佐島勤「魔法科高校の劣等生 入学編」

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
佐島 勤
アスキーメディアワークス (2011-07-08)
売り上げランキング: 14,773

最近、睡眠導入剤代わりにアニメを見ている。
何度見ても面白いので、ついに原作に手を出してしまった。
より直接的なきっかけは追憶編のコミカライズを読んだことだ。
面白すぎるだろ。
これはアニメ化待ったなしだ。
さて、原作を読んだ感想だが、やはり面白かった。
アニメが映像作品として確信犯的にああいうつくりにしたのだと思っていたが、原作からして突っ込みどころ満載のシュールギャグ作品だった。
文章がアレなのはまあラノベにはよくあることで慣れればどうということはない。
内容にしても、あとがきで作者自身が述べているように、とてもこれを売り物として作ることはできないだろう。
発表できる場があってよかった。
基本的にお兄さまを賛美するお話で、水戸黄門的なものを感じる。
難しいことは置いておいてとにかく「流石ですお兄さま」と言えば良い。
強さの秘密が出自にあるのは少年漫画のお約束だし、やたらにハイスペックなヒーロー像は少女漫画的で、面白くないわけがない。
改めてアニメの出来が神がかっていたことが判明した。
情報の取捨選択ができていた。
どうしてこうなったと言いたくなる原作付きアニメが多い中で、ほぼ完璧な仕事だったのではないか。
続きも読んでいこう。
魔法科高校の劣等生 追憶編 (1) (電撃コミックスNEXT)
依河和希
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 14,191

スポンサーサイト



パズドラ ワダツミ降臨! 超地獄級

ブブソニで何度やってもダメだったので、ベジットで挑戦。
ワダツミ降臨!超地獄級
木属性吸収があるので孫権を左側に寄せておくべきだったが、ベジットの攻撃力が高いので木と闇を同じだけ消せば問題なかった。
ポイントはやはりスキル溜め。
適当に消すとリーダースキルが発動してしまうから、回復が思うようにできず、耐久が難しい。
4戦目以降、ピンチになれば威嚇を使えばいいので、意外と安定しそう。

これまで散々苦しめられたワダツミ降臨!だったが、ベジットに木を多めに入れるだけで、意外と簡単に攻略できた。
周回する気にはならないが、通常降臨が来たときに魔法石の回収だけはしておきたい。
ブブソニでクリアするには4秒間で6コンボを安定して出せるパズル力か、大量のプラスが必要なのだろう。
ベジットでやってみて現在の私のパズル力で安定するのは5コンボまでなのでちょっと無理そうだ。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR