パズドラ リベルタス降臨! 壊滅級

スタミナ節約のためにサブアカとマルチで。
超地獄級はエドで余裕だった。
超絶地獄級は同じエドPTでボス戦で火力が不足して負けた。
ボスを絶対に殺す編成にしてリベンジ成功。
問題は壊滅級だが、ネットを見ても組めそうな編成がなかった。
考えること小一時間。
結局CIELにした。
YouTubeで見たソロの攻略編成を参考に、
リーダー:CIEL(ショーテル装備)
サブ:エイル、ウェルドール(W装備)、ウェルドール(アストレア)、遠坂凛(クトゥグア)
リーダー:CIEL(転生ガネーシャ)
サブ:プラリネ(イルム)、カミムスビ(キャスター)、転生イシス(キュウビメダル)、転生サクヤ
ボスまでは対策がわかりやすく、手段も豊富なので、ボスを倒すことを最優先した。
結論はグラビティで根性ラインを割ってエンハ2色陣。
火力を計算していないので不安はあったが、光4コンボ含む10コンボで倒せた。
スキル上げはやりたくないし必要も感じないけど、超地獄級のソロ周回が簡単そうなのでスタミナがあったらやってもいいかも。
スポンサーサイト



PS4 スパイダーマン その2

PlayStation 4 Pro Marvel's Spider-Man Limited Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 5,667

ちょこちょこやっている。
サイドミッションとか寄り道ばっかりしているからストーリーはあまり進んでいない。
一番下の難易度でやっているがよく死ぬ。
敵に囲まれてタコ殴りにされるからだ。
距離をとって各個撃破していけばそれは避けられるのだが、まどろっこしい。
スキルやガジェットは使いこなせていない。
電車に轢かれて死ぬのには笑った。

配信を何度か試してみた。
頻繁にブロードキャストが停止するのは、こちらのWi-Fi環境の問題。
画質を720p-低・標準・高・高(60fps)で、それぞれ試した。
低ではノイズだらけ、標準でもノイズが目立つ。
高ではノイズは減るものの、全体的にぼやっとしている。解像度の問題か?
高(60fps)にしても高との違いがわからない。
画質が悪いのは回線速度の問題かとも考えたが、遅いと途切れるだけで画に影響がないことは確認した。
画質にこだわるならPS4Proにするか、PC経由で配信するしかなさそうだ。
ビデオクリップについては未確認なので、覚えていたら試してみよう。

パズドラ 88時間限定イベント記念闘技場

サブアカのエドでノーコン。
メインでも余裕だろうと思って闘技場1用のエドで挑んだら、まさかのセルケトで1コン。
最初からやり直すのが面倒だった。
報酬のガチャはメインはホルス、サブ堕ルシだった。
エドPTに関しては始めて8ヶ月のサブアカのほうが強い。
こういうことがあるからガチャゲーは嫌だ。

PS4 スパイダーマン

【PS4】Marvel's Spider-Man
【PS4】Marvel's Spider-Man
posted with amazlet at 19.01.19
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 134

ちょっとだけ触ってみた。
移動は楽しい。
戦闘はスーファミ世代には操作が難しい。
しかしこれは慣れの問題であって、慣れれば簡単そう。
画面は期待していたほど美しくない。
街がくすんで見える。

PS4には動画配信機能があるのでやってみた。
YouTubeLiveで720p標準でやってみたが、画面が汚い。
ノイズ出まくりで見れたもんじゃない。
次はより高画質の設定で試してみよう。

HUNTERXHUNTER グリードアドベンチャー

長期メンテ明け。
事前登録したことをすっかり忘れていた。
リセマラ3回目でゴンとクラピカが出たので始めた。
白猫からアクション要素を減らした感じ。
序盤はストレスフリー。
しかし、スタミナ制じゃないのが気になる。
そのうち地獄のような周回を要求されそう。
ガチャは危険な香りがプンプン。
課金する気はないのでどうでもいいが。

Google Chrome マウスホイール スクロールできなくなる

ChromeでWebページを閲覧していると、ときどきマウスホイールでスクロールできなくなる。
特定のページで発生するわけではなく、様々なページでスクロールしている途中で急に止まる。
別のタブでは問題ないし、ページを更新するか、マウスホイールをクリックしたら直る。
こういう地味なストレスがメンタルを破壊する。

Detroit: Become Human 感想

とりあえず1周目終了。
毎日夜中に少しずつ進めていた。
初見プレイの結末としては、カーラ死亡、コナー任務失敗、マーカス「俺たちの戦いはこれからだ」
一応、カーラの生存と、コナーの謎解きと、マーカスのお花畑を目指してプレイしたのだが、全部失敗した。
カーラとコナーについては終盤で諦めた。
マーカスは仲間を殺された怒りで人類に敵意を覚えたというロールプレイ。
最も感情移入したのはカーラ&アリス。アンフェアっぽい叙述トリックについては驚けなかった。
ノースとかいうセックスシンボル。
こちらは真面目にやっているのになぜか毎回死ぬコナー。
第一印象と変わらず操作が煩わしい。
CasualでこれだからExperiencedだとどうなるのか。
謎は全く明らかになっていない。
変異体とは何か?
メインストーリーには絡んでこなかった、米露の関係。
製造責任のあるサイバーライフの不在。

果たしてこの物語にトゥルーエンドはあるのだろうか?
フローチャートを埋める作業はやりたくない。
しかし何周もする気力はもっとない。
変異体の謎だけは気になるから、次はそれを目標にやってみてもいいかもしれない。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 93

パズドラ 1月チャレンジダンジョン! Lv9

ガイアドラゴンと4秒パズルで殴り合う気にはならないので、無効貫通でワンパンを目指す。
サブアカと噛み合うお手軽高倍率リーダーはゼウスヴァースくらいしか見当たらない。
無効貫通役はメインの赤オーディン。ドラゴンキラーもマシンキラーも付けられないので火力に不安がある。
2色陣で運ゲーをする気はないし、4秒で無効貫通パズルを組める気もしない。
なので花火からの確定コンボを組めるようにアシストしまくった。
・メイン
赤オーディン(ギガンテス装備)、ウェルドール(プレーナ)、ウェルドール(W装備)、ウェルドール(サダルメリク)
・サブ
転生ホルス(マスタング装備)、大天狗(メル)、ウェルドール(ポルックス&カストル)、イルミナ

メインで部屋を立てて、スキルを全部使ってからパス。サブで盤面を完成させてパスし返して、メインでちょこっとパズル。
しっかりと確認できなかったが、赤オーディンの火力の戦闘の数字が5でワンパンできたのでおそらく5億だろう。
コンボ増加は不要だったな。

控えめに言ってクソゲー。

ntp.jst.mfeed.ad.jp : Unknown host

Wi-Fi端末が増えたせいか、無線LAN親機と中継機のIPアドレスが変わってしまい、設定画面に入るのが面倒になったので、DHCPをやめてIPアドレスをを固定することにした。
若い番号にすると自動割当と競合してしまうので後ろの方に。
親機:192.168.1.127
中継機:192.168.1.128
しかし調子が悪い。
ログを確認すると、「ntp.jst.mfeed.ad.jp : Unknown host」とあり、NTPが働いてないようだ。
ググるとデフォルトゲートウェイとDNSの設定が必要らしい。
IPアドレスを手動にした弊害だ。
両方にルーターのIPアドレス:192.168.1.1を入力して再起動したら正常になった。

Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 95

キャンペーンで貰える2本目を「Horizon Zero Dawn」と迷ったが、プレイ動画を見てこちらに決めた。
スパイダーマンとオープンワールドという点でかぶるし、モンハンみたいで面白くなさそうだったからだ。
Wi-Fiの調子が悪いのでダウンロードに3日かかった。
まだ少ししかやってないが、ゲーム要素が邪魔に感じられる。
選択肢を選ぶだけの昔ながらのアドベンチャーゲーム形式でよかったのではないか。
制限時間とか連打とか長押しとか右スティックの操作とかが非常に煩わしい。
ある程度自由に動けるのは今風でいいが、それにしては操作性に難がある。
特にカメラ。
前後の切り替えができるなら360度見渡せてもよさそうなものだ。
まずはエンディングを見ることを目標にしよう。
フローチャートを見たらコンプ意欲を削がれた。
試しに1パート分注意深く進めてみたが、それでも見落としがあって、最終的には攻略サイトに頼ることになりそう。
肝心の物語は旧世紀のSFっぽくていい感じ。今のところはだけど。
結末を迎えたときにどう感じるだろうか?

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-12-07)
売り上げランキング: 667

PS4

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-07-01)
売り上げランキング: 14

5000円OFF+ソフト2本無料につられて購入した。
エディオンネットショップでTポイント20倍だった。
まずWi-Fiの接続に手間取った。
正しいパスワードを入力しても認証されない。
PCの様子を見てみたら、回線速度が極端に落ちていた。
Xperiaをつないだときと同じ現象だ。
どうやらソニー製品とバッファローの無線LANルーターの相性が悪いらしい。
PCと中継機の電源を切って親機を再起動した後、なんとか接続に成功した。
次はPSNのサインインに手間取った。
いつものことだがIDを決められない。
あとこれデフォルトのままだと個人情報ダダ漏れだろう。SNSと同じ気持ち悪さだ。
やっぱりWi-Fiの調子が悪いので何度もやり直すはめになった。
こんな感じでやる気が失せたのでまだゲームをプレイしていない。
無料分はどれにしようか。
とりあえずスパイダーマンは確定かな。
もう1本は悩むところだ。

2018年に読んだ本ランキング

1.早坂吝「虹の歯ブラシ 上木らいち発散」
虹の歯ブラシ 上木らいち発散 (講談社文庫)
早坂 吝
講談社 (2017-09-14)
売り上げランキング: 188,037

こういうのを待っていた、というよりは新本格ど真ん中の傑作の不在が大きい。



2.麻耶雄嵩「さよなら神様」
さよなら神様 (文春文庫)
麻耶 雄嵩
文藝春秋 (2017-07-06)
売り上げランキング: 97,637

本格ミステリで驚愕を得るのはもうこんなにも難しい。



3.麻耶雄嵩「神様ゲーム」
神様ゲーム (講談社文庫)
麻耶 雄嵩
講談社 (2015-07-15)
売り上げランキング: 159,527

同上。



4.森博嗣「ψの悲劇」
ψの悲劇 The Tragedy of ψ (講談社ノベルス)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 12,756

未来のミステリ。



5.三津田信三「幽女の如き怨むもの」
幽女の如き怨むもの (講談社文庫)
三津田 信三
講談社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 162,031

探偵小説。



6.早坂吝「〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件」
○○○○○○○○殺人事件 (講談社文庫)
講談社 (2017-05-12)
売り上げランキング: 25,233

下ネタ。



7.山田正紀「ブラックスワン」
ブラックスワン (ハルキ文庫)
山田 正紀
角川春樹事務所
売り上げランキング: 900,642

傑作。



8.山田正紀「人喰いの時代」
人喰いの時代 (ハルキ文庫)
山田 正紀
角川春樹事務所
売り上げランキング: 686,257

もっと早く読みたかった。



9.島田荘司「星籠の海」
星籠の海(上) (講談社文庫)
島田 荘司
講談社 (2016-03-15)
売り上げランキング: 257,278

冒険小説。



10.森博嗣「銀河不動産の超越」
銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)
森 博嗣
講談社 (2011-11-15)
売り上げランキング: 401,009

意味はわからないが面白い。



11.詠坂雄二「遠海事件 佐藤誠はなぜ首を切断したのか?」
遠海事件: 佐藤誠はなぜ首を切断したのか? (光文社文庫)
詠坂 雄二
光文社 (2014-02-13)
売り上げランキング: 286,505

電気人間の後でなければ。



12.島田荘司「写楽 閉じた国の幻」
写楽 閉じた国の幻(上)
新潮社 (2013-08-30)
売り上げランキング: 176,578

竜頭蛇尾。



13.藤岡真「白菊」
白菊 (創元推理文庫)
白菊 (創元推理文庫)
posted with amazlet at 18.12.31
藤岡 真
東京創元社
売り上げランキング: 184,842

期待していたのと違った。


時間がなくて積読消化よりブックオフで買ってくるペースのほうが早い。
ながら読書が難しいので捗らない。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR