四畳半神話大系

四畳半神話大系 Blu-ray BOX
東宝 (2014-06-18)
売り上げランキング: 1,533

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
森見登美彦原作によるTVアニメのBOX。ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したいと願う三回生の「私」が、不思議な平行世界に迷い込み…。『ピンポン』の湯浅政明ら人気クリエイターが集結。全11話を収録。


久しぶりに再視聴。最初から最後までノンストップで見た。
やっぱり面白い。
ループものには2種類ある。
延々と同じようなことを繰り返すものと毎回全然違うお話が繰り広げられるものだ。
本作はその中間と言える。
一方で主人公が最初にどの選択をしたとしても変わらない出来事が、主に小津の物語としてあり、他方で最初の選択によって主人公の物語は大きく変わる。
バタフライ・エフェクトなんてない。
簡単に言うと、主人公が何をしようと世界に大した影響を与えられないということだ。
ただ視点が変わるだけ。
異なる視点から小津の物語が断片的に見え隠れし、全ては最終話で一つにつながり、二人の立場が逆転する。
結局のところ、主人公は小津だった。


四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 3,025


シドニアの騎士 第13巻

シドニアの騎士(13) (アフタヌーンKC)
弐瓶 勉
講談社 (2014-08-22)

内容紹介
2014年春のTVアニメ化作品であり、さらにアニメ第2期の制作も決定した正道ロボットSF! 新造の防巡艦「水城」で、恒星レムを目指す長道(ながて)たち。そこで初めて明かされた任務の内容は、巨大な装置を燃えさかる恒星へ投入するというものだった。恒星表面に降り立つことができるのは、長道とつむぎのみ。危険な任務の中で、つむぎは自らの死を想像してしまう。


なんだかクライマックス直前っぽい。
ラブコメに一区切りついて、ガウナとの最終決戦の前にラスボス戦が始まった。
非常に続きが気になる終わり方だ。
急展開はいつものことだけど、今回は物語を畳みにかかっている印象がある。
もしかしてアニメと同時に原作終了というパターンなんじゃないの?

艦これ 2014夏 E-3 大鯨・矢矧掘り

E-3を周回中。
羅針盤は索敵依存のランダムっぽいんだよな。
同じ編成で逸れることがあって完全には固定できない。
艦載機が落とされることが原因なら、偵察機を積みまくるという手もありそうだが、そうすると今度は制空権がやばい。
上手いことバランスが取れるのはどの辺りなのだろう?

というわけで、編成は適当。
レベルを上げたい艦を旗艦にしている。

以下記録。
1.S筑摩
2.S陸奥
3.最後逸れた。
4.S長良
5.S利根
6.S伊勢
7.S蒼龍
8.最後逸れた。
9.また逸れた。
10.S山城
11.A筑摩
12.対中間棲姫でE-3道中初大破。
13.S浜風
14.逸れた。やはり艦載機のせいなのか?
15.S大鯨

とりあえずここまで。
どちらかと言うと矢矧のほうが欲しかったのだが、いよいよ解体できる艦がなくなったので。
もう少しで改造できるまるゆを改修に使うと、またイベント海域に挑戦できる。

1/700 日本海軍 潜水母艦 大鯨 (SPR28)
ピットロード (2012-09-01)
売り上げランキング: 29,024


8/23追記;
まるゆを大和に食わせたので続きを開始。

16.S浜風
17.S榛名
18.S浜風
19.S加賀
20.大破撤退
21.S利根
22.S浜風
23.S扶桑
24.S大井
25.S蒼龍
26.S利根
27.逸れた
28.S飛龍
29.S浜風
30.S巻雲
31.S伊168
32.S山城
33.S飛龍
34.S矢矧

驚異の浜風率だと思ったが確認したらそうでもなかった。
攻略時を含めて42回の出撃で目的の艦娘を手に入れることができた。
後半は一度しか逸れなかったので一応編成を残しておく。

第1艦隊
雲龍改LV63 彗星(六◯一空) 烈風 烈風(六◯一空) 彩雲
霧島改二LV94 46cm三連装砲 41cm連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探
榛名改二LV94 試製41cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 零式水上観測機 22号対水上電探
加賀改LV99 九七式艦攻(熟練) 烈風 烈風改 彩雲
飛龍改二LV88 彗星(江草隊) 烈風 烈風 彩雲
蒼龍改二LV88 天山一二型(友永隊) 烈風 烈風 彩雲

第2艦隊
羽黒改二LV88 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探
綾波改二LV77 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装高角砲 探照灯
雪風改LV78 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探改
神通改二LV78 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
妙高改二LV86 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探
大井改二LV98 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 甲標的

明石は無理っぽいので残りの資源はE-5-1でレベリングに使おうか。
大鯨はもう一つ欲しい気もするが、マンスリーの2-5で気長に探すのが良さそう。


艦これ 2014夏 E-6クリアレポート

E-6はストレスが溜まりそうなのでのんびりと。
クリアまで4日かかった。

まずは編成。

第1艦隊
北上改二LV98 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 甲標的
比叡改二LV93 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
大和改LV99 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探改四
武蔵改LV99 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 33号対水上電探
千歳航改二LV80 烈風改 烈風 彩雲 応急修理要員
千代田航改二LV80 烈風 流星改 彩雲 応急修理要員

索敵はあとで調整。


続いて記録。

1.3戦目武蔵大破撤退。空母のワンパン。陣形はどれがベストなのだろうか?
2.ボスS浜風。ダメコン1個消費。
3.ボスA菊月。旗艦に165ダメージ。 北上を連撃装備に。
4.逸れた。C判定だったから?
5.3戦目大和大破撤退。 徹甲弾を電探に、流星改を友永隊に。
6.ボスA日向。317ダメージ。ダメコン1個消費。
7.ボスA飛鷹。0ダメージ。決戦支援を出すべきか。
8.ボスSまるゆ。
9.初戦比叡大破撤退。
10.ボスA睦月。254ダメージ。
11.初戦大和大破撤退。
12.3戦目比叡大破撤退。開幕雷撃の威力上昇ために北上を魚雷カットイン型に戻した。
13.2戦目千代田大破撤退。
14.3戦目武蔵大破撤退。
15.2戦目千歳大破撤退。
16.3戦目長門陸奥大破撤退。 長門型を投入。
17.ボスS最上。 大和型に戻した。前衛支援を開始。戦2駆2軽空2。
18.ボスS伊勢。ダメコン1個消費。 中破した北上のカットインでは撃沈できず。300ダメージ。一撃で決めるには無傷に近い状態で夜戦に突入する必要がある。しかもカットインの発動率は4割。最終決戦は厳しそうだ。
19.ボスS雪風。 無傷の北上のカットインで旗艦に564ダメージを確認。
20.3戦目比叡大和大破撤退。ワンパン。
21.3戦目大和大破撤退。 大和の電探を徹甲弾に。
22.3戦目北上大破撤退。
23.ボスS谷風。 北上カットインが200だった。被弾せずカットインが出てさらに運が良くないと一撃では決められないということだ。重巡のほうがいいのか?
24.ボスA天龍。369ダメージ。 おそらくSならあと2回。
25.ボスA夕張。293ダメージ。 次でラストのはず。
26.3戦目比叡大破撤退。 軽空母以外3重キラ。決戦支援も投入。
27.3戦目比叡大破撤退。
28.ボスA利根。削りは完了。 2番目の姫に昼の砲撃が吸われるのが問題。
29.逸れた。3戦目でCだったから? 北上以外キラキラが消えたが面倒なのでこのまま続ける。
30.ボスA天龍。ダメコン1個消費。決戦支援艦隊が全体にまんべんなくダメージを与えた結果、昼戦終了時、敵艦隊に4席も残り、夜戦突入後、頼みの北上が通常雷撃を外したものの、続く武蔵と大和が見事に旗艦をスナイプして、ギリギリクリア。大和型万歳!

まとめ
最後まで夜戦なしの上ルートを選択したが、結局3戦目は祈りを捧げるという意味で夜戦と変わらなかった。当たらなければどうということはないが、当たれば大和型ですら一撃。完全に運なので低コスト艦隊での夜戦ルートも選択肢としては十分ありだと思う。
陣形は単縦、単横、複縦or輪形、単縦。やはり3戦目が迷うところだ。開幕雷撃も考慮すると単縦もあり。
北上の夜戦火力に期待して上記の編成にしたが、大和型がいるなら、削りもとどめも夜戦仕様の重巡のほうが安定すると思う。
前衛支援を始めてからのボス到達率は8/14、それ以前は6/16だが、体感では数字以上に違う。初戦をほぼ無傷で抜けられるのが大きい。
早い段階でボスにS勝利できてしまったため、慢心していた。
資源があるなら最初から全力で行くべきだ。
消費は20000/20000/22000/2000/91。遠征で燃料弾薬を補充しまくってたから、実際は+10000くらいだろう。
大和型の修理で燃料がどんどん消えていく。鉄は余っているから気にならなかった。
軽空母以外のキラ付けは、中破以下で帰ってきた時にやると決めていたので、常時というわけにはいかなかった。

一応記念スクショ。
2014夏E-6クリア

あと持ってない艦娘は大鯨と矢矧だけかな。
ドロップ的にはE-3周回が美味しそう。
E-5の明石は司令部レベルが足りないっぽいので様子見。

1/700 ウォーターライン No.448 日本海軍駆逐艦 磯風 1945
青島文化教材社
売り上げランキング: 38,137

艦これ 2014夏 E-5クリアレポート

今日はE-5。
昼間墓掃除に行って疲れたので、適当なところで切り上げて続きは明日にしようかと思ったが、思いの外さくさく削れていくので、結局クリアしてしまった。

まずは編成。

第1艦隊
霧島改二LV91 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
榛名改二LV90 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
赤城改LV99 流星改 零式艦戦21型(熟練) 烈風 彩雲
加賀改LV99 九七式艦攻(熟練) 零式艦戦21型(熟練) 烈風改 彩雲
飛龍改二LV84 九九式艦爆(熟練) 烈風 天山一二型(友永隊) 彩雲
蒼龍改二LV84 流星改 烈風 彗星(江草隊) 彩雲

第2艦隊
神通改二LV75 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
夕立改二LV78 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装高角砲 三式水中探信儀
時雨改二LV78 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷 三式水中探信儀
妙高改二LV84 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 探照灯
羽黒改二LV85 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 照明弾
大井改二LV98 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 甲標的

制空と索敵はやりながら調整するつもりだったが、結局最後まで変更はしないで済んだ。

続いて記録。

1.ボスS加賀。上ルートだったが、最初なので進撃したら運良くボスまで到達。索敵も足りているようだ。
2.ボスS陸奥。下ルートは快適。固定できたらいいんだけど。
3.ボスS雪風。下ルート。初戦単横陣を引いて当たりだと思ったらまさかの魚雷直撃。
4.上ルート。夜戦2連続で撤退。夜戦が1回だけなら挑戦する価値もあるのだろうが、2連戦の可能性がある以上パスした方が良さそうだ。
5.ボスS鈴谷。下ルート。
6.ボスS早霜。下ルート。
7.上ルート。撤退。
8.下ルート。初戦で事故って撤退。
9.ボスS蒼龍。下ルート。
10.ボスS榛名。下ルート。
11.上ルート。撤退。
12.ボスS加賀。上ルート。やはり夜戦1回だけなら楽に突破できる。つまり羅針盤との戦いだ。
13.ボスS浦風。ゲージ破壊完了。南ルート。初戦で神通と夕立が中破したものの、何とか切り抜けることができた。
記念スクショ
夏E-5クリア


まとめ
MI作戦最終海域にしては簡単だった。
ボスは昼のうちに落とすことができるほど弱い。
障害は初戦の潜水艦と2連続夜戦を呼び込む羅針盤。
E-1の後ではどちらもさほど苦ではない。
消費は8000/4000/4000/3000/64だった。意外にバケツの消費が少ない気がするが、出撃数が少ないからだろう。

とりあえず目標は達成したのだが、まだ資源は鉄以外4万ほど、鉄は15万ほど、バケツも1800以上残っている。
戦力も温存してある。
E-6に挑むか、E-3で捕鯨をするか、悩ましい。

1/700 ウォーターラインシリーズNo.226 日本海軍航空母艦 雲龍
青島文化教材社 (2013-02-19)
売り上げランキング: 74,630

Ergo Proxy

Ergo Proxy Blu-ray BOX [初回限定版]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-07-25)
売り上げランキング: 58,270

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『ウィッチハンターロビン』の村瀬修功と『神のみぞ知るセカイ』のmanglobeがタッグを組んだSFサイコサスペンスアニメのBOX。人とロボットが共存する楽園、ドームシティ・ロムドで謎の殺人事件が発生し…。全23話を収録。


久しぶりに再視聴。
やっぱり面白いな。
内容を忘れていたので初見同様。
情報を追いかけていると理解が追いつかない。
途中何度かネタバレ回があるのにその時点では何のことかさっぱりわからない。
最終回まで見てからの2周目で伏線が見えてようやく頭のなかで様々な情報が結びつき始める。

艦これ 2014夏 E-4クリアレポート

今日はE-4を攻略。
相変わらず陣形のことはよくわからないので、これはもう適当にすることにした。
基本的に第四、航空戦のみの時は第三、潜水艦相手の時は第一。
第二の使いどころはわからない。

さて、まずは艦隊編成だ。
第1艦隊にあきつ丸、もしくは第2艦隊に駆逐艦を4隻で、最初の分岐を固定することができるらしい。
未だあきつ丸を所有していないため、ここでは後者を選択。
wikiを見る限り、制空権確保にこだわらなければ、烈風は5スロットで十分のようだ。
あとは索敵、潜水艦対策、夜戦装備、三式弾、とポイントはこのあたりだろうか。
そんな感じで編成した艦隊がこちら。

第1艦隊
霧島改二LV89 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
赤城改LV98 彗星(江草隊) 烈風 烈風 彩雲
加賀改LV99 天山一二型(友永隊) 九七式艦攻(熟練) 烈風改 彩雲
飛龍改二LV84 九九式艦爆(熟練) 烈風 烈風 彩雲
蒼龍改二LV84 流星改 烈風 烈風 彩雲
榛名改二LV89 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾

第2艦隊
神通改二LV71 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
夕立改二LV77 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装高角砲 照明弾
時雨改二LV77 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀
雪風改LV76 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀
綾波改二LV75 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装高角砲 三式水中探信儀
羽黒改二LV85 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 三式弾

艦戦を若干多めに積んでみた。やりながら調整する。

以下記録。

1.南ルート2戦目で逸れた。索敵不足か?
2.ボスSあきつ丸。南ルート。 烈風2つを零式艦戦21型(熟練)と交換。
3.3戦目羽黒大破撤退。南ルート。
4.北に逸れた。 潜水艦硬すぎ。ソナーだけでは陣形に左右される。
5.ボスS浜風。北ルート。
6.ボスS飛龍。南ルート。 S勝利できるが、やはり重巡1隻だけでは不安。どうせルートは完全には固定できないんだから、重巡2にするのもありだ。
7.3戦目綾波羽黒大破撤退。南ルート。
8.北ルート2戦目綾波大破撤退。 烈風1つを流星改と交換。それでも優勢を維持。
9.ボスS熊野。北ルート。
10.北ルート2戦目雪風大破撤退。
11.ボスS比叡。南ルート。
12.ボスS鈴谷。北ルート。
13.ボスS三隈。南ルート。
14.南ルート逸れた。2戦目で初めてA勝利したことと関係あり?
15.ボスS愛宕。北ルート。
16.ボスS金剛。南ルート。あと一回。
17.北ルート4戦目時雨大破撤退。決定力を上げるために綾波を妙高に変更。固定ルートから外れるので、駆逐艦を対潜仕様に。
18.ボスS舞風。北ルート。ゲージ破壊完了。

まとめ
注意すべき相手は羅針盤、梯形陣の潜水艦、ボス前の戦艦くらいで、E-3につづいて楽なマップだった。
ルートの完全固定はできないが、ボス到達率10/18というまずまずの結果。
消費は7000/6000/2000/7000/70だった。

最初にあきつ丸がドロップしたので周回する必要がなくなった。
そしてまた鎮守府が一杯になってしまった。
イベントに入ってすでに5隻解体している。
もう解体すべき艦が残っていない。
育っているコモン駆逐とお別れするか、オリョール用の第2潜水艦隊を解体するか、全然使っていないのに何故かレベルの高い軽巡洋艦を解体するか、選択を迫られている。


艦これ 2014夏 E-3クリアレポート

E-3に挑戦。
念のため、E-6に必要になりそうな艦種を先に調べたら、戦艦×3雷巡×1軽空母×2らしいので、それらを除外した中から艦隊を編成した。
結果は以下のとおり。

第1艦隊
榛名改二LV89 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
霧島改二LV89 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
赤城改LV98 彗星(江草隊) 烈風 烈風 彩雲
加賀改LV98 天山一二型(友永隊) 九七式艦攻(熟練) 烈風改 彩雲
飛龍改二LV84 零式艦戦62型(爆戦) 烈風 烈風 彩雲
蒼龍改二LV84 流星改 烈風 烈風 彩雲

第2艦隊
神通改二LV70 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
夕立改二LV76 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装高角砲 照明弾
時雨改二LV76 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 照明弾
大井改二LV98 20.3cm連装砲 15.5cm三連装副砲 甲標的
妙高改二LV83 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探
羽黒改二LV84 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探改四

装備も含めて、これが最適解なのではないか?
制空権と索敵が問題だが、結局この艦隊で制空権は常に優勢以上、道中一度も撤退することなく、
毎回ボスにS勝利できた。

以下記録。

1.ボスS清霜。 下ルート道中航空戦は被与ダメージともに小さい。第三警戒航行序列だからか? ボスは第四警戒航行序列で危なげなく撃破。
2.ボスS陸奥。 下ルート。
3.ボスS陸奥。 中央ルート。最初の羅針盤はランダムか?
4.ボスS筑摩。 下ルート。
5.ボスS北上。 下ルート。ボス戦での蒼龍の役立たず具合が気になる。編成順と被弾率の相関はあるのか?
6.ボスS榛名。 上ルート。
7.ボスS榛名。 下ルート。
8.ボスS川内。ゲージ破壊。 上ルート。

この編成だと最初の羅針盤は下に行きやすいが、他にもブレる。上ルートが1戦多いが、被害は微小なので気にならない。道中はほとんどB勝利。

まとめ
正規空母と艦載機が揃っていればストレスフリーなマップ。
消費は6000/5000/4000/5000/46だった。
後で余裕があれば周回したい。
陣形についてまだわからないことが多いのでE-4に行く前に調べておく。


艦これ 2014夏 E-2クリアレポート

さっそくE-2に挑戦。
南回りルート固定のため、編成は駆逐2重(航)巡2軽空母2
いろいろ考えた結果の編成と装備が以下。

島風改LV76 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 22号対水上電探改四
天津風改LV86 33号対水上電探 22号対水上電探 22号対水上電探
三隈改LV81 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
最上改LV81 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上観測機 三式弾
飛鷹改LV71 烈風改 烈風 天山一二型(友永隊) 彩雲
隼鷹改LV71 烈風 零式艦戦21型(熟練) 彗星(江草隊) 彩雲

前衛支援が有効らしいのでそちらも編成。

夕立改二LV76 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装高角砲 13号対空電探
時雨改二LV76 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探
千歳航改二LV80 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 21号対空電探
千代田航改二LV80 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 21号対空電探
伊勢改二LV80 46cm三連装砲 46cm三連装砲 15.5cm三連装副砲 21号対空電探
日向改二LV80 46cm三連装砲 46cm三連装砲 15.5cm三連装副砲 21号対空電探

一応全員キラキラ。

いざ突撃!

1.ボスA194ダメージ。三式弾を装備し忘れた。それでも昼間はそれなりにダメージが通るが夜戦になると一桁に。
2.ボスS榛名。支援艦隊が1度しか来ず、しかも潜水艦隊の時。
3.3戦目天津風大破撤退。
4.なぜか最後北に逸れた。索敵値合計は362。
5.ボスS隼鷹。夜偵を水観に変更。これで365。
6.ボスS浦風。
7.ボスA摩耶。127ダメージ
8.3戦目隼鷹大破撤退。
9.ボスA霧島。
10.ボスS伊19。
11.ボスS伊19。ゲージ破壊。決戦支援を利用。

ということで、最終的な編成がこちら。

島風改LV76 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 22号対水上電探改四
天津風改LV86 33号対水上電探 22号対水上電探 22号対水上電探
三隈改LV81 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上観測機 三式弾
最上改LV81 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 零式水上観測機 三式弾
飛鷹改LV71 烈風改 烈風 天山一二型(友永隊) 彩雲
隼鷹改LV71 烈風 零式艦戦21型(熟練) 彗星(江草隊) 彩雲

決戦支援艦隊はこちら。

Z1 zweiLV70 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲 22号対水上電探
Z3 zweiLV70 12.7cm単装砲 12.7cm単装砲 22号対水上電探
龍驤改二LV79 流星改 彗星一二型甲 流星改 22号対水上電探
瑞鳳改LV77 彗星一二型甲 流星改 流星改 22号対水上電探
大和改LV99 46cm三連装砲 46cm三連装砲 38cm連装砲 22号対水上電探
武蔵改LV99 46cm三連装砲 46cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 22号対水上電探

まとめ
前衛支援を出すことで道中が非常に楽になる。
陣形は全部単縦陣。3戦目は複縦陣でもいいかも。
装備は索敵を最優先。
法則は分からないが、同じ編成・装備でルートを外れたことから考えると、道中の艦載機の撃墜の影響ではないか。
索敵値362で一度外れ、その後365にすると全てボスまで直行だった。司令部レベルは102。
消費は4000/4000/70/600/45。鉄は同時並行の東京急行でとんとんだった。

感想
E-1に比べると格段に楽だった。
手強いと噂の本気モードもギリギリではあったが一度で撃破。
大和型の決戦支援は心強い。
とりあえずE-5を目標に続けよう。
MI作戦に全力を注ぐべきか、主力艦隊を温存しておくべきか、悩みどころだ。


艦これ 2014夏 E-1クリアレポート

E-0を突破できず、早朝ようやく着任。
出遅れたおかげで情報がある程度出揃っていたので、事前に対策を立ててから挑むことにした。
1.潜水艦対策
2.夜戦対策
3.索敵
4.制空権
この辺りがポイントと睨んだ。
その上で編成した艦隊が以下。

天津風改LV86 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 探照灯
最上改LV80 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 試製晴嵐 照明弾
三隈改LV80 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 試製晴嵐 22号対水上電探
Bismarck zwei LV95 46cm三連装砲 46cm三連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 33号対水上電探
飛鷹改 LV71 烈風改 烈風 流星改 彩雲
隼鷹改 LV71 烈風 烈風 彗星一二型甲 彩雲

これで南ルートボスまで固定。
以下簡易戦績。

1.ボスS球磨。反航戦で火力不足を感じた。
2.ボスS伊勢。晴嵐を装備した航巡の攻撃が潜水艦に吸われて結果的に被害が増える。
3.3戦目最上大破撤退。
4.3戦目隼鷹大破撤退。
5.2戦目天津風大破撤退。
6.初戦天津風大破撤退。
7.2戦目天津風最上大破撤退。
8.3戦目隼鷹大破撤退。晴嵐を零式水上観測機に変更。初戦の被害は減少。
9.3戦目最上大破撤退。
10.初戦三隈大破撤退。編成順をBismarckを旗艦に、天津風を4番目に変更。それに伴い天津風の探照灯を照明弾に、最上の照明弾を22号電探に変更。
11.3戦目隼鷹大破撤退。
12.3戦目飛鷹大破撤退。
13.3戦目隼鷹大破撤退。
14.ボスS高雄。三隈を旗艦にBismarckを3番目に。隼鷹の烈風を流星改に。
15.ボスS.秋雲。
16.3戦目最上飛鷹大破撤退。
17.ボスS長波。
18.3戦目天津風大破撤退。
19.ボスA睦月。ゲージ破壊。

まとめ
出撃制限のため艦隊編成を試行錯誤する余地を奪われた上に、夜戦火力と制空権の両立、さらには索敵まで要求される鬼畜マップ。
烈風は3つで十分。4つだと航空戦の火力が足りず、被害が増える。
航空巡洋艦は必要ない。初戦の潜水艦が邪魔なため。索敵の関係もあるので重巡のレベルと相談。
その潜水艦は雷撃戦まで回さなければたまに事故を起こす程度。
照明弾の効果なのか、南ルートの夜戦はそれほど怖くない。
鬼門は3戦目。やたら固い軽空母と一撃のあるル級にかなりやられた。
ボスは弱いので道中をどうやって切り抜けるかが鍵。
消費はボーキ以外5000程度。バケツは100。

感想
まさかの11連続撤退に心を折られかけたが、編成装備の変更でどうにか突破した。
欲しいレアドロップもないみたいなので二度とやりたくない。


伊藤計劃・円城塔「屍者の帝国」

屍者の帝国
屍者の帝国
posted with amazlet at 14.08.11
伊藤 計劃 円城 塔
河出書房新社
売り上げランキング: 50,871

内容(「BOOK」データベースより)
19世紀末―かのヴィクター・フランケンシュタインによるクリーチャー創造から約100年、その技術は全欧に拡散し、いまや「屍者」たちは労働用から軍事用まで幅広く活用されていた。英国諜報員ジョン・ワトソンは密命を受け軍医としてボンベイに渡り、アフガニスタン奥地へ向かう。目指すは、「屍者の王国」―日本SF大賞作家×芥川賞作家が挑む渾身の書き下ろしエンタテインメント長編。早逝の天才・伊藤計劃の未完の絶筆が、盟友・円城塔に引き継がれ遂に完成。


面白かった。半分も理解できていないけれど。
そういうことで感想をまとめられないため、気づいたことを羅列しておく。

歴史とフィクションがごちゃまぜ。
フランケンシュタイン、シャーロック・ホームズ、カラマーゾフの兄弟、ヴァン・ヘルシング、ダーウィン、エジソン、、、
アフガニスタン、日本、アメリカ。

人は死ぬと0.75オンス≒21グラム体重が減る。それは霊素=魂の重さであり、生と死の境界はその有無である。霊素の抜けた死体に擬似霊素をインストールすることで屍者は生まれる。電気信号=情報が質量を持つ。フランケンシュタイン三原則など作中の言葉から明らかにロボットを意識したものだとわかる。死体か機械かの違い。つまりスチームパンク。

ゾンビ。意識。哲学的ゾンビ。

Noble_Savage_007 007リスペクト?
フライデー=モリアーティ教授? 明示はされていない。
シャーロック・ホームズの物語は、信頼できない語り手としてのワトソンの物語ということになる。記憶を失った彼が見ているのは屍者の存在しない世界。

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(褌をはいた大男)

エヴァンゲリオン(旧劇場版)

伊藤の手によるプロローグから違和感なく続いているが、文章は明らかに円城だ。読みづらい。読了まで10日を要した。しかし「虐殺器官」と「ハーモニー」が特別読みやすかっただけという気もする。「The Indifference Engine」所収の短編も総じて読みやすかったが、「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」はそうでもなかった。違和感なくと言ったが、それは全部伊藤計劃が書いたと言われたら納得してしまうだろうという意味で、ざっと読みなおしてみると、プロローグと第一章の間の三ヶ月で一気におっさん化しているように感じられた。この手記はワトソン視点でフライデーが書いているということになっているのだが、どの時点で書かれたのかはっきりしない。リアルタイムではないはずで、事後の口述筆記なのか、フライデー作のノンフィクションなのか。

フランケンシュタイン、物語とくれば「エイダ」を連想する。

死者が蘇るという混沌、それを技術的に制御する人間、しかし暴走する屍者、などの設定は、やはりLNCで来たか、と心を沸き立たせるものがあったが、期待していたニュートラルルートとしての結末はなかった。
「虐殺器官」「ハーモニー」とは別の世界なので、仕方がないような気もする。
だが、まあ、混沌と秩序が入り乱れているのは中庸と言っても良いのではないか。
無理やりシャーロック・ホームズの前日譚にしてしまったのも、かなりのサプライズだった。
いくらワトソンが主人公とはいえ、まさか屍者の存在する世界とかの聖典が連続するなんて思いもよらなかった。

エイダ (ハヤカワ文庫 JA (599))
山田 正紀
早川書房
売り上げランキング: 364,808

光 開通

ようやく光が来た。
フレッツ光ネクスト隼。
説明書に沿って設定を進めて難なく接続完了。
さっそく回線速度を測定してみた。
HGWから有線で110Mbps。まあこんなものか。
次は無線の設定。
少し手こずったが、無線親機をブリッジモードにすることで解決。
こちらも早速速度測定。
22Mbps。中継機を通してみても同じくらいだった。
とりあえず今までの10倍以上だから十分速いのだが、明らかにWHR-AM54G54がボトルネックになっているのは無線メインで使うからには気になる。
WHR-AM54G54は最大54Mbpsだから22Mbpsしか出ないのも当然だ。
そろそろ引退の時が来たのかもしれない。
最近夜中によく途切れていたしな。
そこで中継機として使っているWZR-600DHP2を無線親機として試したのだが、なぜか繋がらなかった。
当然ブリッジモードにしている。
HGW-有線-WZR-600DHP2-有線-PCだと繋がった。速度は100Mbps超。
よくわからん。
たぶんPPPoEの設定が悪さをしているのだと思う。
前にも似たようなことがあった。
HGWがルータなので無線LANルータのIPアドレスが変わって(親機と中継機がブリッジモードで同じIPアドレスになって競合してる?)設定画面が開けない。
方法はあるみたいだが、面倒臭そうなので今はパス。
初期化した方が早い気もするが、現在の中継機としての設定が消えるのは好ましくない。ファームウェアの更新もやり直すことになるからな。
それよりも新しい無線LANルータをもう一台買ってくるのが先か。
WZR-600DHP2はハイパワーを謳ってはいるが、弱いんだよな。
母屋-離れの間6,7メートルが限界みたいで、5GHz帯は直線距離にして3メートルもない2階にも届かない。
距離的には指向性アンテナを付けたWHR-AM54G54の方が倍くらい遠くまで届く。

候補;
NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
NEC (2011-10-22)
売り上げランキング: 342

日本電気 AtermWG600HP PA-WG600HP
日本電気 (2013-07-20)
売り上げランキング: 810

速度はあまり必要ではないし、NECも試してみたいからこの辺りでどうだろうか。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR