モンスト ヤマトタケル 決定版(仮)

というわけで、不安定な原因はラストの決戦火力不足だと結論づけて、運枠クシナダ、マーリン、マーリンで試したところ、フレンドに依存せず、現在のところ勝率100%を維持している。
強力なSSを持つフレンドを採用すれば、クシナダの出番はない。

こうなってくるとクシナダ廻が欲しいところだが、何回かやってみても勝てる気がしなかった。
イザナミ廻は何度やってもギリギリで負ける。
未だにクリアできない超絶もあるし、この辺りが限界なのだろう。

次の超獣神祭はパスして4周年に賭けよう。
スポンサーサイト

モンスト ヤマトタケル

イザナミ廻とクシナダ廻は勝てていないが、ヤマトタケル廻は意外と簡単に勝てて、どうやら大当たりらしい超強メテオを一発でツモったので、全然やってなかったヤマトタケルの運極作りを始めた。
ところが全然勝てない。
勝率は3割もない。
ボスの最終ゲージで身動きが取れなくなるからだ。
自前でスノーマン・マーリン・マーリンなので、道中はヌルゲーなのだが、ボス戦で火力が不足する。
フレンドにチンギスハンかロビンフッドがいれば余裕も出てくるのだが、全然いない。
前から思っていたが、このフレンドシステムはゲームとマッチしていない。
まあ、マルチ推奨ということだろう。

ガチャが渋いのでモチベーションはだだ下がりで、ログイン勢になりたいのだが、モン玉のせいで面倒なスタミナ消化を強いられている。
カグツチはいらないから適当にサボってもいいのだが、体感として手間はあまり変わらない。
運極は現在60。滝夜叉姫とエールソレイユXに英雄の証をつけたので2体分損をしている。
100体でオーブ100個もらえるのは魅力的だが、先が遠くてやる気にならない。

FGO ネロ祭再び ~2017 Autumn~ エキシビションクエスト

・第一演技
 手持ち的にエウリュアレを介護する以外の選択肢はなかった。未凸二神では火力が全然足りなかったので凸ったら簡単だった。

・第二演技
 アタッカーは弓ノッブ、マシュとマーリンでサポート。最終ゲージは運ゲーだが、細かいことを考えなくていいので簡単だった。

・第三演技
 防御アップ編成で何度か挑戦したが、失敗が続いたので、ジャンヌ、アイリ、マーリンのガッツ耐久編成にしたら余裕だった。

・第四演技
 凸二神カルナ、欠片マシュ、フレマーリン、レオニダス、ゲオルギウス、ヘラクレス。カルデア戦闘服。
 かなり苦戦した。カルナの火力を把握するのに数回、ブレイクの仕様を理解するのに数回を費やした。
 手順としては、アルジュナを適当に削り、確実に倒せるターンに、ガンドでカルナをスタンさせてから、アルジュナのゲージをブレイクし、次のターンにカルナの宝具でアルジュナを倒し、ついでにカルナもブレイク、この時点で勝利確定なので、令呪でカルナの宝具を使って終わらせた。
 敵側の即死が通るのはいい加減にして欲しい。

・第五演技
 凸二神茨木、硯学ジャンヌ、フレマーリン、欠片マシュ、ダイブBB、絆ヘラクレス。カルデア戦闘服。
敵宝具を受けるタイミングが難しいので、打たせないように立ち回るのが最優先だが、それだけでは工場長をブレイクしてしまうので、確実に無敵貫通がないタイミングを見計らい、無敵を張って受けなければならない。魔猪の処理をミスってジャンヌが落とされて耐久が効かなくなったので、魔猪を倒すのに令呪を一画使った。そこからゴリ押しで工場長をブレイクしたとき、こちらはBBとヘラクレスしか残ってなかったが、なんとか削りきれた。BBは宝具AAEXでNPがほぼリチャージするので、敵の攻撃を受けたら宝具を連発できるのが強かった。37ターン。ほぼ1時間でバッテリークラッシャーだった。

・第六演技
 44ターン、1時間半を超える激闘の末クリア。凸マグダラBB、凸ライフセーバーズマシュ、フレマーリン、絆ヘラクレス、髄液ネロ、凸二神茨木、魔術礼装はアトラス院。
 この編成になるまで何度も挑戦したが、毎回BBが3ターンすら耐久できず、最終的にターンを稼ぐためにガッツ勢を後ろに並べることにした。それでも10ターンほどで茨木ちゃんが引っ張り出されてしまい、令呪を使う気にもならなかった。
 そこで禁断のタスクキルである。宝具が回り始めるまでBBが生き残るようにした。しかし、再起動に数分かかるので、序盤に関してはリタイアした方が早かった。30ターンを超えてBBが即死したときにはタスクキル不可避だった。
 立ち回りはNP溜め最優先で、敵宝具を無敵で受けるというシンプルなもの。最序盤を乗り切れば、防御バフ、回復、NP増加が途切れないのでかなり安定する。山の翁のチャージを無視するので、アトラス院礼装を活用しないと成り立たない。
 想定以上の安定度の高さで、前衛が一人も落ちないままブレイクしてしまったので、令呪を全部使うことも視野に入れていたが、一画で済んだ。
 どのゲームをやっていても思うのだが、運ゲーの需要はどこにあるのだろうか。

・フィナーレ
第六演技をクリアするビジョンが見えないので先に挑戦。アタッカーのギルガメッシュを介護しながら、宝具で3体ずつ倒し、残りネロだけになったところで、令呪を使って、宝具Bクリで勝利。

 ガチャゲーにおけるパーティー編成パズルは悪い文明。

Fate/Grand Order ぐだぐだ明治維新

今回はモニュメントとピース以外全回収で終了。
礼装ドロップは序盤でぽろっと出た日輪の城1枚のみ。
最初の10連でイベント礼装すら出ない大爆死に見舞われたので、追加の10連を引いたら、春風遊歩道2枚と2030年の欠片が出た。
社交界の華はフレポガチャで限凸。
林檎は20個以上齧った。
茶々は強いけど、特効ありの状態でしか使ってないから、イベントが終わったらがっかりするやつだ。
ノッブは大活躍だったからスキルも上げてやろう。素材が足りないが。
持ってる鯖は全部最終再臨させたからそろそろ新しいのを引けないと困る。
CCCに期待。

Fate/Grand Order バレンタイン ロイヤル級 周回

いろいろ試してみたところ、手持ちでは狂を3ターン周回できるので、そこで稼ぐことにした。
1Waveをステラで、2Waveを騎金時で、3Waveをバフもりもりの英雄王+αで倒す。
これなら手持ちの礼装をフル活用できるが、フレンドに孔明がいないと成立しないので、たまに足踏みすることがある。
目標はあと18000個。
チョコ型が切れたら剣か術に乗り換える予定。
時間効率を取るかスタミナ効率を取るか難しいところだ。

Fate/Grand Order バレンタイン 高難易度クエスト

s_C4n_SQFUEAAI9qe.jpg
ジャック狙いの10連で茨木ちゃんの宝具LVが2になったので、今回は逡巡の余地なくメインアタッカーに決定。
1回目は間違えてナイチンゲールを倒してしまい、メイヴが登場したところで全滅してしまった。
まだ先が長いので撤退。
2回目は慎重に進めた。
宝具の回転率が全てなのでArtsカードを優先的に選択。
基本的には宝具を打たれる前に倒すつもりで、間に合わない場合は、マシュかマーリンのスキルで受ける。
そのスキルが間に合うように倒す順番を調整しなければならなかった。
途中カード運が悪くて、防御と回復が両方切れてしまい、謎のヒロインXオルタのところで茨木ちゃんが落とされてしまったが、控えアタッカーのヘラクレスで最後まで駆け抜けることができた。
後ろのふたりは出番がなかったので、少し余裕がありそうだ。
未凸欠片1枚では星が茨木ちゃんに回ってこなかったので、NP系の礼装のほうが良かったかもしれない。
他方でマシュとマーリンのクリティカルが出やすいので、どちらが良いのかは結局わからない。

イベント本編の方は、効率を気にしなければ林檎をかじっていれば終わりそう。
当然高速周回可能なパーティーを組めないので、7~10ターンでのんびり回るしかない。
手持ちではライダーが充実しているので、そこが狙い目だが、チョコ型が尽きたらどうしようか。
間違えて全のチョコを交換してしまったので、調整ができなくなった。

Fate/Grand Order 虚の扉・七罪来たりて

s_Screenmemo_2017-02-01-00-22-45.png
孔明もマーリンも持ってないのでこれで挑戦。
長期戦なのでアタッカーを介護するスタイルは鉄板。
そのアタッカーを誰にするか迷ったが、単体宝具で相性無視となると手持ちでは茨木ちゃんとヘラクレスの2択だったので、耐久力のある茨木ちゃんをスタメンに据えて、ヘラクレスを控えに置くことにした。
パーフェクトマシュは超有能。
フレンドはスキルレベルが上がっているマーリン。
事故った時のための回復役としてアイリ。
対巌窟王決戦宝具のエウリュアレを殿に置いた。

孔明がいないので宝具の回転率はいまいちだし、敵の宝具もバンバン飛んでくるので、攻略サイトを見ながらヤバそうな敵から順番に倒していき、敵宝具はマーリンのスキルで受け流す戦法で、慎重に進めた。
結果、誰ひとりとして落ちずに、73ターンでクリア。やはりマシュは有能。
令呪未使用。
コマンドシャッフルを1回使ったが、役に立たなかったので、魔術礼装はなんでも良さそう。
結果的に費やしたターン数を考えるともっと積極的に使ったほうが良かったかもしれない。

報酬の呼符は全部マナプリズムに変わった。

FGO アップデート

アップデートしたら7章以来ずっと続いていた、画面切り替え時の謎のフリーズが起きなくなった。
戦闘終了時と左上の閉じるボタンを押したときに数十秒間画面が固まっていたのだが、それがなくなった。
しかしながら、もとに戻っても快適とは言い難い。
アプリ全体として「NOW LOADING」の表示が必要なほどレスポンスが悪いのだ。
こちらの端末の問題かどうか確認するべくYouTubeでプレイ動画を見たが、程度の差こそあれど軒並みストレスフルなもたつきが見受けられた。
まあ、廃人のように周回するわけでもないので実害はないが、それでも気になるものは気になる。

モンスト イザナミ降臨

手持ちがアレなので、クイバタ、ぬらりひょん、ナナミ+フレンドでやっているのだが、よく負ける。
ボス2か3戦目が鬼門だ。
まあそれは適当に弾いているからなので、慎重にやればまず負けない。
問題は集中力が続くかどうかで、これは現状どうしようもない。
それよりも今日みたいにスタミナ1/2で周回するときに気になるのがゾンビループでぐだることだ。
いつもフレンドのヴェルダンディに頼っているのだが、やはり1体では足りない。
手持ちに広範囲友情コンボがほしいところだが、ガチャで引けるのはいつになるかわからない。
しかも周回していると適正フレンドが枯渇する。
そこで仕方なく進化パンドラを連れて行ったら、まさかの安定周回である。
まず友情が強い。
さらにSSも強い。
極めつけは超AGBとドレインである。
雑魚戦ボス戦どちらも大活躍だった。
これは最適正なのではないか?
素材があったからというだけの理由でとりあえず神化してあるパンドラをスライドさせるモチベーションが生まれた。

せっかくぬらりひょんを入れているのだから、ボス1戦目ワンパンを狙っているのだがなかなか上手く行かない。
今日は4回配置できたが、成功したのは1回だけ。
弱点の上で斜め45度が正解みたいなのだが、場所によって細かい調整が必要なようだ。

ガチャ

新年のガチャ結果。

パズドラ:ゴッドフェスPart3。貯めた石全解放で14回。狙っていたオロチ、ツクヨミ、カラットは出なかったが、バルバロッサ、ロビンフッド、シルク、ファセット、シーンが出たので満足。

モンスト:超獣神祭20連で爆死。余ったオーブでシングル5回引いてパンドラが出た。ロビンフッドとパンドラ2体目がほしいから、次から激獣神祭か超獣神祭か悩ましい。あとイザナミ攻略が地味にストレスなので適正キャラがほしい。

FGO:武蔵ピックアップ10連で当然のように当たりなし。モナリザのためにレアプリズムがほしいのだが、星4すら出ない。呼符を最終日に突っ込むつもり。

Fate/Grand Order 終章 クリア

遅ればせながらクリア。
基本的にAP消化勢なのでほとんど稼げなかった。
マスター同士の奪い合いはまさに聖杯戦争。
12節は勝てる気がしなかったので大人しく令呪コンテ。
アタッカーの絆LV5でもなんとか削りきれた。
一年以上続いた物語なので、その多くが忘却の彼方に行ってしまっていたが、それでもこの結末は感慨深かった。
アニメで全部やってほしい。

クリア記念にマーリン狙いの10連で2枚めのカレスコを入手。
これで憧れの高速周回ができそうだが、やはり孔明がほしい。

7章以来アプリが重い。
具体的には戦闘終了後と召喚画面から戻るときに20秒以上固まる。

モンスト 戸愚呂100%

これ絶対おかしいだろ。
勝てる気がしない。
原因はおそらく鬼のHPが高過ぎることだ。
レーザーバリアはあるし、シールドが実質的にホーミング吸収になっているし、キラーで固めても微妙に削りきれない。
それでもボスまでは50%以上の確率で到達できる。
しかしそこが限界。
もうやる気をなくした。

FGO ハロウィン・カムバック! チャレンジクエスト

数が多いので消化に時間がかかった。
個人的に制限は余り気にならなかった。
むしろ普段の周回で星5鯖がいないことの方がよっぽど不自由だ。
難易度も宝具を打つだけでクリアできるレベルだった。

ドロップが不味すぎて素材が礼装の分すら集まる気がしない。
旧ハロウィンの方はメイドは無論のこと、ドスケベも2枚め限凸を諦めた。
ピース&モニュメントはいらないので素材がダダ余り。
ガチャは20連で収穫はマシュケベのみ。

モンスト ウリエル 獣神化

ウリエルはアリスを引くまでに2体出たので、獣神化は両方作ることにした。
神化に無駄に友撃特級がついていたので天国に、進化を地獄にした。
性能的には進化=天国、神化=地獄なのだが、獣神化の条件にはなってなくてよかった。
先週光の獣神竜を集めたので素材は揃っていた。
進化させたのはいいがわくわくの実をつけるのが面倒だ。
そもそも今までウリエルをほとんど使ったことがない。
あえて言うならツクヨミ降臨でいいフレンドがいなかったときに自分で使うくらいだ。
最近出ずっぱりのラファエル、ガブリエル、ルシファー並に使いやすければ良いのだが。

3周年ガチャはロビンフッド狙いで木を引いた。
ユグドラシル、ヴァルキリー、パールバティ、ビリー・ザ・キッド、ハンターキングでヴァルキリーを選んだ。
爆絶適性のパールバティか2体目のハンターキングにしたほうがよかっただろうか。
素材はあったので即獣神化したが使い道は今のところない。

年末に向けてオーブを溜め始めた。

FGO ネロ祭再び フィナーレ

気がついたらイベントの終わりが近づいていたので、ダメ元で挑戦。
パーティーは、以下。
マシュ+月の湯治、マルタ+至るべき場所、フレ邪ンヌ+凸白薔薇、デオン+カルデア・ライフセーバーズ、ダビデ+カルデアを導く乙女、ヘラクレス+凸白薔薇
レベルは一応最大。スキルはどうせ1回しか使えないので関係ない。礼装はアトラス院Lv2。
邪ンヌの火力が高くて序盤は調子が良かった。
倒す順番はジャック、天草、乳上、オジマン、メディア、ネロの予定だったが、オジマンを倒したところから一気に形成が傾いてボロボロにされた。
令呪を使っても倒せなさそうなので潔く撤退。
再挑戦しようと思ったら凸白薔薇のフレンドがほとんどいなかった。
ジャックで妥協して、ヘラクレスの代わりにギルガメッシュを入れて再挑戦。
前回はオジマンを倒してダビデが役立たずになってしまったので、今度は最後にギルガメッシュでまとめて薙ぎ払う作戦。
ジャックでは邪ンヌのほどの火力が出ず序盤苦戦した。
ダメージ計算をミスって、ギルガメッシュが出て来る前にオジマンを倒してしまい、またしてもダビデが役立たずに。
しかし今度は勝てそうだったので令呪を使ってギルガメッシュの宝具を連発する作戦にした。
しかしここでも計算ミスで、HP全快のメディアを倒してしまった。
ダビデのカリスマがいらなかった。
しかしそのカリスマのお陰で一対一になってからのブレイブチェインでガッツを2回削れたので結果オーライ。
こちらにもガッツとマスタースキルの無敵付与があるので、ネロとのタイマンに持ち込めば勝利確定。
令呪2画消費で勝つことができた。
難易度調整前のデータを見たが、無理ゲーだった。

さて、イベントの進捗だが、リサイタルは落ちてない。
一番欲しい銅メダルすら集められる気がしない。
ガチャも7箱目で止まってるし、邪ンヌで爆死したのが響いているようだ。
まあ、1年以上やってきたわけだし、そろそろ潮時かもしれない。

FGO 邪ンヌ狙いガチャ

邪ンヌと星5礼装狙いで石50連+呼符13連。
大爆死。
星5は1枚もなし。
星4はすでに限凸してる礼装とデオン3枚目。
新礼装とずっと引けてなかった静謐ちゃんが収穫と言えなくもない。

イベントが捗らないのでストレス解消目的で溜めてた石を開放したが、かえってストレスが増す結果となった。
高難度クエストは英雄王で詰まった。
全く削れる気がしない。
試行錯誤すれば勝てるのだろうが、1回試すのにアホみたいに時間がかかるのでやる気が出ない。
令呪のことを考えると早めにクリアすべきなのだろうが、それよりも面倒さが勝る。
ボックスは最低限の6個は開けたのであとは惰性で、銅メダルを優先して集める姿勢にシフト。

FGO ネロ祭再び

記念の10連で星4礼装×2、星3礼装×1、赤王。
狙っていなかったネロを引けたが、育てる余裕がない。
セイバーはガウェインとベディヴィエールを育成中だし、そもそもメンツは足りている。
待望のボックスガチャだから周回したいところだが、面倒くさい。
高難度クエストは難しいのはいいが、馬鹿みたいに時間がかかるのはどうにかして欲しい。
第一演技は出来る限りの対策をして令呪を1画使ってなんとかクリア。
第二演技は2回目の挑戦でクリア。
第三演技は終盤追い込まれたものの40分の激闘の末クリア。フレ玉藻のおかげ。
第四演技は白薔薇不足で勝てる気がしないので保留。
花びらを集めつつ礼装のドロップを祈るしかない。
素材の交換はもう諦めた。
いくら集めても足りないものは足りないので、厳選して育成することにした。
どうせガチャを引いても当たりは出ないからこのくらいがちょうどいい気がする。
周回がもっと快適になればモチベーションも上がるのだが、現状電池が消耗するだけで時間あたりのリターンが少なすぎる。
絆礼装を持ってる人は一体どれくらいの時間をかけてプレイしているのだろうか。
あと去年の礼装が3凸で止まっているのが気持ち悪い。

マインクラフトPE Android 4.2.2

久しぶりに起動したら、画面がほぼ真っ黒で遊べない状態だった。
調べてみたら、どうやら前々回のアップデートでこうなってしまったらしい。
前回のアップデートで対処されてないので、ずっとこのままなのだろうな。
もう4.2では戦えないようだ。
しかしFJL22のコスパが良すぎたので、安くてこれ以上のものとなると探すのも難しい。
現状の用途はほぼゲーム専用だから、FGOがまともに動く端末が欲しいところだが、低価格帯では見当たらない。
電子書籍用としてタブレットも検討したほうがいいかもしれない。
基本的に持ち運ばないから、バッテリーの劣化を気にせず据え置きノートPC的に使えるAndroid端末があっても良さそうなものだが、なぜか見つからない。
需要がないのだろうか。

Fate/Grand Order 六章 クリア

敵が強すぎるだろう。
戦闘が長引いて時間とバッテリーを消費するので、なかなか物語を進められなかった。
攻略サイトを見て予め戦略を立てても楽になった感触はなく、結局高レアサーヴァントで殴り倒すほうが早かった。
全滅したのは第15節のラストだけ。ダメージ計算をミスって瀕死のニトクリスに宝具を打ってしまい、そこからリカバリーできなかった。
獅子王戦はまさかのすまないさんが大活躍。
ストーリーは記憶力がアレなのでよくわからない。
完結後にノベライズをよろしく。アニメ化でもいい。
1周年イベントで気づいたら石が266個も溜まっていたので、クリア記念におよそ半年ぶりのストーリーガチャ10連。
当たりはプリズマコスモスとエジソンかな。
マシュのレベルを上げるためにオールの種火が大量に欲しいから、イベントが待ち遠しい。
むしろ今の合成成功率アップ期間中にやったほうが効率は良いのか?

Fate/Grand Order 天魔御伽草子 鬼ヶ島 丑御前討伐戦 鬼級

礼装が揃ってきたので、ようやく鬼級に挑戦。
CneebGnVUAELBy-_re.jpg
戦略と呼べるものはない。
赤豆を使ってノッブの宝具を打つだけ。
なので孔明がいないと難しい。
私はフレンドに依存しているのでたびたび周回の中断を余儀なくされた。
敵の宝具はガンドとオーダーチェンジを駆使して避ける。
なのでダビデは必須。
マシュはコストの関係で仕方なく。
ドレイクは使いやすいから入れたけど、必須ではない。
ラーマは控えアタッカーとして念のために置いているが、出番はほぼない。
画像はDPを稼ぎ終わった後のものなので、温泉で+300%だが、最初にクリアしたときはフレンドも含めて+200%だった。
大体7~8ターンで終わる。

16周してDP2億を突破したのでノッブ以外ガチャ礼装にしてやってみたら、豆なしでも300万ほど削れた。
ガチ勢なら難なくクリアできそう。
問題はアイテム交換だ。
きっと全部はできないから優先順位をつけて集めなければならない。
最優先は凶骨。全然足りなくて困っている。
幸いガチャ礼装はそこそこ引けたので少しは楽ができるかもしれない。

呼符で金バーサーカー→茨木童子。星5は刀式以来出てない。
星5が出ないのはまあ我慢するとしても、クラスの偏りはどうにかして欲しい。
星4騎と狂の充実っぷりに比べ、槍はまだ1体も持ってない。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR