モンスト 超獣神祭

7回。
ホルス
プロメテウス
エンキドゥ
イシス
玉龍
服部半蔵
バルドル

2/7だから悪くはないと思うけど微妙だ。
そろそろ超絶に最適なモンスターがほしいところだ。

獣神竜は現状クソだな。
コストと報酬が見合ってない。
ストライク用に光が5体ほしいけど、このままなら保留だ。

寝ぼけ眼で8回追加。
3種2体ずつで何らかの作為を感じた。
それでも星5がでるまで粘ったら卑弥呼2体目が出た。こっちは神化させよう。
オーブが11個しかないのでもう当分引けない。

パズドラ 極限ヘララッシュ! その2

今度はインドラ入りで挑戦。
インドラ入り覚醒ラーPT
前回よりも安定するだろうと思っていたが、どうしても運要素が残る。
ベオーク戦の光吸収のことだ。
10ターンのうち、回復枯渇が2度発生し、覚醒ヘラ用のインドラを使わざるを得なくなり、溜め直そうとするも、落ちコンでベオークを倒してしまった。
続いてソエルで耐久しようと考えたが、落ちコンの恐怖があり、イシスでどうにかならないかと計算してみたら、ギリギリ耐えられることがわかり、無事ノーコンすることができた。
31584*0.85=26846.4
つまり、26847以上のHPを確保できれば、インドラはいらないということだ。
オール297のテンプレパーティーならこの条件を満たすが、残念ながら今の私ではプラスが不足していて編成できない。
結局、今回のパーティーが私にとっての最適解のようだ。

これにて降臨チャレンジ!初制覇。魔法石ゲット。
ボックスがいっぱいだから次のゴッドフェスはスルーかな。
イベントが多すぎて育成が進まない。
もうスキルレベルアップは常時2.5倍でいいと思うんだけど。
英雄神のスキル上げのために強化カーニバル用に貯めておいた友情ポイントを消費。
欲しいモンスターは出ないし、やっと出て合成しても上がらないしで最悪。
やはり信じられるのは経験値だけだ。

すべてがFになる

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-02-24)
売り上げランキング: 845

今季のアニメの中では今のところ一番楽しみにしている。
30分アニメと長編ミステリーの相性は如何ともし難い部分があるが、私としては西之園さんが動いて喋っているだけで満足だ。
「四季」の内容も入っているようなので、どこまでやるのか楽しみだ。
春はあまり関係ないから置いといて、夏で終わるのか、秋のどんでん返しまでやるのか、まさかの冬で百年シリーズまでつなげるのか。
「女王の百年密室」映画化はありそうな気がする。

パズドラ ハロウィンナイト 超盛況

覚醒ラーでSランク。
木と雷の機甲龍 超地獄級
コンボとクリアターンでスコアを稼ぐので欠損が続くと難しくなる。
平均7コンボが目安かな。

ガチャは石がないので引かない。

チャレダンはLV7まではさくっとクリアできたが、LV8はちょっと難しそう。
貴重なスタミナはプラス集めに使いたいところだ。

パズドラ 木と雷の機甲龍 超地獄級

木と雷の機甲龍 超地獄級
覚醒ラーでSランクを取れた。
道中のゴーレムは弱いので倍率が出なくても倒せた。
ギアが出てきたらサンバーストナックル。
操作時間延長が7個もあるのでかなり余裕があった。

同じパーティーでパズドラ学園もSランクを取ってたまドラゲット。
前回は確か呂布ソニで回っていたのだった。
ハイスコアが4万点だったから、あの頃と比べると成長したものだ。

結局イシスにプラスを振り始めた。2体目の光カーリーにプラスを振るべきか否か。

ランキングダンジョンは前回に続いて石回収だけ。
ベジットでやってみたら微妙に火力が足りず、8万点。
何度かやれば12万点くらい出せそうだがスタミナが勿体ない。

服部まゆみ「この闇と光」

この闇と光 (角川文庫)
服部 まゆみ
KADOKAWA/角川書店 (2014-11-21)
売り上げランキング: 87,088

内容(「BOOK」データベースより)

森の奥に囚われた盲目の王女・レイアは、父王の愛と美しいドレスや花、物語に囲まれて育てられた…はずだった。ある日そのすべてが奪われ、混乱の中で明らかになったのは恐るべき事実で―。今まで信じていた世界そのものが、すべて虚構だったのか?随所に張りめぐらされた緻密な伏線と、予測不可能な本当の真相。幻想と現実が混ざり合い、迎えた衝撃の結末とは!?至上の美を誇るゴシックミステリ!


普通に面白かったが、期待していたのとは違った。
やられた系だと聞いて読み始め、実際そっち系ではあったのだが、実は〇〇だったと明かされても世界が反転する衝撃がなかった。
序盤から違和感のある描写が多く、明かされた秘密も一つを除いて予想の範疇だったからだろうか。
しかしその一つは先入観の裏をつく、まさしく認識が反転するものであるはずで、それなのになぜ驚けなかったのかよくわからない。
振り返ってみると最後にその衝撃を受けたのは「こうもり」で2年近くも前だった。
作中作であることに何か意味があるのではないかと考えたが結局よくわからない。

西尾維新「愚物語」

愚物語 (講談社BOX)
愚物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 15.10.15
西尾 維新 VOFAN
講談社
売り上げランキング: 18

内容紹介

阿良々木暦を監視する式神童女・斧乃木余接。死体の付喪神である彼女が挑む、命がけの死闘とは!? <物語>は育ち、走りつづけて燃え盛る!
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
青春は、いたみと平和のくりかえし。


「第一話 そだちフィアスコ」TVアニメ終物語放送中で老倉のイメージが確立された。老倉視点で西尾節は抑え気味だが、阿良々木派には笑った。意外な真相とか結末とかはなかった。老倉が空回りしているだけ。よくある壊れ方だが、続・終物語の後だから悲惨さが増す。
「第二話 するがボーンヘッド」神原駿河の冒険プロローグ、なのか? 関係ないけど戯言シリーズアニメ化フラグが立ってないか?
「第三話 つきひアンドゥ」阿良々木月火元凶説。

相棒 Season14 第1話 「フランケンシュタインの告白」

脳筋、インテリ、やんちゃ坊主と来て、今度の相棒は曲者だった。
サブタイトルの意味するところは、大オチの方かな。
刑務所内で発生した宗教というのは面白かったが、事件全体を振り返ってみると美しくない。
粗雑で散漫なのはリアルかもしれないが、フィクションとしては致命的だ。
せめて完全犯罪を目指してほしいものだ。
相棒season13 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-10-14)
売り上げランキング: 349

森見登美彦「宵山万華鏡」

宵山万華鏡 (集英社文庫)
森見 登美彦
集英社 (2012-06-26)
売り上げランキング: 42,824

内容(「BOOK」データベースより)

一風変わった友人と祇園祭に出かけた「俺」は“宵山法度違反”を犯し、屈強な男たちに捕らわれてしまう。次々と現れる異形の者たちが崇める「宵山様」とは?(「宵山金魚」)目が覚めると、また宵山の朝。男はこの繰り返しから抜け出せるのか?(「宵山迷路」)祇園祭宵山の一日を舞台に不思議な事件が交錯する。幻想と現実が入り乱れる森見ワールドの真骨頂、万華鏡のように多彩な連作短篇集。


「宵山姉妹」よくあるホラーだった。浴衣の少女たちが宵山様ってこと? 妹の将来が不安になった。伏線らしき描写が見受けられたので何かがあるかもしれない。
「宵山金魚」この短編集の構成により、落ちの意外性が高まり、さらに話としての収まりが良くなっている。
「宵山劇場」前話の舞台裏でバカバカしくもさわやかなラブストーリーが進行していた。
「宵山回廊」今度はホラー。
「宵山迷宮」ある意味解決編。
「宵山万華鏡」そして冒頭へ。真・宵山と偽・宵山の類似に笑った。
様々な要素が有機的に絡み合うのは現実としてはあたりまえのことなのだが、こういう風にやられると気持ちの良いものだ。

パズドラ 星宝の魔窟

とりあえず今あるスタミナで3周。
プラス5確定で美味しいようなそうでもないような。
ボスが微妙に強いので私の手持ちでは高速周回パーティーを組むことができない。
無課金には無用の長物ではあるが、ベジットで周回するのは地味に疲れたので、せめてボスを確実に倒せるパーティーを構築したいところだ。
呂布ソニのほうが楽かもしれない。

パズドラ 全世界5000万DL達成記念イベント(後半)!! ゴッドフェス(後半)

魔法石が5個貯まったので1回だけ。
毛利元就だった。
水か。
リーダーもサブもそれなりにいるけど、スキルレベルがね。
無課金でやってるとスキル上げは時間とスタミナの浪費としか思えなくなる。
英雄神のスキル上げなんかもうやる気にもならないから。
ピィも余り気味だけど、単色パーティーを作ろうと思うと全然足りないから、結局使わず、実に中途半端。
レア素材がボックスを圧迫しているし、魔法石はなくなったし、素材不足で進化待ちのモンスターはたくさんいるし、なんかもういろいろ面倒くさい。
アポカリプスのスキル上げをしようと思って黄金の番人を貯めていたのだが、いつまでたっても変わらないので、ガディウスに食わせたら4/10で、あと1でスキルマ。また貯め直しだ。
光メタトロンと赤ソニアを1体ずつ売却して30000MPゲット。シヴァドラがほしいけど全然足りない。

パズドラ インディゴ降臨! 超地獄級

覚醒ラーでリベンジ。
前回挑んだときは、ボスの最初のターンに攻撃しないという判断ミスで負けた。
おそらく確定で5色作ってくれるので、できればワンパンするつもりで攻撃し、倒せなかったとしても次のターンにカーリーを使ってとどめを刺す、というのが攻略法になるだろうか。
このときにロックされたお邪魔や毒が残っていたら、色が欠損する可能性があるので、余裕があれば最初のターンに消しておきたい。

パズドラ ヘル降臨! 地獄級&超地獄級

覚醒ラーでノーコン。
2戦目が面倒なくらいで他に問題はなかった。

モンスト 獣神祭

アリス、妲己狙いで10連。
星5はシリウスだけだった。
前回の超獣神祭の引きが良すぎたのでこんなものだろう。

2周年ガチャはカシムだった。

パズドラ 全世界5000万DL達成記念イベント(後半)!! ゴッドフェス(前半)

貯めた魔法石全部で5回。

1.アレス
2.クリシュナ
3.光の龍剣士
4.メイメイ
5.クラーケンライダー

やっとメイメイを引けたので木の宝玉を消化できる。
アレスとクリシュナも当たりかな。

この間からガチャをよく引いているせいでボックスが一杯になってきた。
使わないモンスターを売るべきか。
2体目の光カーリはあれからエンジェリット3体でスキルマになった。
これで覚醒ラーパーティーはプラスを振るだけで完成。あと600。
プラスがなくても運用できるパーティーがほしいところだ。
地味に水パもメンツが揃いつつあるのだが、スキルレベルを上げないと使いものにならないし、たまドラも全然足りていない。
たまドラベビーが平気で10スルーとかするから集めるのも億劫になってきている。

私という名の変奏曲

連城三紀彦原作のドラマだ。
未読だし、しばらく読むこともなさそうなので、ドラマでいいやと思って視聴。
構図が凄いのはいつもの連城ミステリだったけど、警察の頭脳がお粗末すぎた。
同一人物が異なる犯人によって6回殺されるという不可思議な事象に対する合理的解答は、そのリアリティに目を瞑れば自明だ。
いつまでたっても捜査側がその可能性を検討すらしないので中盤以降は流し見。
最後のどんでん返しは予想していなかったが、ある意味で期待通りで心地よさを感じた。
小説だったらもっと楽しめたのだろうか。

私という名の変奏曲 (文春文庫)
連城 三紀彦
文藝春秋 (2014-04-10)
売り上げランキング: 831

籘真千歳「スワロウテイル 人工少女販売処」

スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)
籘真 千歳
早川書房
売り上げランキング: 29,886

内容(「BOOK」データベースより)

“種のアポトーシス”の蔓延により、関東湾の男女別自治区に隔離された感染者は、人を模して造られた人工妖精と生活している。その一体である揚羽は、死んだ人工妖精の心を読む力を使い、自警団の曽田陽介と共に連続殺人犯“傘持ち”を追っていた。被害者の全員が子宮を持つ男性という不可解な事件は、自治区の存亡を左右する謀略へと進展し、その渦中で揚羽は身に余る決断を迫られる―苛烈なるヒューマノイド共生SF。


第1章の時点では近未来サスペンスだと思って読んでいたが、第2章に入るとラノベになり、最終的にはガチガチのSFだった。
シリーズ第1作でここまで設定を明らかにしてしまってこの先どう続けていくのだろう。
どことなくアニメっぽいのだがアニメ化されてもきっと意味不明で困るだろうな。

ということで積読消化キャンペーン第2弾かと思いきや、3ヶ月くらい前から少しずつ読み進めていた作品。
ここ2日でブーストが掛かってやっと読了。
記憶が確かなうちにシリーズを消化したいのだが、ボリューム的に意欲が削がれている。
どうしようかな。

パズドラ スルト降臨! 地獄級&超地獄級

覚醒ラーでノーコン。
地獄級・超地獄級ともに特に問題なかった。
リーダーチェンジされたときの対応だけかな。
光カーリーならスルトもワンパンできたので、闇カーリーでも倒せるだろう。イシスの場合はロキ戦で3ターン耐えるべきかもしれないが、それでは回復が少しきつい。かといってスルトの火力はさらに高いので難しいところだ。光カーリーを1枚にしてインドラが無難か。

パズドラ 進撃の巨人コラボ 超地獄級

覚醒ラーでSランク。
3バトルしかなくスキルをどんどん使っていいのでSランクも余裕だった。

ガチャは今回はスルー。

パズドラ 全世界5000万DL達成記念イベント(前半)!! ゴッドフェス(後半)

魔法石を全部突っ込んで7回。
1.ハク
2.サツキ
3.サダルメリク
4.レオニス
5.ガディウス
6.赤ソニア
7.緑オーディン
オール金、4/7フェス限というのは当たりだと思うが、被りが4体という微妙な結果。
ハクと赤ソニアにいたっては4体目だからね。
ハクの方は覚醒ハク4体まであってもいいので、ゆっくり育てようと思うが、赤ソニアは複数育てる価値があるだろうか?
現在1体目もスキルマにできてないし、2体目は進化させただけ、3体目は手付かずの状態だ。
ガディウスと緑オーディンも1体目ですら微妙なのに2体目がいてもね。
サツキは明らかに強いのだが、手持ちでは使い道がなさそう。ゼローグ∞を育てれば最前線に躍り出るだろう。
サダルメリクとレオニスも強そうだが、育成は後回しになりそう。

2体目の光カーリーがあと1でスキルマ、闇カーリーがハイパーになり、覚醒ラーパーティーが着々と完成に近づいている。
あとプラス600ほどとエンジェリット数体で完成するはずだが、さて、いつになるだろうか。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR