FGO セイバーウォーズ2 超高難易度「ダークラウンズシャドウ」

攻略サイトを見たら運ゲーのようだったので、初めからコンティニュー前提で挑んだ。
スペースイシュタル(凸双つ星)、スカディ(凸ベスティア)、フレンドスカディ(凸ベスティア)、孔明、マーリン、クロエ(未凸双つ星)
という戦略のかけらもない脳筋編成。
14ターン、令呪2画使用、コンティニュー1回でクリアできた。
報酬が呼符×5なので石1個なら安上がりだ。
ベスティアは凸らないほうが火力が上がるが、コストの問題もあるのでなんとも言えない。
毎度のことながら運ゲーは面白くない。
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PS4 グランド・セフト・オートV ランダムイベント 誘拐

何度やり直したことか。
誘拐されそうになっている女性を助けるまでは何も問題はない。
問題は彼女を送るときに襲われることだ。
最初にタイヤをパンクさせられるので、逃げることができない。
応戦しようにも、車に乗ったままでは難しいので、降りようとしたら、降りた瞬間にやられる。
どうやら敵がショットガンを持っているらしく、至近距離で食らって即死するようだ。
カルト教団に連れて行きたいので、操作キャラはトレバーになる。
車を降りて特殊スキルを発動できたら勝ちなのだが、前述したようにそれが難しい。
わざわざボディアーマーを装備して最初の数発を耐えることでどうにかクリアできた。
ランダムイベントの発生条件がわからないので、現実の時間でクリアするまで3日もかかった。
ほぼ同じ理由でパスポートチェックも難しい。

ストーリーをクリアしたので攻略サイトを眺めているが、取り返しのつかない要素が多々ある。
見逃したところがたくさんあるので、2周目も視野に入るが、強くてニューゲーム的なものがないので面倒くさい。

ついでに株で金儲けの話。
暗殺ミッションでの株価操作がネット情報の利益率に届かない問題。
途中まで何度もやり直していたが、変動はやり直すたびにランダムなものの、利益率の最大値は誤差の範囲に収まる。
軽く計算してみたが、どうやら底値で買えばネットに書いてある通りの利益率になるようだ。
つまり、利益を最大化するには、ミッション前に買う株の価格まで調整する必要がありそうだ。
途中で面倒くさくなってやめたが、それでも一人19億超まで稼げたので十分過ぎた。
しかし元手は大して変わらなかったはずなのに、なぜかマイケルだけ6億ほど少なかった。
不具合なのか、どこかでミスしたのか。

PS4 グランド・セフト・オートV モンキー・ビジネス バグ

ヒューメイン研究所を襲撃するミッションで、マップ上のFIBのマークに近づくと「ミッションが中断されました~」と表示されてイベントを進められなくなった。
キャラクターを変えても、ルートを変えても、再起動しても同じ。
調べたら既知のバグらしく、対処方法が見つかった。
タクシーを呼んで移動するだけ。
実際にそれで進められるようになった。

どうでもいいけど一本道の行き止まりから車が湧いてくるのは奇妙だ。

トレバーの妄想ミッションで軍と戦うやつが難しすぎて諦めた。
戦車は反則だろう。
なんとか戦車を破壊しても、キル数が目標に届かず時間切れ。

あとこれはバグかどうか微妙だが、結構な頻度でアプリが落ちる。
タイミングとしてはイベントクリアの直後というか直前というか、画面にクリアと表示される前が多い。
クイックセーブした瞬間もあった。
こまめにセーブしようにも、ミッション中はセーブできないし、クイックセーブ自体が地雷ではもうどうしようもない。

PS4 グランド・セフト・オートV エナス スーパーダイアモンド

ロールスロイス・ファントムみたいな車が欲しくなった。
買う金はないので盗むか奪うかしかない。
以前リッチマン辺りで見た記憶があるのだが、数時間走り回っても出会わなかった。
ネットで調べると、アルタストリートを走っているとか、ロックフォードヒルズのアダーが湧く駐車スペースの南側の通りを挟んだ反対側にあるATMがある建物の駐車場とか、チュマシュのコンビニとか、回ってみたが見つけられなかった。
諦めてミッションを進めていたら、フランクリンの新しい隠れ家の南の道路を普通に走っていたので奪った。
そのままドライブしていたらロスサントス大学の北側の道路ですれ違った。
この数時間は何だったんだ。

PS4 グランド・セフト・オートV その後

ドライブの合間にちまちまとミッションを進めてトレバーパートまで来た。
急に世紀末感が強くなった。
初めて飛行機に乗った。
操縦が非常に難しい。
昔エースコンバットを最初のステージで諦めたことを思い出した。
金があったので格納庫を即購入したが、良かったのだろうか?
わからないことが多すぎるのでネットで調べているが、オフラインの情報が少ない。
やはりメインはオンラインなのだろう。
今最も関心があるのは車について。
個人車両以外を改造するメリットが相対的に小さい。
フルカスタムしても廃車になったらそれでお終いでは金をかける気にならない。
それとガレージの仕様もよくわからない。
マイケルの隠れ家のガレージに3台目を入れたらおそらく先に入れたほうが消えた。
フランクリンの隠れ家ではガレージの外に停めた車が消えたり消えなかったりする。

モンスト 復帰してみた

オーブをたくさんもらえるので復帰してみた。
ガチャを回しても強いキャラは出ないし、まれに出る星5も確率を信じられなくなるくらい被る。
これではどれだけオーブがあっても焼け石に水だ。
オーブ欲しさに覇者の塔をやってみたが報酬よりも面倒臭さが勝る。
やはり楽しくない。

FGO 4周年メモリアルクエスト

スカスカシステムが強力なので、ほとんどのクエストが簡単だった。
2部3章のメモリアルクエストは難しかった。
虞美人を先に倒して、項羽の2回目のブレイクまではどうにでもなるが、問題はその先だ。
毎ターン宝具封印を受けるので、ダメージソースが限られる。
殿は自分で星を供給できるクリティカル要因が良さそうだが、耐久力との両立が難しく、結局アビーで殴り合うことにした。
最後はギリギリで令呪を使わずに済んだ。

PS4 グランド・セフト・オートV 父と子

カーチェイスが難しい。
特に運転しながらエイムを合わせるのが難しく、何度やってもできないので、適当に撃ちまくることで突破した。
やっと次に進めると思った矢先、事件は起きた。
車の修理をするためにロスサントス・カスタムに入ったが、修理できない。
十字キー右を押すようにヘルプが出るが、押しても長押ししても無反応。
自由に動けるので入り直したりもしたが全くだめ。
結局再起動したら、マイケルの家からやり直しになったが、店の中に入るだけで何もしなくても修理メニューが表示された。
この不具合で一気にやる気が失せた。

ストーリーを進める気になれないので、車をパクりながら街中をうろうろしているが、マジで広い。
山登り中に車が壊れて途方に暮れていたら、マップ上に赤点が現れて正体を確かめようとしたところ、野生動物に襲われて死んだ。
ちょっと笑ってしまった。
車がすぐに壊れるので、所有するメリットを感じられない。
未だにシステムと操作方法を把握できてない。
オンラインは面白そうだが、PS+が高いのでやるつもりはない。

PS4 グランド・セフト・オートV

PSストアのサマーセールで50%オフだったので購入。
PS4を買ってからブックオフのゲームコーナーを覗くようになったが、中古ソフトが驚くほど高い。
GTA5なんかは定価とほぼ変わらない。
またパッケージ版はディスク入れ替えの手間もある。
なので売ることを考えなければ(あるいは考えたとしても)、DL版をセール中に買うのがお得だと思う。
今回GTAを買ったのは、ドライブをしたかったからだ。
その観点で、ニード・フォー・スピード ペイバックと迷ったが、レースにはあまり興味がないのでこちらにした。
プロローグを終えての感想だが、できることが多すぎて、まず操作方法を覚えられない。
これについては慣れの問題かもしれない。
また何でもできるがゆえにストーリーを進めるモチベーションが薄い。
しばらくは街を徘徊することになりそうだ。

FGO サバフェス2018 復刻ライト版 高難易度

前回どうやってクリアしたか覚えてない。
敵のHPがあまり高くなく、ブレイク時の行動がいやらしいので、1体ずつ順番に倒していくほうがやりやすそうだが、面倒なので葛飾北斎で宝具を連発することにした。
北斎、パラケルスス、玉藻、孔明、マシュ、ヘラクレス。
ノッブの宝具対策がないので、令呪前提だが、クリア自体は簡単だった。

FGO ぐだぐだファイナル本能寺2019 高難易度

やっと特攻礼装がドロップしたので凸って挑戦。
アタッカーを長尾景虎にしたので、半ば自動的にW玉藻になった。
控えは坂本龍馬、マシュ、クーフーリン。
ブレイク2回目までは難なく殴り倒せた。
その後、長尾景虎が倒されると、ダメージを与えられる手段がほとんどなくなった。
同じPTでやり直しても勝てるヴィジョンが見えないので令呪コンテ。
バフもりもりの宝具2連発で終了。
特攻礼装を凸るより、全員に持たせて耐久するほうが良さそう。
ガチャの爆死はいつものこと。
4周年に向けて石と呼符を備蓄中。

PS4 マインクラフト 村人の消失

砂漠の村の村人が徐々に減っていて、気づいたら一人だけになっていた。
2階の柵がない建物から何度も落ちているうちに死ぬようだ。
頭が悪い。

村を見つけるたびにネザーゲートを作っているのだが、高確率で溶岩の上に出るため、ネザー側で作り直すことになる。
非常に面倒くさい。
やっぱりガストが苦手。

襲撃イベントをやってみたが、村を囲った柵の内側からスポーンされて、壊滅した。

宝の地図の示す場所で宝が見つからない。
バグなんだろうな。

アップデートで地図の仕様が変わったため、元の地図につなげるのが難しくなった。

新しいデータでやり直すべきかもしれない。

FGO 第2部4章クリア

メインクエストの難易度を上げる意味がわからない。
ガチャの引きで以てSNSでマウントを取り合うゲームなのだから。
たまたまスカディを持っていたから楽できたが、持ってなかったら地獄だっただろう。
令呪も石も使う気満々だったが結局1画も使わなかった。
クリア記念の10連は当然爆死。

PS4 マインクラフト 時間泥棒

特に目標もなくダラダラとプレイしているので、気づいたら時間だけが過ぎている。
ここ数日は家の周りを農業しやすいように平らにしただけ。
周囲を見渡したいので山を崩したいのだが、いつまで経っても終わる気がしない。
地下の湧き潰しのついでに家のほぼ真下で見つけたゾンビスポナーを小一時間かけて経験値トラップにしたが、効率が良くない。
どうも放置前提らしく、しかし放置しすぎると効率が落ちるという微妙な代物だ。
これだとエンチャントもままならない。
別々の船から入手した地図が同じだった。
しかもその地図が示す場所を掘り返しても何もなかった。
徒労感が半端ない。
村を探し求めてさまよっていたら、意外と世界の端が近かった。
調べたらPS4版では最大5120×5120で地図25枚分ということだった。
1ブロック=1メートルらしいので、5km四方と考えると結構狭い。
まあそれでも遊び尽くすには十分すぎる広さではある。
ネザーに行ったらガストにボコボコにされた。
火の玉を跳ね返すのが非常に難しい。
PE版のときはかなり簡単だった記憶があるのだが。
とりあえず忘れないように目標を立てよう。
ネザー要塞を攻略したいのでそのための装備がいる。
そのためのダイヤがいる。
というわけでしばらく地下にこもろう。

PS4 画面が映らない

PS4をスタンバイ状態から復帰させようとしたら画面が映らなかった。
電源ランプが青く点滅していた。
何も操作できないので電源ボタン長押しで強制終了後、普通に起動したらストレージのチェックが始まって、それが終わると正常に起動した。

ついでにPS2の不具合も。
ディスクを読み込まなくなった。
ディスクは回転していないが、何かが回転しているような音はしている。
本体を立てたらなぜか読み込み始めた。
その後横置きに戻しても問題はない。
買ってから十数年が経過しているから寿命かもしれない。

PS4 マインクラフト 宝の地図が示す場所に宝箱がない

タイトルの通りだ。
かなり広い範囲を掘り返しても何もなかったので諦めた。
別の地図を見つけて探したら簡単に見つかった。
バイオームの大きさを小にしたせいか、船がそこら中にある。
死にたくないので農業しかやっていない。
最初に見つけた洞窟の奥に廃坑があった。
クリーパーを爆発させずに倒すのが難しい。
最初から持っていた地図の範囲を探索したが、村がなかった。
地図のギリギリ外側に森の館があったがスルー。
海底神殿も見つけたがもちろんスルー。
特に目標がないので時間だけが過ぎていく。
家の周りを平らにするのが気持ちいい。

PS4 マインクラフト

セールで半額だったので購入した。
相変わらずストアが超重い。
購入完了まで何度もやり直して1時間以上かかった。
PSストアで買い物するのは初めてなので、ウォレットへの1000円単位のチャージが必須なのかと思ったが、クレジットカードを登録すると、1000円以上なら1円単位まで普通に買えるらしい。
ちょっと触ってみたが、チュートリアルでお腹いっぱい。
操作性は微妙。
エイムがあれなのはコントローラーだから仕方ないとしても、ダッシュするのが難しいのはかなりのストレスだ。
設定でなんとかできないだろうか。

PS2 コントローラー 誤作動

最近PS2で遊んでいて、思い出したことがある。
純正コントローラーの誤作動だ。
初めて買ったのはSCPH-18000だったが、購入当初からL1と△ボタンが勝手に反応していた。
友人からもらった純正コントローラーも同じ症状を呈していた。
HORI製のゲームパッドは正常に作動していた。
当時、離れの古いブラウン管テレビがゲーム専用だったのだが、もっと大きな画面でゲームをしたくてPS2を母屋に持っていくと、なぜかコントローラーの誤作動が起きなかった。
不思議に思ったものだが、未だに原因はわからない。
現在はSCPH-77000を昔と同じ部屋で使っているが、誤作動が起きたことはない。

FGOQ

今年のエイプリルフールネタ。
ちょっとやってみた。
ドラクエ1そのまま。
操作性はクソ。
十字キーがまともに反応しない。
誘導に従っていればレベル上げの必要がないストレスフリー設計。
脇道にそれるとボコボコにされる。
Twitterで地図を共有すれば強力な装備が簡単に揃う。
エンカウント率が高くないのは良いが、その反面自分で地図を狙って作るのが難しい。
なぜかWi-Fiの電波が弱いとフリーズする。
自分が持ってない地図をQRコードで手に入れたら、そのサーヴァントとエンカウントしたときに、Lvが低いにもかかわらず上書きされる。

Detroit: Become Human 「人質」コンプリートを目指す

フローチャートを埋めようと試行錯誤したが、「時間をかけすぎてしまった」という結末にどうしてもたどり着けない。
攻略サイトには犯人に近づかないことが条件だと書いてあるが、1歩も動かなくても人質が助かってしまう。
途方に暮れてフローチャートを眺めていたらふと思い出した。
2周目で「エマを救うためにコナーが落下した」ENDになったときにボタンを連打したことがあった。
あのときはEXPERIENCEDでプレイしていたので、難易度を変えたら、犯人が飛び降りるシーンにさっきまでなかった✕ボタン連打が追加された。
ここでボタンを押せば「エマを救うためにコナーが落下した」、押さなければ「時間をかけすぎてしまった」に分岐する。
どうやら難易度をEXPERIENCEDにしないと人質は死なないらしい。
これが難易度選択画面に書いてある文章の意味するところのようだ。
ボタン操作が煩わしいのでCASUALにしていたが、この調子だと適宜EXPERIENCEDに変更しなければコンプリートできないだろう。
と思ったが✕ボタン連打のない動画を見つけた。
その動画ではミッション成功率を0%にしていた。
これも条件だとすると、直前のチェックポイントからのやり直しでは成功率が高すぎて達成できない場合が多々あることになる。
ここまでで条件を整理しておこう。
・犯人に近づかず、成功率を0%にすると、難易度に関係なく、「時間をかけすぎてしまった」に確定。
・難易度EXPERIENCEDで交渉に失敗すると、犯人に近づいたかどうかにかかわらず、最後に✕ボタンを連打すれば「エマを救うためにコナーが落下した」、連打しなければ「時間をかけすぎてしまった」になる。

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それとメニュー画面で方向キーもアナログスティックも感度が高すぎて、ひとつ動かしたいだけなのにそれ以上に移動してしまう。
コナーのパートでも似たようなことがあって、分析対象にカーソルを合わせるのが難しい。

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