パズドラ パネラ降臨! 壊滅級

LFエド、Sオデドラ、シャゼル、ぎん千代(転生ガネーシャ)、浦飯幽助(ベリオロス装備)
本当は浦飯じゃなくて比古清十郎にするはずだったのだが、なぜか間違えてしまった。
手持ちではすべてのギミックに対応するのは不可能なのでいくつかは諦めないといけない。
雲耐性はおそらく必須。暗闇耐性もほしい。
お邪魔と操作不可耐性はなくてもいい。
吸収無効はあったほうが良いが、なくても何とかなる。追加攻撃も同様。

壊滅級では、エドだと火力不足を感じた。
ボスは5ターン耐久後に削り切るだけなのだが、エドのエンハンスを使ったら、シャゼルの悪魔キラーが大暴れして根性を発動させてしまった。
ガネーシャのスキルが残っていたので、コンテせずに済んだ。

相変わらず嫌がらせは多いが、理不尽さはそこまで感じなかった。
しかし周回する気にはならない。
50上げも意図がわからない。
3人マルチの方も挑戦する気にすらならない。

ほぼ実質ノーコンガチャで正月カンナが出た。
やはり欲しいものは出ない。

ランダンは20%にすら入れそうにない。
6コンボが限界だし、上手く行ったと思ったらドロップがずれていてやる気をなくす。
報酬的には問題ないか。
スポンサーサイト



スマホ タッチペン

自律神経が壊れていて、季節にかかわらず手汗が止まらないので、素手でスマホを使えない。
最初にサラサラな保護フィルムを買ってみたが、効果はなかった。
次にダイソーで先端がゴムのタッチペンを買ったが、滑りが悪くて、パズドラには向かなかった。
その次にAmazonで先端が導電繊維のタッチペンを購入した。

毎日使っているが意外と耐久性があって、先端は半年以上使える。
しかし問題があって、それはメッキが剥げることだ。
数ヶ月使っていると、まずクリップ部分の塗装が剥がれて錆びたような色になる。
そのまま使い続けると、異臭を放つようになり、指で掴む部分の塗装が剥がれる。
臭いさえなければ何の問題もないのだが、その臭いが致命的。
先端だけを交換できるタイプも売っていて、そちらのほうが一見コスパが良さそうだが、上記の問題があって、先に軸がダメになるので、結果的に一体型のほうが良い。

パズドラ スーパーゴッドフェス

魔法石30個+メールの計6回。

光カーリー
正月ツクヨミ
ヨグ=ソトース
甘寧
光カーリー
青ソニア

光カーリーの被りには納得いかないが、他の4体は初ゲットなのでまあ満足。

ついでにサブは貯めた魔法石を全部突っ込んだ。

干将莫耶
コットン
緑ソニア
赤関羽
スピカ
ホルス
ティフォン
バアル
降三世明王
ミカエル
ミカエル
ガネーシャ
軍荼利明王
ダグザ
オイフェ
クラウソラス
降三世明王
イルム
甘寧
ポルックス
アモン
正月カミムスビ
ヴィーナス

リーチェ、イデアル、ウルカ辺りが狙いだったが、出るべくもない。
正月カミムスビが強いらしく、しばらく遊べそう。
緑ソニアが出たので、メインとのマルチが捗りそう。
たまドラ不足が致命的。

YouTube 倍速再生 Chrome

なぜか忙しいのでYouTubeを視聴するときはほとんど倍速にしている。
気づいたのはかなり前だが、最近特に気になりだしたことがある。
それは倍速再生のときにだけ、カクつく動画があることだ。
いろいろ見比べて、その条件がわかった。
完全な無音である。
PC版Google Chromeで、倍速再生したときの現象だ。
これは1.25倍でも1.5倍でも2倍でも同じ。
試しに同じ動画をFirefoxで倍速再生してみたが、なめらかに再生されたので、おそらくChrome固有の現象だ。
動画がカクつくだけでなく、他の動作も重くなるので改善してほしい。

2018/11/15追記;
いつの間にか改善されていた。

パズドラ 白鯨降臨! 絶地獄級

攻略サイトをざっと見たら、糞ギミックのオンパレードで、まともに攻略する気が失せた。
マルチの周回PTは組めそうだが、相手を見つけるのが面倒なので諦めた。
ソロでとなると、もともと4秒のラシオスがいたので、超地獄級を1回やってみたが、ボスまでは行けたものの、圧倒的火力不足で勝てる気がしなかった。
そこで耐久PTに切り替えた。
ミネルヴァかキリで行けそうに思えたので、検索したらキリの動画を見つけた。
耐久して割合ダメージで削り切るいつものやつだ。
手持ちと相談しながら組んだらこうなった。
Lキリ(シェアト)、Sゼウス&ヘラ、ヘラニクス、ゼウスヴァース(スキルカード・ディア)、ウェルドール(マンティコア)、Fキリ
イルシックスを倒すときにお邪魔を残して、ユニコーンライダーにダメージ吸収を使わせない立ち回りだが、軽減を張り忘れて1回負けた。お邪魔を全部消して10ターン耐久するのとどちらがいいだろうか?
クリアしてから思ったことだが、遅延耐性を振っておいたほうが時間を短縮できる。
1周約20分。
とてもじゃないが周回する気にはならない。
今のところスキル上げの必要性は感じないが、必要になったらピィを使えばいいだろう。
3人マルチの方はストレスがたまるだけなので手を付けていない。

ランキングダンジョンはディアブロスもイデアルも持ってないので諦めていたが、リィ×闇イデアルで20%以内に入れたので満足した。
サブ垢でもランキングダンジョンに挑めるようになったが、今回のは勝てる気がしないのでパス。

そのサブ垢はガチャを引いてないので、相変わらず一番よく使っているのは桐条美鶴PTだ。
サブはドロップモンスターのみで、入手したやつから育成しているが、たまドラがないので、見た目よりも弱い。
今はヘライース、セイレーン、裏ニライカナイ、ゼウスマーキュリー。
メイン垢のゼウスヴァースに頼れば、ノーマルダンジョンはかなり上まで行けるが、流石に上の方はきつくなってきた。
追い打ち系のリーダーと同じところに限界値がある感じ。
クリアするだけなら、最初に引いたウラノスのほうが確実性があるが、面倒なのでやりたくない。
ウラノスは進化前のほうがスキルが優秀だから進化させたくないのだが、覚醒が駄目なので悩むところだ。
簡単な降臨はメイン垢とのマルチで石回収している。
ミツネハンターが強い。
こんな感じで行き詰まりつつあるので、ゴッドフェスを2回引いた。
シトリーとマリンライダー。
石はまだ100個あるので引いてもいいのだが、どうせならガンフェスに懸けたい。

Galaxy S8 購入から一週間経過

しばらく使ってみて気づいたことをいくつか。

・バッテリー
ゲームをプレイしてもあまり減らない。比較対象がFJL22だから当然ではあるし、この世代ではこれが普通なのかもしれない。
その割にはスリープ中の減りが早い。細かく設定するのが面倒なので、省電力モード「標準」にしたら、いくらか増しになった。

・画面ロック音
スリープ・復帰の際に鳴る「ジッ」という音が気になっていた。不具合かと思ったが、画面ロック音をオフにしたら消えた。音量・音質が紛らわしい。

・パズドラレーダー
ときどき音が滅茶苦茶になる。

・FGO
端末のスペックとは関係ないところで重い。画面転換時の暗転が長く、有機ELの特性と相まって、画面がオフになったかと勘違いする。

・Wi-Fi
スリープから復帰してつながるまでに少し時間がかかる。すぐにゲームをしようとしたら通信エラーが出る。

・Bixby
いらない。

・スマートステイ
画面のタイムアウトを1分にしているのだが、ゲームやブラウジングをしているとイライラするレベルで画面がオフになるので、スマートステイをオンにしたが、それでもあまり快適ではない。FJL22の持ってる間オンのほうがスマートだった。

・指紋センサー
位置が悪いし、カバーを付けると反応も悪くなる。

こんな感じで不満はあるが、ほとんどの機能を使いこなせてない現状でもメリットのほうが上回っていて、満足感は高い。
特に熱くならない点が最高だ。
また、本体の性能なのか付属イヤホンの性能なのかわからないが、ホワイトノイズが全く聞こえないことに驚いた。
あとはAmazonで買ったシリコンカバーの穴がずれているので、まともなものに買い替えたい。

森博嗣「ψの悲劇」

ψの悲劇 The Tragedy of ψ (講談社ノベルス)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 404

内容(「BOOK」データベースより)

遺書ともとれる手紙を残し、八田洋久博士が失踪した。大学教授だった彼は、引退後も自宅で研究を続けていた。失踪から一年、博士と縁のある者たちが八田家へ集い、島田文子と名乗る女性が、実験室にあったコンピュータから「ψの悲劇」と題された奇妙な小説を発見する。そしてその夜、死が屋敷を訪れた。失われた輪を繋ぐ、Gシリーズ後期三部作、第二幕!


コード、ガジェット満載で明らかにミステリなのだが、読んでいる間はミステリっぽさを感じられず、しかしながら読み終えるとやはりミステリだった。
「Yの悲劇」未来版ということでよろしいか?
そういえば前作もそのまんまだった。
一人称なので騙りを警戒していたが、種明かしが早く、隠す気はなかったと思われる。
これで「四季 冬」に直接つながった。
次でラストだが、どうなるのか全く見当がつかない。
Gシリーズ後期三部作らしいから、三度島田文子が絡んでくるのだろうか?
また、タイトルの元ネタの悲劇四部作のことを考えれば、最後の事件がリストアップされてないのも怪しい気がする。

Yの悲劇 (創元推理文庫 104-2)
エラリー・クイーン
東京創元社
売り上げランキング: 163,629

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。

iTunesとアバストを更新して再起動したら、タイトルのメッセージが表示されてログインできなくなった。
スマホで調べたらよくあることらしく、対処法がすぐに見つかった。

まず、セーフモードで起動して新しい管理者アカウントを作る。
次にユーザーアカウントプロファイルを修正。
再起動したらログインできるようになった。
作ったばかりの管理者アカウントを削除。
これでおそらく元通り。

パズドラ 闘技場チャレンジ!

いつものエドPTでSランク取得に成功。
コンボPT以外はお断りっぽい。

FJL22が余ったのでサブ垢を作ってみた。
リセマラをするつもりでいたのだが、チュートリアルのだるさに心が折れかけていたところに、1発めでウラノスを引けたので妥協した。
ペルソナコラボの無料ガチャで桐条美鶴。
美鶴でノマダンを進めているが、サブがいないので思ったよりも弱い。
どこまで行けるだろうか。
素材スタックとモンスター交換のおかげで、ボックスの運用は意外と快適。
ソロでは行けそうにないダンジョンを、メインアカウントで介護プレイしてみたが、非常にだるい。
中途半端に削るのが恐いので2ターンに1度しか攻撃できないことが原因だと思われたが、よく考えるとそもそもマルチ自体がだるいようだ。
たまドラが全然手に入らないのは痛い。
効率が悪すぎてスタミナを使って集める気にはならない。
ガチャはしばらく石をためて、どこかのタイミングで引きに行きたい。
まずはメインと噛み合うリーダーが欲しい、メインで持っていない有用なモンスターも欲しい。
ひと月後にトレードが解禁されたら加速しそうなので、それまでにできることをしておきたい。
すでにだるいのでモチベーションが保つかどうか。

スマホデビュー!

ついにスマホにした。
docomo withも検討したが、どうせ買うならハイエンドが良いと思った。
iPhone8は画面が小さく、8plusとXは高い。
なのでAndroidに絞られたわけだが、この時点で選択肢は多くない。
一目ではXperia XZ1が良かったのだが、価格を重視して、Galaxy S8とAQUOS Rで迷って、最終的にGalaxyにした。
オンラインショップで注文して2日後に届いた。
色も迷った挙げ句、黒を選んだが、実物を見ると、他の色にしておけばよかったと後悔している。
縦長の画面で、横幅が狭く、持ちやすいのだが、手に持った感じが異様にずっしりしている。
FJL22と1gしか変わらないのに重く感じる。
おそらくガラスの手触りが影響しているのだろう。
設定はいろいろあってよくわからないので追々調整していこう。
とりあえず戻るボタンを逆にした。
パズドラをプレイしてみたが、高スペックの恩恵は感じられなかった。
FGOはFJL22みたいにスローモーションになることはないが、やはりもたつくことが多々あり、特に通信が入る場面は致命的。
ゲームをしていてもあまり熱くならないし、バッテリーの減りも緩やかだ。
Wi-Fiの感度も今のところは良い。
Amazonで安いシリコンカバーを買って、装着してみたが、薄いので守られている感じはしない。
問題は画面保護フィルムだが、未だに悩んでいる。
ディスプレイの端が曲がっているので、フィルムを張りづらい上に、ケースとも干渉するらしい。
FJL22を4年使った経験上、傷については心配していない。
不安なのは落としたときだ。
割れるときは割れるものと割り切るのもありな気がしている。

パズドラ チャレンジダンジョン! 5月

Lv7:アポロンが恐いのでエド×ディアブロスで挑戦し、余裕のノーコン。
Lv8:幽助で挑戦。3回目でノーコン。どちらもパズルミスで負けた。サブが揃ってないので特に指が足りない。
Lv9:幽助でノーコン。Lv8よりも簡単だった。
Lv10:ソニアフィオで挑戦。2回目でノーコン。耐久前提で慎重に進めれば負ける要素は落ちコン事故以外ない。コスト不足で2秒延長バッジを付けられなかった。リクウPTもコストが足りなくなる。無課金モンスターのコストの高さは意味がわからない。

クリア報酬のガチャはケルベロスライダーと呂布でどちらも被り。

シャンメイ杯は無理。指が足りない。
ゆっくりワンパンすることだけに注力してなんとか20%以内に入ったのであとは落ちないことを祈るのみ。
ペルソナコラボガチャ7回。新島真×2、桐条美鶴×4、クマ、花村陽介、雨宮蓮。
アイギス狙いなので石が貯まり次第追加で引く。

素材圧縮で100近く空いたボックスがすぐに一杯になった。
主たる原因はメールでストックしていたピィと潜在たまドラなので、こちらも圧縮して欲しい。

初回降臨のときにやたら苦戦したジルレガートだが、ぎん千代に進化素材キラーをつけたら楽になった。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR