パズドラ エリス降臨! 壊滅級

D70gUvpU8AAjgDc_600.jpg
攻略情報を見る限り、どう見てもクリアできなさそうだったので、スルーするつもりだったが、ガチャドラフィーバーカンストでスタミナが余ったので編成を考えた。
まずはボス対策。
無効貫通スキルを持ってないので正方形消しでワンパンを目指した。
転生ミネルヴァと噛み合うリーダーということでマドゥを選んだ。
その上で手持ちで可能な最大火力を考えて、火光の2色陣からのドロップ強化に5倍エンハンスという結論になった。
上記の編成で計算したら、A側なら9個消しのみで、B側なら9-4でワンパン。
あとは神キラーとブリギッドと各種ギミック対策を詰めた。
全属性必須なので中々難しかった。
これで頭の中ではノーコンできたが、実際にやってみると、木馬戦がギリギリだったし、そこでグダった分イルミナのアシストがたまってしまって、勝てはしたものの、やはり計算どおりにはならなかった。
スキブは足りているので上杉謙信は6号に替えたほうが良さそう。
周回はしない。
スポンサーサイト

パズドラ ガチャドラフィーバー

このイベントに需要があるのだろうか?
スタミナと時間を奪われるだけで全く楽しくない。
適当にパズルするだけだと10000~25000くらいのスコアになる。
報酬的には20%でいいのだが、カンスト勢がどれだけいるか読めないので、結局カンストを目指すことになる。
つまり40~100周する必要があるわけだ。
指定色を消さずに高得点を目指す方法ではクリアすれば2万点以上が確実に出るが、クリアが不安定になるのでやりたくない。
それとサブアカでやってるとなぜかスコアが全体的に3000ほど低い。

パズドラ 一度きり精霊王チャレンジ! 闇

サブアカはミラボレアスでノーコン。
サブは充実してないが全く危なげない。
メインはゼラキティ。
ビッグフットに負けた。
やはり火力が低い。
無効貫通を組めば火力が跳ね上がる。
2回目はビッグフットに注意してノーコン。

たまたま勝てるリーダーがいたからいいものの、持ってなかったら地獄だっただろう。
特定のキャラがいるかどうかで難易度が変わるのはクソゲーだ。

パズドラ 一度きり精霊王チャレンジ! 光

サブアカではミラボレアスで楽々クリア。
マンティコア戦はプレーナ、ボスはパズル時間が十分あるし、ミラボレアスのスキルとルーレットの位置の相性が良いので無効貫通を簡単に組めた。
問題はメインだが、やはりゼラキティにした。
マンティコア戦で火力が不足するが、木の2コンボでちょうど半分だったのでなんとかなった。
ボスはマダオのグラサンで対応。
アシストスキルが邪魔すぎるし、覚醒スキルもなくてもなんとかなるので、遅延耐性のほうが何も考えずに進められる。

Windows7 エクスプローラー 検索ボックスが消えた

気づいたら右上の検索ボックスがなかった。
エクスプローラーを再起動したら元に戻った。

パズドラ 一度きり精霊王チャレンジ! 火 水 木

・火
今となっては敵のHPが控えめなので、PT編成に関してギミック対策を考えるだけでいいのだが、それが面倒くさい。
まずはサブアカのミラボレアスで様子見。
余裕のクリア。
しかしメインでは良いリーダーを持ってない。
しょうがなく7×6でお茶を濁すことにして、豪鬼×ディアブロスでチャレンジ。
したのはいいものの、無効貫通を入れ忘れた。
ボスと殴り合ってノーコン。
半減が強い。

・水
サブアカはミラボレアスで難なくノーコン。
メインは属性的にゼラキティで行けそうだったので、それでノーコン。

・木
サブアカはミラボレアスでノーコン。コンボ吸収対策は必須。プレーナが強い。
メインはゼラキティでノーコン。超覚醒が無効貫通なのでエンハンス無しで火力が足りた。

PS4 マインクラフト 時間泥棒

特に目標もなくダラダラとプレイしているので、気づいたら時間だけが過ぎている。
ここ数日は家の周りを農業しやすいように平らにしただけ。
周囲を見渡したいので山を崩したいのだが、いつまで経っても終わる気がしない。
地下の湧き潰しのついでに家のほぼ真下で見つけたゾンビスポナーを小一時間かけて経験値トラップにしたが、効率が良くない。
どうも放置前提らしく、しかし放置しすぎると効率が落ちるという微妙な代物だ。
これだとエンチャントもままならない。
別々の船から入手した地図が同じだった。
しかもその地図が示す場所を掘り返しても何もなかった。
徒労感が半端ない。
村を探し求めてさまよっていたら、意外と世界の端が近かった。
調べたらPS4版では最大5120×5120で地図25枚分ということだった。
1ブロック=1メートルらしいので、5km四方と考えると結構狭い。
まあそれでも遊び尽くすには十分すぎる広さではある。
ネザーに行ったらガストにボコボコにされた。
火の玉を跳ね返すのが非常に難しい。
PE版のときはかなり簡単だった記憶があるのだが。
とりあえず忘れないように目標を立てよう。
ネザー要塞を攻略したいのでそのための装備がいる。
そのためのダイヤがいる。
というわけでしばらく地下にこもろう。

パズドラ 闘技場3

今さら初クリア。
周回PTを組めないので、マルチ闇メタで安定攻略。
吸収無効を2枚入れただけで、他のことは何も考えていない。
なのでところどころ危ない場面があった。
闇メタは強いけどHP80%以下を維持するには回復力がありすぎるし、割合ダメージから立て直すには回復力が足りない。
エイルが重宝されるわけだ。
ここから先は難しそうなので保留して、次はマシンノアかな。

PS4 画面が映らない

PS4をスタンバイ状態から復帰させようとしたら画面が映らなかった。
電源ランプが青く点滅していた。
何も操作できないので電源ボタン長押しで強制終了後、普通に起動したらストレージのチェックが始まって、それが終わると正常に起動した。

ついでにPS2の不具合も。
ディスクを読み込まなくなった。
ディスクは回転していないが、何かが回転しているような音はしている。
本体を立てたらなぜか読み込み始めた。
その後横置きに戻しても問題はない。
買ってから十数年が経過しているから寿命かもしれない。

PS4 マインクラフト 宝の地図が示す場所に宝箱がない

タイトルの通りだ。
かなり広い範囲を掘り返しても何もなかったので諦めた。
別の地図を見つけて探したら簡単に見つかった。
バイオームの大きさを小にしたせいか、船がそこら中にある。
死にたくないので農業しかやっていない。
最初に見つけた洞窟の奥に廃坑があった。
クリーパーを爆発させずに倒すのが難しい。
最初から持っていた地図の範囲を探索したが、村がなかった。
地図のギリギリ外側に森の館があったがスルー。
海底神殿も見つけたがもちろんスルー。
特に目標がないので時間だけが過ぎていく。
家の周りを平らにするのが気持ちいい。

パズドラ 闘技場2

サブアカでは未クリアなのでマルチでやろうと思ったが、スタミナが余っていたのでソロで挑戦。
吸収無効が2枚必須なので、編成にかなり制限がかかる。
シェアトとかマドゥでやるのが手持ち的にはしっくり来そうだが、組んでみたらバランスが悪かったので、ミラボレアスにした。
吸収無効はリーチェとギルガメッシュを無理やりアシストした。
クリア自体は簡単だったが、欠損率が異常でやたらと時間がかかった。
もう2度とやりたくない。
次は闘技場3だ。
おとなしくマルチでやろう。
しかし編成を考えるのが面倒くさい。

パズドラ 5月チャレンジダンジョンLv10

サブアカとマルチ闇メタで挑戦。
毒耐性80%他は完備。
1回目はヘルを倒し損ねて負けた。
2回目は慎重に進めてノーコン。
7×6の闇メタはとても強かった。
サブアカと手持ちが噛み合っているのが大きい。

PS4 マインクラフト

セールで半額だったので購入した。
相変わらずストアが超重い。
購入完了まで何度もやり直して1時間以上かかった。
PSストアで買い物するのは初めてなので、ウォレットへの1000円単位のチャージが必須なのかと思ったが、クレジットカードを登録すると、1000円以上なら1円単位まで普通に買えるらしい。
ちょっと触ってみたが、チュートリアルでお腹いっぱい。
操作性は微妙。
エイムがあれなのはコントローラーだから仕方ないとしても、ダッシュするのが難しいのはかなりのストレスだ。
設定でなんとかできないだろうか。

PC マウス 反応しない

スリープから復帰した際に、USBメモリを抜いたときと同じ音がして、マウスが反応しなくなった。
同じUSBポートに差し直しても無反応。
空いている別のUSB2.0ポートに差しても同様。
隣のポートに接続しているUSB電源のスピーカーは動いているので壊れたわけではないようだ。
USB3.0ポートに差したら動いた。
しかし不便なので面倒だが再起動したら完全に直った。
タスクマネージャーを見たら起動時間が7日を超えていた。
やはり定期的なシャットダウンが必要らしい。

パズドラ 5月チャレンジダンジョン Lv9

敵のHPが高い。
ひたすら火力を出すだけという点ではわかりやすくていいが、7コンボ以下吸収があるので、花火とアメンが封じられている。
そうなるとメインとサブでリーダーが噛み合わない。
水属性の悪魔キラーということで桐条美鶴、火属性のドラゴンキラーということでツバキ、火属性の神キラーということで6号をピックアップ。
これらを無理なく詰め込める高火力リーダーということでアヌビス×仙水を選んだ。
操作時間は短めだが10コンボでいいならそこそこ安定する。
しかしエンハンスなしではワンパンできなかった。
数ターンの猶予があるので倒せはしたが、ハラハラした。
やはり火力計算はやっておいたほうがいい。
1枠ずつ空いているのでそこにエンハンスを入れれば簡単になるかもしれない。

パズドラ 王妃の舞踊神殿

前回は三階までクリアしたところで諦めたようだ。
全く記憶にない。

一階:暗闇対策さえあれば簡単。

二階:敵HPの高さにげんなりするが、今となっては木属性強化は罠。普通に強いPTでやるのが吉だが、良いリーダーがいなかったのでブラキオスでクリアした。

三階:サブアカには青セイバーがいるので、それを軸に星6以下強化の恩恵を受けるべく編成した。アポロン戦は落ちコン頼みだったがノーコンクリアに成功。メインは豪鬼×ディアブロスで楽々クリアの予定だったが、フレンドがいないのでサブに全属性を入れて仙水で代用した。HPが満タンならギリギリヘラの先制を耐えられた。盤面が広いせいか想像より火力が高くて驚いた。

四階:メインサブともにマドゥでノーコン。道中はキラー、ボスはエンハンス。ケルベロス戦で死にかけたので何らかの対策が必要かもしれない。

五階:サブアカはミラボレアスwithクロユリループで安定クリア。メインアカウントは覚醒無効対策のオデドラを軸に編成を考えた結果、引いたばかりのゼラキティでなんとかクリア。潜在キラーを振ってないので火力が不足気味。ボスは2色陣の引きが悪くて、結局落ちコンで倒した。

最上階:サブアカはミラボレアスwithクロユリループで安定クリア。攻略サイトをよく見なければネルヴァに負けるところだった。ボス戦では追加攻撃と無効貫通の両立が難しいのでじわじわ削ったが、指を奪われてL字、無効貫通、8コンボを求められたので、倒せはしたがワンパンするべきだった。その反省を活かしてメインではLF豪鬼でボスをワンパンした。火力が絶妙でネルヴァの発狂を3回連続で食らった。

真空断熱タンブラー 汚れ

何年も使っている真空断熱タンブラーの内側の汚れが洗っても取れないので諦めていたが、最近なんだか臭うような気がしてついに対処することにした。
まず激落ちくんが手元にあったので磨いてみた。
確かに汚れは取れたが、底の方まで指が届かないので不十分だった。
次に酸素系漂白剤を試した。
お湯を注いで1時間ほど放置したら、茶色い汚れはほぼ全てなくなった。
内側が白く見えてこんな色だっけと思った。
底がまだらに曇っているが、これでよしとする。

Galaxy S8 Android9 アップデート

致命的な不具合の情報は見つけられなかったので、アップデートした。
ナビゲーションバーの変更が一番痛いかな。
常時表示は煩わしいし、ジェスチャーは慣れない。
おまけでGameToolsの表示も変わってしまい、こちらについてははっきり改悪と言ってもいいと思う。
なんとなくだが、明るさの自動調整が明るい気がする。
改めて設定画面を眺めてみたが、使ったことがない機能ばかりだった。

PS2 コントローラー 誤作動

最近PS2で遊んでいて、思い出したことがある。
純正コントローラーの誤作動だ。
初めて買ったのはSCPH-18000だったが、購入当初からL1と△ボタンが勝手に反応していた。
友人からもらった純正コントローラーも同じ症状を呈していた。
HORI製のゲームパッドは正常に作動していた。
当時、離れの古いブラウン管テレビがゲーム専用だったのだが、もっと大きな画面でゲームをしたくてPS2を母屋に持っていくと、なぜかコントローラーの誤作動が起きなかった。
不思議に思ったものだが、未だに原因はわからない。
現在はSCPH-77000を昔と同じ部屋で使っているが、誤作動が起きたことはない。

パズドラ パネラ降臨!

サブアカでは未クリアだったので、石回収。
超地獄級と超絶地獄級はマドゥでノーコンできたが、明らかに火力が不足していた。
壊滅級はミラボレアスでノーコン。
クロユリループで負ける要素がなかったが、ギミック対策が不十分なのでぐだった。
スキル上げのために周回する気は微塵もない。

| NEXT>>

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR