かかった。
まだ少ししかやってないが、ゲーム要素が邪魔に感じられる。
選択肢を選ぶだけの昔ながらのアドベンチャーゲーム形式でよかったのではないか。
制限時間とか連打とか長押しとか右スティックの操作とかが非常に煩わしい。
ある程度自由に動けるのは今風でいいが、それにしては操作性に難がある。
特にカメラ。
前後の切り替えができるなら360度見渡せてもよさそうなものだ。
まずはエンディングを見ることを目標にしよう。
フローチャートを見たらコンプ意欲を削がれた。
試しに1パート分注意深く進めてみたが、それでも見落としがあって、最終的には攻略サイトに頼ることになりそう。
肝心の物語は旧世紀のSFっぽくていい感じ。今のところはだけど。
結末を迎えたときにどう感じるだろうか?

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-12-07)
売り上げランキング: 667

PS4

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-07-01)
売り上げランキング: 14

5000円OFF+ソフト2本無料につられて購入した。
エディオンネットショップでTポイント20倍だった。
まずWi-Fiの接続に手間取った。
正しいパスワードを入力しても認証されない。
PCの様子を見てみたら、回線速度が極端に落ちていた。
Xperiaをつないだときと同じ現象だ。
どうやらソニー製品とバッファローの無線LANルーターの相性が悪いらしい。
PCと中継機の電源を切って親機を再起動した後、なんとか接続に成功した。
次はPSNのサインインに手間取った。
いつものことだがIDを決められない。
あとこれデフォルトのままだと個人情報ダダ漏れだろう。SNSと同じ気持ち悪さだ。
やっぱりWi-Fiの調子が悪いので何度もやり直すはめになった。
こんな感じでやる気が失せたのでまだゲームをプレイしていない。
無料分はどれにしようか。
とりあえずスパイダーマンは確定かな。
もう1本は悩むところだ。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵


というわけで再開してみた。
といってもやることは結局称号集めくらいしかない。
しかも現状取得不可能な称号が多すぎる。
すぐにやる気をなくした。
ソフト単体で完結しないゲームが嫌いだ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Wi-Fiランキングバトル

未だにやっていた。
意外と人がいるようで、1000人以上は確認した。
適当なスライダークロボとメカバーンというテンプレ未満の編成でも100位以内に入れる。
昔の記憶では、中級者が潰し合っている印象だったが、今は少数のガチ勢と初心者しかいないようだ。
最強マスター闘技場を覗いたら、上位はテンプレ化しているようだ。
メンバーは同じで、スキル構成とAIのカスタマイズで争っているらしい。
通信周りのレスポンスが悪すぎてやる気を削がれる。
あとは強いパーティーを作るしかやることがない。

イルルカのセーブデータを見たら、途中でやる気をなくしたらしく、中途半端だった。
プレイ時間は200時間超。
図鑑コンプ率は100%だが、限定モンスターはコンプしていない。
牧場に対戦用のモンスターが見当たらない。
ということで、イルルカ用に引越しできる便利モンスターを作ることを目標にする。
まずは悪魔の書の整理。
使えそうなスキルをまとめておく。
Aランク以下の強いモンスターも用意しておこう。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR