パズドラ 極限ゴッドラッシュ!

覚醒ラーでノーコン。
Sランクは取れなかった。
ガイアで耐久しないといけないからコンボが伸びなかった。
Sランクを狙うなら別のパーティーの方が良さそうだ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第17回 LV8

覚醒ラーでノーコン。
無限回廊(回復なし)初クリア
初戦はホルスのスキルを使ってワンパン。
次のミカエルは念のため1ターン溜めてからラーのスキルで突破。
続くガブリエルは普通にパズル。
ウリエルはスキルを使わずに2ターンで倒す予定だったが、普通にワンパンできた。
ノアはイシスのスキルを使ってからワンパン。光1コンボではきびしいかもしれない。
ツインリットは光カーリーでワンパン。
最後のサンダルフォンは欠損していたので闇カーリーとラーのスキルを使ってワンパン。

ということで、負ける要素があるとすれば、ノアを倒し損ねた場合くらいだろう。
ドロップが多いのでほぼ欠損しないことが大きい。
通常の盤面だったらスキルマの光カーリーが2体欲しいところだ。

ラーのおかげでLV8初クリア。
LV9は行けそうな感じはするが少し様子を見よう。
LV10は勝てる気がしない。
ミズピィが欲しいのに。

パズドラ 無限回廊(回復なし)クリア

覚醒ラーでクリア。
無限回廊(回復なし)初クリア
スキルレベルは左から、3、4、2、3、4で完成には程遠いが、封印耐性完備、バインド耐性のあるモンスターだけで5色あり、操作時間延長はフレンドを含めて7個で7,5秒パズルとなかなかの性能。
プラスが少ないからHPの低さが気になるところだ。
回復なしダンジョンだからほぼ欠損しなかった。
結局両カーリーのスキルは使わず終い。
火力は最低限の5色5コンボで100万にちょっと届かないくらい。
スキルを使ってしっかりコンボを重ねれば1000万くらい出そう。
チャレンジダンジョンLV8に向けての試運転だったが、スキルを使うタイミングさえ誤らなければクリアできそうだ。
とにかく今はピィがほしい。
2体目の光カーリーの育成も急ぎたいところだが、無課金の身ではノマ3が優先だ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第17回 LV7

ベジットでノーコン。
ベジット
余裕こいてたら、落ちコンでメジェドラを削りすぎて1回目は失敗。
火ドロップがまるまる4つ落ちてきたらどうしようもない。
たぶん曹操を使うべきだったのだろう。
スキルをケチるのは良くない。
2回目は余裕だった。
ソティス、メジェドラ、スフィンクスとこのダンジョンは落ちコンが最大の敵だ。

パズドラ 覚醒ラー

やっと素材が集まって、ラーとイシスが進化して、気づけば覚醒ラーパーティーのテンプレが出来上がっていた。
無課金400日と少しでここまで来た。
LF:覚醒ラー
サブ:光カーリー、光カーリー、闇カーリー、覚醒イシス(孫権)
カーリーのスキルレベルは4,1,4だし、ラーとイシスはピィが足りなくて3までしか上げられていない。
たまドラも全然足りてなくて、ラーとイシスと2体目の光カーリーの分であと20体ほど必要だ。
また、プラスを誰に振るかで悩みが増えた。
ベジットパーティーの強化を図るなら曹操か劉備だと漠然と考えていたのだが、こうして新しいパーティーができると、いずれは全員に振るとしても優先順位をつけなければならない。
汎用性だと闇カーリーになるのかな。
劉備もヴェルダンディパーティーで活躍してるから優先したいし、単純に使う頻度では呂布かベルゼブブが最優先のような気もする。
決められないのでしばらくストックしておこう。

劇場版 PSYCHO-PASS

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Standard Edition
東宝 (2015-07-15)
売り上げランキング: 134

TV版第2期とは何だったのかというくらい爽快な物語だった。
朱さんが朱ちゃんの顔になったり、霜月監視官の成長ぶりだったり、唐突に現れる槙島聖護だったり、劇場版ならではのアクションだったり、パワーアップしたグロテスクさだったり、かなり楽しめた。
英語警察が湧きそう。
続編がいくらでもできそうな終わり方だったが、しょうもないネタだとやる意味はないだろうな。

モンスト ウルトラストリートファイターⅣコラボ

ガチャはエヴァコラボで懲りたので引かない。
ベガに7回目の挑戦でようやく勝てた。
おまけで豪鬼もドロップした。
サガットは運極を作れそうだがどうしようかな。

アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会2」

黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)
アイザック・アシモフ
東京創元社
売り上げランキング: 50,889

「追われてもいないのに」微妙な出来。問題が簡単すぎる。
「電光石火」長編だったらアンフェアとの誹りも免れ得ないのではないか。問題文の不備を推論によって指摘するというのは本格っぽいが、見せ方次第ということだ。
「鉄の宝玉」これも簡単すぎる。
「三つの数字」丁寧に伏線が張ってあるが、やはり簡単。
「殺しの噂」ネタは弱いが面白い。
「禁煙」意外性はない。煙草に関して数十年前のアメリカと現在の日本は同じ状況にあるようだ。
「時候の挨拶」9マイルは遠すぎるを思い出させるまわりくどい論理。ミステリ的にはこれでいいかもしれないが説得力はない。
「東は東」相談者が面倒くさい。
「地球が沈んで宵の明星が輝く」意外性皆無。だがミステリとしてはこれでいいのかもしれない。
「十三日金曜日」謎の解法は早い段階から明らかだが、それを実行するための知識があるかどうかは別問題。
「省略なし」英語!
「終局的犯罪」スケールがデカイな。大トリとしてふさわしい。
 読破するのに半年以上かかった。未だに登場人物の名前を覚えられない。

パズドラ HUNTER×HUNTERコラボ 超プロ級

ベジットでノーコン。
Sランクは逃した。
敵が微妙に強いから4つ消しが必要で、そのせいでコンボが減ってしまう。
何度かやればSランクを取れそうだが、周回する旨味がないんだよな。

パズドラ HUNTER×HUNTER コラボガチャ

ありったけの魔法石で4回。
1.クラピカ
2.ヒソカ
3.クロロ
4.レオリオ
被らなかったのは良かったのか悪かったのか。

佐島勤「魔法科高校の劣等生16 四葉継承編」

魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-05-09)
売り上げランキング: 944

期待以上のぶっ飛び具合に戦慄を覚えた。
面白すぎるだろう。
後半は笑いっぱなしだった。
依然としてお兄様の最終目的は不明なままだが、重度のシスコンなのはわかっている。
この先を予想するに、第四次世界大戦が始まって、お兄様が世界を作り変えるのだろうな。
次巻は来月か。
ところで、妹もののアニメって面白いのが多いよね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-02-27)
売り上げランキング: 10,080

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1 [Blu-ray]
キングレコード (2011-03-09)
売り上げランキング: 72,341

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-12-26)
売り上げランキング: 54,589

佐島勤「魔法科高校の劣等生 古都内乱編」

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-09-10)
売り上げランキング: 5,948

書記長!
これだけでもう面白い。
私はお兄様の活躍を見たいのではなく、賞賛を浴びるお兄様を見たいのだと気づいた。
本シリーズは現代版「家畜人ヤプー」なのだと、ここまで読んできて思った。
権威を扱き下ろすことが本質なのだ。
この時代でしか受けないだろうが、数十年後に奇書として崇められることになるかもしれない。
そして次巻はあらすじだけで作者の正気を疑わざるをえない。
気違いじみた娯楽小説としてどんどん突っ走って行ってもらいたい。
家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)
沼 正三
幻冬舎
売り上げランキング: 11,228

佐島勤「魔法科高校の劣等生13 スティープルチェース編」

魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)
佐島 勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 4,208

さすおに!
お兄様無双とまでは行かないが八面六臂の大活躍だった。
前々回、苦戦したパラサイト戦にリベンジ。
摩醯首羅として大暴れ。
気になったのは、エリカとレオのこと。
2年生になってから影が薄いが、裏側で何かが進行していそうだ。
「あの方」というのも気になる。
そして次巻はこの続きらしい。
ついに周と対決か?

モンスト クィーンバタフライ 運極

ついに運極達成。
長かった。
これで運90のレチリードとミラージュが用済みになった。
どちらもタスカンしていてもったいないので一応とっておこう。
そして次の運極だが、急がないことにした。
ADWで1体欲しいところだが、いいのがいない。
ボックスを見渡したところ、現状でそこそこラックが上がっているのは、ぬらりひょん、ティーガーⅠ、徳川慶喜、エールソレイユX、デスアークくらい。
いずれもまだ20程度。
ルシファーを手に入れて以来、ノーコンできる降臨が大幅に増えたので、これらに拘る必要はないが、簡単であればそれに越したことはない。
アビリティを考えるとフェンリルが第1候補になるのかな。
まあ気長にやっていこう。
それよりも優先すべきは超絶の攻略だ。
まだイザナミしかクリアできていない。
深刻なタス不足で育成が進まないので、しばらくノーマルクエストの周回に専念すべきかもしれない。
特にパワタスは全然足りていない。
どう考えても上昇値が少なすぎる。
火曜日にめぼしいイベントがないことを祈る。

佐島勤「魔法科高校の劣等生12 ダブルセブン編」

魔法科高校の劣等生 (12) ダブルセブン編 (電撃文庫)
佐島 勤
アスキー・メディアワークス (2013-10-10)
売り上げランキング: 7,512

お兄さまを追い詰めた男、十三束鋼。
なかなか興味深い。
そういえばアニメにもちょこっと出ていたな。
バットマンには笑わせてもらった。
一応この巻だけでエピソードは閉じているが、「七草の陰謀 第一話」という感じが強い。
新入生の顔見せということで、次巻以降に期待。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

魔法科高校の劣等生(9) 来訪者編<上> (電撃文庫)
佐島 勤
アスキー・メディアワークス (2013-03-09)
売り上げランキング: 6,035

上中下の3分冊。
一気読みしたから良かったものの、リアルタイムで読んでたら確実に記憶力が保たなかっただろう。
状況が混沌としている。
いろんな勢力の思惑が絡み合って面倒くさいだけでなく、非常にきな臭い。
お兄様は相変わらずお強いのだが、今回は敵が人外だったからか、あまりご活躍された印象がない。
したがって笑いどころが少なく、少し不満が残った。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 追憶編」

魔法科高校の劣等生 (8) 追憶編 (電撃文庫)
佐島 勤
アスキー・メディアワークス (2012-12-08)
売り上げランキング: 4,532

お兄様誕生秘話である。
お兄様が活躍すればするほど笑えてくるからもうね。
そして次巻のあらすじを見て大爆笑。
やりすぎだろこれ。
とても楽しみだ。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編」

魔法科高校の劣等生〈6〉横浜騒乱編(上) (電撃文庫)
佐島 勤
アスキーメディアワークス (2012-07-10)
売り上げランキング: 6,504

いやあ、しびれるねえ。
お兄様が流石すぎる。
ただでさえ強いお兄様がスーパーお兄様になるシーンは笑いが止まらなかった。
これでアニメの追体験は終えた。次は追憶編だ。
漫画版が面白すぎるので、原作はどれだけ笑わせてくれるか楽しみだ。

パズドラ 降臨カーニバル2・3&参上カーニバル1

全部まとめてベジットでノーコン。
ボスラッシュだが地獄級なので全く問題ない。
ドロップ率1.5倍では確定ではないらしい。
体感8割くらいかな。
フレンドがいなくて挑戦すらできないダンジョンが多いので助かる。

パズドラ ビックリマンコラボ 地獄級

ベジットでノーコン。
前に来たときは超級までクリアするのが限界だったらしい。
クリア自体は容易だったが、Sランクはとれなかった。
敵の強さを見る限り、レアリティを下げるのは現実的ではないので、コンボで狙うことになるのだが、火の4つ消しをしつつ常に盤面最大コンボがノルマになるので、私にはまだ難しい。

| NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR