パズドラ チャレンジダンジョン! 4月 Lv10

水着ヨグで1コン。
4秒固定のせいでサブアカとリーダーが噛み合わず、渋々ソロで挑戦。
当然のようにフレンドがいないので、なぜか持っている2体目を助っ人にした。
PT編成が面倒なので無効貫通を詰め込んだ。
ボスまではサクサク。
ボス戦で無効貫通を組んだら4割程度しか削れなかった。
2.5倍以上のエンハンスがあればワンパンできるということだが、エンハンスを入れる枠がない。
アメノミナカヌシを持っていたらひとりでワンパンできそうだ。
残念ながらメインアカウントでは未所持。
ボスは削り過ぎなければ耐久できるので、スキルをため直して再び無効貫通。
やはりミリ残しで発狂されて1コン。
水が5個しかなかったが、本当にミリ残しだったのでそのまま勝てた。
あと2ターンでヨグのスキルが戻ってくる状況だったので2コンまでは覚悟していた。

4秒パズルは楽しくない。
HP等倍で受けられないダメージがバンバン飛んでこなければ楽しめるかもしれないが、現実は発狂祭りだ。
ミスが許されないので花火が最適解になる。
サブアカはミラボレアスでやろうと思ったが、火力が足りないのが目に見えているので諦めた。
が、スタミナが余っていたのでクロユリループでやってみたら余裕のノーコンだった。
暗闇耐性を盛ってアザゼルのエンハンスで6.6倍で火力不足を補った。
コンボ吸収はきついが、L字を組まなくても倒せるので意外と楽だった。
スポンサーサイト

Galaxy S8 気になること

Android9へのアップデートができるようになったようだが、不具合が怖くて躊躇っている。
それとは別に気になることがある。
充電中に通知があると充電ランプが消える。
充電完了のタイミングがわからないので電池に悪そう。
これが頻繁に起こる理由がある。
Gmailの通知だ。
どうやら端末の省電力機能をONにしていると、様々なアプリのプッシュ通知が止まるらしく、Gmailアプリもその範疇にある。
そして充電中は省電力機能が自動的にOFFになるらしい。
充電ケーブルを差して画面をオフにして手から離してから数秒後に決まって通知が来る。
こういうことが地味にイライラする。
また、アプリのアップデート完了の通知をタッチしてからPlayストアが開くまでに10秒以上かかる。
通知をスワイプして消せば済むのだが、これも地味にストレスがたまる。

2019冬アニメ

・モブサイコ100Ⅱ
モブサイコ100 II vol.001 (初回仕様版/2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2019-04-03)
売り上げランキング: 575

すごかった。


・転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ (2019-01-29)
売り上げランキング: 5,237

まだ助走。2期からが本番だが、放送される頃には熱が冷めているだろうな。


・かぐや様は告らせたい
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2019-03-27)
売り上げランキング: 1,508

面白かったけどあとに何も残らなかった。


・とある魔術の禁書目録Ⅲ
とある魔術の禁書目録III Vol.1<初回仕様版>(禁書目録たん&サントラCD付) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2018-12-26)
売り上げランキング: 17,302

もはや意味がわからないし、しばしば奇妙な映像が挟まれるため、非常に残念だった。


・賭ケグルイ××
「賭ケグルイ××」BD-BOX上巻 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2019-05-17)
売り上げランキング: 1,952

安定感。


・火ノ丸相撲
TVアニメ「火ノ丸相撲」第一巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2019-01-16)
売り上げランキング: 118,451

禁書と同じくらい残念な出来だが、話がわかるだけ面白かった。


・ソードアート・オンライン アリシゼーション
ソードアート・オンライン アリシゼーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2019-01-30)
売り上げランキング: 2,743

これは面白いのか?


・五等分の花嫁
五等分の花嫁 第1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2019-03-20)
売り上げランキング: 603

倍速流し見がちょうどよかった。


・エガオノダイカ
エガオノダイカ 1 [Blu-ray]
Happinet (2019-04-02)
売り上げランキング: 46,827

なぜ面白くないアニメが次から次へと作られるのか?


ほんの一握りの面白いアニメを見逃さないために、その他の糞アニメまでチェックするのはもう限界。
見れてなかったゴールデンカムイをようやく見れたが、非常に面白かった。
ゴールデンカムイ 第一巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2018-07-27)
売り上げランキング: 27,104

パズドラ シェヘラザード降臨! 壊滅級

闇メタならかなり安定してクリアできる。
必要なのはオデドラ、暗闇耐性、毒耐性。
バインドと 覚醒無効を回復できればオデドラじゃなくてもいいし、毒耐性もコンボ加算スキルで代替できる。
このダンジョンにおいてなぜ闇メタが向いているのかというと、根性をほぼ無視できるからだ。
トトとホルスの発狂攻撃に耐えられることが大きい。
ボスは根性ラインまで削ってからエンハ無効貫通でもいいし、地道に殴り倒してもいい。
殴り合う場合は、操作不可耐性や雲耐性や属性吸収無効や操作時間延長があったほうがいい。

狂骨の夢

コミック版 狂骨の夢(上) (講談社文庫)
志水 アキ
講談社 (2016-11-15)
売り上げランキング: 103,927

小説を読む気力がない。
しかし物語を楽しみたいという欲望はある。
なので今年に入ってからブックオフで108円漫画を漁っている。
短くまとまっている方が気楽に読めるし、お財布にも優しい。
しかし巻数の短い漫画は面白くないことが多い。
というわけで面白さが保証されているコミカライズにたどり着いた。
原作は高校生のときに読んだきりなのでもうほとんど覚えていなかった。
読み進めるうちに記憶が蘇ってきたが、大団円に至っても理解が追いつかなかった。
十数年前の自分はこれを難なく整理できたのかと思うと、脳の劣化をまざまざと感じる。
それにしてもこれだけ覚えていないのであれば、わざわざ買いに行かなくても、自宅の本棚を掘り返すだけで数年は楽しめそうだ。

パズドラ アメン購入

練磨の闘技場をクリアするためにアメンを購入した。
パズルに不安があるのでサブで指を盛れるだけ盛った。
操作時間は20.5秒まで伸びた。
さて、これで1万倍の超火力で楽勝だと思ってダンジョンに潜入したら、火力不足で負けた。
リットの防御力を超えられなかった。
調べたら3億だった。
1万倍でも単体3億を出すためには3万の攻撃力が必要。
つまりアメンであってもキラーや2色陣や防御0スキルがないと安定してクリアできないようだ。
しかしそれらを入れると指が減ってやはり安定度が下がる。
というわけでこの方針は断念。
周回PTは組めないのでクロユリループでごまかすのが良さそう。
メインアカウントには良いリーダーがいないが、サブアカにはバージュリとミラボレアスがいるのでちょっと考えてみよう。

無線LAN 中継 設定変更

いろいろ気になることはあるが、その中で優先度を考えてみた。
一番はPS4とノートPCを同時に使えないことだ。
多くの場合ノートPCの回線速度が極端に低下し、たまにPS4の方も調子が悪くなる。
もう一点、ノートPCを中継機に接続すると回線速度が妙に下がる。
この2つの問題さえ解決できれば、他の問題は許容できるだろう。
というわけで、おそらく諸悪の根源だと睨んでいる、中継機のリピーター機能をオフにすることにした。
リピーター機能というのは無線親機のSSIDをそのまま中継する機能のことで、オンにしておけば中継器導入の際の手間を大幅に減らせる便利な機能なのだが、これがとにかく怪しい。
親機と中継機のSSIDが同じなので、端末側で自動的に電波の強い方に接続する。
ノートPCが中継機につながっていると、何かの拍子に回線速度がおよそ1Mbpsに制限されて、使えなくはないものの、地味にイライラする。
これを避けるためにノートPCを中継機に接続しないようにしたいのだが、これを端末側で簡単に制御する方法がない。
MACアドレスを制限すれば可能だが、ポジティブリスト方式のため、接続する可能性のある端末を全て登録しなかればならない。
それだけでも十分煩わしいが、当然新しい端末を導入する際の手間も増えることになる。
そこでリピーター機能を切ることによって、親機と中継機のSSIDを区別し、どちらに接続するか端末側から選べるようにしようと考えた。
しかしこれにも問題があって、ノートPCとPS4以外の正常に動いている端末まで再設定が必要になり、自分の管理している分だけならまだしも、家族の分までとなるととてもじゃないがやる気が起きない。
ここでもう一案。
2.4GHzのSSIDを別にし、5GHzのSSIDを同じにすれば良いのではないか?
幸い、これは簡単だった。
中継機の5GHzのSSIDとパスワードを親機と同じにするだけ。
これで他の端末への影響を最小限にしながら、ノートPCを中継機につながないようにすることができた。
もう一つのPS4とノートPCの共存についてはよくわからない。
両方を親機に接続すると確実に不安定化する。
その他の場合では症状が出るときと出ない時があって、完全にお手上げ。
こちらの問題のほうが致命的なだけにどうにかしたい。

FGOQ

今年のエイプリルフールネタ。
ちょっとやってみた。
ドラクエ1そのまま。
操作性はクソ。
十字キーがまともに反応しない。
誘導に従っていればレベル上げの必要がないストレスフリー設計。
脇道にそれるとボコボコにされる。
Twitterで地図を共有すれば強力な装備が簡単に揃う。
エンカウント率が高くないのは良いが、その反面自分で地図を狙って作るのが難しい。
なぜかWi-Fiの電波が弱いとフリーズする。
自分が持ってない地図をQRコードで手に入れたら、そのサーヴァントとエンカウントしたときに、Lvが低いにもかかわらず上書きされる。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QR