艦これ 2015春 E-4クリアレポート

つづいてE-4も甲。
空母機動部隊なら道中2戦でヌルゲーと化すという評判は本当だった。
一応編成。

第1艦隊
利根改二95 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型 艦隊司令部施設
比叡改二97 試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 零式水上観測機 一式徹甲弾
霧島改二97 試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 零式水上観測機 一式徹甲弾
天城改92 天山(六◯一空) 烈風 烈風(六◯一空) 彩雲
飛龍改二94 流星(六◯一空) 烈風改 天山一二型(友永隊) 彗星一二型甲
蒼龍改二94 彗星(江草隊) 烈風 烈風(六◯一空) 流星(六◯一空)

第2艦隊
秋月改81 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改
金剛改二99 試製41cm三連装砲 35.6cm連装砲 零式水上観測機 三式弾
初霜改二77 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改
川内改二80 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
利根改二95 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型 三式弾
足柄改二98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 三式弾

以下戦績。

1.BFEボスS金剛
2.BFEボスS伊勢
3.BFEボスS北上
4.BFEボスS金剛
5.BFEボスS早霜
6.BFEボスS利根
7.BFEボスSあきつ丸

ストレートでクリア。
艦隊司令部施設の出番もなかった。
難易度は非常にいい感じ。
十分育てた艦隊で無双できるのは楽しい。

主力は温存できているのでE-5は全力で行ける。
その前にどれを解体するか決めなければならない。
憂鬱だ。

艦これ 2015春 E-3クリアレポート

E-3も甲。
編成はこんな感じ。

木曽改二98 53cm艦首(酸素)魚雷 三式水中探信儀 甲標的
榛名改二98 試製35.6cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 32号対水上電探
鳥海改二82 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 14号対空電探
古鷹改二80 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 14号対空電探
衣笠改二79 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 14号対空電探
隼鷹改二86 烈風改 流星(六◯一空) 天山一二型(友永隊) 彩雲

以下記録。

1.ACDEボスS伊勢
2.ACDEボスS那智
3.ACDEボスS足柄
4.ACDEボスS扶桑
5.ACDEボスS木曽
6.ACDEボスS伊19
7.AC古鷹大破撤退
8.ACDEボスS山城

重巡は我が鎮守府の中からレベルが低い艦を選んだが、特に問題はなかった。
雷巡は木曽だからか開幕雷撃の威力が微妙だった。
隼鷹の攻撃が尽く当たらなかった。
先制攻撃に拘らず、戦艦を増やしたほうが安定するだろう。
補給艦祭なので久しぶりにろ号クリアが見えてきた。

戦力の温存はできたので、E-4は余裕を持って戦えそう。
E-5までに大和型の出番はあるだろうか。

艦これ 2015春 E-2クリアレポート

E-2も甲。
道中撤退が一番ストレスが溜まるので、水上打撃部隊でリスクを下げた。
まずは編成と装備。

第1艦隊
千歳航改二90 烈風改 烈風(六◯一空) 彗星(江草隊) 艦隊司令部施設
扶桑改二97 試製41cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 22号対水上電探改四 瑞雲12型
山城改二97 試製41cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 22号対水上電探改四 瑞雲12型
伊勢改95 試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 33号対水上電探 瑞雲(六三四空)
日向改95 試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 33号対水上電探 瑞雲(六三四空)
千代田航改二90 烈風(六◯一空) 烈風 天山一二型(友永隊) 彩雲

第2艦隊
川内改二79 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
秋月改81 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改
初霜改二77 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改
木曽改二98 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 甲標的
大井改二99 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm三連装(酸素)魚雷 甲標的
北上改二99 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 甲標的

続いて戦績。

1.ABEGボスS熊野
2.ABEGボスS祥鳳
3.ABEGボスS舞風
4.ABEGボスS榛名
5.ABE千歳退避G山城退避ボスS秋雲
6.ABEGボスS山城

ストレートでクリア。
ボスは2隻退避して、合計4隻いなくなっても余裕で倒せた。
道中も制空権は優勢だが、攻撃機が全部落とされて攻撃できないことがあった。
無傷の駆逐艦にはバケツが使えないので、護衛退避させると疲労が面倒くさい。
札はつかないのでどんどん入れ替えていけば良い話ではあるが、装備変更の手間がまた面倒。
消費は最も多い弾薬で5000足らず。小破で使うルールでもバケツは8個しか使わなかった。
E-4までこれくらいの難度であってくれたら嬉しい。

E-3からはいよいよ札付き。
E-5から必要な艦種を逆算しなければならないので、情報収集に少し時間がかかりそう。

艦これ 2015春 E-1クリアレポート

母港マネジメントが限界を迎えつつある中、任務用に確保していた加古と天龍を解体し、どうにかイベント参加まで漕ぎ着けた。
新艦娘を入手したらまたさらに何かを解体しなければならなくなる。
話はそれるが、『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』この任務難しすぎるだろう。
全力の支援艦隊を投入しても全くクリアできる気配がないので諦めた。
新しい任務のトリガーになることが多いからできるだけ既存の任務はクリアしてきたが、こちらももうそろそろ限界だ。

さて、本題である。
E-1はとりあえず甲かな、とよく考えずに選択。
川内型3隻に育成中の野分、朝雲、叢雲で挑戦。
装備は夜戦連撃だけ意識してあとは適当。
以下戦績。

1.ABDFボスS鳥海
2.ABDFボスS谷風
3.ABDFボスS由良
4.ABDFボスS山城
5.ABDFボスA比叡

最後はボス戦でボコボコにされたが、野分が敵旗艦をスナイプしてくれたので、ストレートでクリアできた。所要時間1時間足らず。
危ないのは単縦陣から放たれる魚雷だけなので、昼戦火力の高い駆逐艦を使って砲撃戦での殲滅力を高めればさらに安定するだろう。
感覚的には3-5下ルートに似ている。
こちらのほうが少し簡単。

クリア報酬は乙のほうも魅力的だったが、どうせあっても使わないだろうから、ロマンのある51cm砲でいい。
図鑑を埋めるのもとうに諦めてるしな。

E-2は連合艦隊のようなので情報が出揃ってからにしよう。
バケツはカンストしているが資源は心許ないから。

パズドラ FFコラボダンジョン 地獄級

ベジットでノーコン。
敵のHPや攻撃力を考えると、呂布ソニでは厳しそう。
ブブソニなら安定しそうだが、耐久は苦手なのだ。
パズルミスが許されないから。
その点においては、今回のベジットパーティーも同様ではあるものの、高火力でサクサク進めるので失敗した時の精神的損害が小さくて済む。
しかしそれもここまで。
超地獄級は当方のなんちゃってパーティーでは火力が不足する。
火ドロップが4つあれば100万以上のダメージを与えられるが、それでも足りない。
加えて、いい変換がないため、火力が安定しないし、いざという時の増強も図れない。
一度クリアするだけなら光カーリーでどうにかできそうだが、安定度はベジットよりも下がる。
そういえばハトホルがいたな。パズルさえなんとかなれば行けそうか。

パズドラ FFコラボガチャ

金が出るまでと決めて挑戦!

エモ、ビビ、クラウド。

微妙だな。
ユウナが欲しかったんだけど。
まだ数回引けるけどどうしようかな。

ダンジョンの方はちょっと厳しいか。
上級までクリアした時点で嫌な予感しかしない。

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8」


久しぶりの読書。
実は「黒後家蜘蛛の会2」を暇な時に1編ずつ読み進めているのだが、4ヶ月たってもまだ半分しか読めていない。
パズドラやってるからかな。
そんな感じで読書欲が湧かないので、軽いやつを。
ちょうどいまアニメでやってるところ。
ネタバレ食らいたくないし、続きも気になるので読んでみた。
いやあ、見事なバッドエンド。
ままならない感じがいい。
アニメ化されたら中の人ネタができていいよね。
時代性のあるギャグはどうかとも思うが、まあ楽しめればいいか。
ところでヒッキーの過去話は無性に心を打つよね。
自分の過去に心当たりはないのに、なぜかいたたまれない気分になる。
もしかして普遍的なことなの?

パズドラ ディアゴルドス降臨! 地獄級

ベジットでノーコン。
手持ちのドラゴンでは回復力が足りないので意外と厳しい戦いだった。
超地獄級はこのままでは無理。
ブブソニなら可能性があるのかなあ。回復が枯渇して負ける未来しか見えないが。

ノマ3なので土日は神々の王を回っている。
10~11周でランクアップしてスタミナが回復するので、私のランクだと天上の海原よりも効率が良さそう。
スピードは遅いが、それでも2日で100個くらい集まった。
赤ソニアの次は誰に振るべきか悩んでいるところだ。
ベジットか光カーリーにしたいところだが、実際にはあまり使っていないので躊躇われる。
よく使うモンスターといえば呂布だが、これに振るのも微妙な気がする。
呂布ソニ、ブブソニのサブは頻繁に入れ替わるから、1体を選ぶのが難しい。
単体の性能で考えれば劉備が望ましい気もする。
他に使えそうなのは、エキドナ、曹操、ヴェルダンディ、ハトホル、パンドラ、ベルゼブブ辺りか。

FFコラボガチャはどうしようかな。
一応引くつもりで前回のゴッドフェスをパスして魔法石を貯めていたのだが、ボックスの拡張に使ったので残り35個しかないし、ラインナップは微妙だし、次のゴッドフェスもすぐ来るしで、何とも悩ましい。
欲しいのはユウナくらいなので、記念に1回だけ引いておくことにしようか。

そんなことより目下最大の問題は進化素材不足だ。特に低レア度の。
スタミナが限られているので集める余裕がない。
曜日ダンジョンでは欲しい色が集まらずストレスが溜まるだけだし、常設ダンジョン周回の徒労感は精神を着実に削ってくる。
進化前にスキルを付けてくれれば快適なのにな。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第13回 LV6

ベジットでノーコン。
いい加減慣れてきたので暗闇からのパズルを決めて最小被害で3戦目へ。
ワダツミはさすがにワンパンできず、ドロップを変換されて倒すのに3ターンかかった。
最初にベジットのスキルを使うべきかもしれない。
大天狗は火ドロップが少なくてバインドを受けてしまったので、解けるのを待ってから撃破。
かぐや姫はベジットを使って2ターンで倒した。

もうLV6は楽勝なのだが、LV7はまだ少し厳しそう。
上手く行けばLV8まではクリアできそう。
不安なのでやらないが。
スタミナが余っていたら挑戦してみてもいい。

パズドラ 伝説の航路

ベジットでノーコン。
1~5戦目は4色消すだけ。
6戦目はベジットでたまドラを倒してから、あとは貫通してもいいしゆっくり倒してもいい。
今回は落ちコンで倒してしまった。
ボス戦は一応ベジットで1ターン遅延させて、ひたすら攻撃。
HP的にワングレンの攻撃を2回しか受けられないので3ターンで倒す必要がある。スキルを使えば期限はもう少し伸びる。
劉備を入れていたのでベイツールの方を先に倒してしまった。すさまじい火力だ。
この感じならさくさく周回もできそうだ。

パズドラ ECOコラボ 天国

前回来た時に上級までクリアしていた。
今回は超級と天国をさくっと攻略。
クリアだけなら非常に簡単。
成長したものだ。
ただ、Sランクを取ろうとして躓いた。
最初は呂布ソニで挑戦。
サブははまひめ、はまひめ、ワルりん、ワルりんで、レア度は19。
クリアすればほぼSランク確定なのだが、ECO・ペペン・アルマにやられて失敗。
コンティニューすればSランクを取れそうだったが、やめた。
中ボスを倒すのに火力不足を感じたので、2回目はブブソニで挑戦。
全体の攻撃倍率は下がるが、どうせサブの火力は期待できないので、ベルゼブブの2体攻撃で火力を出す。
レア度の調整のため、はまひめをよりしろに変えた。
負けるのは幻獣が出た時と、ペペン・アルマを削り過ぎた時だけ。
肝心のベルゼブブの火力は今ひとつだったが、よりしろの遅延が役に立って、ペペンを撃破。
呂布ソニよりもHPが上がっているので通常攻撃なら受けられるというのも大きい。
よく考えたらわかることだが、ベルゼブブ火力はベジットパにおけるベジットのおよそ1/4なので、闇の4つ消し+他数コンボ程度では6~7万しか出ない。
ボスは強化闇花火で一撃。
ということで、若干もたついたがSランク取得に成功。
しかし1体手に入ったところで慢性的なたまドラ不足は解消の目処すら立たない。

一撃も食らわない前提なら、ベジットパでの低レア度攻略もできるのではないか。試す気はないけど。

パズドラ ヘラ・ベオーク降臨! 超地獄級

ソエルと同じパーティーでノーコン。
属性的にこっちのほうが楽。
できれば劉備を入れたかったのだが、封印耐性が足りず諦めた。
ハーデス戦で操作時間を減らされるのが一番厳しい。

それにしてもベジットは強いな。
サブが揃えば本格的に運用して、パズルの練習をしつつ、いずれは光カーリーを使えるようになりたい。

パズドラ ヘラ・ソエル降臨! 超地獄級

ベジットでノーコン。
サブはヤマトタケル、チェスター、光カーリー、ベリードラゴン。
封印耐性100%のために光カーリー、色合わせでベリードラゴン。
回復力に難があるので基本的にワンパンしていく。
ヴィーナス戦はヤマトタケルのスキルで闇を消してから安全に倒す。
アテナとソエル戦では、ベジットのスキルを使用してから、3ターン以内に倒すのが理想。
私のパズル力では頻繁に火ドロップが枯渇するのでスムースな攻略は無理だが、パズルが上手ければこのパーティーでも余裕だろう。
サブが充実していればさらに安定しそう。
痛いバインドがないダンジョンはベジットに向いている。

パズドラ ヘラ・ウルズ降臨! 超地獄級

ベジットでノーコン。
ボスまでは安定。
ボスは運になる。
+を振ってないベジットでは火力が足りない。
最低限のコンボで少しだけ削ってから仕留めるか、最初の一撃で25%以下まで削るか。
今回は火が7つあったので、4・3で消してぎりぎり25%以下まで削れた。

パズドラ 火の猫龍 超地獄級

Sランクを狙ってベジットで挑戦。
クリア自体は簡単だったが、スコアはまさかの99200点。
木属性を入れるのを忘れていて、何度か倍率が出なかったことが原因。
パズルは多少アレでも最短でクリアすればSランクを取れそうだ。
しかし、木属性で操作時間延長のあるドラゴンを持ってない。
ズオーあたりで妥協するか。

最近の育成状況;
ピィを使って赤ソニアをハイパーにした。もったいないけどよく使うから優先した。
ベジットをレベルマに。
劉備にたまドラを食わせた。
闇メタトロンをようやく進化させた。
堕天使ルシファーはどうにかスキルマにできた。もう1体いるが。
光カーリーはさんざんエンジェリットを食わせたのに1しか上がらなかった。
ドラウンジョーカーはあと2でスキルマだが、コボックルの進化素材が足りなくてボックスを圧迫している。
とにかく素材が足りない。
たまドラベビーも進化させられないし、特に低ランクモンスターが進化できなくて育成が進まない。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第12回 LV6

ベジットでノーコン。
サブはヤマトタケル、劉備、チェスター、18号。
たまドラ不足で劉備は2way止まりだが、特に問題はなかった。
相変わらずパズル力がアレなので、暗闇のところで余計なダメージを受けた。
イザナミの封印は全く意識していなかったが、たまたま封印耐性が4つあったので弾いてくれた。
食らっていたらやばかったかもしれない。
HP300万も落ちコンでワンパン。
ボスは威嚇して倒すだけ。

LV7は攻略サイトを見た限りではちょっと無理そう。
イシスとメジェドラを倒すイメージができない。

ギガンテスが欲しくて呂布ソニでパズドラ学園を周回しているのだが、よくチェスターにやられる。
その上ギガンテスとの遭遇は未だ一度もなし。
地味に龍剣士がうざい。
陣が3枚あればチェスターのところで迷わず使えて事故ることもなくなるのだが、それだと回復力が足りなくなる。
特にボス戦での最初の2ターンが厳しい。

モンスト クイーンバタフライ

ようやく究極で勝てた。
パーティーはユグドラシル(進化)、アテナ(進化)、北条氏康、助っ人におりょう。
スピードクリアはギリギリできなかった。
もっといいパーティーを組めれば余裕だろう。

ちょうどランクアップしたのでもう一回挑戦。
結果、究極2周で5体ゲットした。
これならマルチでやってればすぐ運極にできるな。

張角には負けた。
極が簡単だったからそのまま究極にも挑戦したら、ボスの大ダメージ攻撃でやられた。
このパターンが多い気がする。
HPが足りてないのか。
関羽の神化素材なので3体欲しいのだが、難しいな。

ヘッドホン

9年前に買ったウォークマンに付いていたイヤホンをずっと使っていたのだが、この度ついにお亡くなりになったので、今度はヘッドホンを買ってみた。
1500円位だった。
音質は問題ない。
iPod nanoに付属していたイヤホンの音質が酷すぎて古いウォークマンのイヤホンをずっと使っていたわけだが、それよりは少し劣る印象。
当たり前だが、耳の外で響く感じがする。
聞こえ方の違いだから好みの問題かもしれない。
ノートパソコンで使っているせいか、無音の時のノイズが酷く、耳鳴りのように感じる。
最も期待していた遮音性は今ひとつ。
音楽を聞いていれば外の音は聞こえないので十分ではあるが、耳栓代わりにはならない。
最大の問題点は付け心地だ。
イヤーパッドの触り心地は良い。
ただ付けていると耳が痛くなる。
これはたぶんオンイヤーの宿命だ。
次に買う時は耳をすっぽり覆うタイプにしよう。

SONY ネットワークウォークマン [NW-E505 S]
ソニー (2005-04-21)
売り上げランキング: 43,335

モンスト 近況

毎日地道に進めている。
ノーマルクエストは一番上までクリアした。
イベントクエストをクリアしてオーブを回収しているところだ。
属性的に火がもっとも充実している。次いで水、木、光、闇の順。
難易度は極ならほぼクリアできる。
究極はいくつかノーコンできるようになった。
肝心のデスアークやクイーンバタフライはまだ勝てないので運極への道のりは相当遠い。
マルチができればいいのにな。
LINEアカウントを取るのが面倒だ。
今、一番のストレスは進化できないことだ。
獣神玉は全然手に入らないし、神化素材も星5複数体となると絶望的。
今朝ようやくマーリンを神化できた。2ヶ月以上かかった。
使えそうな進化待ちモンスター:ドラえもん、真田幸村、関羽、ポルターガイスト、のび太、クルップⅣD X、ポルトス。
育成済み:ベートーヴェン、武田信玄、ユグドラシル、ロイゼ。

パズドラ 私立パズドラ学園 超青春

呂布ソニアでノーコン。
神羅万象チョココラボ超地獄級ノーコン
ギガンテスが出なければ余裕。
出た場合は、ソニアが溜まっていれば使う。溜まってなければ頑張るしかない。一応そのためのベルゼブブではある。

実は超級でチェスターにやられた。

周回しにくいダンジョンである。
本家ギガンテスを持ってないので回収しておきたい。
ウルズはパスかな。ボックスがいっぱいだし。

初挑戦でスコアは2万点。ひどい。Sランクは無理そうだ。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR