Fate/Grand Order ぐだぐだ本能寺

案の定鯖落ちで深夜になってようやくプレイ。
ストーリーは短かったけど、周回を考えると地獄だな。
呼符×23+石10連で大爆死。
星5は一つもないし、めぼしい物が何一つ当たらないっていうね。
完全に出鼻をくじかれた。

艦これ 2015秋 E-4クリアレポート

とにかく面倒くさいので、丙にした。

第1艦隊
夕張改87 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 艦隊司令部施設
長門改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 32号対水上電探
陸奥改99 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 零式水上観測機 32号対水上電探
羽黒改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探改四
千代田航改二96 天山一二型(友永隊) 流星(六◯一空) 烈風(六◯一空) 彩雲
千歳航改二96 天山一二型(村田隊) 流星(六◯一空) 烈風改 烈風(六◯一空)

第2艦隊
大淀改93 三式水中探信儀 三式水中探信儀 九八式水上偵察機(夜偵) 三式爆雷投射機
Верный85 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
野分改83 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
吹雪改二85 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
大井改二99 甲標的 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲
北上改二99 甲標的 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲

1.DEFIKNボスSまるゆ
2.ボスS伊58
3.I夕張大破撤退
4.ボスS利根 Iの開幕でボロボロにされるので烈風を一つ追加
5.ボスA山城
6.ボスS伊168 クリア

有効期限付きのギミックと聞いただけで嫌になるので、無視して殴り倒せるという評判の丙にした。
確かにできることはできたが、いうほど簡単ではなかった。
ボスで反航戦を引くとS勝利どころかボス撃沈すら危うくなる。
感覚的には甲並み。
なので確実に倒したいなら丙でもギミック解除は必須だと思う。
支援はいらないけど出せば楽になるんだろうな。

報酬を諦めたので丙掘りができるがどうなることか。
この調子だとE-5も丙だな。

艦これ 2015秋 E-3クリアレポート

甲の報酬も魅力的だったが、試行回数が嵩みそうなので、乙にした。

第1艦隊
鈴谷改98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六三四空) 艦隊司令部施設
あきつ丸改85 烈風改 烈風(六◯一空) 大発動艇
叢雲改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初霜改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
潮改二83 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初春改二83 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

第2艦隊
阿武隈改二77 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 甲標的
羽黒改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 22号対水上電探改四
妙高改二99 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機 22号対水上電探改四
雪風改94 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾
夕立改二90 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装砲+高射装置 13号対空電探改
時雨改二89 12.7cm連装砲B型改二 10cm連装砲+高射装置 13号対空電探改

1.CDGIHボスS高雄 TP残り379
2.CDGIHボスS衣笠 TP残り258
3.CDGIHボスS筑摩 TP残り127 ドラム缶2つ追加
4.CDGIHボスA熊野 TP残り36
5.CDGIH叢雲羽黒大破撤退 大発、ドラム缶×2撤去
6.CDGIHボスA霧島 クリア

何度もやりたくないので支援は全力。キラ付けが非常に面倒くさい。
ドラム缶の数を計算してから挑めばよかった。特に最終形態はS勝利が難しいので、それも考慮に入れて。
4回目のS勝利を逃したところで嫌気が差し、5回目の途中撤退で心が折れた。
1日置いてどうにかクリア。
とにかく何もかもが面倒くさい。
レベルも装備も揃ってるんだから、もっと楽にやらせてほしい。
E-4甲に挑む気力があるだろうか。

艦これ 2015秋 E-2クリアレポート

ルート固定である。
神通、皐月、三日月、雪風、浜風が必要とのこと。
元々未所持の艦娘であればそういうものとして諦めもつくが、かつて我が鎮守府に在籍しながら、今はいない艦娘が要求されると、腹に据えかねるものがある。
なんて言ってもいられないので、E-3甲の選択肢を残すために乙を選択し、E-1から流用した、なんちゃって艦隊を編成。

神通改二88 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 ドラム缶
雪風改94 12.7cm連装高角砲(後期) 12.7cm連装高角砲(後期) ドラム缶
叢雲改二82 10cm連装砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) ドラム缶
潮改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初霜改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初春改二82 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

神通と雪風はおまじない。

1.BEHIJボスS山城 TP残り113
2.BEHIJボスS那珂 TP残り23
3.BE初霜大破撤退
4.B叢雲大破撤退
5.B初霜大破撤退
6.BEHF叢雲大破撤退
7.BEHIJボスA最上 クリア

ルート固定以前の問題だった。
万全を期したとしても、潜水艦相手の事故率は下げられないし、夜戦でのお祈りも欠かせない。
前衛支援はコストに見合わないと判断して出さなかった。
最後もボスを撃沈する必要はないので決戦支援も不要。
ドラム缶はもう1、2個減らしたほうが良さそうだが、その場合、羅針盤が荒ぶるかもしれない。
乙でこれだから甲の難度は推して知るべし。

反復出撃は作業だから面白くないし、その上失敗する確率のほうが大きいとなれば楽しめるわけもない。
イベントの期限と疲労度と出撃制限とが負の相乗効果を生み出している。
ということで、E-2は糞マップだった。

艦これ 2015秋 E-1クリアレポート

秋イベということで1ヶ月ぶりにログイン。
無課金で母港を拡張できないので、新艦娘の入手はすなわち現有艦隊のリストラを意味する。
長いことやっていると、使わない艦娘のレベルも上がっていて、解体するのに非常にストレスを感じる。
また、艦娘指定の任務をこなせなくなって久しい。
そういうわけでモチベーションの低下が著しいのだが、クリアだけはしておこうと思って参戦を決めた。

E-1に臨むにあたって、今イベントの仕様を確認。
いわゆる御札は2種類。
ざっくりまとめると。E-1~E-3に出撃した艦娘はE-4には出撃できなくなる。
ということで、まず最初にE-4に必要な艦娘を調べた。
夕張、大淀、あきつ丸、イタリア勢。
とりあえずこんなところか。
これを踏まえて編成。

第1艦隊
鈴谷改98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六三四空) 艦隊司令部施設
熊野改98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲(六三四空) 22号対水上電探改四
伊勢改97 試製35.6cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 33号対水上電探 瑞雲(六三四空)
日向改97 試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 33号対水上電探 瑞雲(六三四空)
隼鷹改二89 天山一二型(村田隊) 烈風改 天山一二型(友永隊) 彩雲
飛鷹改89 流星(六◯一空) 烈風(六◯一空) 烈風(六◯一空) 流星改

第2艦隊
矢作改78 15.2cm連装砲 15.2cm連装砲 零式水上観測機
三隈改94 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 32号対水上電探
初春改二82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
初霜改二81 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
叢雲改二82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改
潮改二82 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号対空電探改

簡単そうなので甲を選択。
出撃するために、衣笠改二80、五十鈴改二75、阿賀野改72が翔鶴改二に吸収された。
ついでに戦闘糧食と洋上補給を多数廃棄。
以下戦績。

1.BEHボスS神通
2.BEHボスS夕張
3.BEHボスS金剛
4.BEHボスS榛名
5.BEHボスS霧島クリア

連合艦隊ってこんなに当たらなかったっけ、と思うくらい当たらないが、当たれば火力は過剰。
一度も大破せず、バケツは5個しか使わなかった。
レア艦は出なかったが、特に欲しいものもないのでこれにてE-1は終了。
それなりの戦力で無双できるのはとても楽しい。

一応持ってない艦娘を挙げておくと、嵐、海風、高波、Graf Zeppelin、瑞穂、Roma。

E-2はルート固定がえげつないようなので、少し考えてから挑戦したい。

パズドラ パズバトコラボ

CUKAvSIUEAAW011.jpg
操作時間延長を詰め込んだベジットパでSランク。
自分で7コンボ組んであとは落ちコンにおまかせ。
4つ消しを意識しなければ盤面最大コンボでほぼ確実にリーダースキルの条件を満たすのでコンボに集中できる。

操作時間延長といえば、ミニるしふぁーをゆっくり育てているが、たまドラが全然足りない。
覚醒アヌビスの素材も集まっているが、光アヌビスのスキルレベルが地味に上がっているので、進化させるかどうか迷っている。

Fate/Grand Order 3章クリア

3章クリア
コストの関係で入れたマシュが予想外の活躍を見せ、ギリギリノーコン。
これで推奨Lv40とか嘘だろ。
敵の攻撃を3発しか受けられないから、運が悪いと主力が2ターンで沈められてしまう。
全体宝具を使うとメディアを倒してしまってさらに厳しい戦いになる。
結局前線の3人はなんとか宝具を1回ずつ撃って仲良く退場し、後はマシュのスキルで敵の猛攻に耐えながら、ハロウィンエリーがほぼ1人で倒してくれた。
育てていてよかった。
この前のヘラクレス戦もきつかったし、このゲームの推奨Lvはまったく信用できない。
Lv40でどうやって倒すのか教えてほしいものだ。

ピックアップガチャ10連でドレイク、アン&メアリー、ヘクトールを引いた。
ボックスでライダーが渋滞を起こしていて育成が進まない。
周回用にバーサーカーを育てたいので、タマモキャットを最優先で育成中。
各クラス1体は高Lvサーヴァントがほしい。
現状の各クラストップは、
セイバー:デオン50、リリィ50
ランサー:クーフーリン57
アーチャー:ギルガメッシュ90
ライダー:ドレイク57
キャスター:エリザベート80
アサシン:カーミラ42
バーサーカー:タマモキャット66

Lv60から先はびっくりするほど上がらないので、使えそうなのをバランスよく60まで引き上げるか、再臨素材が足りてるやつから育てるか、悩みどころだ。

ガチャをほとんど引けない無課金の身で言うのも何だが、そろそろカレイドスコープが来てもいいのではないか。
限界突破などという贅沢は言わない。
せめて1枚だけでも。

モンスト エヴァンゲリオンコラボガチャ

ちょうどオーブが50個貯まったので、シンジ×アトス狙いで10連。
ストライクショットで星5確定。
まさかのアスカ×ウリエル!
対象キャラはマリ×アポロXが出ただけで、狙っていたシンジは出なかった。
スピードアップがほしいから、期間中にオーブが貯まれば追加で引くかもしれない。

降臨クエストの敵が強くて勝てない。

籘真千歳「スワロウテイル 幼形成熟の終わり」

スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)
籘真 千歳
早川書房
売り上げランキング: 232,312

内容(「BOOK」データベースより)

関東湾の自治区に男女別で隔離されている人間たちは、人工妖精と共に暮らしていた。その一体の揚羽は亡くなった後輩が葬式で動く死体になってしまった事件の謎を追う。一方、自警団の曽田陽平は人工妖精の顔剥ぎ事件の痕跡を捜査していた。どちらも当初は単発的な事件だと思われたが、突如自治区を襲ったテロをきっかけに、これらの異変が自治区の深い闇のほんの一端であることを二人は思い知る…。話題の人気作第二弾。


前作と矛盾する描写に、自らの記憶力に疑問符をつけつつも、何らかの仕掛けのにおいを嗅ぎ取り、それが炸裂してくれることを願っていたが、結局不発に終わった。そういう話なのはわかるけど、読者に対してそれをやる意味が理解できないし、どうせやるならもっと上手くやってもらわないとカタルシスを得られない。また、前作に続いて非常に読みにくい。翻訳あるいは学術論文みたいだ。さて、物語の内容は、整理すると非常に単純な図式になるのだが、読んでいる最中は何がなんだかわからず、先が気になるものだった。しかし前作で設定が明かされているので、驚きはなかった。現実世界からの影響が顕著でほとんど時事ネタ。時事ネタに普遍性はあるのだろうか。

パズドラ ヘイムダル降臨!

地獄級も超地獄級も覚醒ラーでノーコン。
回復力的にトール戦が少し厳しいか。
ターンに余裕があるものの、回復枯渇があり得る。

バステト狙いのゴッドフェスは前後半計4回で、劉備、グリムロック、ウル・キマイラ、クロノタートルで大爆死。

大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」

アルファベット・パズラーズ (創元推理文庫)
大山 誠一郎
東京創元社
売り上げランキング: 38,623

内容(「BOOK」データベースより)

警視庁捜査一課刑事の後藤慎司、翻訳家の奈良井明世、精神科医の竹野理絵は、彼らが住むマンションのオーナー峰原卓の部屋に集まり推理合戦に興じる。指紋照合システムに守られた部屋で発見された死体、クルーズ船の殺人現場に残された奇妙なダイイング・メッセージ、三転四転する悪魔的な誘拐爆殺事件―名探偵の推理と意外な真相を鮮やかに描く、本格推理界の俊英第一の著書。


「Pの妄想」非常に本格だな。古典的という意味だ。
「Fの告発」またしても古典的。ねーよ!というツッコミは野暮だな。
「Cの遺言」やはり古典的。精緻な論理と言えばそれっぽいが、すべての登場人物が合理的でミスをしないという前提は非常に危うい。
「Yの誘拐」やられたな。ミスリードされた覚えはないが、メタ視点からダミーの真相を思いついてしまったので、そこで思考が停止した。どうせ物語の外から推理を試みるなら、この可能性こそ最初に考慮すべきだった。終わってみれば、まさしく「アルファベット・パズラーズ」だった。

佐島勤「魔法科高校の劣等生18 師族会議編〈中〉」

魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-11-10)
売り上げランキング: 2

さすおに成分が足りない。
反魔法主義はほとんど時事ネタだな。
これが出版できて人気が出るのもラノベだからだろう。
下巻が出るまで記憶を保っていられるだろうか。

Fate/Grand Order 歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~

自然回復のスタミナでゲリラとパーティーを消化していたが、目当ての礼装が出ず、40個ほど貯まっていた黄金の果実を使ってサードステージを周回しようとしたら、1回目でハロウィン・プリンセスが出たので、その時点で個人的にイベント終了した。
メイド・イン・ハロウィンは1個ドロップしたので、もう1個ほしいところだが、ファイナルステージを周回する気力はない。
落ちなかった時の徒労感はネロ祭のときに経験済みなので、今回は撤退だ。
それでも一応出るかもしれないのでゲリラは消化しているが、どうせ出ないだろう。

貯めていた聖晶石でガチャ20連で大爆死。

推奨レベル80、90という廃人向けクエストが出てきた。
情報を見て対策を練ってから挑戦したのに、どちらも1コンだった。
育成する余裕がないのでしょうがない。
ちなみに現在の育成状況は、ギルガメッシュが88、タマモキャット、メフィストフェレス、デオン、リリィ、マリーが50。
今回はマリーが大活躍だった。LV40のマシュもいい仕事をした。
種火をギルガメッシュに注ぎ込み始めて、フレンドポイントの貯まりが速くなって、フレンドガチャをたくさん引けるようになり、星3以下の礼装が充実してきた。
星2以下のサーヴァントの宝具LVも着々と上がっている。
LV40くらいまで上げればある程度の仕事はできるので、そこから先は1体に集中して育てるのがおすすめだ。

パズドラ 北斗の拳コラボ 覇王

覚醒ラーでSランク。
平均7コンボで余裕だった。
前回は超級クリアがやっとだったから感慨深い。

パズドラ ゴッドフェス

稲刈りで疲れて判断力が鈍って、引かないつもりだったのに引いてしまった。
前半は2回。
ディル=シリウス、スミレ。
後半は5回。
ヴリトラ、グリムロック、ミツキ、闇チェスター、赤ソニア。

まあまあの爆死。
闇カーニバルだからロキかペルセポネが欲しかったのだが。
フェス限2体だから当たりなのかもしれない。
スミレ以外はポイントになるかな。

やっと覚醒メイメイを作れたのでダダ余りだった宝玉を食わせて、ボックスに余裕ができた。
20個で3しか上がらなかったが、こちらも余っているモクピィでスキルマにした。
たまドラが全然ないので全戦投入はしばらく先になるだろう。
サツキにデビリットを10体食わせたが全スルー。きびしいな。
スキルマじゃなくなった闇メタトロンは気長に行こう。経験値が勿体ない気もするが。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR