艦これ 2016春 クリアレポート

モチベーションが失われて久しい中、Iowa目当てで攻略したので少々記録を残しておく。

E-1に挑む前に、恒例のリストラを敢行した。
育ってない風雲を解体。使わない戦闘糧食、洋上補給、応急修理要員を廃棄してようやくスタート。

E-1甲
1.S阿賀野
2.S加古
3.S大井
4.S摩耶
5.S鳥海

編成は攻略サイトのコピペなので省略。
支援艦隊を出さなくても安定して攻略出来た。

続いてE-2。
報酬に魅力を感じなかったので丙を選択。

E-2丙
1.S霧島
2.S能代
3.S摩耶
4.S伊勢
5.S浜風

集積地棲姫が出てこず試行が嵩んだ。
道中支援のおかげで安定していたが、キラ付けが面倒だった。

E-3はE-4を甲で攻略するため乙を選択。

E-3乙
1.A足柄 -77
2.A霞 -77
3.S伊勢 -110
4.S矢矧 -110
5.A鳳翔 クリア

支援艦隊を出しておけば確実に削れるし、何より倒す必要がないのが楽だった。
やはりキラ付けは面倒。

ということで、飛燕狙いのE-4甲。
E-3報酬の神風が手に入ったことで母港がいっぱいになり、泣く泣く朝雲LV88を解体。

E-4甲
1.F撤退
2.A足柄
3.S長良
4.S金剛
5.A羽黒
6.S球磨
7.S比叡
8.S翔鶴 全力支援でぎりぎりクリア

結果だけを見ればそこそこ安定したように見えるが、道中のストレスが半端なかった。
前衛支援の火力が中途半端でお祈り回数が多すぎる。

E-4で懲りたのでE-5は迷わず丙。

E-5丙
1.I撤退
2.A摩耶 全力支援
3.S妙高
4.S木曾
5.S加賀
6.S長門
7.S愛宕
8.A霰
9.A由良
10.A黒潮 クリア

E-4と同じ印象。甲はクリアできる気がしない。
基地航空隊のシステムがよくわからなかったのも原因か。

E-6も逡巡の余地なく丙。
Polaの加入で代わりに初春改二LV83を解体。

E-6丙
1.Aギミック解除
2.Lギミック解除
3.Gギミック解除ボス「まさか」確認A荒潮 決戦支援を出すのを忘れた
4.S最上 開幕航空戦で当たれば十分なダメージが出るので決戦支援より道中支援を出したほうがいいかもしれない
5.S妙高 開幕航空戦にてボスに1785ダメージ
6.S熊野 全力支援でクリア

ギミックの効果が顕著で非常に楽な海域だった。

E-7もクリアが目的なので丙以外の選択肢は目に入らなかった。

E-7丙
1.A利根
2.S衣笠
3.S名取
4.S筑摩
5.S足柄
6.S長門
7.B那珂
8.A大破撤退
9.S羽黒 クリア

丙なのに随伴艦が硬すぎる。
ラストダンスで足踏みさせられた。
大和型を運用しなかったのに資源が溶けた。
基地航空隊の仕様は最後まで理解できず。

今回はE-7まである大型イベントだったが、結果的に資源は自然回復を除く各2万で十分だった。
バケツの消費も150程度。
攻略情報が出尽くしてからの丙作戦だから当然といえば当然か。
問題は時間だ。
1回の出撃におよそ20分かかり、その時間の多くは見てるだけ。
よそ見していると轟沈の可能性が出るので目を離せない。
ゲージ回復があった時代を考えると楽になったとは思うが、それはあの頃が異常だっただけだ。
無課金であるがゆえにイベントが開催される毎に艦隊の練度が低下していき、指定艦の任務もこなせないので、モチベーションは下がる一方。
このゲームの、特に高難度とされる部分の問題点を言語化しておこう。
最も重要なのは味方が大破するかしないかで、編成、装備、支援艦隊などで、大破する確率を下げることが攻略に直結している。
しかしながら、プレーヤーがどれだけ頑張ってもその確率を0にすることはできない。
仮に道中4戦でそれぞれ20%の確率で大破するとしたら、ボスまで無傷で到達できる確率は0.8^4=0.4096で、およそ41%になる。
この41%の当たりを引くために時間と資源を使うことが非常に面倒くさいのだ。
イベントになれば、この決して高くない確率を複数回引き当てた上に、最後にさらに低い確率を引いてゲージを破壊しなければならない。
他所の課金ゲームみたいにリアルマネーを突っ込めばクリアできるというゲーム性でないのは良心的とも言えるが、とにかく面倒くさい。
結論;面倒くさい。

ケッコンを決意した鹿島のレベリングはモチベーションにならなかったし、Iowaの入手に伴い再び母港の空きがなくなったので、次のイベントの際にはまたどれか解体しなければならないし、霞と大潮の改二も欲しいし、ネジ不足で改修がままならないし、任務を達成できないから瑞鶴を装甲空母にできないし、他にも挙げていけばきりがないほど文句しかないが、そのほとんどは課金すれば解決する問題なので、まあ、こういうものだろう。
課金する気はないのでまったりやるしかない。

1/600 戦艦 空母 No.12 戦艦 アイオワ
マイクロエース
売り上げランキング: 75,312


艦これ 2016冬 E-3クリアレポート

とにかく面倒くさくて先延ばしにしていたら、ぎりぎりになってしまった。
そんな感じなので難易度は乙を選択。
丙でも良かったが、報酬目当てで欲張った。
編成はネットで見たのをほぼそのまま。
まず輸送作戦。

第1艦隊
筑摩改二98 艦隊司令部施設 瑞雲 瑞雲12型 瑞雲(六三四空)
利根改二98 瑞雲(六三四空) 瑞雲(六三四空) 瑞雲12型 瑞雲(六三四空)
舞風改85 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
野分改86 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
朝雲改87 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初風改89 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

第2艦隊
阿武隈改二83 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 甲標的
島風改96 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装砲B型改二 13号対空電探改
夕立改二91 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装砲B型改二 照明弾
時雨改二91 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
鈴谷改98 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲 ドラム缶
熊野改98 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲 ドラム缶

1.ABD島風退避GボスA伊勢
2.ABDGボスA北上
3.ABDGボスS霧島
4.ABDGボスS山雲 決戦支援を投入、輸送ゲージを破壊。

編成はシビアだが、撤退することなくクリアできたのは気持ちよかった。
続いて本番。

第1艦隊
隼鷹改二94 天山一二型(村田隊) 天山一二型(友永隊) 艦隊司令部施設 彩雲
長門改99 16inch三連装砲Mk.7 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
陸奥改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
扶桑改二99 試製35.6cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 一式徹甲弾 瑞雲12型
山城改二99 試製35.6cm三連装砲 試製41cm三連装砲 一式徹甲弾 瑞雲12型
飛鷹改94 流星(六◯一空) 烈風改 烈風(六◯一空) 烈風(六◯一空)

第2艦隊
阿武隈改二84 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 甲標的
Bismarck drei99 38cm連装砲改 38cm連装砲改 九八式水上偵察機(夜偵) 探照灯
大井改二99 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 甲標的
北上改二99 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 甲標的
夕立改二91 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装砲B型改二 13号対空電探改
時雨改二91 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm三連装(酸素)魚雷

1.JK長門退避ILボスS飛鷹
2.JKILボスS霧島
3.JKILボスS風雲
4.JKILボスS愛宕
5.JK長門陸奥Bismarck大破撤退
6.JK山城退避IL扶桑退避ボスD ラスダンっぽい。支援必須っぽい。
7.JK陸奥退避ILボスA高雄 全力支援でも結局運ゲー。
8.JKILボスS利根 クリア。

ラストダンスに入ると急激に難しくなった。
敵の攻撃を避けるのを祈るといういつもの運ゲー。
支援艦隊用のキラ付けが面倒くさすぎる。
運ゲーなら全部自動化してもらいたい。
Zaraの着任で母港の空きが4になり、いよいよ解体できる艦がないので、掘りはできないし、次のイベントに参加できるかどうかすら危うい。
もうログインしないかもしれない。
鹿島のレベリングがモチベーションになるだろうか?

艦これ 2016冬 E-2クリアレポート

礼号組はいないが、行けると判断して甲を選択。
戦艦4空母2で下ルート。
編成は次のように。

比叡改二98 35.6cm連装砲 試製35.6cm三連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
榛名改二98 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 零式水上観測機 三式弾
霧島改二98 試製35.6cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
伊勢改98 16inch三連装砲Mk.7 41cm連装砲 三式弾 瑞雲(六三四空)
飛龍改二98 天山一二型(友永隊) 烈風改 流星(六◯一空) 彩雲
蒼龍改二98 天山一二型(村田隊) 烈風(六◯一空) 烈風(六◯一空) 烈風

1.CDGKLM時津風ボスA千歳
2.CDGKLMボスS霧島
3.CDGKLMボスS長波
4.CDGKLMボスA愛宕
5.CDGKLM伊勢大破撤退
6.CDGKLMボスA長波
7.CDGKLMボスA妙高 前衛、決戦ともに戦4駆2のガチ支援を投入したが、決戦支援がミスしまくりで全然役に立たなかった
8.CDGKLMボスS巻雲 クリア 決戦支援艦隊に空母を入れ電探も増やした結果、開幕で3隻沈黙させたものの、すでにこちらの被害が甚大で、ぎりぎりの勝利だった

消費はおよそ10000/7000/8000/3000/40だった。
思ったより弾薬の消費が少なかった。
Gで何隻か中破、その他でカスダメが蓄積して、ボスに辿り着く頃にはボロボロになっている。
特に空母がよく置物化するから、装甲空母のほうがいい。
どうせ支援を出すなら窮屈な編成の上ルートのほうが良かったかもしれない。

初月の着任に伴い、またしても艦隊のリストラを迫られている。
昔からいるLV80を超えたコモン艦か、まだレベルの低いレア艦か。
戦力としてみた場合、代わりの利く駆逐艦が筆頭になるが、遠征用に頭数が必要だし、そういう意味では軽巡のほうが余りがちだ。
どうすべきか。

艦これ 2016冬 E-1クリアレポート

呉鎮守府がいつの間にか新しくなっていた。

すでに情報は出揃っていたので、迷うことなく甲を選択し、編成についても悩むことはなかった。

Z3 zwei87 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
伊勢改98 瑞雲(六三四空) 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐 試製晴嵐
阿武隈改二79 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 甲標的
大井改二99 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 甲標的
北上改二99 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 甲標的
瑞鳳改94 天山一二型(友永隊) 天山一二型(村田隊) 流星改(六◯一空) 彩雲

一度も大破することなくストレートでクリア。
最後が少し硬いのでクリティカルを祈るしかなかった。
レアドロップは朝霜のみ。
母港が一杯なので即解体。
瑞穂がほしいのだが、もし入手できても解体できる艦がない。

難易度はこれくらいがちょうどいい。
そこそこ育っていれば一方的に殴り倒せるというのがいいバランスだと思う。
しかし時間を奪われるのはいただけない。
この簡単なE-1でもクリアするのに2時間かかった。
出撃10分、疲労抜きその他で10分を1セットとして、それが6回だ。
特に出撃中はプレーヤーができることはほとんどないのに、戦況を眺めておかなければならない。
いっそのこと編成以外全部オートにして欲しいくらいだ。
母港が一杯でモチベーションが下がっているから、こんなふうに思うのだろう。

それにしても鹿島はいいな。
育ててケッコンしたい。
だが、ログインすらほとんどしない現状では、そこまで準備するのにどれだけの時間がかかることやら。

艦これ 2015秋 E-4 丙 グラーフ・ツェッペリン掘り 失敗

せっかく丙でクリアしたから、春以来のレア艦掘りをやってみたら、見事に失敗した。
以下悲しみの記録。

7.ボス戦突入前にページ移動しちゃって無駄に。
8.ボスS愛宕
9.ボスS伊8
10.ボスS長門
11.ボスS伊58
12.ボスS祥鳳
13.ボスS扶桑
14.ボスS扶桑
15.I長門退避ボスS伊58
16.ボスS清霜
17.I千歳退避ボスS妙高
18.DВерный退避ボスS瑞鶴
19.ボスS翔鶴
20.ボスS伊168 対空カットインの摩耶を投入
21.ボスS最上
22.ボスS清霜
23.ボスS伊19
24.ボスS伊58
25.ボスS隼鷹
26.ボスS飛龍
27.ボスS伊58
28.ボスS長門
29.F千歳退避ボスS伊19
30.ボスS秋雲
31.ボスS祥鳳
32.N大井退避ボスS多摩
33.ボスS高雄
34.F千歳退避ボスS扶桑
35.ボスS伊勢
36.ボスS龍驤
37.ボスS伊19
38.ボスS長門
39.ボスS翔鶴
40.ボスS伊勢
41.NВерный退避ボスS長門
42.ボスS伊168
43.N大淀大破ボスS伊19
44.ボスS龍驤
45.ボスS妙高
46.ボスS伊58
47.ボスS瑞鶴
48.ボスS金剛
49.ボスS鳳翔
50.ボスS長門
51.ボスS瑞鶴
52.ボスS筑摩
53.N大淀大破ボスS球磨
54.ボスA日向
55.ボスS蒼龍
56.ボスS利根
57.ボスS妙高
58.I摩耶退避ボスS伊168
59.ボスS隼鷹
60.I摩耶退避ボスS伊19
61.ボスS高雄
62.ボスS霧島
63.ボスS伊19
64.ボスS伊19
65.ボスS榛名
66.ボスS翔鶴
67.ボスS最上
68.ボスS伊19
69.ボスS伊19
70.ボスS最上
71.ボスS伊58
72.I摩耶退避ボスS高雄
73.NВерный退避ボスS伊8
74.ボスS比叡
75.ボスS最上
76.ボスS比叡
77.ボスS伊勢
78.ボスS扶桑
79.ボスS日向
80.N大淀大破ボスS蒼龍

夕張のレベルが87から95まで上がった。
数年ぶりに資源が自然回復上限を下回った。
これだけやっても鉄は2万しか減らなかったし、バケツも150ほどしか使わなかった。
時間があればもう2、30周はできただろう。
それでも目的の艦を入手できたかどうかは怪しいが。
いずれにしても母港が一杯なので、新艦娘を入手しようがしまいが、ストレスを抱えることになる。

艦これ 2015秋 E-5クリアレポート

全くやる気がでないので丙でクリアだけ目指すことにした。

編成はwikiからそのまま。

川内改二83 OTO 152mm三連装速射砲 15.5cm三連装副砲 探照灯
江風改46 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) ドラム缶
時雨改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 ドラム缶
夕立改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 ドラム缶
雪風改95 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 ドラム缶
熊野改98 OTO 152mm三連装速射砲 瑞雲(六三四空) 15.5cm三連装副砲 ドラム缶

川内改二83 OTO 152mm三連装速射砲 15.5cm三連装副砲 九八式水上偵察機(夜偵)
江風改46 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 照明弾
時雨改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
夕立改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
雪風改95 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾
北上改二99 OTO 152mm三連装速射砲 15.5cm三連装副砲 甲標的

1.ACGJKLボスA川内 TP残り85
2.ボスS能代 TP残り34
3.ボスA那珂 輸送ゲージ破壊
4.ボスS鳥海
5.ボスS比叡
6.ボスA比叡
7.ボスD
8.ボスS矢矧 クリア 航空支援

丙のほうが難しいかもという理由がわかった。
砲撃戦のうちに小鬼群を殲滅できなければ、雷撃でこちらが殲滅される。
ラストはイライラして航空支援をガチで出したが、1匹しか倒せず、夜戦突入時にも1匹残っていた。
それでも、どうやらギミックが解除されていたらしく、近代化改修すら済んでいない江風の連撃でボスを落とせた。

時間経過で復活するギミックって誰が得するんだろうね。
あれのせいでまとまった時間を要求されて始めるのが億劫になる。
攻略中に目当てのレア艦が出なかったので、残りはレベリングがてらE-4で資源を溶かそう。

艦これ 2015秋 E-4クリアレポート

とにかく面倒くさいので、丙にした。

第1艦隊
夕張改87 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 艦隊司令部施設
長門改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 32号対水上電探
陸奥改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 32号対水上電探
羽黒改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探改四
千代田航改二96 天山一二型(友永隊) 流星(六◯一空) 烈風(六◯一空) 彩雲
千歳航改二96 天山一二型(村田隊) 流星(六◯一空) 烈風改 烈風(六◯一空)

第2艦隊
大淀改93 三式水中探信儀 三式水中探信儀 九八式水上偵察機(夜偵) 三式爆雷投射機
Верный85 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
野分改83 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
吹雪改二85 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
大井改二99 甲標的 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲
北上改二99 甲標的 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲

1.DEFIKNボスSまるゆ
2.ボスS伊58
3.I夕張大破撤退
4.ボスS利根 Iの開幕でボロボロにされるので烈風を一つ追加
5.ボスA山城
6.ボスS伊168 クリア

有効期限付きのギミックと聞いただけで嫌になるので、無視して殴り倒せるという評判の丙にした。
確かにできることはできたが、いうほど簡単ではなかった。
ボスで反航戦を引くとS勝利どころかボス撃沈すら危うくなる。
感覚的には甲並み。
なので確実に倒したいなら丙でもギミック解除は必須だと思う。
支援はいらないけど出せば楽になるんだろうな。

報酬を諦めたので丙掘りができるがどうなることか。
この調子だとE-5も丙だな。

艦これ 2015秋 E-3クリアレポート

甲の報酬も魅力的だったが、試行回数が嵩みそうなので、乙にした。

第1艦隊
鈴谷改98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六三四空) 艦隊司令部施設
あきつ丸改85 烈風改 烈風(六◯一空) 大発動艇
叢雲改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初霜改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
潮改二83 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初春改二83 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

第2艦隊
阿武隈改二77 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 甲標的
羽黒改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 22号対水上電探改四
妙高改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探改四
雪風改94 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾
夕立改二90 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装砲+高射装置 13号対空電探改
時雨改二89 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装砲+高射装置 13号対空電探改

1.CDGIHボスS高雄 TP残り379
2.CDGIHボスS衣笠 TP残り258
3.CDGIHボスS筑摩 TP残り127 ドラム缶2つ追加
4.CDGIHボスA熊野 TP残り36
5.CDGIH叢雲羽黒大破撤退 大発、ドラム缶×2撤去
6.CDGIHボスA霧島 クリア

何度もやりたくないので支援は全力。キラ付けが非常に面倒くさい。
ドラム缶の数を計算してから挑めばよかった。特に最終形態はS勝利が難しいので、それも考慮に入れて。
4回目のS勝利を逃したところで嫌気が差し、5回目の途中撤退で心が折れた。
1日置いてどうにかクリア。
とにかく何もかもが面倒くさい。
レベルも装備も揃ってるんだから、もっと楽にやらせてほしい。
E-4甲に挑む気力があるだろうか。

艦これ 2015秋 E-2クリアレポート

ルート固定である。
神通、皐月、三日月、雪風、浜風が必要とのこと。
元々未所持の艦娘であればそういうものとして諦めもつくが、かつて我が鎮守府に在籍しながら、今はいない艦娘が要求されると、腹に据えかねるものがある。
なんて言ってもいられないので、E-3甲の選択肢を残すために乙を選択し、E-1から流用した、なんちゃって艦隊を編成。

神通改二88 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 ドラム缶
雪風改94 12.7cm連装高角砲(後期) 12.7cm連装高角砲(後期) ドラム缶
叢雲改二82 10cm連装砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) ドラム缶
潮改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初霜改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初春改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

神通と雪風はおまじない。

1.BEHIJボスS山城 TP残り113
2.BEHIJボスS那珂 TP残り23
3.BE初霜大破撤退
4.B叢雲大破撤退
5.B初霜大破撤退
6.BEHF叢雲大破撤退
7.BEHIJボスA最上 クリア

ルート固定以前の問題だった。
万全を期したとしても、潜水艦相手の事故率は下げられないし、夜戦でのお祈りも欠かせない。
前衛支援はコストに見合わないと判断して出さなかった。
最後もボスを撃沈する必要はないので決戦支援も不要。
ドラム缶はもう1、2個減らしたほうが良さそうだが、その場合、羅針盤が荒ぶるかもしれない。
乙でこれだから甲の難度は推して知るべし。

反復出撃は作業だから面白くないし、その上失敗する確率のほうが大きいとなれば楽しめるわけもない。
イベントの期限と疲労度と出撃制限とが負の相乗効果を生み出している。
ということで、E-2は糞マップだった。

艦これ 2015秋 E-1クリアレポート

秋イベということで1ヶ月ぶりにログイン。
無課金で母港を拡張できないので、新艦娘の入手はすなわち現有艦隊のリストラを意味する。
長いことやっていると、使わない艦娘のレベルも上がっていて、解体するのに非常にストレスを感じる。
また、艦娘指定の任務をこなせなくなって久しい。
そういうわけでモチベーションの低下が著しいのだが、クリアだけはしておこうと思って参戦を決めた。

E-1に臨むにあたって、今イベントの仕様を確認。
いわゆる御札は2種類。
ざっくりまとめると。E-1~E-3に出撃した艦娘はE-4には出撃できなくなる。
ということで、まず最初にE-4に必要な艦娘を調べた。
夕張、大淀、あきつ丸、イタリア勢。
とりあえずこんなところか。
これを踏まえて編成。

第1艦隊
鈴谷改98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六三四空) 艦隊司令部施設
熊野改98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六三四空) 22号対水上電探改四
伊勢改97 試製35.6cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 33号対水上電探 瑞雲(六三四空)
日向改97 試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 33号対水上電探 瑞雲(六三四空)
隼鷹改二89 天山一二型(村田隊) 烈風改 天山一二型(友永隊) 彩雲
飛鷹改89 流星(六◯一空) 烈風(六◯一空) 烈風(六◯一空) 流星改

第2艦隊
矢作改78 15.2cm連装砲 15.2cm連装砲 零式水上観測機
三隈改94 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 32号対水上電探
初春改二82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
初霜改二81 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
叢雲改二82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
潮改二82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改

簡単そうなので甲を選択。
出撃するために、衣笠改二80、五十鈴改二75、阿賀野改72が翔鶴改二に吸収された。
ついでに戦闘糧食と洋上補給を多数廃棄。
以下戦績。

1.BEHボスS神通
2.BEHボスS夕張
3.BEHボスS金剛
4.BEHボスS榛名
5.BEHボスS霧島クリア

連合艦隊ってこんなに当たらなかったっけ、と思うくらい当たらないが、当たれば火力は過剰。
一度も大破せず、バケツは5個しか使わなかった。
レア艦は出なかったが、特に欲しいものもないのでこれにてE-1は終了。
それなりの戦力で無双できるのはとても楽しい。

一応持ってない艦娘を挙げておくと、嵐、海風、高波、Graf Zeppelin、瑞穂、Roma。

E-2はルート固定がえげつないようなので、少し考えてから挑戦したい。

艦これ 2015夏 E-7クリアレポート

E-7は丙。
0時リセットのギミックのせいでやる気が出ず、今日ようやく挑戦を始めた。

まずは編成。

XY叩き
第1艦隊
あきつ丸改84 烈風 烈風 艦隊司令部施設
長門改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
陸奥改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
赤城改99 烈風(六◯一空) 烈風 天山一二型(友永隊) 零式艦戦62型(爆戦)
加賀改99 烈風改 烈風 天山一二型(村田隊) 流星改
天城改98 烈風 烈風(六◯一空) 流星(六◯一空) 彩雲

第2艦隊
大淀改91 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) WG42
Bismarck drei99 38cm連装砲改 38cm連装砲改 Ar196改 三式弾
利根改二98 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) 三式弾
筑摩改二98 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) 三式弾
秋月改89 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
夕立改二89 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 WG42

ゲージ削り
第1艦隊
千代田航改二95 流星(六◯一空) 烈風 烈風 艦隊司令部施設
長門改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
陸奥改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 一式徹甲弾
利根改二98 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) FuMO25レーダー
加賀改99 烈風改 烈風(六◯一空) 天山一二型(村田隊) 流星改
千歳航改二96 流星(六◯一空) 烈風(六◯一空) 烈風 彩雲

第2艦隊
神通改二86 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
Bismarck drei99 38cm連装砲改 38cm連装砲改 Ar196改 九一式徹甲弾
筑摩改二98 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) FuMO25レーダー
鳥海改二99 20.3cm(3号)連装砲 90mm単装高角砲 零式水上観測機 14号対空電探
雪風改93 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
秋月改89 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改

続いて戦績。

1.BXDHYL赤城筑摩大破撤退 ついでにゲージを削ろうと思ったが、このルートではボスまで辿り着けそうにない。
2.BXDHY撤退
3.BXDHY撤退
4.BXDHY撤退
5.BXDHY撤退
6.EGJMボスS愛宕
7.EGJ千歳退避MボスS鬼怒
8.EGJMボスS巻雲
9.EGJMボスS鬼怒
10.BXDHJMボスS初風
11.BAC
12.EGJMボスA最上
13.EGJMボスA筑摩
14.EGJMボスA那珂 クリア。一度削り損ねたから次がラストダンスだと思っていた。

消費は燃料弾薬鉄がおよそ15000、ボーキサイトが5000、バケツは小破未満でもじゃんじゃん使っていたが70ほどだった。
もういい加減情報は出揃っているので、丙での攻略は簡単だった。
これまでの反省から、戦艦2正規空母2駆逐2の前衛支援と決戦支援を最初から出していたので、非常に安定していた。
その分、資源はみるみる減っていった。
後半A勝利止まりなのは決戦支援艦隊のキラキラが切れたから。
目に見えて当たらなくなったが、キラ付け作業が面倒で妥協した。
0時にスタートしてクリアしたのは6時半。無駄に長時間拘束されるイベントはもう懲り懲りだ。
資源はまだ残っているし、瑞穂が欲しいけど、E-3を甲で攻略しちゃったのでS勝利できそうにない。
それ以前に母港が一杯でもう出撃できない。
どの道次のイベントが来たらまた解体しなければならない。
もうそろそろ潮時なのかもな。

艦これ 2015夏 E-6クリアレポート

カタパルトが欲しくて乙にした。
古鷹を解体、戦闘糧食と洋上補給を廃棄して、スタートラインに立った。

第1艦隊
翔鶴改98
長門改99
陸奥改99
瑞鶴改98
赤城改99
加賀改99

第2艦隊
神通改二82
Bismarck drei99
鳥海改二99
摩耶改二99
秋月改87
綾波改二85

編成はこんな感じで護衛隊費が発生するたびに疲労回復を待ってはいられないので駆逐艦を入れ替えた。
重巡と駆逐は対空カットインで被害を軽減する方針。
戦績は以下。

1.CEGHLボスS風雲 謎のドロップ運。また解体しなくてはならない。それはそれとして、敵空母がやばい。かなり当ててくるし、当たれば即大破だ。早くも支援艦隊の投入を検討すべきかもしれない。
2.CEGHLボスS扶桑 能代を解体した。
3.CDGHLボスA伊勢 初めて退避せずボスまで到達したのにこの結果だ。納得できない。
4.CDGHLボスA摩耶
5.CDGHLボスA長良
6.C綾波大破撤退
7.CDGHL綾波大破撤退
8.CDGHLボスA多摩
9.CDGHLボスA神通
10.CDGHLボスS谷風
11.CDGHLボスA筑摩 おそらくラストダンス。赤城の32スロットが全滅した。
12.CDGHLボスA由良 全力支援でも削りきれず。
13.CDGHLボスA愛宕
14.CDGHLボスA扶桑
15.CDGHLボスA榛名
16.CDGHLボスS霧島 クリア

護衛退避をすればほぼボスまで行けるが、夜戦の駒が減るのでS勝利は厳しくなる。
ほとんど無傷でボスまで辿り着いても、機動部隊の性質上、第2艦隊がボコボコにされるので、結局夜戦で火力が足りなくなる。
フィット砲を装備しているのにカスダメ連発で毛根がいくらか死滅した。
対して敵の攻撃はポコポコ当たるので理不尽さを感じた。
ラスト5回は道中、決戦ともに全力の支援を出したが、倒して欲しい空母や戦艦に対してはほとんどダメージを与えられず、効果を感じられなかった。
資源消費は3倍になった。
最後のS勝利も支援艦隊は駆逐艦を1隻倒しただけ。
昼を随伴艦を減らしながら無傷で乗り切り、夜戦でクリティカルを期待するという運ゲーだった。
消費はボーキ1万、それ以外2万、バケツ150だった。
E-7は迷わず丙だな。
それでも時間と気力があるかどうか。

艦これ 2015夏 E-5クリアレポート

E-5は簡単だと聞いたから甲にしたら思いの外ストレスを抱えることになった。

編成:
秋津洲改69
扶桑改二98
山城改二98
木曾改二99
潮改二80
天城改98

戦績:
1.BEDF木曾大破撤退
2.BEDFIKボスA伊168
3.BEDFIK潮大破撤退
4.ボスS伊8
5.ボスS球磨 道中は複縦陣のほうがいいかも。
6.ボスA長良
7.ボスS伊19
8.F木曾大破撤退
9.F秋津洲大破撤退
10.ボスA扶桑
11.F天城大破撤退
12.ボスA球磨
13.F天城大破撤退
14.E潮大破撤退
15.F木曾大破撤退
16.ボスA日向 前衛支援投入
17.ボスS伊58 全力支援でクリア。

おそらくここは資源に物を言わせて全力で殴り倒すマップだ。
支援なしでもゲージは削れるが、しょっちゅう大破するので、ストレスが溜まる。
支援艦隊もケチっては意味がない。戦艦を惜しまず投入し、砲雷撃戦をさせない勢いで行くべきだ。
木曾がほとんど役に立たなかった。大井か北上をこちらのために残しておくべきだったな。
秋津洲はほとんど置物なので夜戦装備を載っけておくのが良さそう。

というわけでどうにか甲でクリアした。
この調子だとE-6は乙だな。
E-7まで行けたら迷わず丙を選択しよう。
その前にまた何かを解体しなくてはならない。
戦闘糧食と洋上補給も邪魔だな。
ダメコンも使いどころがない。

艦これ 2015夏 E-4クリアレポート

甲でもクリアできそうだが、ストレスが溜まりそうなので、乙にした。
結果から言って、この選択は間違っていなかった。

編成:

夕立改二88 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
比叡改二98 試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
霧島改二98 試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
飛龍改二95 零式艦戦62型(爆戦) 烈風改 烈風(六◯一空) 烈風
龍驤改二90 零式艦戦62型(爆戦) 烈風(六◯一空) 烈風 彩雲
春雨改82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改

戦績:

1.BDFHボスS祥鳳
2.BDF春雨大破撤退
3.BDF春雨大破撤退
4.BDFHボスS雪風
5.BDFHボスA龍驤
6.BDFHボスS夕雲
7.BDFHボスA羽黒
8.BDFHボスC
9.BDFH夕立大破撤退
10.BDF飛龍大破撤退
11.BDFHボスA川内
12.BDEGボスS舞風 金剛型3利根型2飛龍
13.BDEGボスS比叡
14.BDEGボスA神通 クリア

乙でも十分ストレスが溜まった。
最初は上ルートでやっていたが、駆逐艦が足を引っ張る上に本番のボス夜戦で旗艦スナイプに頼るのが嫌になったので、ゲージ残り1/3くらいから下ルートに切り変えたら快適だった。
最後だけ航空優勢を取れずA勝利になったが、ラストダンスなので仕方がないだろう。
E-5は簡単らしいので甲に挑戦したいところだが、またしても母港と装備が一杯になってしまった。

艦これ 2015夏 E-3クリアレポート

泣く泣く早霜を解体してどうにか挑戦するところまで漕ぎ着けた。
編成は以下。

第1艦隊
千歳航改二95 烈風 烈風 流星改 艦隊司令部施設
大和改99 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 一式徹甲弾
武蔵改99 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 一式徹甲弾
加賀改99 烈風(六◯一空) 烈風改 烈風
赤城改99 烈風(六◯一空) 烈風(六◯一空) 烈風
千代田航改二95 烈風 烈風 流星改 彩雲

第2艦隊
Bismarck drei98 38cm連装砲改 38cm連装砲改 Ar196改 FuMO25レーダー
神通改二81 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
摩耶改二99 20.3cm(3号)連装砲 12.7cm連装砲+高射装置 零式水上観測機 14号対空電探
秋月改87 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
雪風改93 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
北上改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 甲標的

続いて戦績。

1.ACEHボスA鈴谷 初戦で秋月が大破して退避させたから夜戦火力が足りなかった。
2.ACEHボスS高雄
3.ACEHボスA衣笠 退避するとSは難しい。ゲージは削れるからいいが、瑞穂狙いなら禿げ上がりそうだ。
4.ACEHボスA筑摩
5.ACEHボスA龍驤
6.ACEHボスC
7.ACEHボスC
8.ACEHボスC
9.ACEHボスA榛名 削りは完了。
10.ACEHボスA飛鷹 全力支援でもダイソンを倒せないのでほとんど意味がない。夜戦スナイプ頼みになりそう。
11.ACEHボスA愛宕 編成を変更。S勝利を諦めてボスの撃破に狙いを絞る。
12.ACEHボスA由良
13.ACEHボスA川内
14.ACEHボスA最上 艦隊司令部施設を撤去。
15.A摩耶大破撤退
16.ACEHボスA最上
17.A綾波大破撤退
18.ACEH千代田大破撤退
19.ACEHボスA球磨 クリア

感想。
甲を選択するべきではなかった。
ゲージを削るのは簡単だが、ラストダンスは過去イベの最終盤並み。
前半でこの難度はおかしい。
消費はボーキサイト以外2万強、バケツは100ほどだった。
機動部隊での攻略がゲージ破壊の難度を跳ね上げている。
道中で夜戦担当の艦娘が損耗するし、ボスの昼戦でとどめを刺され、夜戦で攻撃すら出来ないという展開が頻発した。
E-4からは難易度選択を考えなければならない。
報酬とにらめっこだな。
その前に装備枠がぱんぱんだ。
使わないレア装備がたくさんあって処分が難しい。
戦闘糧食とダメコンも邪魔だな。
さっさと使ってしまったほうがいいか。

艦これ 2015夏 E-2クリアレポート

さて、E-2である。
編成は水上部隊でこんな感じ。

第1艦隊
隼鷹改二88
伊勢改96
日向改96
古鷹改二80
衣笠改二80
飛鷹改88

第2艦隊
阿武隈改58
早霜改70
清霜改72
三隈改92
最上改92
大井改二99

装備は適当というか、いつもどおりで、連撃仕様、夜戦対策、艦隊司令部。
いつもと違うのは攻撃機ガン積み。

1.ABEGボスS霧島
2.ABEGボスS瑞鶴
3.ABEGボスS龍驤
4.ABEGボスA睦月
5.ABEGボスS翔鶴

4回目で決戦支援を出さなかったらゲージ破壊に失敗したので、次は全力の支援を出したら、Eで飛鷹が大破してしまい、護衛退避せざるを得なくなり、最後はぎりぎりだった。
まあ、クリアできたのでよし。

E-3はどうしようかな。
報酬的には乙で妥協するのもありな気もする。
瑞穂がほしいけどどうせ出ないだろうな。
掘りは春で懲りたので諦めよう。
メンツは揃ってるからとりあえず甲でやってみようか。
その前に誰かしら解体しなければならない……。

艦これ 2015夏 E-1クリアレポート

遅ればせながら、イベント海域の攻略を開始した。
札がきびしいという話を聞いて様子見をしていたのもあるが、最大の理由は母港の空きを作るためにどの艦娘を解体するか迷っていたからだ。
結局、改二にするために育成途中だった暁とLV72まで育てていた浦風を解体した。
かなり前から艦娘が増えすぎて無課金ではコレクションできなくなっている。
無課金にも母港拡張の機会を与えてほしいものだ。

さて、攻略である。
情報はあるからE-1は甲を選択。
菊月でルート固定という情報だが、菊月に限らず睦月型ははるか昔に処分されているので、それは諦めた。
そして後々のことも考慮した編成がこちら。

阿武隈改54
三隈改91
阿賀野改71
能代改71
早霜改70
清霜改71

装備は夜戦連撃。
阿武隈と三隈以外は次の解体候補である。
そして戦績。

1.ADボスS比叡
2.ABDボスS榛名
3.AFG
4.ADボスS時津風
5.ADボスS長良
6.ADボスS谷風

ランダムな羅針盤の中、6回の試行で終えられたのは僥倖かもしれない。

今回は体力も気力もないので甲種勲章はすでに諦め気味。
E-7をクリアできたらいいなあ。

艦これ 2015春 ローマ掘り失敗

阿武隈と鬼怒を解体して挑戦したのに入手できなかった。
以下惨敗の記録。

1.FGIMボスS山城
2.FH加賀大破撤退
3.FHKM加賀大破撤退
4.FHKM比叡大破ボスS高雄 夜戦込みの4戦でも意外と倒せるものだ。
5.FHKMLittorio大破ボスS妙高
6.FGIMボスS筑摩
7.FGIMボスS扶桑
8.FGIM鳥海大淀大破撤退
9.FGI北上大破MボスA木曽 雷巡が大破したら大人しく撤退すべきかも。
10.FGIMBismarck大破秋月小破撤退
11.FGIMボスS陸奥
12.FGIMLittorioBismarck大破撤退
13.FGIMボスS霧島 軽空母2に変更。そっちの眼鏡じゃない。
14.FGIMボスS加賀
15.FGIMボスS高雄
16.FGIMボスS高雄
17.FGIMボスS金剛
18.FGIM扶桑山城大破撤退
19.FGI大井大破MLittorio大破撤退
20.FGIM扶桑大破ボスA飛鷹
21.FGI大井大破MボスS隼鷹
22.FGIMボスS飛鷹
23.FGIMボスS大井
24.FGIMボスB叢雲
25.FGIMボスA衣笠
26.FGIMボスS酒匂 1年前から持ってるんだよなあ。
27.FGIM扶桑大破ボスA多摩
28.FGIMボスS赤城
29.FGIMボスS筑摩
30.FGIMボスS山城
31.FGIMボスS陸奥
32.FH葛城大破撤退 ろ号消化のため中央ルートに切り替え。
33.FHKSドロップ無し
34.FHKS羽黒
35.FHKSドロップ無し
36.FHKS高雄
37.FHKSドロップ無し
38.FHKS愛宕
39.FHKS鬼怒
40.FHKS川内
41.FHKA羽黒
42.FHKS龍驤
43.FHKS愛宕
44.FHKS隼鷹
45.FHKSドロップ無し
46.FHKS摩耶
47.FHKS鬼怒
48.FHKS川内
49.FHKS山城
50.DEHKSドロップ無し 低燃費機動部隊に変更。
51.DEHKS長良
52.DEHKSドロップ無し
53.DEHKS阿武隈
54.DEHKS鳥海
55.DEH伊58大破撤退
56.DEHKSドロップ無し
57.DEHKS鬼怒
58.DEH千代田伊58大破撤退
59.DEHKS多摩
60.DEHKS由良
61.DEH伊168大破撤退
62.DEHKS睦月
63.DEHKS川内
64.DEHKSドロップ無し
65.DEHKS神通
66.DEHKS由良
67.DEHKS名取
68.DEHKSドロップ無し
69.DEHKS那智
70.DEHKS利根
71.DEHKSドロップ無し
72.DEHKS鳥海
73.DEHKSドロップ無し
74.DEHKS最上
75.DEHKS足柄
76.DEHKS由良
77.DEHKS山城
78.DEHKS飛鷹
79.DEHKSドロップ無し
80.DEHKSドロップ無し
81.DEHKS古鷹
82.DEHKS青葉
83.DEHKS睦月
84.DEHKS那智
85.DEHKS青葉
86.DEHKS隼鷹
87.DEHKS羽黒
88.DEHKSドロップ無し
89.DEHKSドロップ無し
90.FGIBismarck退避MボスA高雄
91.FGIM吹雪大破撤退
92.FGIMボスS比叡
93.FGIM山城大破吹雪中破撤退
94.FGIMボスS利根
95.FGIMボスA北上
96.DEHKS鈴谷
97.DEHKSドロップ無し
98.DEHKS衣笠
99.DEHKS青葉
100.DEHKSドロップ無し
101.DEHKS由良
102.DEHKS筑摩
103.DEHKSドロップ無し
104.DEHKSドロップ無し
105.DEHKS愛宕
106.DEHKS祥鳳
107.DEHKS羽黒
108.DEHKS摩耶
109.DEHKS日向
110.DEHKSドロップ無し
111.DEHKS飛鷹
112.DEHKS球磨
113.DEHKSドロップ無し
114.DEHKS龍驤
115.DEHKSドロップ無し
116.DEHKS鳥海
117.DEHKS神通
118.DEHKS衣笠
119.DEHKSドロップ無し
120.DEHKS鳥海
121.DEHKSドロップ無し
122.DEH瑞鳳大破撤退
123.DEHKS那智
124.DEH呂500大破撤退
125.DEHKS龍驤
126.DEHKS扶桑
127.DEHKS鬼怒
128.DEHKSドロップ無し
129.DEHKS名取
130.DEHKSドロップ無し
131.DEHKS龍驤
132.DEHKS陸奥
133.DEHKS山城
134.DEHKS龍驤
135.DEHKS名取
136.DEHKS如月
137.DEHKS青葉
138.DEHKS熊野
139.DEHKS足柄
140.DEH呂500大破撤退
141.DEHKS那智
142.DEHKSドロップ無し
143.DEHKSドロップ無し
144.DEHKS扶桑
145.DEHKSドロップ無し
146.DEHKS那珂
147.DEHKS摩耶
148.DEHKS球磨
149.DEH瑞鳳大破撤退
150.DEHKSドロップ無し
151.DEHKS愛宕
152.DEHKSドロップ無し
153.DEHKS長月
154.DEHKS鬼怒
155.DEHKS長良
156.DEHKSドロップ無し
157.DEHKSドロップ無し

最後は寝落ち。
資源はダダ余り。
時間と体力がなかった。
結果的にボスを周回したほうが良かったかもしれない。
しかし艦隊司令部施設があっても途中撤退のリスクを0にはできないので決戦支援は躊躇われた。
しかも退避した時点でS勝利の可能性ががくんと下がる。
S勝利が最低条件なので攻略時と違ってA勝利がストレスを生む。
それが嫌でKマス掘りにしたのだが失敗だった。

久しぶりにレア艦掘りをして思ったのは、終わりが見えないのでモチベーションが上がらないということだ。
自分なりの編成を決めた時点でゲーム性がなくなり、ただの作業と化し、途端にやる気が無くなる。
端的に言うなら、「これならパチンコでええやん!」
逆に言えば、操作を求められる場面が多すぎる。
レア艦掘りをゲームの中に組み込むのなら、出撃以降の操作を全部自動化するぐらいの気遣いが欲しい。
やっぱりパチンコじゃないか!

艦これ 2015春 E-6クリアレポート

どうやらE-6も簡単らしいので甲を選択。

第1艦隊
利根改二95 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) 艦隊司令部施設
大和改99 試製51cm連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 一式徹甲弾
武蔵改99 試製51cm連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 一式徹甲弾
長門改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
陸奥改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
加賀改99 烈風(六◯一空) 烈風(六◯一空) 烈風改 天山一二型(友永隊)

第2艦隊
雪風改85 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
Bismarck drei98 38cm連装砲改 38cm連装砲改 Ar196改 32号対水上電探
秋月改82 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改
大井改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 甲標的
北上改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 甲標的
大淀改83 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾

1.FGIMボスS山城 ボス前をどうするかだな。単縦陣で倒すか、輪形陣で耐えるか。最初は輪形陣で様子をうかがってみた。この編成では制空権は均衡。ダメージをほぼ与えられないので敗北するが、被害は軽微だった。
2.FGIMボスS金剛 単縦陣にしてみたがボス戦まで無傷で到達した。最終的に損害は大和が駆逐艦から受けた12ダメージだけだった。
3.FGIMボスA隼鷹 旗艦に465ダメージ。ボス前で雪風大破、長門加賀中破。第2艦隊旗艦は轟沈しないようなので進撃。ボス戦でT字不利を引いたものの、戦艦の過剰火力で4隻落とし、勝ったなと思って夜戦に突入したら、秋月が大破して大淀の火力では少し足りなかった。照明弾を諦めて神通にするべきか?
4.FGI大井大破M陸奥大破撤退
5.FGIM長門北上大破撤退
6.FGIM陸奥大破ボスS山城
7.FGIM加賀大破ボスS赤城
8.FGIMボスS陸奥
9.FGIMボスS陸奥 クリア。削りのつもりで出撃したらラストダンスだった。支援艦隊がなくても意外と行けるものだ。

大和型とハイパーズの効果なのか簡単だった。
加賀の攻撃は全く当たらないので烈風キャリアにした方がいいかもしれない。
おそらくローマ掘り前提の難易度なのだろう。
資源もあまり減っていない。
リアルに2万で十分だった。
もう母港がいっぱいなのでローマ掘りについては考え中。
いよいよ本当に解体できる艦がなくなってきた。
レア駆逐かレア軽巡の中から選ばなければならない。
駆逐艦の数が減って地味に遠征まわりが窮屈になっている現状を鑑みると、使ってない改二という選択肢もあるのかもしれない。
ていうか母港に空き5以上というイベント参加条件を緩和して欲しい。
もしくは無課金にも母港拡張のチャンスを。

艦これ 2015春 E-5クリアレポート

ルート固定等、攻略情報が充実しているように感じたのでE-5も甲を選択。
ネット上の評判よりも辛かった。

以下編成と戦績。

鈴谷改93 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空) 三式弾
山城改二97 試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 三式弾 瑞雲12型
扶桑改二97 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 三式弾 瑞雲12型
鈴谷改93 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
加賀改99 天山一二型(友永隊) 烈風(六◯一空) 烈風改 32号対水上電探
U-511改73 応急修理要員 応急修理要員

1.ADGHIボスA筑摩 旗艦中破止まり。ダメコン1個消費。
2.ADGHIボスS飛鷹
3.BD加賀大破撤退
4.BDGHIボスA妙高 また倒しきれず。夜戦でカスダメが頻発する。探照灯が欲しいところだがその余裕がない。
5.BDGHIボスA球磨 旗艦は撃破。
6.BDGHIボスS隼鷹
7.AD熊野大破撤退
8.ADGHIボスS扶桑
9.BDGHIボスA衣笠
10.AD熊野大破撤退
11.BDGHIボスS高雄
12.AD加賀大破撤退 支援艦隊が無駄に。
13.BDGHIボスS山城 クリア。ダメコン1個消費。最後は決戦支援必須かもしれない。

ダメコンを装備しても初戦で他の艦がやられたら意味が無いし、道中で中破してしまうとボス戦での火力がガタ落ちして削り切れないし、地味に開幕航空戦が痛いし、なぜか昼のうちから敵旗艦を集中狙いするし、夜戦はカスダメ連発するし、どうにかS勝利してもドロップはしょっぱいし、いいところが一つもないまま終わった。

E-6はどうしようかな。
資源はたっぷり残っているが、何回も反復出撃する気力がない。
母港事情的にどうせレア艦掘りはしないから、毎日ちょっとずつ進めるのがいいだろうか。
それなら甲でもいい気がする。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR