モンスト 超獣神祭

大爆死。
貯めていたオーブを全開放して16回引いても星5なんて出やしない。
もう長いことノーマルクエストで詰まっている。
降臨なんて挑戦する気にもならない。

パズドラ ゴッドフェス 前半

まだ持ってない金卵が出るまで引いた。

1回目:赤龍喚士・ソニア 持ってる
2回目:代行者・メタトロン 持ってる
3回目:フェリオ 持ってる
4回目:闇の魔法使い・ディル=シリウス 持ってない

結果的に、3/4が金という中々の引きだったが、ここまで被るかね。
赤ソニアは当たりだと思うが、メタトロンはどうだろうか。2体目はいらないような気が……。
ディル=シリウスはたぶん当たり。闇パが捗りそう。

明日の後半が個人的には本番なのだが、魔法石の数が危うい。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第6回 LV5

呂布ソニで挑戦。見事玉砕。
8戦目でピィ×3にやられた。
エンハンスは2枚もいらないだろうと思ってリリスを外したのが失敗だった。
しかしリリスを入れても1回しか使えないからどうしても運ゲーになるし、闇ドロップの供給も難しくなる。
試行回数で突破するか、1コンを許容するか。
他のパーティーは組めそうにないからなあ。
とにかく雑魚戦を切り抜ければボスは倒せそうなので再挑戦だ。

パンドラのスキルレベルをあげようと思ってドロップ2倍のアンケートダンジョンを回ってみたが結局1体も落ちなかった。

追記;
ということで、再びピィにやられたので結局1コンでクリア。
ノエルドラゴンが欲しかったのでまあ良しとする。
ピィが複数出てきた場合の対策を考えておかなければならない。
6~8戦目に出てくるので、毒or固定ダメージを複数用意するべきなのか。
HPと回復力を確保できれば問題ではないのだが、現状難しい。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第6回 LV4

呂布ソニでクリア。
中ボスの残りHPに注意していれば負けることはない。
今回はLV5に挑戦しようかなあ。

パズドラ 虹石の魔龍

呂布ソニで挑戦。
虹石の魔龍クリア
方針としては、ボスまでにソニアのスキルを溜めるため、できるだけターンを消費しながら進める。
パンドラはスキルブースト要員。ついでに変換も役に立つかもしれない。
1回目の挑戦では、3戦目で光のカーバンクルを倒すまでは順調だったが、そこから意味もなく闇ドロップをケチったせいで、回復力も火力も足りず撃沈。
手応え的には余裕そうだったので、同じパーティーで続けて挑戦。
今度は慎重に進めてボスまで難なく撃破成功。
ドロップはせず。

パズドラ ヘラ・ウルズ降臨 地獄級

呂布ソニでノーコン。
ヘラ・イース降臨 地獄級 初クリア
ヘラ・イース降臨と全く同じパーティー。
こちらは序盤に致命的なダメージがないので、スキル溜めが簡単だった。
1戦目で片方のオーガを倒して、できるだけ稼ぐ。
もし倒してしまっても続く2戦目3戦目でも溜められる。
4戦目はバインドが怖いのでできれば1ターンで。
最後は呂布ソニアのスキルで一撃。
スキルさえ溜まれば負けることはまずないだろう。
今回は運よくボスがドロップした。
しかし育てるのは後回しかな。
呂布ソニパに入れてもいいけど、地獄級に挑戦している現段階ではこれ以上の瞬間火力は必要ない。
五右衛門パを作れたら活躍してもらおう。

パズドラ 紫石の鋼龍

リベンジ。ノーコン。
紫石の鋼龍クリア
例によってスキル溜めが上手くできない。
理由はいくつかある。
1.HPが低い。
2.メタドラが2体以上同時に出現する。
3.回復ドロップが枯渇する。
以上の理由から、スキル溜め中にスキルを使わざるを得なくなるという本末転倒。
どうにかクリアできたからいいが、ボス戦は完全に運になった。
ミニばるきりーのスキルレベルが上がってなかったら負けていただろう。

次の虹石の魔龍は悩ましいところだ。
呂布ソニだとスキルを溜められなさそう。
回復パではカーバンクルを倒せなさそう。
多色パでエンハンスが効くようにするのがいいのか?
ちょっと検討しよう。

パズドラ 緋石の刃龍

呂布ソニでノーコン。
スキルを溜められれば負ける要素はない。
ここは属性的に相性がよく、カーバンクルをほぼ確実に片方倒せるので、スキルはボスまでに溜めればいい。
そして運良くドロップ。
現状別に要らないんだけどな。

そのまま調子に乗って次の紫石の鋼龍に突っ込んだら返り討ちに遭った。
スキル溜めに失敗し、カーバンクルが両方とも1ターンで湧いたのでどうしようもなかった。
しかしよく考えたら、2戦目までにメタドラが現れないこともあるのだ。
重めのスキルに頼った編成では運頼みになる。
ここは回復パの出番かもな。

パズドラ ヘラ・イース降臨 地獄級

1コンクリア。
ヘラ・イース降臨 地獄級 初クリア
1戦目でスキル溜めができたので気を抜いていたら、不注意でゴッドヘルブレスを食らってしまった。
ゲリラでスタミナがないのでコンティニュー。
その後も地味にきつい戦いが続いた。
闇ドロップが少なく火力が出ない。
リリス以外スキルレベル1なので変換が使いにくい。
ボスに備えてソニアのスキルを2回分温存しておきたかったが、1回使ってしまった。
ボス戦は闇ドロップが22個もあったので余裕だった。
当然のように宝箱がドロップ。
経験値を魔法石で買ったと思うことにする。

次に挑む時はリリスを外して変換要員を入れてみたい。
超地獄級は当分無理そうだ。
スキルレベルがなあ……。

単色パも多色パも使いこなせない。
一体どうすればいいんだ……。

パズドラ 翠石の頑龍

というわけで、散々苦しめられた翠石の頑龍だが、ようやく攻略に成功。
結局、呂布ソニでノーコン。
サブは赤ソニア、ヴァンパイアデューク、リリス、ハク。
またしてもスキル溜めに失敗したが、今回は火ドロップに恵まれていたので、残り1で湧いた木のカーバンクルを全力で倒し、闇の方は回復しながらじっくり倒せた。
その先もできるだけゆっくり進め、どうにかボスまでにソニアのスキルが溜まったので、余裕だった。
この編成だと、変換+エンハンスを2回撃てるのでパズルを気にしなくていい。
地味に呂布を進化させたのが大きかったかな。闇火力の上昇はスキル溜めには逆効果だが、3戦目には覿面、とまでは言えないか。
まあ、要するに育成不足だったということだ。
結論;呂布ソニでも行ける。
条件はカーバンクルの一撃を受けられるだけのHPの確保と、片方のカーバンクルを1ターンで沈められるだけの火力。

パズドラ ビックリマンコラボ 超級

呂布ソニでクリア。
敵のHPが無闇に高いが、スキル溜めが簡単なので意外と簡単だった。
エンハンスなしソニアの陣だけでボスのHPを半分削ったのには驚いた。
フレンドがミニソニアだったからかな。
地獄級に挑戦するにはこちらのHPが心許ない。

ところで、翠石の頑龍でもうかれこれ5回ほど玉砕している。
スタミナ面で地味に痛い。
スキル溜めが上手くいかず、3戦目のカーバンクル×2で毎回やられる。
そこを抜ければ負ける要素はないはずなのだが。
呂布ソニは向いてないのか?
火を消すとエメドラを倒しちゃうからなあ。
手持ちで組めそうなのは光染めの回復パかな。
木半減フレンド天ルシなら行けそうではあるが、面倒くさい。
パズル力不足に起因する回復事故が容易に想像できる。
耐久パは失敗した時の精神的ダメージが大きい。

パズドラ 大泥棒参上! 地獄級

初挑戦初クリア。
大泥棒参上! 地獄級 初クリア
やはりドロップはしなかった。
1~3戦目までにスキル溜めができたので余裕だった。
しっかり列を組まないと火力がそれほど出ない。
無駄の多いパーティーだと思う。
エンハンス枠を増やせばミツキを安全に倒せるだろう。
少なくとも地獄級にエキドナは不要だが、超地獄級では必要かもしれない。
ヴァンパイアデュークは役に立っている感じがしなかった。
手持ちだとリリス、ミニ呂布、キングワルりんあたりと入れ替えかな。
超地獄級を考えるとHPが不安だ。

追記;
デュークをキングワルりんに変えて超地獄級に挑戦したが、忍者にやられて撃沈。
火力が足りない。
エキドナとリリスを入れ替えて、もう一度地獄級に突っ込んだら今度はドロップした。
スキル上げするときは地獄級かな。
そんな余裕が出るのはいつになるのか見当もつかないが……。

パズドラ 女神降臨 地獄級

以前、ヴァルキリー欲しさに任せて挑戦し、見事玉砕した女神降臨・地獄級にリベンジ。
前回どんなパーティーで挑戦したか忘れたが、デーモンを倒せなかったことはおぼろげに覚えている。
今回は赤ソニアパーティーで挑むことにした。
女神降臨 地獄級 初クリア
結果から先に言うと、クリア。
こんな育成不足のパーティーでもノーコンだった。
2戦目でスキルを溜めれば余裕の予定だったのだが、3戦目で躓いた。
2回目の攻撃を受ける前に倒すつもりだったのに、パズル力が足りなくて倒せず、次の行動が運良く攻撃態勢だったため、その次の攻撃までにはギリギリ倒せた。
4戦目は赤ソニアとリリスのスキルを使って突破。
相手が火と木だったので、綺麗にパズルを組めなくても倒せたが、水だったら危なかったかもしれない。
最後は赤ソニア、ドラゴンゾンビ、呂布で一撃だった。
またしてもパズルに失敗したが、余裕だった。
闇一列さえ決まればあとは勝手にどうにかなりそう。
そして当然のごとくドロップはせず。
超地獄級に挑戦しろということか。
呂布ソニだとどうなんだろうな。
HPと攻撃力を取るか、回復力を取るか。
呂布は進化させたいけど、コストオーバーになってしまうので、ランク上げが先か。
ソニアも進化させたいけど宝玉がない。

パズドラ 蒼石の飛龍

地味にテクニカルダンジョン攻略を進めていてここまで来た。
制限ダンジョンがうざかったが、オーガがいないのでフレンドの力で突破した。
無課金ノーコンのテンプレは天ルシのようだが、ギガグラビティ要員が育ってないので不安。
手持ちを見たところ、いつもの回復パで行けそうな気がしたので挑戦。
冒険者に光諸葛がいたので、HP満タン時15.75倍。
3.5倍だとかなりコンボを重ねないとサファドラを貫通できないので、スキル溜めが簡単だった。
回復しつつ光を4個消しで、ミニばるきりーがサファドラを倒せる。
ボスは四神乱舞からの攻撃態勢、ドロップ強化、回復エンハンスで一撃だった。
ドロップはせず。
12.25倍だとちょっときつそう。

パズドラ ゴッドフェス

前半;ピエドラウン、水の案内人・ルカ
後半;シャードラン、ミツキ、秘女神・カーリー、ハトホル

それぞれ金が出るまで回すつもりで引いた。
後半はカーリーがかぶったので追加でもう1回。

当たりだとは思うが、多色パのリーダーがたくさんいても、使いこなせなくては意味が無い。

パズドラ チャレンジダンジョン!第5回 LV4

最近お気に入りの回復パーティーで挑んでみた。
リーダーフレンド;光メタトロン
サブ;サンタサクヤ、ミニばるきりー、エキドナ、キングヒカりん

攻撃力12.25倍の光染めなので、スキル溜めが難しい。
5戦目のグラビトンアースドラゴンが削りきれなかったので、威嚇を使って突破。
そしたら9戦目までにエキドナを溜められなかった。
仕方なく一撃受けて、メタトロンのスキルで回復、リーダースキルが発動するようにして、念のため回復しつつ攻撃。
どうにか突破してボス戦はサクヤで削ってドロップ変換とエンハンスでワンパン撃破。
スキルレベル1でも意外と行けるもんだ。
サクヤを外してエキドナを追加したほうが安全かもしれない。

LV5は無理っぽい。

パズドラ 超絶!進化カーニバル

貯めていた友情ポイントを開放する時が来た。
15回引けるけどとりあえずは10連で。
結果;光の宝玉、レッドドラゴンフルーツ×2、グリーンドラゴンフルーツ、エンジェリット、デビリット、ダブミスリット、ミスリット、蒼色の鬼仮面、進化の赤仮面
金率は8/10で大当たりと言ってもいいのではないか。
欲しいのは黄金の番人と闇の宝玉だったので微妙な気もするが、曜日ダンジョンを攻略できない身には嬉しい。

パズドラ ドラゴンボールコラボ 超級

最終日はドロップ率2倍なのでフリーザを求めて初挑戦した。
リーダーフレンド白メタの12.25倍回復パーティー。
サブはエンハンスと威嚇が必要だからキングヒカりんとエキドナは決定。
残りは攻撃力順でサンタサクヤとミニばるきりー。
ヒカりんの代わりにアークラインを入れようと思ったがコストオーバーで無理だった。
育成不足でHPが低いが、そこは回復力でカバーすることにした。
結果から言うと余裕だった。
注意すべきはリクームくらい。
攻略サイトを見ながらだと次に何をすべきなのかわかるので、ドロップの状況に応じて適切なパズルを組めた。
HPが50%を切るとリーダースキルが発動しなくなるので、スキル溜めが簡単にできる。
回復ドロップが枯渇してもメタトロンのスキルで立て直せる。
フリーザ戦は相性がいいので威嚇さえあればエンハンスも必要ないくらいだった。
道中ドラゴンボールがたくさん落ちたけど、悟空しか持ってないので意味が無い。
その悟空に使ったが見事に失敗。
改級はHPと被ダメージの数字から見て無理だと判断した。
サンタサクヤをリーダーにすれば行けそうな気もするが、4色揃えるのは私にはハードルが高い。

西尾維新「アナザーホリック ランドルト環エアロゾル」


「アウターホリック」これはアニメで見たのを覚えている。天邪鬼の扱い方。
「アンダーホリック」怪異のある世界だから成立するミステリ。合理的に考えれば答えは自明で謎は謎たり得ない。
「アフターホリック」これは西尾維新だな。作者が伏せられていてもわかるだろう。ある意味でありふれた認識論に一捻り加えてなかなかナンセンスな仕上がりになっている。
タイトルは「ア○○ーホリック」縛り。
「ランドルト環エアロゾル」ってなんだ?
ランドルト環は視力検査のやつ。エアロゾルは平たくいえば煙。
なんとなく第3話っぽい感じはするが、よくわからない。

私のパズドラ--これまでとこれから

パズドラである。
始めて8ヶ月が過ぎた。
新年になったことだし、これまでを振り返ってみたい。

最初に選んだのはプレシィ。なんとなくだった。
最初のレアガチャはフレイムゴーレム。
今思えばハズレだが、当時はリセマラなんて知りもせず、ステータスは高く見えたので、しばらくの間主力として運用していた。
適宜モンスターBOXを拡張しながら、魔法石に余裕が出てきたらレアガチャを引くというサイクルで、フレンドに頼りきりで魔王の城までは順調に進んだのだが、そこから先はボスを倒せない状況が頻発し始めた。
当時のパーティーは、リーダー:ハク、サブ:プレシオス、フレイムゴーレム、アルラウネ、パズドラベア。なんとなく全属性を揃えるという考えなしの編成。
なかなか進まないので、攻略の場をテクニカルダンジョンへ移す。
この頃、友情ガチャで岩の魔剣士を入手し、最優先で育成、エンシェントドラゴンナイトまで進化させ、手持ちのドラゴンをつっこむだけの弱いドラゴンパーティーを編成、ちょうど開催中だったドラゴンボールコラボに挑戦し、中級でギニュー特選隊を揃えた。上級は攻略失敗。
また、コラボガチャでクリリン×3、チャオズ、悟空を手に入れた。
強化されたドラゴンパーティーでノーマルダンジョン攻略を再開。
リーダーにエンシェントドラゴンナイト・セロ、サブは悟空、氷塊龍プレシオス、ライトニングホーリードラゴン、カオスデビルドラゴン
、あるいは育成したギニュー特選隊で、フレンドにセル、エンシェントドラゴンナイト、ベジータあたりで、天上の海原まで攻略。
しかしまた負けが込むようになった。
攻撃力9~12.25倍だけでは低いパズル力をカバーしきれない。
ここからゲリラダンジョンを回る日々が始まった。
レアガチャはゴッドフェスの時に少しだけ。
ゲリラばかりなのでランクも上がらず、手に入れたモンスターを適当に育成するだけ。
時々開催されるイベントもろくに攻略できないので、戦力は一向に整わない。
ランクは90台。
例のドラゴンパーティーで土日ダンジョンの超級を安定してクリアできることに気づき、週末周回を開始した。
これでランクを120まで上げた。
そして攻略サイトを見始め、降臨チャレンジのヘラ攻略に成功。
自信をつけてノーマルダンジョン攻略を再開。
星空の神域まで進んだが、再び勝てなくなった。
伝説龍の足跡、天空龍の領域、神王妃の不夜城、勇者のアジトはクリア。
降臨はドラゴンゾンビ、暗黒騎士、いずれも超級のみクリア。
年末の時点で魔法石が100個以上貯まっていた。
クリスマスから年始にかけてガチャが充実していたので、引きまくった。
成果は、
クリスマスガチャ;
聖夜の麒麟姫・サクヤ、薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー、朱雀の化身・ミニれいらん×2、青龍の化身・ミニかりん×2
ドラゴンボールコラボガチャ;
孫悟空、ナッパ×2、人造人間16号、人造人間18号、ミスター・サタン、ピッコロ
年末年始ゴッドフェス;
聖騎士・アークライン、シャードラン、エキドナ、呂布、アメノウズメ、フェリオ、トイケラトプス、秘女神・カーリー、アポカリプス
三国テンカトリガーコラボガチャ;
ミニ呂布×3、ミニ曹操、ミニ大喬&小喬、忠義神・ミニ関羽
とまあこんな感じ。
これまでの経緯はこんなところだ。

さて、問題はこれからである。
パズル力は全然上達しないので、せめてパーティーだけでも強化したい今日このごろ。4コンボくらいは安定して出せるが、色指定や2体攻撃、列強化が絡んでくるとそれも危うい。
ちょこちょこレアガチャを引いていたため、リーダーになりそうなモンスターは結構揃っているように思う。
しかし降臨ダンジョンノーコンを目標とした場合、どの組み合わせもパッとしない。
そんな中でも、悪魔パ、回復パは組めそうだが、HPが低すぎて実用段階ではない。
やはり育成が必要なようだ。
サクヤ、カーリーを使えるパズル力があればもっと幅が広がるのだがなあ。
ということで、これからの目標は降臨ダンジョンの攻略。
ゼウス、サタン、ヴァルキリー、ヘラ・イース、五右衛門あたりが狙い目。
そしてそれなりのパーティーが育成できたらランク上げだな。
とりあえず、ヴァンパイアロードとエキドナを再優先で育成しなければ。
書いておかないとすぐに忘れてしまうので。


ダイソーのタッチペンは全く滑らないのでパズドラには向いてない。かといって高いのは躊躇しちゃうんだよな。1000円くらいで良い物はないだろうか。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR