パズドラ チィリン降臨! マルチ安定周回

誰の参考にもならない自分用備忘録。
20190324233544056.jpg
1F:ツクヨミ、ルシファー7コンボ
2F:7コンボ
3F:アシストしている方の闇メタ7コンボ
4F:7コンボ
5F:7コンボ
6F:7コンボ
7F:シーン7コンボ、プレーナ、闇メタ無効貫通4コンボ

A側では盤面次第で道中のワンパンができないし、回復しすぎることもよくあるので、そのケアをB側のスキルでしている。
B側の操作時間が9.5秒で微妙に短いので緊張感がある。
鏡はエンハンスありならAでもワンパン、Bならなくても行ける。
闇メタのスキルでの無効貫通は結局運ゲー。
闇が12個以上あれば成功だが、そうならないこともあり得る。
こんな感じで運要素を排除できてないし無駄もかなりあるので改良の余地は多分にあるが、もうこれ以上考える気はない。

スタミナの都合で10周ちょっとしかできなかったのでこれから降臨するたびにちょっとずつ回っていつかスキルマになればいいな。
どうせ使わないだろうけど。
スポンサーサイト



パズドラ チィリン降臨! 壊滅級

ボスまではひたすら高火力を出すだけ。
ボス戦では鏡を倒す手段と無効貫通での超高火力がほしい。
というわけで闇メタでノーコン。
ちなみに下の難易度はマドゥでクリアした。
闇メタなら道中は全く問題ない。
鏡対策として人面犬をアシスト。
無効貫通を安定させるためのコンボ加算役としてプレーナを採用。
プレーナのスキルが重いのでスキブの数も考慮しなければならない。
手持ちの制限でサブ側にスキブを多めに積んで、メイン側には指多めでシーンをアシストした。
雲耐性と念の為操作不可耐性もアシスト。
火力計算をしてないので闇メタにキラー武器をアシストしたらスキブ調整に失敗した。
多くの場面で耐久はできるので闇メタのスキルは最初に使ってボス戦で戻ってくるくらいがちょうどよかった。
盤面次第ではあるがエンハンスだけで火力は十分に見えるし、スキブの調整が難しいので、キラー武器は外したほうがいいかもしれない。
というわけでしっかり調整すれば無課金の手持ちでも安定周回できそうだが、面倒なのでやらない。
ただ、このスキルはピンポイントで活きてきそうなので、一応1体は確保しておきたいし、輝石も取っておきたいので、もう数周しなければならないだろう。

パズドラ Galaxy S8

パズドラの設定で画面比率を変えられる。
4:3、16:9、2:1の3通り。
デフォルトは16:9だが、上下の黒帯が気になるので2:1に変えた。
ダンジョン潜入中に画面上部にリーダースキルが表示されるようになり、自分のキャラを長押しするとスキルの効果が表示されて、いちいちスキル確認をONにしなくて済むので、非常に便利だった。
ところが、盤面の最下段に感圧センサーがあるため、パズル中にホーム画面に戻ってしまう事態が発生した。
GAMETOOLSの設定でゲーム中は無効にできるのだが、すると今度はその周辺の反応が悪くなった。
頻繁にタッチ切れが起こりパズルどころではない。
したがって16:9に戻したらアプデでFGOみたいになって状況が悪化した。

パズドラ 3月チャレンジダンジョンLv10

本当にパーティーを編成するのが面倒。
アシストが諸悪の根源だ。
このシステムのせいで複雑化に拍車がかかっている。
スタミナが溢れそうだったので、何度かチャレンジする前提でパーティーを組んでみた。
今回必要なのは根性対策とダメージ吸収無効と覚醒無効回復。
他にもいろいろ嫌がらせはあるが、対策はなくてもなんとかなる。
コンボ吸収対策が嫌なのでドロップの消し方に制限のないリーダーを探した。
ボス戦でかなりの火力がいるのでそれも条件に加えた。
結局闇メタになった。
サブアカの方は指が少ないので追加攻撃はメインで確実に組む方針。
代わりにギミック対策をサブアカに詰め込んだ。
結果余裕のノーコン。
エンハンスを入れ忘れたが、豪鬼という今回のボスのために生まれてきたようなキャラがいたので楽だった。

チャレンジダンジョン関係は、どの攻略サイトもわかりにくい。
周回する必要がないので攻略情報の価値が低いのだろう。
結局ギミックを確認して自分のボックスとにらめっこする羽目になる。
そして大体何かを忘れる。
この時間のなんと非生産的なことか。
SNSとかYouTubeの他人のクリア編成はまず組めないのでほとんど用をなさない。
難易度が上がれば上がるほど代用キャラがいなくなる。

パズドラ 3月チャレンジダンジョンLv9

それなりに強いリーダーを持ってはいるものの、感覚的にインフレについていけていないので、敵のHPを見ただけでやる気が失せる。
暗闇耐性かドロリフは必須。
根性対策はなくてもいいが、殴り合うならお邪魔耐性が欲しい。
無効貫通はなくてもいいが、ボス用にマシンキラーを入れると削りにくくなる。
しかしキラーが少ないとボスを削りきれるかどうか不安。
殴り合うなら毒耐性もいる。
パーティー編成に煩わされたくないので、各種耐性だけ備えたヴァルキリーCIELで挑戦することにした。
1Fであまりの火力の低さで負けかけ、覚醒無効を解除し忘れ、2Fで超暗闇を食らったが、組みやすそうな盤面だったのでそのままパズルで楽に突破。3Fワンパン。4、5Fは落ちコンが来ないことを祈りながら殴り合い。ボスは2色陣でワンパンする予定だったがいつもの偏りで失敗。整地しながら殴り合い、行けるタイミングで撃破。火力的にギリギリだった。
6秒でも7コンボ程度なら意外と組めるが、そこに何らかの条件が加わるともう無理。
2色陣とか固定位置変換で補助する必要がある。

パズドラ 3月クエスト 白鯨降臨! ルシャナ降臨! ソール&マーニ降臨!

難しいダンジョンを後回しにするといつの間にか月末が近づいている。
というわけでまずは白鯨降臨!
操作時間4秒固定でボスのHPが高いので挑めるリーダーが限られる。
サブアカとマルチでクリアしたいので、さらに絞られる。
いろいろ考えて、保留していた7周年メダルを使ってエキドナを交換することにした。
あとは雲耐性と追加攻撃と吸収無効と火力を出す手段を詰め込むだけ。
コンボ数が少なくて済むようにキラーを盛れるだけ盛った。
余裕のノーコン。
次からはこれで行こう。
続いてルシャナ降臨!
強いのはボスだけだが、グダりたくないので根性対策と吸収無効は必須。
リーダーはマドゥにした。
運悪くボス戦でスキルを使ってもワンパンできる盤面を作れなかった。
オデドラをアシストしたつもりがスレイプニルだったのでバインドを食らって負けた。
修正して即リベンジ成功。
そしてソール&マーニ降臨!
ボスに対する火力をどうやって出すかを考えて、キラーという結論になった。
6号に白竜のカードをアシストして、これだけで81倍。
リーダーをマドゥにしたが、失敗とは言えなくてもあまり良くはなかった。
道中でコンボ吸収に引っかかるし、微妙に火力が足りない。
まあ安定感はあるのでこれで十分な気もする。
問題のボスは普通にパズルするだけで溶けた。
エンハンスがあればワンパンも余裕でできそうだった。

早坂吝「誰も僕を裁けない」

誰も僕を裁けない (講談社文庫)
早坂 吝
講談社 (2018-07-13)
売り上げランキング: 90,823

内容(「BOOK」データベースより)
援交少女にして名探偵・上木らいちの元に、「メイドとして雇いたい」という手紙が。しかし、そこは異形の館で、一家を襲う連続殺人が発生。一方、高校生の戸田公平は、深夜招かれた資産家令嬢宅で、ある理由から逮捕されてしまう。らいちは犯人を、戸田は無実を明らかにできるのか?エロミス×社会派の大傑作!


 まず歪さが良い。謎を作るためにありえないことがたくさん起きる。本格はかくあるべし、と思うが、そうなるとご都合主義と張り巡らされた伏線の境界が気になる。そういう意味では「霧越邸殺人事件」の評価を改めなければならないかもしれない。
霧越邸殺人事件<完全改訂版>(上) (角川文庫)
綾辻 行人
KADOKAWA (2014-03-25)
売り上げランキング: 126,271


 複数の叙述トリックが仕掛けられているが、ほとんど見破ってしまったので不発だった。しかしどう辻褄を合わせるのかという点で楽しめた。
 本格と社会派の融合というのは島田荘司がやっていた。「奇想、天を動かす」がひとつの完成形だと思うが、もう内容を覚えてないので再読しても良いかもしれない。
奇想、天を動かす (光文社文庫)
島田 荘司
光文社
売り上げランキング: 131,035

本作はさらに「本格のルールが現実社会のルールをも侵食し、両者が渾然一体となる」ことを志向している。これだけでは何を言っているのかわからないが、読み終えればその意味を理解できる。しかし成功しているかどうかは微妙だ。本格のルールと現実社会のルールが衝突して、前者が勝ったところで留まっている。「渾然一体」の具体例が想像できない。
 一般的に、常識的に、直感的に、現実はフィクションに優先する。
 本格ミステリにはリアリティがないと批判される。本格ミステリの形式を保ったまま現実を取り込めばリアリティを補強できるはずだが、多くの場合失敗する。浮世離れした本格ミステリのお約束は現実と相容れない。
 刑法の講義を思い出した。AとBがそれぞれ独自に殺意を持って致死量に満たない毒をたまたま同時にCに飲ませ、結果的にCが死亡した場合、法的にどうなるのか?
 麻耶雄嵩作品では、本格のルールが物理法則を凌駕する。
 あとがきで言及されている本格ミステリ大賞受賞作は「完全恋愛」ではないか? 根拠は2つ。プロローグとエピローグが生み出す読後感が似ている。解説者が辻真先=牧薩次。
完全恋愛 (小学館文庫)
牧 薩次
小学館 (2011-03-04)
売り上げランキング: 484,387

Detroit: Become Human 「人質」コンプリートを目指す

フローチャートを埋めようと試行錯誤したが、「時間をかけすぎてしまった」という結末にどうしてもたどり着けない。
攻略サイトには犯人に近づかないことが条件だと書いてあるが、1歩も動かなくても人質が助かってしまう。
途方に暮れてフローチャートを眺めていたらふと思い出した。
2周目で「エマを救うためにコナーが落下した」ENDになったときにボタンを連打したことがあった。
あのときはEXPERIENCEDでプレイしていたので、難易度を変えたら、犯人が飛び降りるシーンにさっきまでなかった✕ボタン連打が追加された。
ここでボタンを押せば「エマを救うためにコナーが落下した」、押さなければ「時間をかけすぎてしまった」に分岐する。
どうやら難易度をEXPERIENCEDにしないと人質は死なないらしい。
これが難易度選択画面に書いてある文章の意味するところのようだ。
ボタン操作が煩わしいのでCASUALにしていたが、この調子だと適宜EXPERIENCEDに変更しなければコンプリートできないだろう。
と思ったが✕ボタン連打のない動画を見つけた。
その動画ではミッション成功率を0%にしていた。
これも条件だとすると、直前のチェックポイントからのやり直しでは成功率が高すぎて達成できない場合が多々あることになる。
ここまでで条件を整理しておこう。
・犯人に近づかず、成功率を0%にすると、難易度に関係なく、「時間をかけすぎてしまった」に確定。
・難易度EXPERIENCEDで交渉に失敗すると、犯人に近づいたかどうかにかかわらず、最後に✕ボタンを連打すれば「エマを救うためにコナーが落下した」、連打しなければ「時間をかけすぎてしまった」になる。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 81

それとメニュー画面で方向キーもアナログスティックも感度が高すぎて、ひとつ動かしたいだけなのにそれ以上に移動してしまう。
コナーのパートでも似たようなことがあって、分析対象にカーソルを合わせるのが難しい。

FJL22 広告ブロック

Adblock Plus for Android改をインストールしたが、プロキシの設定をしても機能しない。
FJL22を買ったばかりの頃に使っていたが、完璧ではなくともそれなりに機能していた。
フィルターの設定をいじってみると、EasyListと豆腐フィルタしか同期できなかった。
その状態で色々試してみたら、ブラウザ上の広告はブロックされていたが、他のアプリの広告はブロックできないままだった。
それならFirefoxのアドオンの方が便利なので、わざわざ野良アプリをインストールする必要はない。
ということでおとなしくuBlock Originをインストールした。

Detroit: Become Human 2周目

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 96

2周目だ。
難易度はEXPERIENCEDにしてみた。
最初の違和感は視点だった。
カメラを360度回せるようになっていた。
なぜかCASUALではそこが制限されているようだ。
最初にプレイしたのは2ヶ月も前だから以前の選択を全く覚えていなかった。
1周目を終えて一番気になっていたのはコナーの真相究明パートだったからそこだけは力を入れた。
そのせいでカーラパートはすぐ終わり、マーカスはあっさり死んだ。
このゲームでQTEという単語を覚えた。
これを求めている人間がいるのだろうか?
ゲームらしいといえばそうだが、楽しくはない。
難易度変更により煩わしさが増したが、あまり難しくなったとは思わなかった。
7時間ちょっとで一応エンディングを迎えて、サイバーライフの不在という謎は少し解けた気がするが、まだ全貌は見えてこない。
フローチャートからチェックポイントを選んでプレイできるので、試しにフローチャートの空きを埋める作業をやってみたが、分岐が多いしアンロックの条件が不明なので全く捗らなかった。
しかし何周もする時間も気力もない。

FGO キングプロテア戦

滑り込みクリア。
正攻法は耐久らしいが、面倒なのでスカスカバサランテで令呪前提3ターンキルを狙ってみたが、1ターン目の時点で50万弱しか削れず、ダメージが全然足りなかったので諦めた。
アタッカーは宝具5茨木童子。
1ターン目に茨木にマーリンのバフを掛けて、オーダーチェンジ。
マシュ、ジャンヌ、マーリンといういつものメンツで20ターン耐久後、敵のバフがなくなったタイミングで茨木を前衛に戻し、マーリンのバフを掛けて、自己バフも盛って、宝具ブレイブチェインでワンパン。
時間がかかるだけで楽しくない。

編成画面で反応がワンテンポどころかツーテンポ遅れるし、目当ての概念礼装を見つけるのが難しいし、クエスト開始ボタンを押してからバトルが始まるまでに1分近くかかるし、とにかくレスポンスが悪い。
ネットの攻略情報は廃課金向けを除いて運要素を排除できない。
運ゲーは育成の否定だ。

パズドラ 緋炎の雲海都市 七階

サブアカでノーコンクリアしようとしてスタミナが500溶けた。
理由はひとつ。
ターン数の短い固定ダメージが手持ちにいない。
他に思いつく対策はHP倍率と軽減くらいか。
バーバラ&ジュリでやってみたが、先制ダメージからの回復が間に合わず失敗。
ミルにサブでHPを盛れば行けるかと思ったが、フレンドがいなかった。
手持ちの最短固定ダメージを探したらリザ・ホークアイだったので、リーダーマドゥでスキブバッジにして1Fでスキル溜めをすることにしたのだが、落ちコンが来たり、火ドロップを作って来たりで何度も失敗しながら、なんとかノーコンに成功。
そこそこの耐久力があって火力の出しにくいリーダーならもっと簡単だっただろう。
具体的には思いつかない。
メインでは前回はミネルヴァでクリアしたようだが、今回はケルベロスライダーがいるので簡単だった。

LIFEBOOK AH700/AN 高周波音

最近耳鳴りがするなあと思っていたら、PCの音だった。
購入当初からバッテリー駆動時の高周波音が気になっていたが、現在はACアダプタ接続時にも耳障りな音が出る。
試しにACアダプタを抜いてみたら音がさらに大きくなった。
スリープ状態でも断続的にモールス信号みたいな音を出すので安眠が妨げられている。
新しいPCがほしいが金がない。
次はデスクトップにしたいが、ディスプレイの値段も入れるとノートのほうが良さそうな気もしてくる。
数年で買い替える前提なら安いノートのほうが不満が少なそうだし、もっと長い間使い続けるのならデスクトップにしてパーツを交換しながら延命するほうがコスパが良さそう。
このPCは買って3年で調子が悪くなって、それからだましだましもう5年が経過していることを考えると、きっと私は2,3年で買い替えないだろうから、やはりデスクトップにするべきなのだろう。
すると次は予算が問題になってくる。
性能的に不満がなさそうなのはミドルクラスのゲーミングPCだが、高い。
ディスプレイとかその他もろもろ必要なものを含めると15万で収まらない。
現在はネットで動画を見るだけなのでそこまでの性能は必要ないのだが、その先何か負荷の高い作業をしたくなったときのことを考えたら、妥協したくないところだ。
私の要求がおかしいのか、BTOのモデルは基本構成では安く見えても、どれもどこかが駄目で、満足できるまでカスタマイズすると値段が跳ね上がる。
拡張性重視で自作パーツを見積もったらBTOと変わらず、手間を考えたらむしろ高い。
さて、増税前に決断できるかどうか。
PCが完全に壊れたら悩まなくて済むのだが。

パズドラ 闇メタ最強説

極醒進化が実装されたときから強いのは知っていたが、HP制限の煩わしさと操作時間の短さから使っていなかった。
最近サブアカで引けたので使ってみたら、サブに予想外に指を詰め込めて、かなり快適だった。
しかし相変わらず問題はある。
7コンボしなければ攻撃倍率が出ないし、軽減もかからないので、追加攻撃や無効貫通の確実性に欠ける点だ。
つまりそれらのギミックに対応するためにコンボ増加スキルが必須になる。
ダンジョンに応じて編成をいじれば済むのだが、持っているモンスターの性能を把握しきれなくなっているので、それが難しい。
テンプレを組めたら悩まなくていいのに。
改めてエドの偉大さを感じる今日この頃だ。
1年以上前に組んだ闘技場1用の編成で、一部の高難度ダンジョンを除き、どこでも行けてしまう。

FJL22 初期化

動作がもっさりしているので初期化してみた。
タブレットを買ったときにすぐやるつもりだったが、面倒で先延ばしにしていた。
結果から言うと変わらなかった。
スペック的に最近のアプリの重さについていけなくなったようだ。
5年前のハイエンドが最新のローエンド以下ということだ。
Adblockを導入してブラウジング専用機として使おうと思ったが、なぜか機能しないし、ネット接続自体が不安定になった。
Chromeがなんかおかしいなと思っていたら、サポートを切られたらしく、最新版にアップデートできなくなっていた。
正常に表示できないページが多くて使い物にならない。
本体のアップデートができないので調べたらオンラインアップデートが終了していた。
アップデートしたければauショップに行かなければならないが行く気はない。
これなら初期化するべきではなかった。

au ARROWS Z FJL22 ブラック 白ロム
FUJITSU
売り上げランキング: 263,499

PS4 ホーム画面 重い

PS4を購入してから2ヶ月が過ぎた。
歳をとったせいかゲームをあまり楽しめなくなった。
昔は新しいソフトを買ったらしばらくはそれをプレイすることが生活の中心だったのに、今は電源を入れることすら億劫だ。
まあそんなことはどうでもよくて、本題はタイトルの通り。
ホーム画面そのものは、バックグラウンドでアプリのアップデートが走ってない限り、意外と軽快。
問題は方向キー下を押した先だ。
公式名称は「コンテンツインフォメーションエリア」というらしい。
ここの読み込みが遅い。
その上の「コンテンツエリア」でコンテンツを選択したときすでに読み込み中と表示されるが、この読み込み中の時間が長く、スムースに表示されることは稀だ。
起動中のアプリを終了しても改善されないし、本体を再起動をしても同じ。
他にもPSストアでエラーが多発するし、ブラウザももっさりしている。
つまりWi-Fiが駄目なのか?
本体の機能で回線速度を見ると、下り40~50Mbps、上り6~8Mbpsで十分に見えるが、PCの不調と合わせて考えると、この線が濃厚な気がする。
暇があれば有線でどうなるか試してみたい。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-07-01)
売り上げランキング: 24

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR