パズドラ ノーマルダンジョン チャレンジモード制覇

・伝説龍の足跡
ラードラより転生シヴァのほうがパーティーの編成が楽だし、火力も出しやすいし、やってみたら楽勝だった。
操作時間が長く、7コンボで7倍出るし、火のコンボ、4つ消し、ドロップ強化が実質的にエンハンスの役割を果たすので、ノマダンのボスくらいなら余裕で削りきれる。

・天空龍の領域
同上。

・神王妃の不夜城
同上。

・勇者のアジト
同上。

・伝説の航路
同上。

・伝説の大地
おそらく転生シヴァでもラードラでもクリアは可能なのだろうが、今回は五右衛門にイルムと赤オーディンを詰めて挑戦したらあっさり勝てた。
なぜか赤オーディンのフレンドが全然いないのでテンプレは組めなかった。

ノマダンスタミナ0なので天元周回をやろうと思ったが、等倍だしガネガネでもないので意外と不味い。
メタドラ集めのついでにランクが上がるくらいに考えていないとやってられない。
周回自体は意外と何でもできるが、完ポチじゃないと続けるのが辛い。

テクダンのチャレンジモードも結構残っているのでそっちで石回収するのも良いかもしれない。
スポンサーサイト

パズドラ 星空の神域 神々の王 チャレンジモード

ノマダンスタミナ0なので、長らく放置していたチャレンジモードを消化中。
現環境では高倍率リーダーと適正フレンドが揃っていれば簡単なのだが、手持ちとフレンドが噛み合わないので、ラードラに神を詰めて無理やり挑戦。
さすがにゼウスをワンパンできるほどの火力はないので、闇アテナで対応。
6色陣を1枚しか用意できなかったので結局運ゲー。
今回は2ターンで削りきれたので結果的には余裕の勝利だった。
これなら残りのノーマルダンジョンも行けそうだな。

パズドラ チャレンジダンジョン! 第40回 LV8、9

LV8:水着ミルでノーコン。
慎重にやれば負ける要素はない。

LV9:転生シヴァでノーコン。
シャロン戦の火力調節さえできれば簡単。
落ちコンがないのでコンボパでも余裕だった。

LV10はボスを倒せそうにないのでパス。

毎度のことながら無課金、マルチ、高難度の相性が悪い。
そのせいで未だにマシンゼウスに挑戦すらしていない。
高速周回なんて高望みはしないが、勝てるかどうかわからないダンジョンに挑むのは、自分のせいで負けたら相手に悪いし、相手のせいで負けたら腹が立つのでやりたくない。
そうは言ってもソロのスタミナ消費は倍だ。
スタミナが限られているプレイヤーにとってソロプレイは罰ゲームでしかない。
結果として高速周回する必要はないのに、高速周回できるほど安定性の高いPTを構築しなければならなくなる。
そしてそれはほぼ無理だ。
結論;花火大会のできないダンジョンはクソ。

ところで、闇アテナを買うべきだろうか?
簡単なパズルで高倍率を出せて耐久性もあるのは魅力的だが、サブで使えそうなのはハクとカストルくらいしか持ってない。
リーダー運用するならバインド対策とエンハンスと強力な変換が欲しいところだ。
サツキが残念すぎる。
テンプレを見たが、操作時間が短くて、コンボ吸収がストレスになりそう。
しかしサブとしての性能も高く、アシストの需要もある。
悩ましいな。

パズドラ 青の丼龍 Sランク

前回来たときがいつかは忘れたが、超級までしかクリアしていなかった。
強くなったものだ。
覚醒アヌビスに指を詰めて10秒パズルで21万点。
時間は十分なのだが、2色ないので適当にやるとつながってしまう。
落ちコンがなかなか来なくて道中足踏みしたが、15コンボが2回あったので平均コンボが伸びた。

丼龍は何体作ればよいのだろうか?
手持ちのキングタンでは1体しか作れないので、マーキュリーの分も考えると無課金のスタミナでは2体が限界かもしれない。

WSR-1166DHP

ファームウェアは最新のVer.1.11
NTTのホームゲートウェイと有線で繋いで、アクセスポイントモードにして無線LAN親機として使っているのだが、DHCPでIPアドレスを取得できない。
HGW == WSR-1166DHP -- WZR-600DHP2 -- PC
IPアドレスを取得できなくてもPCはインターネットに接続できるのでその点は問題ないのだが、頻繁に挙動がおかしくなるのでPCから再起動したいときにIPアドレスがないのは不便だ。
現在はIPアドレスを手動で設定することで対処しているが、そうすると今度はNTPで時刻を取得できなくなる。
どうやらデフォルトゲートウェイとDNSの設定が必要らしいのだが、これ以上設定をいじっておかしくなるのが不安でやる気にならない。

その他の不具合も挙げておく。
・端末を複数台同時に使用すると2.4GHz帯の通信が不安定になる。(混線?熱暴走?)
・5GHzの電波が届く距離が短すぎる。また、電波状況は良好なのになぜかインターネットに接続できなくなることがある。
・中継機を通してインターネットに接続できなくなることがある。(これは中継機の問題か?)
・以前は親機と中継機の間を5GHzで接続しても2.4GHzと5GHzの両方のSSIDを中継できていたのだが、今はそれができなくなった。5GHzで接続したら中継機は5GHzしか中継できず、2.4GHzの場合も同様。バッファローの公式サイトを見る限り、こういう仕様のようだが、ではなぜ以前はできていたのかという疑問が残る。

この間からPCが頻繁にフリーズしていたのだが、いつも最初にインターネットに接続できなくなって、徐々に他のソフトが動かなくなるので、無線LANが原因だと思っていた。
しかし色々調べるとHDDの故障ではないかという疑いが持ち上がり、エラーチェックをしても異常は見つからず、2年ぶりにデフラグをしたところ、2週間ほどフリーズには見舞われていない。
500GBのHDDを半々にパーティション分割をして使っているのだが、断片化の激しいDドライブをデフラグしたら、Cドライブの断片化率も下がった。単一の物理ドライブだから当然か。
いつの間にかCドライブのデータ量が肥大化しているのだが、クリーンインストールをしたらどのくらいになるのだろうか?

FGO アップデート

アップデートしたら7章以来ずっと続いていた、画面切り替え時の謎のフリーズが起きなくなった。
戦闘終了時と左上の閉じるボタンを押したときに数十秒間画面が固まっていたのだが、それがなくなった。
しかしながら、もとに戻っても快適とは言い難い。
アプリ全体として「NOW LOADING」の表示が必要なほどレスポンスが悪いのだ。
こちらの端末の問題かどうか確認するべくYouTubeでプレイ動画を見たが、程度の差こそあれど軒並みストレスフルなもたつきが見受けられた。
まあ、廃人のように周回するわけでもないので実害はないが、それでも気になるものは気になる。

モンスト イザナミ降臨

手持ちがアレなので、クイバタ、ぬらりひょん、ナナミ+フレンドでやっているのだが、よく負ける。
ボス2か3戦目が鬼門だ。
まあそれは適当に弾いているからなので、慎重にやればまず負けない。
問題は集中力が続くかどうかで、これは現状どうしようもない。
それよりも今日みたいにスタミナ1/2で周回するときに気になるのがゾンビループでぐだることだ。
いつもフレンドのヴェルダンディに頼っているのだが、やはり1体では足りない。
手持ちに広範囲友情コンボがほしいところだが、ガチャで引けるのはいつになるかわからない。
しかも周回していると適正フレンドが枯渇する。
そこで仕方なく進化パンドラを連れて行ったら、まさかの安定周回である。
まず友情が強い。
さらにSSも強い。
極めつけは超AGBとドレインである。
雑魚戦ボス戦どちらも大活躍だった。
これは最適正なのではないか?
素材があったからというだけの理由でとりあえず神化してあるパンドラをスライドさせるモチベーションが生まれた。

せっかくぬらりひょんを入れているのだから、ボス1戦目ワンパンを狙っているのだがなかなか上手く行かない。
今日は4回配置できたが、成功したのは1回だけ。
弱点の上で斜め45度が正解みたいなのだが、場所によって細かい調整が必要なようだ。

Minecraft PC版

最近PCの調子が悪いので買い替えを検討している。
どうせならマインクラフトをプレイできるものにしようと思い、試しに今のPCでどれくらい動くのか見てみた。
アカウントを取ってダウンロードするだけで100分間遊べるらしい。
スペックは
OS:Windows7
CPU:core i5 450M
GPU:Intel HD Graphics
RAM:4GB
初期設定のままだと、FPSが15前後でかなりカクついていたが、一応動くことは動いた。
グラフィック設定を落とすと30以上でプレイに支障のないレベルになった。
CPU使用率は20~30%で推移しているのでGPUがボトルネックになっているようだ。
軽量化MODを導入すればもっと良くなるかもしれない。
しかし問題はメモリだ。
20分ほど歩き回っていたら挙動がおかしくなったのでタスクマネージャーを見ると、メモリ使用率が80%を超えていた。
ブラウザを開いているときは70%を超えると明らかにレスポンスが悪くなるので、それと比べると異常だ。
マインクラフトだけで2GB以上使っていた。

というわけで、メモリ8GB以上で最新のCPUなら快適に遊べそうなので、その辺りを狙っていこう。
でもFGOは超重いし、モンストはしょっちゅう落ちるし、スマホの買い替えの方が先になりそう。

パズドラ ヘパイストス=ドラゴン降臨!

ヘパドラノーコン劉備A
石回収のためにどうにかしてクリアできないかとネット上の情報と手持ちのモンスターを見比べて、やっとたどり着いた結論がこれ。
アシストは劉備に覚醒フレイヤ、バルボワにアルナイル、天狗にハトホル。
こちらのスキブは13個なので、相手に10個用意してもらい、ボス戦を任せる形。
一応立ち回りは
1F:Aディオス
2F:B0コンボ→Aグラビティ×2+アルナイル(一応フレイヤも)で8コンボ
3F:Bグラビティ×2+ディオス+エンハor泥強
1、2Fは確実に処理できるのであとは相手次第。
今回はゼヘラ×2、ディオス、ラグドラ(カラット)の人が入ってきてくれたのでクリアできた。
ちなみにA側の2倍強化花火の火力はキラー込みで4000万強なので、B側の編成次第では最後にパスもありうる。

アシストが簡単になったのでやる気になったが、この1回の勝利のためにコインが300万も減った。
さては土日ダンジョンを周回させるための罠だな。
バルボワにもプラスを振ったので、この先どこかで使いたい。

モンポが80万以上あるのでどれを買うか迷っているうちに年が明けてしまった。
使い道がはっきりしているのはネプドラだけど、ワンポイント起用のために購入する価値が果たしてあるのだろうか?
汎用性ではシヴァドラだが、サブが微妙に揃っていない。
ヨミドラも汎用性は高いが、マシンヘラを取れないので難しい。
ラグドラは強いけど使いこなせない。結局ロノウェも倉庫番のままだ。
他は微妙。
また水着ミルみたいなモンスターが出てくるかもしれないし、とっておくのがベターかも。

ガチャ

新年のガチャ結果。

パズドラ:ゴッドフェスPart3。貯めた石全解放で14回。狙っていたオロチ、ツクヨミ、カラットは出なかったが、バルバロッサ、ロビンフッド、シルク、ファセット、シーンが出たので満足。

モンスト:超獣神祭20連で爆死。余ったオーブでシングル5回引いてパンドラが出た。ロビンフッドとパンドラ2体目がほしいから、次から激獣神祭か超獣神祭か悩ましい。あとイザナミ攻略が地味にストレスなので適正キャラがほしい。

FGO:武蔵ピックアップ10連で当然のように当たりなし。モナリザのためにレアプリズムがほしいのだが、星4すら出ない。呼符を最終日に突っ込むつもり。

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR