法月綸太郎「生首に聞いてみろ」

生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)
法月 綸太郎
角川書店
売り上げランキング: 292523

内容(「BOOK」データベースより)
首を切り取られた石膏像が、殺人を予告する―著名な彫刻家・川島伊作が病死した。彼が倒れる直前に完成させた、娘の江知佳をモデルにした石膏像の首が切り取られ、持ち去られてしまう。悪質ないたずらなのか、それとも江知佳への殺人予告か。三転四転する謎に迫る名探偵・法月綸太郎の推理の行方は―!?幾重にも絡んだ悲劇の幕が、いま、開く。


本格ってこんな感じだったな、と思い出した。
それだけ。

法月綸太郎「雪密室」

雪密室 (講談社文庫)
雪密室 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.12.20
法月 綸太郎
講談社
売り上げランキング: 330342

内容(「BOOK」データベースより)
誇り高い美女からの招待で信州の山荘に出かけた法月警視だが、招待客が一堂に会したその夜、美女が殺される。建物の周囲は雪一色、そして彼女がいたはずの離れまで、犯人らしい人物の足跡もついていないのだ。この奇怪な密室殺人の謎に法月警視の息子綸太郎が挑戦する。出色本格推理。


なんだか読みにくいのだけれど、読んでいた当時はその理由がわからなかった。
後に気づくのだけれど、ここで答えを言ってしまえば、「法月作品はハードボイルドだ」ということである。
名探偵が登場するから探偵小説だと思って読んでいたら、違和感につきまとわれる。私立探偵が主人公のハードボイルドだと思うとすべてがすっきりした。

法月綸太郎「密閉教室」

新装版 密閉教室 (講談社文庫)
法月 綸太郎
講談社
売り上げランキング: 56324

内容(「BOOK」データベースより)
教室にあるはずの48の机と椅子がすべて消え、代わりにコピーされた遺書と級友の冷たい骸だけが残されていた。しかも密室で。自殺か他殺か。高3で、推理マニアの工藤順也はこの謎に果敢に挑むのだが…。本格ミステリの甘美な果実にして、瑞々しい青春小説。法月綸太郎のデビュー作にして、不朽の名作。


青春小説という言葉の持つ爽やかなイメージとは裏腹に、ひたすら痛々しい。
西尾維新の世界シリーズの源流なのではないかと個人的に思っている。なんとなく似ている気がするという以外に、根拠は特にないが。

綾辻行人「暗黒館の殺人」

暗黒館の殺人(一) (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 24138

内容(「BOOK」データベースより)
蒼白い霧に峠を越えると、湖上の小島に建つ漆黒の館に辿り着く。忌まわしき影に包まれた浦登家の人々が住まう「暗黒館」。当主の息子・玄児に招かれた大学生・中也は、数々の謎めいた出来事に遭遇する。十角塔からの墜落者、座敷牢、美しい異形の双子、そして奇怪な宴…。著者畢生の巨編、ここに開幕。


暗黒館の殺人(二) (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 20437

内容(「BOOK」データベースより)
食したまえ、この肉を…浦登家の面面が唱和する。〈ダリアの宴〉に参加した中也の身には何が?激しい嵐で外界と途絶された中で、ついに勃発する不可解な連続殺人。その被害者は?その犯人は?その動機とは?…謎は複雑怪奇に絡み合い、暗黒館の闇とともに、ひたすら深まりゆく。


暗黒館の殺人(三) (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 20435

内容(「BOOK」データベースより)
恐ろしき浦登家の秘密がついに語られる。十八年前の“ダリアの日”に起こった不可解な事件―初代当主・玄遥の殺害。幼少の玄児が目撃した怪人物は、不可能状況下で忽然と姿を消した!?死に抗う妄念が産んだ館。その深奥で謎はいよいよ縺れ深まり…美しき双子姉妹を、信じがたい悲劇が襲う。


暗黒館の殺人(四) (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 18584

内容(「BOOK」データベースより)
血塗られた浦登家の系譜を受け継ぐ者は誰?漆黒の館を包み込むのは断罪の炎か。逆転に次ぐ逆転の果て、とうとう事件の真相は明らかになったかに見えたが…。空前の本格&幻想ミステリ巨編二六〇〇枚、ここに堂々の完結!恩田陸、京極夏彦、宝野アリカ、奈須きのこ各氏の「特別寄稿」を収録の最終巻。


とにかく長い。
だが、読後の満足感は十分なものが得られる。
細かい内容はもう覚えてない。
最後に明かされるたった一つの事実がすべてを吹き飛ばしてしまった感じ。
「館」シリーズであることが、非常に重要な意味を持っている。

綾辻行人「黒猫館の殺人」

黒猫館の殺人 (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 57729

内容(「BOOK」データベースより)
6つめの「館」への御招待―自分が何者なのか調べてほしい。推理作家鹿谷門実に会いたいと手紙を送ってきた老人はそう訴えた。手がかりとして渡された「手記」には彼が遭遇した奇怪な殺人事件が綴られていた。しかも事件が起きたその屋敷とはあの建築家中村青司の手になるものだった。惨劇に潜む真相は。


これは覚えている。
地球規模の大トリックが用いられている。
途中で気づいたけれど。
まあ、でも、まさかと思って読み進めたので、普通にびっくりした。
こういう楽しみ方もあるということだ。

綾辻行人「時計館の殺人」

時計館の殺人 (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 22513

内容(「BOOK」データベースより)
館を埋める百八個の時計コレクション。鎌倉の森の暗がりに建つその時計館で十年前一人の少女が死んだ。館に関わる人々に次々起こる自殺、事故、病死。死者の想いが時計館を訪れた九人の男女に無差別殺人の恐怖が襲う。凄惨な光景ののちに明かされるめくるめく真相とは。第45回日本推理作家協会賞受賞。


これもなぜか覚えてない。
時計の不気味な感じはなんとなく印象にあるが、それ以外は全く。
何かがおかしい。

綾辻行人「人形館の殺人」

人形館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫 あ 52-21)
綾辻 行人
講談社 (2010-08-12)
売り上げランキング: 40465

内容(「BOOK」データベースより)
父が飛龍想一に遺した京都の屋敷―顔のないマネキン人形が邸内各所に佇む「人形館」。街では残忍な通り魔殺人が続発し、想一自身にも姿なき脅迫者の影が迫る。彼は旧友・島田潔に助けを求めるが、破局への秒読みはすでに始まっていた!?シリーズ中、ひときわ異彩を放つ第四の「館」、新装改訂版でここに。


読んだはずなのに内容を全く覚えていない。
あらすじを見ても思い出せない。
不思議だ。

綾辻行人「迷路館の殺人」

迷路館の殺人<新装改訂版> (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 24018

トリックは一目瞭然。
だが、そこから先がすごい。

こういう作品をもっと読みたいのだけれど、探すという行為自体が驚きを半減させるので悩ましいところだ。

綾辻行人「Another」

Another(上) (角川文庫)
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-25)
売り上げランキング: 634

Another(下) (角川文庫)
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-25)
売り上げランキング: 588

著者の新たな代表作というのはまさしくその通りだと思う。
様々な要素がこの一作に凝縮されている。

ただ、私は本格ミステリとして読んだので、少し不満が残った。序盤で全体像が見えてしまったのだ。

1月からアニメが始まるようなので、この小説が映像としてどのように昇華されるのか、楽しみにしておこう。
実写のほうは期待していない。

Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 2023

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)
清原 紘
角川書店(角川グループパブリッシング)

Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版
清原 紘
角川書店(角川グループパブリッシング)

米澤穂信「さよなら妖精」

さよなら妖精 (創元推理文庫)
米澤 穂信
東京創元社
売り上げランキング: 7603

出版社/著者からの内容紹介
一九九一年四月。雨宿りをするひとりの少女との偶然の出会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からはるばるおれたちの街にやって来た少女、マーヤ。彼女と過ごす、謎に満ちた日常。そして彼女が帰国した後、おれたちの最大の謎解きが始まる。覗き込んでくる目、カールがかった黒髪、白い首筋、『哲学的意味がありますか?』、そして紫陽花。謎を解く鍵は記憶のなかに――。忘れ難い余韻をもたらす、出会いと祈りの物語。気鋭の新人が贈る清新な力作。


米澤作品では今のところ最高傑作だと思う。
精緻な論理とか、驚愕の真相とか、そういうものとは違うけれど、確かにミステリだし、何より一つの物語として完璧だ。

ここでこれまで読んだ米澤作品に順位を付けておく。

《面白い順》
「さよなら妖精」>「秋期限定栗きんとん事件」>「夏期限定トロピカルパフェ事件」>「インシテミル」>「犬はどこだ」>「春期限定いちごタルト事件」>「クドリャフカの順番」>「愚者のエンドロール」>「遠回りする雛」>「氷菓」>「ボトルネック」>「儚い羊たちの祝宴」

《すごい順》
「さよなら妖精」>「夏期限定トロピカルパフェ事件」>「秋期限定栗きんとん事件」>「クドリャフカの順番」>「犬はどこだ」>「春期限定いちごタルト事件」>「儚い羊たちの祝宴」>「愚者のエンドロール」>「インシテミル」>「遠回りする雛」>「氷菓」>「ボトルネック」

連城三紀彦「戻り川心中」

戻り川心中 (光文社文庫)
連城 三紀彦
光文社
売り上げランキング: 238671

めちゃくちゃ評判がいいので読んだ。
感想はよくわからなかった。
内容が頭に入ってこないのだ。原因は文体である。
けれど、読み直すと内容がよくわかった。
わかるとミステリ的に傑作だというのはその通りだと思った。
楽しめなかったことが残念だ。

夕萩心中 (光文社文庫)
連城 三紀彦
光文社
売り上げランキング: 75072

綾辻行人「水車館の殺人」

水車館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)
綾辻 行人
講談社
売り上げランキング: 16471

何と言うべきか、とりあえず率直な感想を並べると、
面白かった・びっくりした・残念だった
と、まあ、こんな感じ。

本格ミステリ的な雰囲気は十分だし、内容もしっかりしている。
個人的に気に入らなかったのは、結末というかオチというか、とにかく最後に不合理が前面に押し出された点だ。
物語的にはこの方が面白いのかもしれないが、私は本格パズラーを期待しながら読んだので、最後に不満が残った。

最後にこういう小説が好きな人にいくつか紹介しておく。どれも面白いのだが、本格ミステリとしてそれでいいのかと思ってしまった作品だ。
暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)
島田 荘司
講談社
売り上げランキング: 48086

背の眼〈上〉 (幻冬舎文庫)
道尾 秀介
幻冬舎
売り上げランキング: 15460

背の眼〈下〉 (幻冬舎文庫)
道尾 秀介
幻冬舎
売り上げランキング: 15402

霧越邸殺人事件 (新潮文庫)
綾辻 行人
新潮社
売り上げランキング: 7040

月の扉 (光文社文庫)
月の扉 (光文社文庫)
posted with amazlet at 11.12.16
石持 浅海
光文社
売り上げランキング: 208956

伊坂幸太郎「死神の精度」

死神の精度 (文春文庫)
伊坂 幸太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 3175

普通に面白いんだけど、本格ミステリ的なものを期待していたので、その期待は半分くらい裏切られた。
半分というのは、読んでみたらわかる。
そのあたりは井上ひさし「十二人の手紙」を思い出した。
十二人の手紙 (中公文庫)
井上 ひさし
中央公論新社
売り上げランキング: 17537

我孫子武丸「探偵映画」

探偵映画 (文春文庫)
探偵映画 (文春文庫)
posted with amazlet at 11.12.15
我孫子 武丸
文藝春秋
売り上げランキング: 152041

「殺戮にいたる病」がダメだった人にはこちらをおすすめする。
読み終えて、何となくだけれど、依井貴裕「夜想曲」を思い出したので、気になる方はぜひ。
残念ながら現在は入手困難。
夜想曲(ノクターン) (角川文庫)
依井 貴裕
角川書店
売り上げランキング: 320284

我孫子武丸「殺戮にいたる病」

殺戮にいたる病 (講談社文庫)
我孫子 武丸
講談社
売り上げランキング: 9659

まだ読んでいない人は損をしている。
ていうか羨ましい。
この本を読んだのはまだ高校生の頃だった。
読んでいる途中は不快だった。
小説の中で殺人事件が起きてもなんとも思わないが、犯行の様子をつぶさに描写されてはさすがに参ってしまう。
しかも、「かっとなって殺した」っていう名探偵コナンみたいな、ある意味で爽やかな種類の犯人ではないのだ。
もうひたすら気持ち悪い。
けれども、物語の結末に至って、そんなことはどうでもよくなった。
だから、面白いというよりは凄いというべきなのだろう。
ミステリに興味を持った方はできるだけ早く読むことをおすすめする。

山本直樹「安住の地」

安住の地 1 (BIC COMICS IKKI)
山本 直樹
小学館

安住の地 2 (BIC COMICS IKKI)
山本 直樹
小学館

「ビリーバーズ」の続編。
前作が「安住の地」はどこにあるのかという問いに対する一つの回答であったとするならば、こちらは「安住の地」とはそもそも何なのかという問いであり、その答えは作中で明示されない。
その分難解な作品に仕上がっている。

数学(高校)

高校入学当初、私は数学に苦手意識を持っていた。
最初に受けた実力テストで赤点ギリギリだったからだ。
その印象を引きずって、一学期の中間も期末も平均点を取るのがやっとだった。

そんな折、初めて受けた全国模試の結果が返ってきて驚愕した。
偏差値65で校内2位だったのだ。

奇妙だ。
と、そのときは思ったが、何のことはない。
私の計算が遅いことがその原因だった。

説明しよう。
実力テストや定期テストは難易度の低い問題をひたすら解くという形式で、中には応用問題もあったのかもしれないが、それはごく一部に過ぎなかった。要するに内容は計算ドリルと変わらない。私の問題を解くスピードが遅いので最後まで辿り着けなかったのだ。
他方、模試は最初に計算問題が少しあって、残りはテーマごとの問題が2、3問という形式で比較的にゆったりと取り組むことができた。わからない問題を飛ばしながら一通り終えて、残った時間で飛ばした問題に挑戦することができた。
問題数の差が点数の差となって表れていたのである。

ちなみに後になってわかったことだが、定期テストの問題が多いのはセンター試験を意識していたためらしい。

さて、なぜ私の計算は遅いのか?
答えは明らかで公式を覚えていなかったからだ。そしてそれは演習量が足りないからだ。
けれども反復練習をするのは無駄だと考えていたので、自主的に演習量を増やすことはしなかった。
当然の帰結として、3年間で何度か追試を受けたことがある。
対照的に、模試の成績は安定していた。授業内容を理解できていないというわけではないらしかった。だから勉強しなかったとも言える。

私は数学はパズルと同じだと考えていた。
多くの問題はクロスワード・パズルのようなものだ。突き詰めれば公式を知っているかどうかという問題だし、そうやって導き出した答えを組み合わせて次の答えを得るという形式がほとんどだ。
中には公式を知っているだけでは解けない問題もある。ちょっと高度な証明問題や確率の問題などがそうだ。こういうものは完成形のわからないジグソーパズルと同じだ。
試行錯誤しながら地道に進めるというのは常識的ではあるが、限られた時間の中で取るべき方策ではない。
天才ならば、バラバラのピースから全体像が読み取れるのかもしれないが、そんな人は極めて少数だ。
では凡人はどうすべきなのかというと、過去に同様の問題を経験しておくのが良いだろう。幸いにも、このチートめいた手段は認められているし、むしろ推奨されている。
もうひとつ、勘に頼るというのもある程度有効である。ヒトの脳とは大したもので、与えられた情報をできる限り単純に整理しようとする。目の前に一つ一つピースを並べていけば、それらが最もすっきりする形が自然と見てくるはずだ。

ところで、こんな経験が何度もある。
センター試験形式の問題(数学Ⅱ)を解いているとき、前述のとおり私は計算が遅いので、最後の大問を解く時間がいつも足りず、そして最後にあるのは大体ベクトルの問題だった。するとどうしたことか、問題用紙の空欄に答えが浮かび上がってくるのである。より言葉を尽くせば、先に答えが見えて、計算がそれを後追いするという感じだ。通常の計算の数倍の速度で解くことになる。そしてこんな非常識な方法で埋めた解答はいつも正解だった。
言っておくが私はエスパーではない。
自分なりに一応の解釈はある。意識と無意識の問題だ。無意識の方が先で、意識が遅れてついてくるということはこの本に詳しい。
マインド・タイム 脳と意識の時間
ベンジャミン・リベット
岩波書店
売り上げランキング: 17160

士郎正宗「攻殻機動隊」


面白い。すごく。
最初に読んだとき(これは私がマンガを読んだことがほとんどなかったからなのかもしれないけれども)物語の筋がわからなかった。
もう少し詳しく説明すれば、個別のコマで書かれている内容は大体理解できるのだけれど、前後のつながりがスムースではなく思えたのだ。
それでも何となく面白かったので、映画を見た。
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2007-08-24)
売り上げランキング: 36189

印象はまったくと言っていいほど違っていたが、物語の縦糸である「人形使い事件」についてよく理解できた。
原作を読み直すと、様々な要素が繋がっていった。
ものすごいカタルシスだった。

続けて「イノセンス」を見た。
イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-08-06)
売り上げランキング: 3919

前作で取り上げなかったエピソードを膨らましたような内容だった。

TVアニメになっていることを知って、さっそく視聴した。
EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]
バンダイビジュアル (2009-10-27)
売り上げランキング: 1912

最初に見たのは総集編だった。
非常に面白かった。当時サリンジャーを読んだばかりだったので個人的にタイムリーだったというのもポイントである。
それからもどんどん見ていった。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
バンダイビジュアル (2009-08-25)
売り上げランキング: 2038

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 2
バンダイビジュアル (2009-09-25)
売り上げランキング: 2721

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 1
バンダイビジュアル (2009-11-25)
売り上げランキング: 4353

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 2
バンダイビジュアル (2009-12-22)
売り上げランキング: 3914

EMOTION the Best 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]
バンダイビジュアル (2009-10-27)
売り上げランキング: 2480

攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-  [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-07-22)
売り上げランキング: 19515

BSマンガ夜話 攻殻機動隊 -士郎正宗- [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2003-01-25)
売り上げランキング: 90992




攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)
山本 マサユキ 櫻井 圭記
講談社 (2010-11-05)

攻殻機動隊S.A.C.SOLID STATE SOCIETY
神山 健治 春日 康徳
講談社
売り上げランキング: 36706


攻殻機動隊―バイリンガル版 (Kodansha bilingual comics) (講談社バイリンガル・コミックス)
士郎 正宗
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 76311

攻殻機動隊 2 (バイリンガル版) - GHOST IN THE SHELL: Man Machine Interface (KODANSHA BILINGUAL COMICS)
士郎 正宗 Shirow Masamune
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 83167

ひぐらしのなく頃に

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」スペシャルプライスDVD-BOX
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2010-12-22)
売り上げランキング: 7443

私はアニメしか見ていないが、個人的にミステリとしては評価していない。
けれども、ホラーとして見れば傑作である。

試しに「鬼隠し編」だけでもご覧になっていただきたい(というか、個人的にはここがピークだった)。
背筋がぞくぞくするから。

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」スペシャルプライスDVD-BOX
Frontier Works Inc.(PLC)(D) (2011-01-26)
売り上げランキング: 5905

ついでだけれど、ネットで原作の画面を見たときは衝撃を受けた。

京極夏彦「邪魅の雫」

文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 30042

内容(「BOOK」データベースより)
江戸川、大磯で発見された毒殺死体。二つの事件に繋がりはないのか。小松川署に勤務する青木は、独自の調査を始めた。一方、元刑事の益田は、榎木津礼二郎と毒殺事件の被害者との関係を、榎木津の従兄弟・今出川から知らされる。警察の捜査が難航する中、ついにあの男が立ちあがる。百鬼夜行シリーズ第九弾。


1330ページ。
今回の主人公は完全に榎木津だった。あとはみんな脇役。
謎の毒物というミステリ的にはご法度な代物が出てくるが、この際それはどうでもいい。まあでも本格を求めている人はご注意を。

<<PREV | | NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR