パズドラ 全世界5000万DL達成記念イベント(前半)!! ゴッドフェス(前半)

フェス限がほしいけど対象を見渡すと被るのが怖いので金が出るまでと決めて引いた。
1.ガディウス
フェス限だけど、うーん。
まあ、一応当たりっぽいので前半はこれにて撤退。
後半は新西洋神狙いでもう少し引くかも。
進撃コラボは引くべきなのだろうか?

深水黎一郎「人間の尊厳と八〇〇メートル」

人間の尊厳と八〇〇メートル (創元推理文庫)
深水 黎一郎
東京創元社
売り上げランキング: 514,751

内容(「BOOK」データベースより)

「俺と八〇〇メートル競走しないかい」―ふと立ち寄った酒場で、見知らぬ男から持ちかけられた異様な“賭け”の意外な結末。一読忘れがたい余韻をもたらす、日本推理作家協会賞受賞の表題作ほか、極北の国々を旅する日本人青年が、おもちゃ屋と博物館で遭遇した二つの美しい謎物語を綴る「北欧二題」など、バラエティ豊かな5篇を収録。本格の気鋭による初短篇集が待望の文庫化。


「人間の尊厳と八〇〇メートル」流石は日本推理作家協会賞といった感じで出来が良い。ただ少しインパクトに欠ける。同じ実は〇〇だった系でも驚けるものとそうでないものがある。難しいところだ。
「北欧二題」小話。
「特別警戒態勢」ベタだな。
「完全犯罪あるいは善人の見えない牙」これも出来が良い。
「蜜月旅行 LUNE DE MIEL」なんだこれ?謎がどこにもなかったぞ。

活字を読む気力がないのでリハビリ的に積読の山の中から薄いものを選んで消化していくことにした。
本書が第一弾。
続けられるかなぁ。

モンスト 超獣神祭

アリスがほしいので獣神祭用にオーブを残しておいて、4回引いた。
1.ピノキオ
2.おりょう
3.卑弥呼(ストライクショット)
4.ノンノ

当たりが良すぎる。
卑弥呼を引いたからもう超獣神祭に用はない。
ストライクショットを聞いたのは2回めだ。

ルパンの運極は間違えてルパンと銭形に10体合成した時点で諦めた。
銭形の運90で妥協しておく。
しばらく育成に専念だな。

2015夏アニメランキング

今期も多くのアニメが最終回を迎えたので面白かった順に感想を記録しておく。


1.監獄学園
「監獄学園」 第1巻<初回生産限定版> (スペシャルイベントチケット先行購入権抽選申込券付き) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-09-30)
売り上げランキング: 50

毎週笑わせてもらった。表現の自由の有り難みを実感した。


2.オーバーロード
オーバーロード 1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2015-09-25)
売り上げランキング: 16

MMOはやったことがないからよくわからないが面白かった。


3.のんのんびより りぴーと
のんのんびより りぴーと 第1巻【 イベントチケット優先販売申込券付 】 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2015-09-18)
売り上げランキング: 121

この癒やし枠は週末に欲しかった。


4.下ネタという概念が存在しない退屈な世界
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2015-08-26)
売り上げランキング: 924

ひどい。現状笑ってばかりもいられない。


5.Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2015-09-25)
売り上げランキング: 460

UBWを見終わってからのこれだからいろいろと。


6.城下町のダンデライオン
城下町のダンデライオン vol.1 (初回限定盤)(イベント優先抽選申込券付) [Blu-ray]
TCエンタテインメント (2015-09-30)
売り上げランキング: 252

1話を見たときに「こりゃ駄目だ」と思ったものだが、終わってみるとなかなか良かった。これだからなかなか切れないんだよなぁ。


7.モンスター娘のいる日常

ニッチな需要を満たすアニメだったが、普通に面白かった。


8.戦姫絶唱シンフォギアGX
戦姫絶唱シンフォギアGX 1 [Blu-ray]
キングレコード (2015-09-30)
売り上げランキング: 13

勢いだけで面白かった。


9.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1 接触編I <初回生産限定版> [Blu-ray+CD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-09-30)
売り上げランキング: 54

面白かったけど、盛り上がる前に終わった。2期待ち。


結局、今期最後まで見たのは42本。
半分以上は時間の無駄だった。
来期は終物語、すべてがFになる、ガンダム、ワンパンマンは絶対見る。

パズドラ デウス=エクス=マキナ降臨! 超地獄級

覚醒ラーでノーコン。
チャレンジダンジョン!18 LV9ノーコン
ボス戦はインドラか孫権を入れれば安定しそうなのだが、道中の敵が強いので欠損対策やスキルの回転を重視して、結局テンプレパーティーになった。
敵の攻撃を受けたくないので基本的にワンパンしていく。
ボス前のシェロスパーダは根性を発動させて倒す。
ボスはできれば2ターンで、最悪耐久も視野に入れる。
今回はリーダーチェンジで光カーリーと交代させられたのでそのまま倒した。
イシスがリーダーになった場合とスキル遅延を食らった場合が危ない。
光の4-3を含む8コンボで7割ほど削ったので、削り過ぎも怖い。

今回の降臨チャレンジは残すところスカーレットのみになったが、倒せるパーティーを構築できるだろうか。
覚醒ラーで行けそうな気もするのだが、プラスが心許ないし、軽減枠に適当なモンスターがいない。
インドラのスキルレベルが上がっていれば迷うことはないのだが、実際には上げられてないし、闇メタではスカーレット戦に不安が残る。

Fate/Grand Order ネロ祭 フィナーレ

デオンLV50、タマモキャットLV45、セイバーオルタLV60、クー・フーリンLV40、ギルガメッシュLV50、メフィストフェレスLV40で挑戦。
令呪コンティニューで辛くも勝利。
サーヴァントラッシュは流石にきつかった。
宝具が使えるのは実質的にフレンドのセイバーオルタだけ。
先に敵を削れるだけ削ってから宝具を使用し、再び削れるところまで削り、コンティニュー後、宝具を連発してもネロを倒しきれず、最後はギリギリだった。
周回は無理だな。
あと1個不夜の薔薇がほしいので、超級周回に賭けよう。
金を500枚集める間に1個しか出なかったので駄目かもしれない。
素材の交換までは手が回らないな。

パズドラ 西遊記降臨! 超地獄級

ベジットでノーコン。
ベジット
猪八戒、沙悟浄との連戦が厄介。
まず猪八戒は超ベジットソードを使って回復しながら攻撃される前に倒す。
沙悟浄も超ベジットソードを使って2ターンで倒す。
孫悟空は普通に倒す。
闇三蔵法師も普通に倒す。
ボスの光三蔵法師は最初に孫権を使って3ターンで削り切る。

こんな感じで回復が枯渇しなければ簡単なダンジョンではないだろうか。
道中ドロップが確定じゃないみたいで下忍が落ちなかった。プラマラ的にはまずいな。

パズドラ ゼローグ∞降臨!

覚醒ラーでノーコン。
ゼローグ∞降臨!ノーコン
レベル1からスタートなので育成途中のインドラを投入。
1F;欠損していたので覚醒ラーで突破。
2F;4倍で突破。
3F;欠損していたので落ちコンを期待してパズルを組んだが、落ちてこなかったので光カーリーで突破。
4F;アン&メアリーが出てきた。覚醒イシスで突破。
5F;ヒデヨシが3ターンで出てきたので盤面を調整して覚醒イシスで突破、しようとしたらパズルをミスって運良く落ちコンで突破。
6F;欠損していたがスキルを使わなくても突破できた。
7F;覚醒ラーで突破。
8F;欠損していたので闇カーリーとインドラを使って倒そうと思ったら、覚醒イシスの軽減効果が残っていてインドラを使えなかった。闇カーリーを使ってしまった後だったので、整地して次のターンにインドラを使って突破。
9F;8Fで躓いたせいで瀕死状態のため、結局6コンボ組むはめになった。2ターン後に覚醒ラーで突破。
10F;最初にイシスを使って、次のターンに光カーリーで撃破。

ということで、無理だと思っていたゼローグ∞降臨!をノーコンできた。
インドラはいれば少し気が楽になるけれど、必須ではないと思った。
覚醒ラーだとボス前の6コンボより道中の欠損のほうが気になるので、光カーリーかデブチョコボを入れたほうが良さそうな気がする。
今回はなんとか勝てたが、この調子では周回する気にはなれない。
スキル上げは諦めるとしても覚醒分くらいは確保したいのだが、できないだろうな。

パズドラ エーギル降臨! 地獄級&超地獄級

覚醒ラーでノーコン。
地獄級は確実にワンパンできるので問題ない。
問題は超地獄級のフレイだ。
パズルを頑張ってワンパンするか、2ターン耐えてから攻撃するか。
今回は光が3つしかなかったので後者を選んだ。
ボスも光2コンボを組めればワンパンできる。4つ消しのみでは少し足りない。他のコンボが重なれば4つ消しだけでも倒せそう。
盤面が広く欠損しにくいので覚醒ラー向きのダンジョンだった。

チャレダンLV8がクリアできないので諦めて、余ったスタミナでコインをケチってヘラクレス降臨!を回っていたらイーリアに遭遇した。
2回目だ。
前回はどのダンジョンだったか忘れたが、ベジットで負けたのは覚えている。
防御力10万だから単純計算で120万ダメージが減ることになり、ベジットではかなりきびしい。
今回は覚醒ラーだったので余裕で勝てた。
見た感じかなり強いので育てたいところだが、スキル上げを考えるとやる気が失せた。
ケチったコインで機械龍ラッシュを購入し魔法石を回収した。
経験値計算を間違えてスタミナを100ほど無駄にしてしまった。

モンスト ルパンコラボ

運極ボーナスが始まったことだし、ルパンの運極を作ろうと思って周回してみた。
微妙に安定しない。
パーティーはイザナミ、ナナミ、ルシファー、フレンドはアーサー。
3回に1回くらい負ける。
負けるのはボス最終かそのひとつ前。
ハートが出なかったり、あってもワープに嵌って取れなかったりするのはしかたがない気もするが、気がついたらピンチに陥っていてストライクショットでリカバリーもできずに終わることがままあって納得できない。
どうしようかな。

ルシファーを手に入れてからは大抵の降臨をクリアできるようになったのだが、勝てない降臨がいくつかある。
ハートの女王は何度やっても勝てなかった。ボスのラストゲージで倒しきれない。
今回の次元も同様。こっちは期間限定だからコンテした。ルパンの神化用にもう1体確保しなければならない。
ヤマトタケルはいつもあと少しのところで、配置や順番が悪くて勝てない。
ワイアット・アープと雲母大佐は勝てる気がしない。
滝夜叉姫は勝てないことはないのだが、安定しない。運極にしたいのに。

最近の育成状況:2体目のルシファーをようやく神化できた。友撃1級でとりあえず妥協。なんだか特級が出る確率が下がった気がする。初の特級Lはベートーヴェンで将命削りだった。ジュリエットも神化。2体目のデネブは獣神玉を節約してスライドさせた。ガチャ産の星6は数が少ないので大方タスカン完了。リンツーとロイゼはどうにかして欲しい。降臨産はどれにタスを振るべきかよくわからない。とりあえずタスキャッチ途中だったものを優先しているが、そもそもほとんど使ってないから無駄になりそうな気がする。いずれ運極にすると思えばそうでもないのかもしれないが、終わりが見えずモチベーションが上がらない。今運極にもっとも近いのはエールソレイユXでラック54。その次はデスアークで46。あとは20~30台がいくつか。なぜかアンチ重力に偏っているので他のアビリティを優先したいところだ。張飛を進化にスライドするかどうかで長いこと迷っている。

Fate/Grand Order 近況

実は事前登録をしていたのでサービス開始から無課金でちまちまとやっている。
リセマラはやらずメフィストフェレスで始めた。
そのせいなのか、全然捗らなかった。
当初はQP不足がひどくて育成すらままならなかった。
QPが手に入りやすくなってからは、高レベルのフレンドに頼ってストーリーも育成もそこそこ進んだ。
イベントで貯めていた聖晶石を開放してガチャを20回引いて、ギルガメッシュが出たので、攻略が楽になって2章までクリアできた。
令呪でコンティニューできるのがかなり利いた。
星4プレゼントはマリーにした。かわいいから。
それからは種火を集めつつ、余ったAPでフリークエストを回った。
冬木とオルレアンはやたら敵が強いところ以外はクリアした。
そしてネロ祭が始まり、現在メダル収集中。
パーティーはギルガメッシュLV47、タマモキャットLV44、シュヴァリエ・デオンLV50、クー・フーリンLV40、メフィストフェレスLV40で、ほぼレベルが高い順に詰め込んでいる。
戦略はない。
というか現状カレイドスコープを持っているかどうかというゲームになっている。
ガチャを引けないから当然持っておらず、やはりフレンド頼みだ。
育成しようにもレベル40を超えると全然上がらないし、そもそも再臨素材が手に入らない。

不満点:育成しにくい。痒いところに手が届かないインターフェイス。不自由なコマンド選択式バトルはつまらない。

結局のところガチャを引いて進めるノベルゲームだ。
暇な時にちまちまやるのが良さそう。

どうやら私は運要素が嫌いなようだ。
ガチャはそういうものだから仕方ないとしても、それ以外に運要素があると理不尽だと感じて一気に萎える。
最近パズドラをやっていて、たまドラの里とか曜日ダンジョンとか、嫌がらせとしか思えない。

パズドラ バットマンコラボ 超地獄級

ベジットでSランク。
ベジット
平均コンボは7.2だった。
雑魚戦でコンボ重視のパズルを組んで、中ボスとボスは4つ消しを入れて火力重視。
敵のHPがこれくらいならへっぽこパズルでも十分やれるな。

ガチャを1回引いたらロビンだった。

パズドラ ランキングダンジョン イザナミ杯β

何度かベジットでやってみたが、微妙に火力が足りずスコアが伸びなかった。
7万点がやっとだった。
暗闇さえどうにかすれば火力は十分な覚醒ラーでやってみたら10万点を超えたので今回はこれで終了。
私のパズル力では時間がかかりすぎる。
ぷれドラよりたまドラのほうがほしいのだが。

パズドラ Android版リリース3周年記念イベント ゴッドフェス(後半)

プラス集めがてらコインダンジョンをクリアしていたら魔法石が5個になったので1回引いた。
カッカブ。
なかなか強そうだけど、入りそうなパーティーがない。
ブブソニかなあ。

モンスト 獣神祭

天草四郎とアリス狙いで10連。
全部☆4の大爆死だった。
次にオーブが50個溜まるのはいつになるだろうか。

そういえばこの前の超・獣神祭のときにオーブが50個を超えていたから1回だけ引いたら、ジュリエットが出たのだった。
あれで運を使い果たしたようだ。

パズドラ Android版リリース3周年記念イベント ゴッドフェス(前半)

魔法石がちょうど20個あったので4回。
狙いは大喬&小喬とフェス限。

1.曲刃剣の勇士・コピス
2.オーディン
3.タナトス
4.地の龍剣士

初オーディンだがこれは爆死かな。
地味に地の龍剣士が木パのバインド回復要員に良さそうな気がする。
この間のショーテルもだけど、このシリーズって使い道あるの?

2体目の劉備がスキルマになった。10体しか合成してない。
他方でその倍は食わせたエンシェントドラゴンナイト・セロは2しか上がっていない。
ヴィシュヌはスキルマにできそうにない。
モクピィが余っているから使いたくなるのだが、2体目のヴェルダンディや木諸葛に使うほうが有効な気がしている。
覚醒ラーが現在294。
長い間目標としてきたスタミナ200が近いので、ノマ3を久々に回ろうか。

パズドラ ぽかぽかアイルー村DXコラボ 超G級

ベジットでSランク。
ベジット
落ちコンに助けられて平均6.9コンボだった。
適当にやってたら7コンボくらい簡単に組めるのに、7コンボ組もうとすると6コンボすら危うくなる。
ベジットの場合、4色と火の4つ消しがほぼ最低条件なので、若干パズル難度が上がっているにしても、どうにも納得できない。

パズドラ 真・無限回廊

覚醒ラーでクリア。
チャレンジダンジョン!18 LV9ノーコン
思っていたよりスキルの回転が速いし、今となってはスキルの溜め直しができる相手ばかりなので、一発でクリアできた。

ついでに無限回廊(5×4)をベジットでクリア。
ベジット
この盤面だとベジットでも頻繁に色が足りなくなる。
ドロップが少なくて火力も出ないので1回目と2回目はヘラにやられた。
万全の状態であれば超ベジットソード×2で4ターンの猶予があるので、欠損しなければ余裕のはずなのだが、こういう場面に限って火がなかったり欠損したりする。
ラストのために孫権を温存しなければならないので、ヘラが実質ラスボスだった。
最後のゼウスもドロップ運次第では倒せなさそう。

あと覚醒無効が残っているのだが、勝てるパーティーを編成できない。
何なら行けるのだろうか。

パズドラ インディゴ降臨! 地獄級

覚醒ラーでノーコン。
チャレンジダンジョン!18 LV9ノーコン
7×6でほぼ欠損しないので余裕だった。
同じパーティーで超地獄級に挑戦したらボス戦で負けた。
先制攻撃で回復がない状況からの攻撃を受けきれなかった。
おそらく最初のターンに80%以下まで削って軽減を誘発するのがセオリーなのだろう。
カーリーを使っても欠損する可能性があるというのがいやらしい。

パズドラ ゼウス&ヘラ降臨! 超地獄級

ベジットでノーコン。
ベジット
キング〇〇りんは倍率を決めるだけ。
ミネルヴァはひたすら6コンボ。
ネプチューンは木の4つ消しを含めればおそらくワンパン。
セレスは火の4つ消しでワンパン。
ハーデスは回復しながら適当に削りつつ封印が解けるのを待って倒す。
ボスは2ターン削りながら耐えて、孫権を使って倒す。

勝てたがこのままではあまり安定しないだろう。
ボスまでは全く問題ない。
問題はボス戦の最初の2ターンだ。
回復が枯渇したら終わりだし、孫権がバインドを受けたらプランが狂う可能性がある。
回復とバインド回復があればいいのだが。
光カーリーの代わりに光メタトロンか覚醒アマテラスを入れるか、闇カーリーを入れて抜本的に編成を組み直すか。

覚醒ラーのほうがいいのかな。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR