FJL22

au ARROWS Z FJL22 ブラック 白ロム
富士通
売り上げランキング: 3,358

初スマホ。
15000円と安かったので購入。
しかし必要性は感じていないのでしばらくはWi-Fiのみでの運用。
Androidを触って見たかったのも理由のひとつかな。
まだほとんどいじっていないが、なかなか快適。
ブラウジングだけならこれで必要十分に思える。
手汗で引っかかるので液晶保護フィルムがほしい。
カバーはどうでもいいな。安かったら買おう。

春イベント E-4 クリア

E-4をクリアした。

編成(開始時)は、
天津風改Lv20 三式水中探信儀 九四式爆雷投射機 応急修理要因
Z1改Lv63 三式水中探信儀 九四式爆雷投射機 応急修理要因
Z3改Lv61 三式水中探信儀 九四式爆雷投射機 応急修理要因
時雨改二Lv70 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 応急修理要因
ВерныйLv74 三式水中探信儀 九四式爆雷投射機 応急修理要因
伊勢改 Lv72 試製晴嵐 試製晴嵐 瑞雲(六三四空) 応急修理要因

編成や装備を変えることなく全10回出撃。
1回目。S勝利。ドロップは比叡。ダメコン1個消費。
2回目。S勝利。まるゆ。
3回目。A勝利。最上。旗艦撃沈。ダメコン1個消費。
4回目。S勝利。比叡。
5回目。S勝利。衣笠。
6回目。B勝利。龍田。旗艦無傷。
7回目。C戦術的敗北。旗艦に5のダメージ。ダメコン1個消費。
8回目。S勝利。霧島。
9回目。A勝利。祥鳳。ゲージを削りきったが、旗艦を撃破できず。
10回目。S勝利。衣笠。クリア。

三式爆雷投射機が足りないせいか、火力不足を感じた。
航空戦艦の装備にも改良の余地があると思う。ボス戦ではほぼ役に立たなかったから。
評価Sを取るには、同航戦+大破1隻以下が最低条件だと思う。
反航戦だと旗艦を落とせるかどうかは運になるし、T字不利だとまず無理。
逆にT字有利だと、こちらの被害が甚大でない限り、Sを取れる。

資源はほとんど減らず、バケツは50個以上使った。
キラキラをつけているとボス前の被害が目に見えて減った。
だが、ダメコンがあれば気にするほどのことではない。

E-5はやらない。


艦これ 演習

今回のアップデート以来、演習が不便になった。
私が演習に求めているのは経験値である。
これまでボーキサイトが減るのが嫌だったから、演習には空母を出さなかった。
主に駆逐艦のレベル上げが目的なので、オリョール中と思われる潜水艦はありがたかった。
しかし弾着修正射撃の実装とイベント中なことも重なって、相手艦隊に高確率で空母がいる。
そして空母のいないこちらは一方的にボコられるという展開が非常に多い。
負けても経験値はもらえるが、それだと旨味がない。
おかげで順調にレベルアップしていたZ1Z3が60を超えたところで停滞している。
困った。

西澤保彦「身代わり」

身代わり (幻冬舎文庫)
西澤 保彦
幻冬舎 (2012-10-10)
売り上げランキング: 335,567

内容(「BOOK」データベースより)
ポルノまがいの小説『身代わり』を書いてトラブルを抱える成績優秀の美人女子高生が自宅で殺された。しかも現場には、一人の警察官の遺体が。一方、五日前の深夜、大学生が公園で女性を包丁で脅し暴行をしかけたが反撃され自分の腹部を刺して死亡。無関係に見えた二つの事件が高瀬千帆と匠千暁の名推理で交錯するとき、複雑な悪意の糸が解け出す。


「謎亭論処」以来だから、個人的には6年ぶりのシリーズになる。
非常に読みやくて良い。
「依存」の直後の話ということはわかるのだが、ホラーだったという感想しか残っていないので、その辺はどうにも微妙。
事件の方もなんだかもやもやしたまま終わった。
特に疑問が残ったわけではない。
むしろ私が想定していた通りの真相だったから、拍子抜けだった。
ただ、これでいいのか、もっとすっきりする解答があるのではないか、という思いが湧いて納得できないのだ。
たしかに、タイトルを持ってくれば、上手い話ではあるけれど、それは本末転倒だと思う。
もしも、全てがある登場人物の思惑通りだったのなら、納得できただろう。
しかしそれは作中で否定されているし、矛盾もしている。
そこで「身代わり」というキーワードによって全体をまとめている。
何だろう。
この感覚をうまく言葉に出来ない。
もどかしいな。

Pale Moon 艦これ 再挑戦

flash playerを更新したので、再びPale Moonに挑戦してみた。
結果:今のところ順調。今度はしっかりキャッシュも保存されている。
以前導入したままになっていた艦これタイマーが動かなかったので、最新版に更新した。非常に快適。
イベント中だから、疲労度が見えるのが便利。
若干カクつく場面が目立つが、プレイに支障はない。
でも魚雷のエフェクトがもっさりするのは気になる。

問題はメモリだな。
壊れかけのPCのメモリを増設するのは気が進まないので、いつか新調するときはメモリ8G以上にしようと決意した。


春イベント E-3 クリアレポート

E-3をクリアした。
編成は金剛型×4+赤城加賀
戦艦の装備は共通で、主砲 主砲 三式弾 偵察機
46cm三連装砲と零式水上観測機の数が足りないので41cm連装砲や零式水上偵察機と併用。
空母の装備は上から
赤城:烈風 烈風 流星改 彩雲
加賀:烈風 烈風 烈風改 流星改
これで道中は制空権を確保でき、ボス戦では優勢をとれる。

出撃11回でずっと同じ北回りルート。たぶん固定。編成?索敵値?
陣形は、複縦陣→単縦陣→複縦陣→単縦陣。
初戦の潜水艦にやられること1回。
ボス前の戦艦にやられること3回。
ボス到達7回、うちS勝利6回 A勝利1回。
旗艦は全回撃破した。

燃料弾薬鋼材各8000程度ボーキサイト2000程度バケツ50程度消費。

ボスドロップは、
S:筑摩、瑞鳳、利根、加賀、愛宕、伊勢
A:時雨
道中阿武隈ドロップ。

感想;初風なんておらんかったんや。
高レベルの金剛型4隻、三式弾×4、高レベルの空母2隻、烈風4~5が揃っていれば楽なマップだった。
運の要素が小さいのは良いことだ。
E-4はどうしようかな。


Firefoxで艦これ

艦これ専用でchromeを使っているのだが、メモリ4Gだと足りなくなるのでメインのFirefoxに一本化しようと試みた。
結果、失敗。
Firefox 28.0
flash player 12.0.0.77
画面がコマ落ちする。反応が遅れる。しばらくするとフリーズした。
flashが最新版じゃないのが原因かな。
更新はその内するけど、肝心のメモリ消費はむしろ増えたので、chromeのままで行くことにする。

春イベント E-2

鬼畜マップ再び。
秋の夜戦3連続に比べればましだが、ストレスが溜まることに変わりはない。
羅針盤対策で索敵350以上必要らしい。
最初は戦戦航航雷空でやってみた。
索敵350という前提では装備にほとんど自由がなかった。
霧島改二79 46cm 41cm 探照灯 水観
比叡改二89 46cm 41cm 21号 水観
最上改68 20cm 15.5cm 21号 水偵
鈴谷改70 20cm 15.5cm 21号 水観
大井改二97 15.5cm 15.5cm 甲標的
加賀改98 烈風 烈風 烈風改 流星改
こんな感じ。
この編成で10回中4回ボス到達&撃破。
夜戦マスの前に撤退させられることが多いので編成変更。
戦戦戦航空空
これだと空母の索敵が高いので装備に余裕ができる。
耐久性も上昇しているはずだがあまり感じられず。少し燃費が悪い。
1回中1回ボス到達&撃破。
試しにまた編成変更。
戦戦雷雷空空
開幕重視でいい感じ。
空母を増やすと夜戦マスで捧げる祈りが増えるが、とりあえず夜戦マスまでは安定するので精神衛生上良いかもしれない。
しかし被害状況によってはボス戦で火力が足りなくなる恐れもある。具体的には空母が中破した場合、砲撃戦の火力が下がり、夜戦に賭けることになる。
1回中1回ボス到達&撃破。

ということで、個人的なまとめ。
空母は2隻で確定。
残りは戦艦を増やせば安定度が上がる。
雷巡航巡重巡は燃費と相談。

艦隊これくしょん 金剛 (大破ver.) (1/7スケールPVC塗装済完成品)
ムービック (2014-11-30)
売り上げランキング: 117

春イベント E-1

当然のことながら余裕でクリア。
編成は戦雷雷空空空。
開幕殲滅型で何の問題もなし。
ボスドロップに初風があるようなので余裕があれば周回したい。


西尾維新「終物語(下)」

終物語 (下) (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN
講談社
売り上げランキング: 26

内容(「BOOK」データベースより)
“それがきみの―青春の終わりだ”大学受験当日の朝、北白蛇神社へ向かった阿良々木暦。彼を待ち受けていたのは、予期せぬ笑顔と最終決戦の号砲だった―。すべての“物語”はいまここに収束する…。


第五話「まよいヘル」サブタイトル通りのお話。種明かしが済んで敵が明らかに。やっぱりシリアス成分多め。それにしても全然覚えてないな。私は本当に憑物語を読んだのだろうか? 
第六話「ひたぎランデブー」デート回。TVアニメ化物語ファイナルシーズンがあれば、ここで最終回、続きはWebで、となるところだ。正しさとは何か、という問いによって正悪が逆転しかねない状況が生まれたが、一体この先どうなってしまうんだろうか? 
第七話「おうぎダーク」ある意味で予定調和と言えなくもなく、期待していたような世界の崩壊はなかったけれど、いい最終回だった。やはり長く続いた物語はハッピーエンドでないといけない。未回収の伏線が多々ある気もするが、ここ数話の伏線回収は見事だった。あれもそれもこれも伏線で、一体どこまで計算尽くだったのやら。ところで、再終話では何が語られるのだろうか。楽しみだ。

西尾維新「終物語(中)」

終物語 中 (講談社BOX)
終物語 中 (講談社BOX)
posted with amazlet at 14.04.20
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 250

内容(「BOOK」データベースより)
“神原駿河は、私の姉の娘だよ―眠らせておくには、惜しい才能さ”“何でも知ってるおねーさん”臥煙伊豆湖。彼女が阿良々木暦に課す、終幕へ向かうための試練とは…?四百年の時を経て、蘇る武者―これぞ現代の怪異!


またしても「暦物語」の方がタイトルとして適切なんじゃいか?
ここへ来てまさかの学習塾跡炎上事件の顛末が語られた。
他にもこれまで語られていなかった部分が補完されるのは、パズルのピースがはまっていくようで気分がいい。
終わりに向かっている気はするけれど、シリーズ的には「恋物語」でラスボスを倒しているし、後日談的な「花物語」もあって、次でラストと言われても一体どういう結末になるのか見当がつかない。
忍野扇の正体が判明していないからだな。

城平京「虚構推理」

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)
城平 京
講談社
売り上げランキング: 105,209

内容(「BOOK」データベースより)
「そんなの推理じゃなくて、欺瞞じゃない!?」真実を求めるよりも過酷な、虚構の構築。自身もまた怪異的な存在である岩永琴子の推理と知略は本物の怪異が起こす事件を止めることができるのか。


久しぶりの読書。
「絶園のテンペスト」のアニメが面白かったので読んでみた。
普通に面白かったのだけれど衝撃が足りない。
とどめの一撃が読者視点からでは意外でも何でもないからだ。
まとめサイト上の成り行きだけを追っていたなら、その結末に驚いたかもしれない。
実際そういうやり方はよくある。
だが、ここでは読者は早い段階で事件の真相を知らされていて、筋の通った面白い物語を作ることが目的だと知っているので、驚くことはできない。
怪物の倒し方としての側面が主眼であったとしても意外性はほとんどない。
ミステリ的には多重解決の連鎖反応というところが読みどころか。
なんか既視感があるなあと思っていたが、たぶん「愚者のエンドロール」だ。

絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-01-23)
売り上げランキング: 43,266

Linux導入のための情報収集

Linux導入をまだ迷っている。

今のところの候補はUbuntu、Lubuntu、Linux Mint。
UbuntuはLiveDVDで試してみたが、かなり重く(CPUに対して)、システム全体で音が出なかった。
インストールすればある程度調整もできそうだが、HDDのパーティションをいじるなど不安もある。
そこで調べたらWubiというものを見つけた。
詳しいことは理解できないが、UbuntuをインストールするためのWindowsアプリで、いくらかの制限はあるもののパーティションの操作不要でデュアルブートにできるらしい。ISOをDVDに焼く必要もないらしい。最も魅力的なのは、アンインストールがWindows側の操作で完結し、原状回復が簡単なことだ。
どうせブラウジング専用だからさっさと導入して試してみるのが良さそうだ。
艦これが動けば言うことはないけれど、あまり期待はしていない。

続・無線LAN 中継

未だ問題は解決していない。
色々やっていてこんがらがってきたので一旦整理しておきたい。

親機:WHR-AM54G54
中継器:WZR-600DHP2
メインPC:AH700/AN
サブPC:LL770/ED

・メインPCでは中継器経由でインターネットに接続できる。
・サブPCでは「限定または接続なし」と表示され、接続できない。
・電波状態は良好。クライアントマネージャの表示は100%。
・IPアドレスを確認すると「169.254.~」となっており、DHCPによる自動取得ができていないようだ。
・そのサブPCは親機の電波が届く場所でなら問題なく接続できる。
・試しに親機に接続している時の情報をTCP/IP設定に入力したら、「限定または接続なし」というメッセージは表示されなくなったが、インターネットには接続できないまま。AirStationの設定画面にもアクセスできない。
・メインPCで親機の設定画面を開き、AOSS接続先情報を見ると、「EC使用機器/AOSS非対応機器」という表示が複数あった。
・AOSS以外で接続した覚えはないので何かと思ったが、よく見るとMACアドレスが中継器やメインPCのものと似ていて、下2桁が違うだけだった。
・どうやら中継器を通すとMACアドレスが変わるらしい。

今日はここまで。

Ubuntu 12.04 LTS

なんとかDVDを読み込めるようになったので試してみた。
Ubuntu 12.04.2 日本語 Remix
PCはLL770/ED
ダウンロードしてDVDに焼いて起動まではすんなり進んだ。

いきなりインストールするのは怖いのでとりあえず「Ubuntuを試す」を選択。
レスポンスが悪いがこれはおそらくDVDだからだろう。すごい音がしている。HDDにインストールすれば少なくともましにはなるはずだ。

無線LANは自動で認識してくれるのだが、パスワードに手間取った。
ルーター本体に記載がなく、箱や説明書にも書いてなかった。
PCを起動するのが面倒だったので3DSからルーターにアクセスして暗号化キーを確認。
しかしどれを入力したらいいのかわからずまた調べ物。
試行錯誤の結果どうにか繋がった。
やたら長い暗号化キーの1列目だけでよかったようだ。

普段使っていて最も負担がかかるブラウザ上での動画再生を試してみたくYouTubeの動画を再生してみた。
flash playerをインストール出来ないのでHTML5での再生。
360pでカクついた。
現状のXPよりも悪い。
また、ここでようやく気づいたのだが、音が出ていなかった。
今はどうしようもない。

システムモニタで色々確認。
CPUは何もしていない状態で20%前後使用。XPよりも重い。
メモリは330MB前後。ブラウザやLibreOfficeを起動してもほとんど増えない。非常に軽い。
Unityが重いらしいので一度ログアウトしてUnity2Dに変えようとしたら、ユーザー名とパスワードがわからなくてログインできなくなった。
ググってもよくわからないので、いろいろ試したら、ユーザー名「ubuntu」パスワード空欄でログインできた。
Unity2Dだがシステムモニタ上ではほとんど変化はなかった。

これではインストールは躊躇われる。
XPとのデュアルブートにすればいいのかもしれないが、HDDの空きがほとんどないので整理してからだ。

その前にLubuntuとLinux Mintも試したい。

無線LAN 中継

BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP2
バッファロー
売り上げランキング: 5,194

昨年末にWZR-600DHP2を購入した。
離れの電波が弱いので中継器として。
四苦八苦しつつどうにか設定を完了したが、なぜかサブノートでは接続できなかった。
クライアントマネージャー上では電波が強いのに、いざ接続すると途端に弱くなる。
どうやら親機の電波を拾っているらしかった。
その原因がついに判明した。
親機の電波が届かない場所で接続を試みると、中継器の電波は強いのに、「限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できない。
色々調べたら、169.254.~というIPアドレスになっていて、IPアドレスの自動取得ができていないことがわかった。
同じ環境でメインノートは問題なく接続できているので、問題はサブノートにある。
で、ここから先はよくわからない。
宿題だな。

Ubuntuを試そうとしたら光学ドライブが死んでいた。
レンズクリーナーでどうにか読みこむようになったが不安定だ。

チャレンジャーズGPその4

面倒なので変更せずにチャレンジ。
結果1勝だけ。
やはりじごくの踊りを使うタイミングが悪い。
逐一作戦変更していれば3連勝できたはず。
しかしアウェーでは勝てている。
ホームだとAIがバカになるのか?

マスターズは14000位台。

チャレンジャーズGPその3

2000位台だが案の定1勝しかできず。
じごくの踊りを使うタイミングを選べないのがストレス。
AIが賢ければもう1勝できたはず。
もう1戦は踊り封じ無効のギュメイ将軍が相手だったので敗北確定。

HPバブルを切ってギャンブルカウンターに賭けたほうが安定するか?
じごくの踊り特化なのでAI2回行動を切るのもありか?
ダメージが踊り封じ耐性に依存するということは封じブレイクが有効なのか?
どうやらテンションは乗らないらしい。

マスターズの方は惨憺たる結果。
脳筋アスラゾーマの限界だ。
せっかくブレイクがあるのだから大技連発のほうが安定するかも。
しかし攻撃スキルを揃えようとすると耐性に穴ができる。
塞ぐのはマインドだけにするか。
いきなりシャッフルがうざい気もする。

チャレンジャーズGPその2

ということでじごくの踊りモンスターを作ってみた。
牧場にブオーンがいたのでそれを利用。
スキルは
・ブオーン
・カンダタワイフ
・巨大モンスターつぶし
・ザキガード
・体技封じガード
適当である。
新生配合はしていない。
じごくの踊りしかしないので、踊り封じ無効以上の相手には何もできない。
これで今日は3勝。
ランキングが上がれば勝てなくなるだろう。

ログイン失敗

1週間くらい前からたびたび艦これのログインに失敗する。
ブラウザはChrome。
「ページの有効期限が切れました」とか「パスワードが違います」とかメッセージが出るのだが、別のタブで開き直すと問題なくログインできる。
よくわからない。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR