2015年に読んだ本ランキング

今年はずっとスマホをいじっていて全然読めなかったけど、一応ランキングを残しておく。


1.大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」
アルファベット・パズラーズ (創元推理文庫)
大山 誠一郎
東京創元社
売り上げランキング: 228,328

久しぶりに本格ミステリを読んだ気がした。


2.渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

アニメ2期に合わせて読んでみたが、期待以上だった。


3.佐島勤「魔法科高校の劣等生」
魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)
佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-11-10)
売り上げランキング: 566

追憶編と来訪者編だけでもいいからアニメ化を切に願う。


4.川上稔「境界線上のホライゾンⅧ」
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (8)上 (電撃文庫)
川上稔
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-02-10)
売り上げランキング: 53,159

そろそろ物語も佳境か。最後まで追いかけるぞ。その前に終わりのクロニクルが積まれているので早いうちに消化したい。


5.森見登美彦「宵山万華鏡」
宵山万華鏡 (集英社文庫)
森見 登美彦
集英社 (2012-06-26)
売り上げランキング: 15,474

普通に面白かった。森見作品もかなり溜まってるんだよなあ。


6.西尾維新「愚物語」
愚物語 (講談社BOX)
愚物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 15.12.27
西尾 維新 VOFAN
講談社
売り上げランキング: 403

続くのは嬉しいけど、この先どうするつもりなんだろう?


7.服部まゆみ「この闇と光」
この闇と光 (角川文庫)
服部 まゆみ
KADOKAWA/角川書店 (2014-11-21)
売り上げランキング: 24,270

びっくり箱がびっくり箱であることを知った上で驚くことは難しい。


8.深水黎一郎「人間の尊厳と八〇〇メートル」
人間の尊厳と八〇〇メートル (創元推理文庫)
深水 黎一郎
東京創元社
売り上げランキング: 670,615

これで十分なはずなんだけど、どうしても物足りない。この末期症状はどうしようもなさそうだ。


9.籘真千歳「スワロウテイル 人工少女販売処」
スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)
籘真 千歳
早川書房
売り上げランキング: 226,112

もう少し読みやすければなあ。


10.西尾維新「アナザーホリック ランドルト環エアロゾル」
xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル (講談社文庫)
西尾 維新
講談社 (2013-01-16)
売り上げランキング: 326,333

アニメの記憶が蘇って懐かしかった。


11.西尾維新「掟上今日子の備忘録」
掟上今日子の備忘録
掟上今日子の備忘録
posted with amazlet at 15.12.27
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 387

ドラマも結局見てないし、続編も積んだまま。


12.籘真千歳「スワロウテイル 幼形成熟の終わり」
スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)
籘真 千歳
早川書房
売り上げランキング: 246,676

読みにくさが増した気がする。


13.アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会2」
黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)
アイザック・アシモフ
東京創元社
売り上げランキング: 208,916

翻訳文は本当に苦手だ。


パズドラとモンストと最近はFate/GOに時間を奪われて本を読む暇がない。
艦これと白猫はログインすらしなくなった。
とにかく時間がない。
しばらく本を買うのをやめて、来年は積読の山を消化することを目標にしよう。
100冊以上……。ムリダナ。
古本屋に行くとそんなに読みたいわけではないのにちょっと面白そうという理由で買ってしまい結局読まずに積んだまま。
そうして買った本が期待を上回った例はないのにやめられない。
学習能力はどこへ行った?

2015秋アニメランキング

もう今年も終わり。
今期のアニメも大方最終回を迎えたので、一応面白かった順でランキングを残しておく。


1.ワンパンマン
ワンパンマン 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-24)
売り上げランキング: 59

派手によく動いていて良いアニメだった。村田版じゃなくてもいいから早く続きが見たい。


2.すべてがFになる
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-02-24)
売り上げランキング: 9,864

客観的に見てあまり良い出来とはいえない。でも原作が好きだから映像化されただけで満足。あの実写ドラマがあったから余計に。


3.蒼穹のファフナーEXODUS
蒼穹のファフナー EXODUS 7 [Blu-ray]
キングレコード (2015-12-23)
売り上げランキング: 345

終盤の盛り上がりが凄まじかった。主要キャラも容赦なく死ぬし、怒涛の伏線回収も見事。1期をリアルタイムで見ていたおっさんが感涙に咽ぶのもわかる。


4.コンクリート・レボルティオ
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 3,766

元ネタはよくわからないんだけど、話作りが丁寧で普通に面白い。


5.落第騎士の英雄譚
落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2015-12-25)
売り上げランキング: 156

ワルブレ枠かと思っていたら、意外に熱血な少年漫画みたいで、戦闘描写に力が入っていて良かった。


6.終物語
終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ  (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2015-12-23)
売り上げランキング: 45

原作既読であるがゆえに、今のところ老倉の登場しかアニメ化した意味を見出せない。残りは傷、暦、終下、続終。愚はどうなるのだろう。まあ数年先だな。


7.ゆるゆり さん☆ハイ!
ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-12-16)
売り上げランキング: 525

今期をの癒やし枠。週末に欲しかった。ごちうさは何か違うんだよな。


8.ノラガミ ARAGOTO
ノラガミ ARAGOTO 1 *初回生産限定版DVD
エイベックス・ピクチャーズ (2016-02-19)
売り上げランキング: 1,119

1期より面白かった。


9.ハッカドール
ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2015-12-25)
売り上げランキング: 187

パロネタの塊。


10.ヴァルキリードライヴ マーメイド
VALKYRIE DRIVE - MERMAID - 01(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2015-12-18)
売り上げランキング: 507

エロアニメの方がクオリティが高いのはなぜなんだ?


とにかく時間がないので、今期は面白くないのは積極的に視聴を切り上げたが、それでも40本近く最後まで見た。
結果としてほとんどが時間の無駄だったわけだが、それでも暇つぶしとしては悪くない。
問題はその暇がないことだ。

さて、来期は、
GATE2期
僕だけがいない街
ハルチカ
亜人
期待しているのはこれくらいか。
少ないので他のことが捗るといいな。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第23回 LV9&10

LV9は高火力リーダーが覚醒ラーしかいないので、しぶしぶ挑戦。
案の定、デフォードを削り過ぎて2連敗。
3回目でようやくクリア。

LV10にサンタサクヤで行こうと思ったらフレンドがいなかった。
またしかたなく覚醒ラーで挑戦。
シヴァまですんなり進んだが、回復が間に合わず死んでしまった。
何度かやればノーコンできそうだったが、面倒なので1コンでピィと魔法石ゲット。

LV8まではベジットとラーで楽にクリアできるが、9、10となると別のリーダーが欲しくなる。
100倍で火力不足を感じるとは恐ろしい時代やで……。
火力もそうだけど、HPと回復力の倍率も欲しいところだ。

シドニアの騎士 15

シドニアの騎士(15)<完> (アフタヌーンKC)
弐瓶 勉
講談社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 318

とても良かった。
科学万能のハッピーエンド。
まさかのカップリング。
弦打おじちゃん。
アニメで最後まで見たいけど無理だろうな。

パズドラ クリスマスダンジョン 超祝福

CWJ4HU_U8AAbtvW.jpg
ひどいパズルでも難なくSランク。
ついでに最近のスクショ。
CWJ30msUAAAdxav.jpg

CWJ3-I3VEAIxd0M.jpg

CWJ4BDvUsAAB6v-.jpg
ダークサイドが便利だと聞いたから育てようと思ったが、無課金では無理だった。
スキルレベルを10上げるには魔法石を10個ほど使う計算だ。
結局1しか上がらなかった。
降臨キャラにも同じことが言えるが、無課金用のキャラなのに育成に魔法石を要求するというのは意味がわからない。
ピィを使うほどの価値はないので、次回のコラボまでボックスで眠っていてもらおう。
今更だがそもそもスキル上げの仕様が気に入らない。
一定の確率でドロップするモンスターを合成したら一定の確率でレベルが上がる、って何にも楽しくない。
たまドラの里とたまドラベビーのコンボにも同じものを感じる。
ランダム要素はガチャだけにしてほしい。

チャレダンはLv8までクリア。
Lv9は覚醒ラーでクリアできるだろうか?
火力がよくわからなくなってきた。
使い始めた頃は最低5コンボの25倍で100万弱だったと記憶しているのだが、今日Lv7をやっていたら、リーダーチェンジを受けて光カーリーになってからのスキルを使わず30倍でオシリスを削りすぎてしまって負けた。
300万以上出ていたと思う。
8コンボほどだっただろうか。
プラスを振り終えたから火力が上がったのか?
30倍で300万だから倍率なしで10万というと結構簡単に出そうな気もする。
Lv8もデウス=エクス=マキナ相手に初手で8割ほど削ったから、1400万くらい出ていたことになる。
このくらい安定して出せるならLv9は余裕だし、Lv10クリアも見えてくるが、どうにも信じられない。

クリスマスガチャは闇が深すぎて引く気がしない。
サンタサクヤはなぜか持ってるし、カーリーと劉備がほしいけどまず出ないだろう。
地味に威嚇シリーズがほしい気もするが、スキル上げを考えたら面倒臭さが勝る。

艦これ 2015秋 E-4 丙 グラーフ・ツェッペリン掘り 失敗

せっかく丙でクリアしたから、春以来のレア艦掘りをやってみたら、見事に失敗した。
以下悲しみの記録。

7.ボス戦突入前にページ移動しちゃって無駄に。
8.ボスS愛宕
9.ボスS伊8
10.ボスS長門
11.ボスS伊58
12.ボスS祥鳳
13.ボスS扶桑
14.ボスS扶桑
15.I長門退避ボスS伊58
16.ボスS清霜
17.I千歳退避ボスS妙高
18.DВерный退避ボスS瑞鶴
19.ボスS翔鶴
20.ボスS伊168 対空カットインの摩耶を投入
21.ボスS最上
22.ボスS清霜
23.ボスS伊19
24.ボスS伊58
25.ボスS隼鷹
26.ボスS飛龍
27.ボスS伊58
28.ボスS長門
29.F千歳退避ボスS伊19
30.ボスS秋雲
31.ボスS祥鳳
32.N大井退避ボスS多摩
33.ボスS高雄
34.F千歳退避ボスS扶桑
35.ボスS伊勢
36.ボスS龍驤
37.ボスS伊19
38.ボスS長門
39.ボスS翔鶴
40.ボスS伊勢
41.NВерный退避ボスS長門
42.ボスS伊168
43.N大淀大破ボスS伊19
44.ボスS龍驤
45.ボスS妙高
46.ボスS伊58
47.ボスS瑞鶴
48.ボスS金剛
49.ボスS鳳翔
50.ボスS長門
51.ボスS瑞鶴
52.ボスS筑摩
53.N大淀大破ボスS球磨
54.ボスA日向
55.ボスS蒼龍
56.ボスS利根
57.ボスS妙高
58.I摩耶退避ボスS伊168
59.ボスS隼鷹
60.I摩耶退避ボスS伊19
61.ボスS高雄
62.ボスS霧島
63.ボスS伊19
64.ボスS伊19
65.ボスS榛名
66.ボスS翔鶴
67.ボスS最上
68.ボスS伊19
69.ボスS伊19
70.ボスS最上
71.ボスS伊58
72.I摩耶退避ボスS高雄
73.NВерный退避ボスS伊8
74.ボスS比叡
75.ボスS最上
76.ボスS比叡
77.ボスS伊勢
78.ボスS扶桑
79.ボスS日向
80.N大淀大破ボスS蒼龍

夕張のレベルが87から95まで上がった。
数年ぶりに資源が自然回復上限を下回った。
これだけやっても鉄は2万しか減らなかったし、バケツも150ほどしか使わなかった。
時間があればもう2、30周はできただろう。
それでも目的の艦を入手できたかどうかは怪しいが。
いずれにしても母港が一杯なので、新艦娘を入手しようがしまいが、ストレスを抱えることになる。

モンスト ストライク 獣神化

実装から一月余り、ようやく獣神竜が集まった。
1体は配布だから、ドロップ入手は4体。
覇者の塔は22階がクリアできず、入手できなかった。
無課金ソロで金曜日はこのクエストにスタミナを注ぎ込んだが、最初に1体出たきりで全然落ちないので、重い腰を上げて野良マルチに切り替えたらあっさり集まった。
数字的には運極×4でもソロの倍程度の効率のはずなのだが、体感的には信じがたい。
数十周したが、結局道中では1度も見かけなかった。
消費スタミナ、難易度、ドロップ率がストレスの原因だ。
対象モンスターを1体しか持ってないからこの程度で済んだが、この先増えるであろうことを考えると滅入る。
とにかく、獣神化できたので、しばらくは神殿巡りになりそうだ。

育成状況:
デスアークがもうすぐ運極。エールソレイユXがそれに続く。属性とアビリティを考えたいところだ。
ガチャ産の星6にタスを振り終え、タスが余り始めた。

艦これ 2015秋 E-5クリアレポート

全くやる気がでないので丙でクリアだけ目指すことにした。

編成はwikiからそのまま。

川内改二83 OTO 152mm三連装速射砲 15.5cm三連装副砲 探照灯
江風改46 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) ドラム缶
時雨改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 ドラム缶
夕立改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 ドラム缶
雪風改95 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 ドラム缶
熊野改98 OTO 152mm三連装速射砲 瑞雲(六三四空) 15.5cm三連装副砲 ドラム缶

川内改二83 OTO 152mm三連装速射砲 15.5cm三連装副砲 九八式水上偵察機(夜偵)
江風改46 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 照明弾
時雨改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
夕立改二91 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
雪風改95 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾
北上改二99 OTO 152mm三連装速射砲 15.5cm三連装副砲 甲標的

1.ACGJKLボスA川内 TP残り85
2.ボスS能代 TP残り34
3.ボスA那珂 輸送ゲージ破壊
4.ボスS鳥海
5.ボスS比叡
6.ボスA比叡
7.ボスD
8.ボスS矢矧 クリア 航空支援

丙のほうが難しいかもという理由がわかった。
砲撃戦のうちに小鬼群を殲滅できなければ、雷撃でこちらが殲滅される。
ラストはイライラして航空支援をガチで出したが、1匹しか倒せず、夜戦突入時にも1匹残っていた。
それでも、どうやらギミックが解除されていたらしく、近代化改修すら済んでいない江風の連撃でボスを落とせた。

時間経過で復活するギミックって誰が得するんだろうね。
あれのせいでまとまった時間を要求されて始めるのが億劫になる。
攻略中に目当てのレア艦が出なかったので、残りはレベリングがてらE-4で資源を溶かそう。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR