GTA クルマ(装甲)

射撃が苦手。
遮蔽物に隠れてちまちまやっているといつまでたっても終わらない。
野良で強盗をクリアしたので割引された装甲クルマを買ったら一方的に撃てるようになった。
エイムアシストが効かないのでコントローラーでやるのは地味にストレスだが、死ぬ心配がなくなったので初回クリアまでは楽しめている。
何をするにもとにかく金が必要だが、稼ぐのが楽しくないので捗らない。
好きなようにやっていると金が貯まらず、やりたいことができない。
これが課金誘導のゲームバランスだ。
スポンサーサイト



GTAオンライン

地味に毎日ログインしている。
欲しい乗り物はたくさんあるが金がない。
乗り物自体もそうだが、ガレージも高い。
大きく稼ぐためには先行投資が必要で、公開セッションに行く必要がある。
初心者にはどちらもハードルが高い。
ソロでもボスジョブでそこそこ稼げるが、効率を追求すると楽しくない。
やりたいことだけやっていると時間を浪費するばかりで金が貯まらない。
カジノのルーレットを1日1回無料で回せるのだが、ここでの1日1回というのは最後に回してから24時間後という意味だ。
この仕様が煩わしい。
前日の何時何分に回したかなんていちいち覚えていない。
結果的に1日1回回せない。
車が当たる気配もない。

GTA5 PC版 PS4コントローラー

PC版GTA5が無料だったので、インストールしてみた。
SSDだからか起動がPS4より早い。
キーボード操作はできそうにないので早々に諦めて、PS4のコントローラーを使うことにした。
無線にはこだわってないので有線で。
単につないだだけでは反応しなかった。
Windows上では認識されている。
調べたら、SteamでPS4コントローラーを有効にして、Steamから起動すれば使えるようになるという情報があった。
RockstarGamesLauncherをSteamのライブラリに登録してそこからGTA5を起動するという回りくどい方法。
Epicで購入したので、Steam→Rockstar→Epicとなる。
無事認識されたが、決定と戻るのボタンをPS4と同じにできない。
この問題はデフォルトで対応しているXboxコントローラを買ってきても解決できない。
慣れの問題ではあるが、それならキーボードとマウスに慣れるほうがいろんな手間が省けていい。

PS4 風ノ旅ビト

タダで貰ったやつ。
適当なボリュームで面白かった。
飽きる前にクリアできるというのは昨今では貴重だ。
チュートリアルを除いて言葉がない。
総じて意味不明。
雰囲気ゲーム。
遊んでいたら唐突に自分と同じキャラクターが現れた。
NPCかと思ったが、人間だった。
勝手にマルチプレイになるらしい。
協力要素は見当たらないが、いて邪魔になるものでもない。
トロフィーを見たら地味にやりこみ要素がありそう。
多分やらない。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

クリアまで8時間半。
慣れもあってかそれなりにスムースに進められた。
宝物が2より目立っていた。
戦闘の難易度が上がっていると感じた。
敵の数が多い。
初級でこれだから中級以上はやる気にならない。
ストーリーは微妙だった。
ボタン連打QTEはやめてほしい。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

クリアまで10時間だった。
長かった。
増えたボリュームを面倒くさいと感じてしまった。
やはり向いてないのだろう。
宝物は24個しか取れなかった。
1個だけ見えているのに取り方がわからないものがあったが、そもそも点滅する光が視界に入らなかった。
相変わらずできることとできないことの境界がわかりにくい。
これは映像のリアリティとトレードオフなのだろう。

FGO 星5鯖配布

どれをもらうか悩む。
アルトリア、アルテラ2、オリオン、カルナ2、エルキドゥ2、ドレイク2、オジマンディアス、アキレウス、孔明、玉藻、不夜城のキャスター、ジャンヌは持っている。
手持ちが充実してないのは殺と凶だが、どれも微妙な感じ。
ジャックがいたらいいなという場面はこれまで何度もあったが、最近はスカスカメルトで事足りている。
三蔵についても同様。
性能的にはナポレオンがいい感じだが、全体弓は足りている。
他は出番がなさそうだが、この先何があるかわからない。
好きなのを選ぶのが一番だが、残念ながらそういう愛着はない。
決められない。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

クリアまで7時間だった。
初級ですらイライラしたのでこれより上の難易度でプレイする気にならない。
終盤死ぬことが増えてきて、スーパーマリオブラザーズの8-4を何回やってもクリアできなくて放置していることを思い出した。
客観的に見て簡単なゲームなので、これが楽しめないようでは死に覚えゲーに手を出すべきではない。
買わない理由ができた。
2をやるかどうか迷っている。
上手い人のプレイ動画のほうがストレスがたまらなくて楽しめそう。

アンチャーテッド コレクション

これと風ノ旅ビトが無料だった。
とりあえずダウンロードして、アンチャーテッドから始めてみた。
画質は昔のゲームにしてはいい。
PS3の時代をすっ飛ばしているのでこんなものかという印象。
ちょっとプレイしただけで、改めてアクションゲームが苦手だと思い知った。
エイムがガバガバなのは私が下手くそというのもあるが、コントローラーの欠陥も大きいと思う。
ちょっとだけ動かすのが非常に難しい。
アクションに関してはジャンプの距離がガバガバ。
届きそうなのに届かなかったり、届きそうにないのに届いたり。
ミニマップがないので行き先を見失う。
階段を見落として20分無駄にした。
無駄にリアルなので行けるところと行けないところの区別がつかない。
このままではクリアまでプレイできるかすら微妙。
面倒くさくなってきた。
ゲーム実況が流行るわけだ。

FGO 第2部5章23節

カイニス戦。
ゼウス戦と同じくマシュをアタッカーにして難なくクリア。

キリシュタリア戦。
前衛に退場を願ってスカスカメルトでクリア。
いい感じでメルト単騎にできれば宝具を連発できる。
敵の攻撃があまり痛くないことが大きい。
凸黒聖杯が必須。

FGO 第2部5章21節

ゼウス戦。
サクッとクリアできる気がしないので検索したら、マシュをアタッカーにするというアイディアを見つけた。
マーリンと玉藻でサポートする耐久編成だ。
全員に毎ターンスター獲得礼装を装備させ、アーツチェインで宝具を回しながら、スキルで敵のチャージをコントロールしつつ、上下のゼウスを倒し、本体をバフ盛り盛りのマシュで削るという戦法。
保険として控えに邪ンヌを入れておいたが出番はなかった。
31ターン。
自分では思いつかないし、思いついてもやらない攻略法だったが、採用してよかった。
最も重要なのは2回めのブレイクにマーリンの幻術を合わせることだ。
その他は適当でもなんとかなる。

しかしこれもコンティニューする価値のないクエストだ。
救済措置としての宝具連発が通用しないのではその機能が何のためにあるのかわからない。
知能の足りない顧客から石を巻き上げる企みなのか?

FGO 第2部5章7節

最初ライダーで固めて挑戦したらダメージが通らなくてボコボコにされた。
スカディと孔明を突っ込んで金時をアシストする編成でリベンジ成功。
令呪を切る気満々だったが結果的にそのタイミングがなかった。
カード運が良ければ3ターンキルできそう。
しかしこれは駄目だろう。
人権鯖なしで勝てる気がしない。
それどころかアタッカー不在で挑戦権すら得られない可能性もある。
毎度のことながらストーリークエストを難しくする意味がわからない。
イベントの高難易度クエストはまだいい。
明らかにおまけなのでやらないという選択肢が存在するからだ。
だがクリアすることが前提のクエストでこういう理不尽なことをされると、ストレスがたまるだけで何もいいことはない。
伝統的なRPGだったらレベルを上げれば勝てる。
そこにレベル上げという単純作業の意味があるわけだ。
他方、ガチャゲーにおけるレベリングはクリアの必要条件であって十分条件ではない。
ガチャで強キャラを引かなければまともにプレイできないのなら、育成要素は不要というよりむしろ邪魔だ。
意味のない周回作業でプレイヤーの時間を奪うのをやめるべき。
特にこのゲームの育成しづらさはほぼやりこみ要素だ。
熱心なプレイヤーだけが勝手にやって、その報酬として周回の効率が上がるくらいのバランスでちょうどいい。
要するに、ストーリークエストは低レアをほどほどに育てれば勝てるくらいの難易度にしなさい!

FGO アポクリファコラボ 高難易度

スカスカアキレウスオダチェン孔明で完勝だった。
毎回これくらいの難度だとありがたい。

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版

やってみた。
FFは12以来だと思ったが、よく考えるとFF7インターナショナルが最後だった。
感想は面倒くさい。
主に戦闘が。
アクションに寄せるならキングダムハーツくらいまで持っていかないと。
映像とシステムの間でリアリティの乖離がある。
多分買わないな。

ドラゴンクエスト11 時渡りの迷宮 3DS版 クリア

ヨッチ族を集めるのが大変だからずっと死なないようにプレイしていたが、それでは満足に進められずゲームにならない。
最終盤で初めて全滅したときに、その場で復活できることを知った。
つまり、ヨッチ族を使い捨てることが前提のゲームバランスなのだ。
色が重要なのはバリア持ちの敵がいるときだけ。
ある程度の在庫があれば、全滅しながらサクサク進められる。
攻撃力の高いヨッチ族を各色数体ずつVIPアルバムに登録しておけば集め直す手間が少しだけ省ける。
攻撃力の高いヨッチ族で固めれば敵の攻撃を受ける回数が減って効率よく進められるが、先制攻撃は防げないので集める手間を考えると、色やランクや攻撃力を厳選する必要はまったくないと言っても過言ではない。
これに気づくまで多くの時間を浪費してしまった。

ドラゴンクエスト11 時渡りの迷宮 3DS版

これを楽しめるプレイヤーがいるのだろうか?
6階層あたりで進みが悪くなり、8階層まで来たら、セーブポイントごとに出入りしなければならず、高ランクヨッチ族の収集も必要になり、全く先へ進めないので、完全にやる気が失せた。
おそらく発売当時の都会並みにすれちがい通信ができれば、このストレスは激減するだろう。
Sランクの攻撃力が高いメタルヨッチを8体入手できればそれでクリアだ。
こんなんだからスイッチ版では消されたわけだ。

ドラゴンクエスト11 レベル上げ

結構のんびりプレイしていたが、クリアまで38時間だった。
サブタイトルの意味がわからないままだったが、どうやら今作はクリア後からが本番だったようだ。
クリア後の世界をぶらぶらしていたが、ボスの攻撃を受けられなくなってきたので、レベル上げをすることにした。
ネルセンの試練をウロウロするだけでも結構サクサクレベルが上がった。
たまに出てくるメタルキングやメタルハンドを倒すだけで十分早い気がしたが、Lv70以降はスーパールーレット+スペクタクルショーを数回繰り返すだけでLv99になった。
Lv99のステータスを見たが、意外と低い。
雑魚と戦ってみても無双感がない。
Lv60くらいのときにボコボコにされた魔竜ネドラにリベンジに行ったが、苦戦した。
装備が貧弱なのも原因だろうが、なんだか残念だ。
レベル上げが簡単な代わりに、上げてもそれなりの効果しかないということだ。
あとは装備集めと残りのボス戦、時渡りの迷宮は面倒なので後回しにする。
きのみ集めという廃人向けコンテンツもあるが、モチベーションが続かないだろう。

ドラゴンクエスト11 3DS版

中古のPS4版を買おうと思っていたが、安い3DS版にした。
1500円。
3Dと2Dを選べるのだが、3Dの視点が気持ち悪かったので2Dにした。
距離か高さかその両方か。
序盤はサクサク。
ランダムエンカウントなのでわざわざレベル上げの必要がまったくなかった。
シンボルエンカウントの3Dだと違うのかもしれない。
現在、魔王復活後の仲間集め中なのだが、序盤から薄々と感じていたことが問題になってきた。
AIの頭が悪い。
ボタンを押すのが煩わしいので戦闘をAI任せにしてきたが、ここまで来るとボスに勝てなくなってきた。
自分で命令すると難なく勝てる。
回復はAIのほうが融通がきくが、攻撃と補助はイライラするレベルで無駄が多い。
無駄があっても勝てばよかろうなのだが、負けるので始末が悪い。
雑魚戦でMPをバンバン使うのも気に入らない。
序盤はそれでもMPがなくなる頃にレベルが上がっていたので気にならなかったが、Lv30を超えたあたりからMP切れのほうが早くなった。
結局雑魚戦もいちいち命令しなければダンジョン攻略がままならない。

FGO セイバーウォーズ2 超高難易度「ダークラウンズシャドウ」

攻略サイトを見たら運ゲーのようだったので、初めからコンティニュー前提で挑んだ。
スペースイシュタル(凸双つ星)、スカディ(凸ベスティア)、フレンドスカディ(凸ベスティア)、孔明、マーリン、クロエ(未凸双つ星)
という戦略のかけらもない脳筋編成。
14ターン、令呪2画使用、コンティニュー1回でクリアできた。
報酬が呼符×5なので石1個なら安上がりだ。
ベスティアは凸らないほうが火力が上がるが、コストの問題もあるのでなんとも言えない。
毎度のことながら運ゲーは面白くない。

PS4 グランド・セフト・オートV ランダムイベント 誘拐

何度やり直したことか。
誘拐されそうになっている女性を助けるまでは何も問題はない。
問題は彼女を送るときに襲われることだ。
最初にタイヤをパンクさせられるので、逃げることができない。
応戦しようにも、車に乗ったままでは難しいので、降りようとしたら、降りた瞬間にやられる。
どうやら敵がショットガンを持っているらしく、至近距離で食らって即死するようだ。
カルト教団に連れて行きたいので、操作キャラはトレバーになる。
車を降りて特殊スキルを発動できたら勝ちなのだが、前述したようにそれが難しい。
わざわざボディアーマーを装備して最初の数発を耐えることでどうにかクリアできた。
ランダムイベントの発生条件がわからないので、現実の時間でクリアするまで3日もかかった。
ほぼ同じ理由でパスポートチェックも難しい。

ストーリーをクリアしたので攻略サイトを眺めているが、取り返しのつかない要素が多々ある。
見逃したところがたくさんあるので、2周目も視野に入るが、強くてニューゲーム的なものがないので面倒くさい。

ついでに株で金儲けの話。
暗殺ミッションでの株価操作がネット情報の利益率に届かない問題。
途中まで何度もやり直していたが、変動はやり直すたびにランダムなものの、利益率の最大値は誤差の範囲に収まる。
軽く計算してみたが、どうやら底値で買えばネットに書いてある通りの利益率になるようだ。
つまり、利益を最大化するには、ミッション前に買う株の価格まで調整する必要がありそうだ。
途中で面倒くさくなってやめたが、それでも一人19億超まで稼げたので十分過ぎた。
しかし元手は大して変わらなかったはずなのに、なぜかマイケルだけ6億ほど少なかった。
不具合なのか、どこかでミスしたのか。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR