ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Wi-Fiランキングバトル

未だにやっていた。
意外と人がいるようで、1000人以上は確認した。
適当なスライダークロボとメカバーンというテンプレ未満の編成でも100位以内に入れる。
昔の記憶では、中級者が潰し合っている印象だったが、今は少数のガチ勢と初心者しかいないようだ。
最強マスター闘技場を覗いたら、上位はテンプレ化しているようだ。
メンバーは同じで、スキル構成とAIのカスタマイズで争っているらしい。
通信周りのレスポンスが悪すぎてやる気を削がれる。
あとは強いパーティーを作るしかやることがない。

イルルカのセーブデータを見たら、途中でやる気をなくしたらしく、中途半端だった。
プレイ時間は200時間超。
図鑑コンプ率は100%だが、限定モンスターはコンプしていない。
牧場に対戦用のモンスターが見当たらない。
ということで、イルルカ用に引越しできる便利モンスターを作ることを目標にする。
まずは悪魔の書の整理。
使えそうなスキルをまとめておく。
Aランク以下の強いモンスターも用意しておこう。
スポンサーサイト



麻耶雄嵩「さよなら神様」

さよなら神様 (文春文庫)
麻耶 雄嵩
文藝春秋 (2017-07-06)
売り上げランキング: 90,930

内容(「BOOK」データベースより)
「犯人は○○だよ」。クラスメイトの鈴木太郎の情報は絶対に正しい。やつは神様なのだから。神様の残酷なご託宣を覆すべく、久遠小探偵団は事件の捜査に乗り出すが…。衝撃的な展開と後味の悪さでミステリ界を震撼させ、本格ミステリ大賞に輝いた超話題作。他の追随を許さぬ超絶推理の頂点がここに!第15回本格ミステリ大賞受賞。


「少年探偵団と神様」前作の直後の話らしい。特に謎がないので、神様の答えまでの道筋をどうつけるかという話かと思っていたが、そこは雑に処理された。しかし、これで改めてルールが明示されたわけだ。ところで、主人公についての記述に違和感がある。俺っ娘じゃね?
「アリバイくずし」結末は変則的。まあこういう落ちもあるだろう。そして主人公女性説がさらに補強された。
「ダムからの遠い道」このトリックは自明じゃないか? まったく捻りがない。そしてもう女性であることはほぼ確実。
「バレンタイン昔語り」油断していたらこれだ。完璧にやられた。
「比土との対決」お見事。神様の存在を新しい物理法則として捉えないといけない。
「さよなら、神様」伏線回収♥

パズドラ 5000万DL記念クエスト2

頭がおかしい。
害悪ポケモンのオンパレード。
1の後半から嫌な予感はしていたが、それをさらに上回ってきた。
廃課金者に石を配ってどうするんだ?

森博嗣「銀河不動産の超越」

銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)
森 博嗣
講談社 (2011-11-15)
売り上げランキング: 401,031

内容(「BOOK」データベースより)
気力と体力不足の高橋が、やっと職を得たのは下町の「銀河不動産」。頑張らずに生きる―そんな省エネ青年を訪れる、奇妙な要望をもったお客たち。彼らに物件を紹介するうちに、彼自身が不思議な家の住人となっていた…?「幸せを築こうとする努力」が奏でる、やさしくあたたかい森ミステリィ組曲。


発売日に買った記憶があるから熟成期間は7年。
面白かったけど意味はわからなかった。

パズドラ ケツァルコアトル降臨!

サブアカとマルチエドでクリア。
マルチに拘ったので、4回目でようやくノーコン。
2色陣が糞すぎた。
潜在ドラゴンキラー×3の幽助の副属性の無効貫通は驚くほど火力が出なかった。
単純計算で主属性の1/6なので納得できないこともない。
エドだと吸収無効はいらない。
あったほうが楽だけど。
ボスはコンボ加算と無効貫通かリダチェン後の高倍率エンハンスか。
マルチだとリダチェンでカオスになるので無効貫通のほうが楽そう。
毎度のことながら周回する気は起きない。

サブアカが200日を超えたが、戦力的にはもうメインと遜色がない。
引きが強いというよりは、インフレのせいで大半のキャラがゴミになったというべきだろう。

広江礼威「BLACK LAGOON 11」

ブラック・ラグーン (11) (サンデーGXコミックス)
広江 礼威
小学館 (2018-11-19)
売り上げランキング: 20

内容紹介
フォン編クライマックス!最新11集登場!

フォンは中国人民解放軍のスパイ。だがジェーンのせいで解放軍の情報をまんまと盗まれ、祖国からも裏切り者の烙印を捺されてしまう。それを知ったロックは日本を捨てたかつての自分を重ねる。ロベルタの件以来、くすぶるロックを見かねたレヴィはフォンのサバイバルに手を貸すよう仕向ける。フォンを狙う殺し屋グループに追われる中、ロックは一計を案じるが――


4年ぶり。
前巻の内容は当然覚えていないので、10巻の再読から始めた。
視力が落ちたせいか文字が小さくて読みづらかった。
普通に面白かったけど物足りない。
ロベルタ編が終わってから9年経っている。
9年かかってこれだけというのはいただけない。

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹 みっつばー
講談社 (2015-10-30)
売り上げランキング: 1,699

アニメ放送中。
少し前に漫画版を読んで面白かったので、なろうで読了した。
書籍版を読んでないからわからないが、少なくともWeb版の時点では小説の体をなしていなかった。
小説としての感動なんて求めてないからそれは別にいい。
何より完結していることが非常にいい。
アニメではどこまで行くのだろうか。

最近、なろう的な漫画を読み漁っている。
ガジェットとコードが驚くほど重なっていて、大喜利と化している。
ジャンルとしての広がりがまったくない。

メタルラック分解

10数年前に買ったメタルラックの棚が固まって外れない。
調べたら潤滑剤を吹き付ければ外れやすくなるそうだ。
みんな大好き556なら家にあったのだが、プラスチックに付けるのは不安だったので、シリコンスプレーを買ってきた。
ほとんど外せたが、重い物を載せていた部分が外れなかった。
腕力しか使ってないので、また時間があるときに外に運び出してハンマーで叩いてみよう。
室内でシリコンスプレーを吹いたので、床がツルツルになった。

なぜ3Dコンテンツは流行らなかったのか?

3DSで久しぶりに遊んでみて、前から思っていたことを言語化しておくことにした。
私の個人的な感覚かもしれないが、「3D」という言葉のイメージは3Dホログラムだ。
すなわち、中空に浮かび上がる立体的な映像を指している。
しかし、3DSに限らず、一般的な3Dコンテンツは、映像が飛び出すのではなく、背景が引っ込むだけで、期待していた立体感を得られない。
3DSの3D表示を初めて体験したときのガッカリ感が全てだ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

スマホ版が出た。
Youtubeで動画を見てやりたくなった。
しかし2400円は高い。
ということで3DSを引っ張り出した。
しばらく使ってなかったが普通に動いた。
Aボタンの反応が少し悪い。
どうせなら最初からやろうと思ったが、セーブデータはひとつしか作れないし、ちょっと調べたら現在では入手できないモンスターがたくさんいた。
しかもセーブデータを確認したら609種で図鑑をコンプリートしていた。
プレイ時間は500時間超え。
これを消すのはもったいない。
牧場の様子を伺うと、どうやら配合ツリーの上から順に究極配合しようとしていたらしい。
ヒヒュドラードまで作ったところで力尽きたようだ。
勝ち抜きバトルは1000勝を超えていた。
試しにやってみたが、敵が強すぎてどうやって勝ってきたのか思い出せない。
とりあえずたまっていたすれ違いを消化した。
結果だけ表示にしたら、大して強くない相手によく負ける。
基準がよくわからない。
ガチっぽいパーティーは嫌がらせ満載だった。
先制や特性でデバフをばらまくゲームだったようだ。
牧場にたくさんいた一見弱そうなモンスターはそういうことらしい。
適当にスカウトしながら思い出の戦いを整理した。
そこで素材を入手したので、足りない分を集めることにした。
配合がややこしくて攻略サイトなしではままならない。
光あふれる地への行き方を忘れていたので調べた。
経験値稼ぎ用のポンポコあにきとキラーピッケルがいたので、それで行ってみたが、ビリビリボディのせいでテンポが悪い。
スタンバイと牧場の育成が主目的なので、スタメンは4枠フルに使ったほうがいいだろう。


徒然なるままに

この間、午後7時頃、車を運転中に猫を轢きかけた。
左側前方の畑で、何かが光り、それが車の前に飛び込んできた。
黒猫だった。
目がライトを反射していた。
スピードを出していなかったので止まることができた。

稲刈りが終わった。
米を乾燥機で乾燥させ、籾摺り機に投入、出てきた玄米を選別計量器を通して米袋に詰める。
その際、人さし指、中指、薬指の第一関節の皮が剥ける。
米袋を計量器から持ち上げるときに、袋の口を握るようにして持つので、袋と接触し、重さがそこにかかるからだ。
指の腹でつまむようにして持ち上げればいいのだが、それでは最後まで握力が続かない。
何かいい方法がないだろうか。

法事とかで出される弁当が嫌いだ。
不味いだけでなく、食べると確実に気分が悪くなる。
あんなものに数千円の価値は絶対にない。

アリナミンのジェネリックが臭い。
鼻から息を吐くときに嫌な臭いがする。

謎が解けた

数年前から、部屋のそこかしこに細い銀色の糸みたいなゴミがあって、気になっていた。
その正体はPCの電源ボタンの塗装だった。
最近電源ボタンのLEDが眩しく感じられて、よく見ると塗装が剥げていた。
同心円状の溝があって、剥がれた部分にピッタリ一致した。

PCといえば、もう数年買い替えを検討している。
スマホとタブレットがあるので、次はデスクトップにするつもりだが、意外と高い。
ミドルクラスのゲーミングPCを狙っているのだが、本体だけで10万以上する。
自作も見積もってみたが、大して変わらなかった。
中古に手を出す気にはなれない。
RTXシリーズが出始めたが、GTX1060の後継が未だ発表されていない。
というわけで、まだしばらく検討が続きそうだ。

キリン・ザ・ストロング ゴールドサワー

キリン・ザ・ストロング ゴールドサワーVodka 350ml×24本
キリンビール (2018-11-06)
売り上げランキング: 3,668

エナドリ風味。
カフェインは入ってないっぽい。
その点、イエーガーボムよりは体に良さそう。
普通のレモン味よりは飲みやすいが、甘いのはやはり受け付けない。
かと言って、甘みがなければ飲めたもんじゃない。
リピートはなしだ。

パズドラ 一度きりチャレンジ!

メインはエドでノーコン。
PTが適当すぎて危うかった。
ボスはボーマだった。

サブはCIELでノーコン。
いろいろ足りず、対策を取れないので、かなり耐久を強いられた。
こちらもボーマだった。

CIELのサブとして、メインサブともに1体しかいないコットンを光に進化させた。
そのうち後悔しそう。
モンポはあるのでオデドラをもう1体買うべきか。

SAOコラボのダンジョンドロップが渋い。
メインとサブアカでスタミナが違うので周回が微妙に捗らない。
石はあるけど、ガチャを引くべきか否か。
サブアカはどうでもいいが、メインにエギルが欲しい。
深刻なマシンキラー不足がいつまでたっても解消されない。

FGO 1500万DL記念☆4サーヴァントプレゼント

どれにしようかと思って、とりあえずスト限を確認したら、なぜかほとんど持っていた。
ストーリーガチャで引いた覚えはないので、意外とピックアップのときに引けていたようだ。
持ってないのは李書文、メディアリリィ、ゴルゴーンだけ。
一方で、欲しいのはスカスカシステム用の全体Q宝具だ。
候補は、パールヴァティー、ワルキューレ、アストルフォ、ランスロット辺り。
あるいは、持っているサーヴァントの宝具レベルを上げるという選択肢もある。
種火が飽和しているので、できれば未所持サーヴァントのほうが良い。
で、結局、パールヴァティーにした。
・ランスロットの汎用性は魅力的だが、宝具3連発の条件が結構シビア。
・ドレイクとマリーがいるので、アストルフォは代用が利く。
・ワルキューレは現状では育成コストが高い。
・パールヴァティーの育成素材を十分に備蓄していた。
・周回以外にも使えそう。
・霊衣開放できる。
以上がその理由である。
やっぱりランスロットのほうが良かっただろうか。
マルタは宝具5なのにランスロットが0なのはおかしい。

パズドラ 11月チャレンジダンジョン

Lv8:操作時間が短く、苦戦した。マルチでやったので耐久できたが、ソロだと厳しいだろう。

Lv9:サブアカとマルチCIELで挑戦。火力不足でシルフで詰んだ。良い対策ができないのでバルボワで妥協した。2回目でノーコン。

Lv10:サブアカとマルチCIELでノーコン。簡単だった。

ヴァルキリーCIELだが、意外というべきか、やはりというべきか、あまり強くない。
サブが充実していないからだ。
火力面は諦めて、回復泥強を積んで、完全に耐久に寄せるのが良さそう。

パズドラ スーパーアンケートゴッドフェス

SAOコラボの情報が出るまで待っていた。
ピンとこなかったので、スーパーアンケートゴッドフェスに100個の魔法石を突っ込むことにした。

まずはメイン。
ミネルヴァ、ツクヨミ、ヨグソトース、エスカマリ、大威徳明王、貂蝉、天ルシ、アマテラス、ツクヨミ、ハク。
爆死と言っても良いのではないか。
メールはアヌビスだった。

続いてサブアカ。
エア、クロノス、アリアンロッド、エスカマリ、ギルガメッシュ、木ネイ、アメノミナカヌシ、サクヤ、アヌビス、アテナNON。
こちらはまあまあの結果。
メールはこちらもアヌビス。

交換はヴァルキリーにするつもりだがまだ踏み切れてない。
ゼウスは無課金運用に向いてないし、アテナはリーダーとしてはいまいち、サブとしては使いこなせない。
ヴァルキリーPTを考えてみたが、イデアル不在が痛い。
しかし4秒固定ダンジョンの攻略を考えたとき、このリーダースキルは非常に強い。
パズルが簡単な高火力リーダーをメインとサブアカで揃えられるのは大きい。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR