安いウィスキー

冬になると冷え性で足先が冷えて眠れないので、寝る前にアルコールを摂取している。
主に経済的事情から1本1000円前後のウィスキーを好んで飲んでいる。
いろいろ試しているので、自分用に覚え書き。



ブラックニッカ クリア
ブラックニッカ クリア 瓶 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 6,656

毎日飲むならこれで十分だと思う。
とにかく安い。
ロック、ストレート、ハイボール、ホットなら美味しく飲める。
水割りは微妙。


ブラックニッカ リッチブレンド
ブラックニッカ リッチブレンド 瓶 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 23,336

クリアの上位互換。
この価格差ならこちらを選ぶべきだが、毎日飲むとなると悩ましいところだ。


ブラックニッカ ディープブレンド
ブラックニッカ ディープブレンド 700ml
アサヒビール (2015-06-02)
売り上げランキング: 11,637

ちょっと高いが味も香りも濃くて飲みごたえがある。


バランタイン ファイネスト

ウィスキーっぽいウィスキー。
煙たさがちょうどいい。


富士山麓
キリン 富士山麓 樽熟50度 600ml
キリンビール
売り上げランキング: 6,416

50度で少し強め。
そういうのが飲みたいときに。


角瓶
サントリーウイスキー 角瓶700ml
サントリー
売り上げランキング: 3,990

香りだけではなくて味まで甘い気がする。
ハイボール用。


角瓶 白
サントリーウイスキー 白角700ml
サントリー
売り上げランキング: 17,583

黄との違いがわからない。


角瓶 黒
サントリーウイスキー 角瓶<黒43度> 700ml
サントリー
売り上げランキング: 56,730

同上。


ロードキングスレイ
ロード・キングスレイ ブレンデッド 40度 700ml
ロード・キングスレイ
売り上げランキング: 481,093

安さに不安になるが普通に飲める。


レッド
サントリー レッド 640ML 1本
サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング: 99,234

価格帯的にブラックニッカクリアと競合しているが何ひとつ勝ったところがない。


トリス クラシック
サントリー ウイスキー トリス クラシック 700ml
サントリー (2015-09-15)
売り上げランキング: 18,854

同上。


フォアローゼズ
キリン フォアローゼズ 40度 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 8,205

バーボン。甘くて飲みやすい。


ジムビーム
バーボンウイスキー ジムビーム700ml
サントリー
売り上げランキング: 15,773

スナック菓子のような香ばしさと妙な酸味がある。


カティサーク
カティーサーク 40゜ 700ml 1本
バカルディジャパン 株式会社
売り上げランキング: 78,077

注いだグラスから漂う香りは芋焼酎に似た独特なもの。
口に入れれば普通のウィスキーの味がする。


ウィンチェスター
ウィンチェスター 700ml
ウィンチェスター
売り上げランキング: 307,820

かなり煙い。


キリン ボストンクラブ 淡麗原酒 37度 瓶 640ml
キリンビール
売り上げランキング: 54,453

甘い香りと抑えめなアルコール臭で非常に飲みやすい。値段もGood! 近所のスーパーに置いてないのが残念。

相棒 Season11 第17話 「ビリー」

最近、相棒・ビリーというワードをよく目にするので見てみた。
相棒 Season11 第17話「ビリー」
去年の話だが、全く記憶に無いので見ていなかったみたいだ。
殺された男がSNS上で他人になりすましていたのはなぜか、という話。
明らかに映画の宣伝回なのだが、確かに傑作だった。
えらく出来が良いのだ。エンタメ寄りのミステリーとして。ドラマとしての出来は詳しくないので評価できない。
見る前から勝手に叙述トリック系の話だと思っていたのだが、期待していたような驚愕の真相はなかった。むしろ陳腐ですらある。
しかしミスリーディングが巧みで、犯人が明かされるシーンでは多くの視聴者が「え? 違うの?」と思ったことだろう。
そのくらい意外な犯人なのだ。
これが小説だったら、誘導されていることに気づいたはずだ。
この辺りは問答無用で話が進む映像作品の強みだろうな。
あとどうでもいいけど凄い声のおばさんだった。

相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-10-16)
売り上げランキング: 28,230

勝ち抜きバトル

勝ち抜きバトルに挑戦した。
結果113戦目で敗退。賞金はたしか660000Gだった。
メンバーはメタルスライムとサージタウスがメインで控えにメタルキングとユニコーンとバウギア。
・メタルスライム(ダイヤモンドスライム、ぼうぎょ、守備力アップ3)
・サージタウス(むしのしらせ、巨大モンスターつぶし、メタルハンター、ダイヤモンドスライム、攻撃力アップSP)
・メタルキング(ガード、ふういん、守備力アップ3)新生でつねにアタックカンタ
・ユニコーン(回復SP、てっぺき、ナイトメア)
・大地の竜バウギア(メタルつぶし、最強火炎、アギロゴス、攻撃力アップSP)

勝ち抜き戦用にサージタウスを作った。残りは本編クリアメンバー。
面倒なのでメタルキング以外は新生配合していない。

80戦目くらいまでは回復さえ怠らなければ余裕で突破できる。
魔神斬りを使ってくる敵が多いが、対策は可能だしそこまで怖くはない。
状態異常サージタウスはしっぺ返しと相性が悪い。序盤は最後のあがきも怖い。
相手の特性を理解しておいたほうが安全だが800種もいたのでは無理か。
そこから先はメタルにダメージが通る敵が増えてくるのでみがわりに頼ってばかりはいられない。
スカラを併用すればまだ行けるが、じごくの踊りも頻繁に使ってくるので、対策が必要だ。
一応サージタウスで対応できるのだが毎回指示を出すのが面倒くさい。
相棒を会心完全ガードのはぐれメタルにすればもっと安定するかも。
配合相手によってステータス上限が変わるので面倒だ。
テリーより難度は上がっている気がする。
前作の時はスモールボディかこうどうはやい、かつ各種ブレイクを持っているモンスターを準備して、先制で状態異常あるいは即死で数を減らして残った敵にたいあたりという戦法で1000勝以上した。
今作でも使えそうである。

3DS バッテリー

最近3DSのバッテリーの持ちが悪い。
計ってみた。
満充電状態からスリープで7時間経過後ランプが赤色になりそこから2時間で電源が落ちた。
スリープで9時間しか持たない。
朝起きたら電源が切れているのも当然だ。
プレイ時間はそんなに短くなっていないのでバッテリーの寿命ではないだろう。
モンハンで無線通信をオフにしたらプレイ時間が倍増したことを思い出した。
DQM2をやるにあたりいつの間に通信をオンにしたから悪化したのだろう。


せかいの雲の塔のカギ

光りあふれる地の利用が実質ゴールドと引き換えなので話題のお金稼ぎ用のカギを作ってみた。
きんのかぎ+せかい+雲+120000G→せかいの雲の塔のカギ
入ってすぐゴールデンゴーレムがいる鍵を作るのに10回以上リセットした。
何度かやってみた感想;
S評価を取るのは容易で、確かにお金はすぐ貯まる。
入ってすぐゴールデンゴーレムが出るカギを狙って作ったのだがそこまでは必要なかった。
モンスターがマップのどこに出現するかはランダムみたいで入るたびにゴールデンゴーレムのいる場所が違う。
なので条件は「ゴールデンゴーレムが出現する」+「高低差のないマップ」の2つというところか。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スペシャルパック
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 272

4体配合

4体配合について考えてみた。

3パターンある。
①A+A+A+A
②A+A+B+B
③A+B+C+D

まず同じモンスター4体を使う配合①について
あくまの書が生まれるように素材となるモンスターのスキルを調整する。
A+A→A'、あくまの書
上記のモンスターが2組できる。
A'+A'、あくまの書+あくまの書
で目的のモンスターが2体できる。
この時A'+A'であくまの書が生まれたらそれを再利用できる。
次に同じモンスターを作る時はAを2体用意するだけで済む。

次に②の場合
基本的には①の時と同じ。
転生の杖で最後にできるあくまの書の親を調整すれば再利用できる。
あくまの書の親の組み合わせは(A+B)、(A+A)、(B+B)の3通り。
都合のいいものを選べば良い。

③の場合も同様なのだが、こちらは繰り返すたびに必要なモンスターが入れ替わる。


今回、こんな面倒なことを考えたのは、めぐりあいの鍵とスカウトの仕様が好きじゃないからだ。
基本リスクが嫌いな私である。
リセットすると再開まで時間がかかるのも良くない。
その点、配合なら確実だから良い。



にじいろの布きれ

にじいろの布きれを集めようと思って、言われたとおりにじくじゃくを倒したり脅かしたりしていたのだが一向に落とさない。落とすのはかぜきりのはねばかり。倒すとリポップしないので効率が悪い。
そこでターゲットをボーンナイトに変更したら簡単に集まった。
ついでにシャドーノーブルも狙える。


ちょうろうじゅ

転生モンスターを集めている。
ちょうろうじゅに苦戦した。
そもそもじんめんじゅがほとんどいないのだ。
しかもリポップしない。
その上さらにマップが無駄に広い。
ちょうろうじゅと出会うまで4時間以上かかった。
出現場所はマップ中央付近の毒沼。
ネット上では北東の毒沼という情報もあって、最後の方は1匹倒すごとに両方を確認していた。
夜だとじんめんじゅが動いているので遠くからでも判別できて少し楽かも。

残りはとげこんぼう、クイーンモーモン、シルバリヌス。

ハートナイトは4匹集めたけど、まだ使える段階じゃない。
先に使えそうなSランク以上を集めないと。
パーティーの火力不足は未だ解消されていない。


イルルカ

ということで裏ボスも撃破。
アタカンみがメタでどうにか倒せた。
これ正攻法だとどうやって倒すんだろうな。
現状では倒せる気がしない。

クリアしたので配合を進めたいのだが、パーティの強化のほうが先だ。
レベル上げ優先かな。スカウト用モンスターも揃えなければならない。
すれ違いはWi-Fi対戦でできるようなのでそちらで少しずつ。
チョコゴーレムとブスゴンをスカウトしたけれど、何なんだろう?

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 1

発売日に購入してから1週間が過ぎた。
エンディングを見たのは一昨日。意識してゆっくり進めていたがクリアタイムは25時間だった。
メダルおじさんからメタルスライムをもらってからはゲームバランスが崩壊。身代わりメタルって攻略に使うと凶悪なんだな。
天空の鍵から一度も配合することなくノンストップだった。
ダンジョン探索は逃げまくり、ボス戦でレベルアップ。

クリア後、低ランクモンスターをたくさんスカウトしてきて配合を試しているが、レベル上のために雑魚戦をやると完全にこちらの火力不足で捗らない。スキルポイントと経験値の都合で21まで上げて配合するようにしているが、意外と時間が掛かる。

引き継ぎができるというので試しにテリーからスラ忍シリーズを引っ張ってきたが使いにくい。かといって他のモンスターにしてもAランク以下だから微妙。配合材料の調達用だな。

ストーリーを進めようにも火力不足の解消が先だ。スキルでごまかすのか、地道にステータスを上げるのか。MPが上がりにくいからスキルに頼れない。なのでしん・りゅうおうを倒したところで攻略を止めている。

不満な点:
・妙にレスポンスの悪い場面がある。牧場とかルーラとか検索配合とか。
・通信関係は進歩がない。もっさりし過ぎだしボタンを押す回数も無駄に多く感じる。
・すれ違いはまだできていない。テリーの時は毎週末街まで出かけていたが今回はその気力がない。
・Wi-Fiプレゼントの仕様も理解できない。1日1回ってなんだよ。用もないのに何度も街まで行けない。TSUTAYAにマックに7スポットに3DSステーション。せめて1日5回くらいにしてもらわないとどうにもならない。

J・G・バラード「殺す」

殺す (創元SF文庫)
殺す (創元SF文庫)
posted with amazlet at 14.02.03
J・G・バラード
東京創元社
売り上げランキング: 167,901

内容(「BOOK」データベースより)
6月の土曜日の朝、ロンドンの超高級住宅地で住人32人が惨殺された。高い塀と監視カメラに守られた住宅地で、殺されたのはすべて大人。そして13人の子どもたちは何の手がかりも残さず、全員どこかへ消えていた。誘拐されたのか?犯人はどこに?2ヵ月後、内務省に事件の分析を命じられたドクター・グレヴィルは現場を訪れるうちにある結論に到達する。鬼才が描く現代の寓話。


妙にノンフィクションぽいミステリだった。
しかし肝はそうじゃないんだろうな。
本来の意味とは違うが、字面そのままアンファンテリブルで、SF、ホラー、もしくは純文学。
なのでフーダニットとしてはダメ、ホワイダニット的には陳腐、ホワットダニットあるいはハウダニットとしては悪くない。
たぶん中途半端なのだ。
このネタなら、とにかく短い短編にするか、犯人側を執拗に描いた長編にするかしたほうが面白いと思う。
当時はこれが先進的だったのかな。

大型建造@艦これ

1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.04 艦娘 軽巡洋艦 那珂
青島文化教材社 (2014-02-02)
売り上げランキング: 9,898

念願の大鳳と大和を手に入れたので記録。
前回のイベント以降、鉄鋼ボーキが余っていたので燃料が貯まるたび空母レシピを回していた。
4000/2000/5000/5500/20という定番のレシピだ。
しかし驚異の軽空母率で20回以上大鳳は出なかった。
そこで大和も持っていなかったことを思い出して両面待ちに変えたら一発で大鳳が出た。
3500/3500/5000/5200/20という気持ち悪いレシピ。
次に大和狙いのレシピはネットで見つけたのをそのまま使ってみた。
4000/6000/6000/2000/20
開発資材は100にしたほうがいいみたいだが、我が鎮守府の懐事情から20で妥協した。
そして2回目で見事大和をお迎え。
残りは三隈、初風、矢矧、あきつ丸、弥生、卯月。
初風以外はそのうち手に入るだろう。

Acer ICONIA W4-820/FP (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OFL2013) W4-820/FP
日本エイサー (2013-12-13)
売り上げランキング: 885

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR