星野之宣「星を継ぐもの」


星を継ぐもの 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
星を継ぐもの 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
星を継ぐもの 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

内容説明
SF文学の金字塔に新解釈を加えて漫画化!

時空を超えるミステリー!
西暦205X年、月で深紅の宇宙服をまとった死体が発見された。
だが、どれほど歴史をさかのぼっても該当者は見当たらない。
そして誰も予見しない驚愕の事実が浮かび上がる。
遺体はなんと5万年も前のものと鑑定されたのだ!
ネアンデルタール人やクロマニョン人が毛皮や石器を身に着けていた5万年前に、月に宇宙服を着た人が!?

SF文学界の巨星・ホーガンの名作を、漫画界の巨星・星野之宣が独自の解釈を加えて描く!

【編集担当からのおすすめ情報】
90年代前半にホーガン氏の『未来の二つの顔』の漫画化に挑み、読者はもとよりホーガン氏本人からも絶賛された星野之宣氏。
2010年に逝去されたホーガン氏を悼み、再び名作文学の漫画化に挑戦します。
連載開始前から各界を騒然とさせている本作、待望の単行本化です!


メガテンが届くまでの暇つぶし。
原作は「星を継ぐもの」だけ読んだが、シリーズの続きは読んでいない。
この漫画は「ガニメデの優しい巨人」と「巨人たちの星」の内容を含んでいるというので読んでみた。
まず私の知っている範囲で原作と比べると、あの推理!推理!推理!というミステリ的な面白みが薄れているように感じた。漫画だから仕方がないのかもしれないが、やはり醍醐味はそれだと思うのだ。
2巻の中盤以降は初めての内容なので面白く読んだ。
終盤はそこはかとなく残念な感じがしたが、まあこんなものだろう。つじつま合わせが大変というシリーズ化の弊害だ。
結局ピークがチャーリーについての謎なのでこうなってしまうのだ。

星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
売り上げランキング: 915

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
売り上げランキング: 20,838

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
売り上げランキング: 22,553

スポンサーサイト



米倉あきら「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI」

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫)
米倉あきら
ホビージャパン (2013-02-28)
売り上げランキング: 120,120

内容紹介
乙女の心はいつだってミステリアス

「……せんせいにはわるいうわさがあるのです。もちろんわたしはせんせいを信じています。けれど……」
人間は無作為にテキトウに動くのだ、と主張する文芸部顧問になった「せんせい」と、この世の全てが理屈通りに動いている、と信じて疑わない中学生の文学少女「比良坂れい」の2人が孤島を舞台に繰り広げる壮絶な頭脳戦と恋愛模様。


メガテン発売でしばらく読書から離れるのでその前に一気読みできそうなのを選んでみた。
酷いタイトル(森博嗣か?)だが、これでも修正後である。
まず元タイトルが話題になっていたのをまとめサイトで見ていた。忘れた頃になってGIGAZINE経由で書評を読んで興味を惹かれたので読んでみた。
オチはよくわからなかったが要はメタミステリだ。
文体というかスタイルというかページを開いた時に受ける印象は筒井康隆や西澤保彦を連想させるし、内容は舞城王太郎とか佐藤友哉とかあの頃のメフィスト賞を思い出させる。少し間抜けな狂気だ。
あれ? つまり純文学路線なのか? 社会風刺もあったりする。
ネタ満載でいちいち拾ってられないが、殺戮にいたる病の新解釈と太田が悪いには爆笑した。
このプロットはまっとうな材料を使って書けば傑作になりうるポテンシャルがあるように思う。一般の人気作家に書いてほしいな。
とにかくメタミステリだから本格がどうとか語りたい年頃を過ぎないと次から次へと繰り出されるネタを堪能できない。
珍しくあとがきがあとがきらしく、あとがきとして読むならここに本質があると言っても過言ではない。
作中で度々語られるミステリ観は共感するところが多く、新本格以後が入り口の世代はある程度共有できるのではないか。

真・女神転生IV
真・女神転生IV
posted with amazlet at 13.05.22
アトラス (2013-05-23)
売り上げランキング: 2


真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス)
Vジャンプ編集部
集英社
売り上げランキング: 280

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR