FGO アポクリファコラボ 高難易度

スカスカアキレウスオダチェン孔明で完勝だった。
毎回これくらいの難度だとありがたい。
スポンサーサイト



FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版

やってみた。
FFは12以来だと思ったが、よく考えるとFF7インターナショナルが最後だった。
感想は面倒くさい。
主に戦闘が。
アクションに寄せるならキングダムハーツくらいまで持っていかないと。
映像とシステムの間でリアリティの乖離がある。
多分買わないな。

ドラゴンクエスト11 時渡りの迷宮 3DS版 クリア

ヨッチ族を集めるのが大変だからずっと死なないようにプレイしていたが、それでは満足に進められずゲームにならない。
最終盤で初めて全滅したときに、その場で復活できることを知った。
つまり、ヨッチ族を使い捨てることが前提のゲームバランスなのだ。
色が重要なのはバリア持ちの敵がいるときだけ。
ある程度の在庫があれば、全滅しながらサクサク進められる。
攻撃力の高いヨッチ族を各色数体ずつVIPアルバムに登録しておけば集め直す手間が少しだけ省ける。
攻撃力の高いヨッチ族で固めれば敵の攻撃を受ける回数が減って効率よく進められるが、先制攻撃は防げないので集める手間を考えると、色やランクや攻撃力を厳選する必要はまったくないと言っても過言ではない。
これに気づくまで多くの時間を浪費してしまった。

ドラゴンクエスト11 時渡りの迷宮 3DS版

これを楽しめるプレイヤーがいるのだろうか?
6階層あたりで進みが悪くなり、8階層まで来たら、セーブポイントごとに出入りしなければならず、高ランクヨッチ族の収集も必要になり、全く先へ進めないので、完全にやる気が失せた。
おそらく発売当時の都会並みにすれちがい通信ができれば、このストレスは激減するだろう。
Sランクの攻撃力が高いメタルヨッチを8体入手できればそれでクリアだ。
こんなんだからスイッチ版では消されたわけだ。

ドラゴンクエスト11 レベル上げ

結構のんびりプレイしていたが、クリアまで38時間だった。
サブタイトルの意味がわからないままだったが、どうやら今作はクリア後からが本番だったようだ。
クリア後の世界をぶらぶらしていたが、ボスの攻撃を受けられなくなってきたので、レベル上げをすることにした。
ネルセンの試練をウロウロするだけでも結構サクサクレベルが上がった。
たまに出てくるメタルキングやメタルハンドを倒すだけで十分早い気がしたが、Lv70以降はスーパールーレット+スペクタクルショーを数回繰り返すだけでLv99になった。
Lv99のステータスを見たが、意外と低い。
雑魚と戦ってみても無双感がない。
Lv60くらいのときにボコボコにされた魔竜ネドラにリベンジに行ったが、苦戦した。
装備が貧弱なのも原因だろうが、なんだか残念だ。
レベル上げが簡単な代わりに、上げてもそれなりの効果しかないということだ。
あとは装備集めと残りのボス戦、時渡りの迷宮は面倒なので後回しにする。
きのみ集めという廃人向けコンテンツもあるが、モチベーションが続かないだろう。

ドラゴンクエスト11 3DS版

中古のPS4版を買おうと思っていたが、安い3DS版にした。
1500円。
3Dと2Dを選べるのだが、3Dの視点が気持ち悪かったので2Dにした。
距離か高さかその両方か。
序盤はサクサク。
ランダムエンカウントなのでわざわざレベル上げの必要がまったくなかった。
シンボルエンカウントの3Dだと違うのかもしれない。
現在、魔王復活後の仲間集め中なのだが、序盤から薄々と感じていたことが問題になってきた。
AIの頭が悪い。
ボタンを押すのが煩わしいので戦闘をAI任せにしてきたが、ここまで来るとボスに勝てなくなってきた。
自分で命令すると難なく勝てる。
回復はAIのほうが融通がきくが、攻撃と補助はイライラするレベルで無駄が多い。
無駄があっても勝てばよかろうなのだが、負けるので始末が悪い。
雑魚戦でMPをバンバン使うのも気に入らない。
序盤はそれでもMPがなくなる頃にレベルが上がっていたので気にならなかったが、Lv30を超えたあたりからMP切れのほうが早くなった。
結局雑魚戦もいちいち命令しなければダンジョン攻略がままならない。

FGO セイバーウォーズ2 超高難易度「ダークラウンズシャドウ」

攻略サイトを見たら運ゲーのようだったので、初めからコンティニュー前提で挑んだ。
スペースイシュタル(凸双つ星)、スカディ(凸ベスティア)、フレンドスカディ(凸ベスティア)、孔明、マーリン、クロエ(未凸双つ星)
という戦略のかけらもない脳筋編成。
14ターン、令呪2画使用、コンティニュー1回でクリアできた。
報酬が呼符×5なので石1個なら安上がりだ。
ベスティアは凸らないほうが火力が上がるが、コストの問題もあるのでなんとも言えない。
毎度のことながら運ゲーは面白くない。

PS4 グランド・セフト・オートV ランダムイベント 誘拐

何度やり直したことか。
誘拐されそうになっている女性を助けるまでは何も問題はない。
問題は彼女を送るときに襲われることだ。
最初にタイヤをパンクさせられるので、逃げることができない。
応戦しようにも、車に乗ったままでは難しいので、降りようとしたら、降りた瞬間にやられる。
どうやら敵がショットガンを持っているらしく、至近距離で食らって即死するようだ。
カルト教団に連れて行きたいので、操作キャラはトレバーになる。
車を降りて特殊スキルを発動できたら勝ちなのだが、前述したようにそれが難しい。
わざわざボディアーマーを装備して最初の数発を耐えることでどうにかクリアできた。
ランダムイベントの発生条件がわからないので、現実の時間でクリアするまで3日もかかった。
ほぼ同じ理由でパスポートチェックも難しい。

ストーリーをクリアしたので攻略サイトを眺めているが、取り返しのつかない要素が多々ある。
見逃したところがたくさんあるので、2周目も視野に入るが、強くてニューゲーム的なものがないので面倒くさい。

ついでに株で金儲けの話。
暗殺ミッションでの株価操作がネット情報の利益率に届かない問題。
途中まで何度もやり直していたが、変動はやり直すたびにランダムなものの、利益率の最大値は誤差の範囲に収まる。
軽く計算してみたが、どうやら底値で買えばネットに書いてある通りの利益率になるようだ。
つまり、利益を最大化するには、ミッション前に買う株の価格まで調整する必要がありそうだ。
途中で面倒くさくなってやめたが、それでも一人19億超まで稼げたので十分過ぎた。
しかし元手は大して変わらなかったはずなのに、なぜかマイケルだけ6億ほど少なかった。
不具合なのか、どこかでミスしたのか。

PS4 グランド・セフト・オートV モンキー・ビジネス バグ

ヒューメイン研究所を襲撃するミッションで、マップ上のFIBのマークに近づくと「ミッションが中断されました~」と表示されてイベントを進められなくなった。
キャラクターを変えても、ルートを変えても、再起動しても同じ。
調べたら既知のバグらしく、対処方法が見つかった。
タクシーを呼んで移動するだけ。
実際にそれで進められるようになった。

どうでもいいけど一本道の行き止まりから車が湧いてくるのは奇妙だ。

トレバーの妄想ミッションで軍と戦うやつが難しすぎて諦めた。
戦車は反則だろう。
なんとか戦車を破壊しても、キル数が目標に届かず時間切れ。

あとこれはバグかどうか微妙だが、結構な頻度でアプリが落ちる。
タイミングとしてはイベントクリアの直後というか直前というか、画面にクリアと表示される前が多い。
クイックセーブした瞬間もあった。
こまめにセーブしようにも、ミッション中はセーブできないし、クイックセーブ自体が地雷ではもうどうしようもない。

PS4 グランド・セフト・オートV エナス スーパーダイアモンド

ロールスロイス・ファントムみたいな車が欲しくなった。
買う金はないので盗むか奪うかしかない。
以前リッチマン辺りで見た記憶があるのだが、数時間走り回っても出会わなかった。
ネットで調べると、アルタストリートを走っているとか、ロックフォードヒルズのアダーが湧く駐車スペースの南側の通りを挟んだ反対側にあるATMがある建物の駐車場とか、チュマシュのコンビニとか、回ってみたが見つけられなかった。
諦めてミッションを進めていたら、フランクリンの新しい隠れ家の南の道路を普通に走っていたので奪った。
そのままドライブしていたらロスサントス大学の北側の道路ですれ違った。
この数時間は何だったんだ。

PS4 グランド・セフト・オートV その後

ドライブの合間にちまちまとミッションを進めてトレバーパートまで来た。
急に世紀末感が強くなった。
初めて飛行機に乗った。
操縦が非常に難しい。
昔エースコンバットを最初のステージで諦めたことを思い出した。
金があったので格納庫を即購入したが、良かったのだろうか?
わからないことが多すぎるのでネットで調べているが、オフラインの情報が少ない。
やはりメインはオンラインなのだろう。
今最も関心があるのは車について。
個人車両以外を改造するメリットが相対的に小さい。
フルカスタムしても廃車になったらそれでお終いでは金をかける気にならない。
それとガレージの仕様もよくわからない。
マイケルの隠れ家のガレージに3台目を入れたらおそらく先に入れたほうが消えた。
フランクリンの隠れ家ではガレージの外に停めた車が消えたり消えなかったりする。

モンスト 復帰してみた

オーブをたくさんもらえるので復帰してみた。
ガチャを回しても強いキャラは出ないし、まれに出る星5も確率を信じられなくなるくらい被る。
これではどれだけオーブがあっても焼け石に水だ。
オーブ欲しさに覇者の塔をやってみたが報酬よりも面倒臭さが勝る。
やはり楽しくない。

FGO 4周年メモリアルクエスト

スカスカシステムが強力なので、ほとんどのクエストが簡単だった。
2部3章のメモリアルクエストは難しかった。
虞美人を先に倒して、項羽の2回目のブレイクまではどうにでもなるが、問題はその先だ。
毎ターン宝具封印を受けるので、ダメージソースが限られる。
殿は自分で星を供給できるクリティカル要因が良さそうだが、耐久力との両立が難しく、結局アビーで殴り合うことにした。
最後はギリギリで令呪を使わずに済んだ。

PS4 グランド・セフト・オートV 父と子

カーチェイスが難しい。
特に運転しながらエイムを合わせるのが難しく、何度やってもできないので、適当に撃ちまくることで突破した。
やっと次に進めると思った矢先、事件は起きた。
車の修理をするためにロスサントス・カスタムに入ったが、修理できない。
十字キー右を押すようにヘルプが出るが、押しても長押ししても無反応。
自由に動けるので入り直したりもしたが全くだめ。
結局再起動したら、マイケルの家からやり直しになったが、店の中に入るだけで何もしなくても修理メニューが表示された。
この不具合で一気にやる気が失せた。

ストーリーを進める気になれないので、車をパクりながら街中をうろうろしているが、マジで広い。
山登り中に車が壊れて途方に暮れていたら、マップ上に赤点が現れて正体を確かめようとしたところ、野生動物に襲われて死んだ。
ちょっと笑ってしまった。
車がすぐに壊れるので、所有するメリットを感じられない。
未だにシステムと操作方法を把握できてない。
オンラインは面白そうだが、PS+が高いのでやるつもりはない。

PS4 グランド・セフト・オートV

PSストアのサマーセールで50%オフだったので購入。
PS4を買ってからブックオフのゲームコーナーを覗くようになったが、中古ソフトが驚くほど高い。
GTA5なんかは定価とほぼ変わらない。
またパッケージ版はディスク入れ替えの手間もある。
なので売ることを考えなければ(あるいは考えたとしても)、DL版をセール中に買うのがお得だと思う。
今回GTAを買ったのは、ドライブをしたかったからだ。
その観点で、ニード・フォー・スピード ペイバックと迷ったが、レースにはあまり興味がないのでこちらにした。
プロローグを終えての感想だが、できることが多すぎて、まず操作方法を覚えられない。
これについては慣れの問題かもしれない。
また何でもできるがゆえにストーリーを進めるモチベーションが薄い。
しばらくは街を徘徊することになりそうだ。

FGO サバフェス2018 復刻ライト版 高難易度

前回どうやってクリアしたか覚えてない。
敵のHPがあまり高くなく、ブレイク時の行動がいやらしいので、1体ずつ順番に倒していくほうがやりやすそうだが、面倒なので葛飾北斎で宝具を連発することにした。
北斎、パラケルスス、玉藻、孔明、マシュ、ヘラクレス。
ノッブの宝具対策がないので、令呪前提だが、クリア自体は簡単だった。

FGO ぐだぐだファイナル本能寺2019 高難易度

やっと特攻礼装がドロップしたので凸って挑戦。
アタッカーを長尾景虎にしたので、半ば自動的にW玉藻になった。
控えは坂本龍馬、マシュ、クーフーリン。
ブレイク2回目までは難なく殴り倒せた。
その後、長尾景虎が倒されると、ダメージを与えられる手段がほとんどなくなった。
同じPTでやり直しても勝てるヴィジョンが見えないので令呪コンテ。
バフもりもりの宝具2連発で終了。
特攻礼装を凸るより、全員に持たせて耐久するほうが良さそう。
ガチャの爆死はいつものこと。
4周年に向けて石と呼符を備蓄中。

PS4 マインクラフト 村人の消失

砂漠の村の村人が徐々に減っていて、気づいたら一人だけになっていた。
2階の柵がない建物から何度も落ちているうちに死ぬようだ。
頭が悪い。

村を見つけるたびにネザーゲートを作っているのだが、高確率で溶岩の上に出るため、ネザー側で作り直すことになる。
非常に面倒くさい。
やっぱりガストが苦手。

襲撃イベントをやってみたが、村を囲った柵の内側からスポーンされて、壊滅した。

宝の地図の示す場所で宝が見つからない。
バグなんだろうな。

アップデートで地図の仕様が変わったため、元の地図につなげるのが難しくなった。

新しいデータでやり直すべきかもしれない。

FGO 第2部4章クリア

メインクエストの難易度を上げる意味がわからない。
ガチャの引きで以てSNSでマウントを取り合うゲームなのだから。
たまたまスカディを持っていたから楽できたが、持ってなかったら地獄だっただろう。
令呪も石も使う気満々だったが結局1画も使わなかった。
クリア記念の10連は当然爆死。

PS4 マインクラフト 時間泥棒

特に目標もなくダラダラとプレイしているので、気づいたら時間だけが過ぎている。
ここ数日は家の周りを農業しやすいように平らにしただけ。
周囲を見渡したいので山を崩したいのだが、いつまで経っても終わる気がしない。
地下の湧き潰しのついでに家のほぼ真下で見つけたゾンビスポナーを小一時間かけて経験値トラップにしたが、効率が良くない。
どうも放置前提らしく、しかし放置しすぎると効率が落ちるという微妙な代物だ。
これだとエンチャントもままならない。
別々の船から入手した地図が同じだった。
しかもその地図が示す場所を掘り返しても何もなかった。
徒労感が半端ない。
村を探し求めてさまよっていたら、意外と世界の端が近かった。
調べたらPS4版では最大5120×5120で地図25枚分ということだった。
1ブロック=1メートルらしいので、5km四方と考えると結構狭い。
まあそれでも遊び尽くすには十分すぎる広さではある。
ネザーに行ったらガストにボコボコにされた。
火の玉を跳ね返すのが非常に難しい。
PE版のときはかなり簡単だった記憶があるのだが。
とりあえず忘れないように目標を立てよう。
ネザー要塞を攻略したいのでそのための装備がいる。
そのためのダイヤがいる。
というわけでしばらく地下にこもろう。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR