2019年に読んだ本ランキング

1.早坂吝「誰も僕を裁けない」
期待通りの出来栄えだった。

2.米澤穂信「満願」
もう端正な小説では楽しめない。

3.綾辻行人「Another エピソードS」
「Another」を期待して読んだのが間違いだった。

4.野崎まど「なにかのご縁2」
こういうのは全く期待していない。どうでもいいけど西院さんって共産主義者っぽいよね。属性的に。

5.倉阪鬼一郎「42.195 すべては始めから不可能だった」
期待していたのと違った。

というわけで今年は5冊しか読めなかった。
積ん読を数えたら115冊あった。
このペースでは死ぬまでに消化できるかすら怪しい。
原因は明らかでスマホゲームとYou Tubeに時間を奪われているからだ。
どちらも集中力が必要ないから体調に関係なく楽しめるし、何らかの依存性まである。
最近は30分のアニメを見るのすら危ういので、読書のハードルは非常に高い。
面白いことが保証されていればそのハードルも易易と越えられるのだろうが、実際にはそれほど面白くないことのほうが多い。
他人の評価は当てにならない。
しかしそれしか指標にできるものがない。
難しいものだ。
スポンサーサイト



米澤穂信「満願」

「夜警」謎はなかった。正確には伏線があからさまで意外性がなかった。
「死人宿」ミステリっぽかった。
「柘榴」ミステリっぽくなかった。
「万灯」伏線回収型のミステリだった。タイトルの意味がわからない。
「関守」これも伏線回収型だった。意外性がない。
「満願」意外性があった。

GABA for Sleep

寝る前に3粒食べた。
途中で目が覚めなかった。
酒を飲んでいてこれだから、断酒すればもっと気持ちよく眠れるかもしれない。

2019秋アニメ

この音とまれ!
ハイスコアガール II
旗揚!けものみち
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
私、能力は平均値でって言ったよね!
食戟のソーマ 神ノ皿
ぼくたちは勉強ができない!
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
神田川JET GIRLS
星合の空
PSYCHO-PASS3

最後まで見たのはこれくらい。だいたい面白かった順。
上2つがとても良かった。
あとは流し見。
面白くないから流し見したのか、流し見したから面白くなかったのかは判断に困るところだ。
記憶力の問題で1週間空くと内容を覚えていない。
ずっと放置していた「キリングバイツ」を倍速で一気に見たら非常に面白かった。
これからはこのスタイルで行こうか。

パズドラ 真・練磨の闘技場

サブアカで未クリアだったので挑戦。
前回ミラボレアスで勝てなかったようだ。
無効貫通と悪魔キラーでフィルタリングするとアメノミナカヌシとガウリイを持っていた。
光属性の強リーダーが不在なのでガウリイは駄目。
アメノミナカヌシでは火力が足りない。
無効貫通だけで考えるとセイバーがよさそうだった。
潜在悪魔キラーを振って、龍刀薄霧をアシストして完成。
リーダーは耐久力を考えてバーバラ&ジュリにした。
残りのサブは、上杉謙信、シェアト、間桐桜。
火力不足が不安だったが、意外と足りた。
たまドラ対策を考えていなかったのでキングたまドラが出たら負けていただろう。
大魔女相手に耐久するにはHPが少し足りなかったが、無効貫通でワンパンできたので問題なかった。
潜在たまドラ相手にグダったがノーコン達成。
プラスが美味いのでコンティニューも予定していたが石を使わずに済んでよかった。

サーモス 真空断熱カップ 360ml

真空断熱タンブラーを買い換えようと思っていた。
420mlは大きくていいが、とにかく洗いにくい。
より小さいサイズも確認してみたが、洗いにくさは変わらなかった。
そこで真空断熱カップを見つけた。
径が太く、底が丸まっていて、手で簡単に洗えるのがいい。

無線LANルーター 置き換え

WSR-1166DHPからWSR-1166DHPL/Nに交換した。
サイバーマンデーで3480円だった。
PS4とエクスペリアを接続すると不安定になるという問題がどうしても解消できなかったので、値段につられてダメ元で購入。
今のところ状態は良好。
回線速度も少しだけ上がった。
IPv6の話はよくわからない。
PR-400MIがルーターなので自動的に設定してくれているらしい。
引越し機能は便利だが、色々と微妙。
古いルーターのSSIDを追加する形で、新しいルーターのSSIDもデフォルトで使えるようになっている。
この仕様だと次回引越し機能を使った際にどうなるのか不安が残る。
手動で設定すれば済む話ではあるが。
あと明らかに発熱が大きくなった。
夏場が不安だ。
ルーターにログインするためのパスワードとしてデフォルトでランダムな文字列が設定されているのも煩わしい。
セキュリティ的には従来のほうが異常なのかもしれないが、田舎の家には必要がない。
これまで通りに使えるようにpasswordに変更した。

最近飲んでいるお酒

夏は宝焼酎ハイボールで乗り切った。
甘い酒は嫌いだし、ストロング系のチューハイは飲むと気持ち悪くなるので、選択肢が少ない。
寒くなったので例年通りウイスキーに切り替えた。
値段重視でブラックニッカクリアとトリスクラシックを交互に飲んでいたが、ジョニーウォーカー・ブラックラベルをもらったので飲んだら、あまりの違いに引き返せなくなった。
トリスクラシック<ブラックニッカクリア<<<<<ジョニーウォーカー黒
しかし価格的に毎日は飲めない。
というわけで改めて1000円前後のウイスキーをお試し中。
暫定順位は
1.バランタイン・ファイネスト
2.ジョニーウォーカー赤
3.ティーチャーズ・ハイランドクリーム
4.ブラックニッカ・ディープブレンド
5.ブラックニッカ・リッチブレンド
6.カナディアンクラブ
7.ホワイトホース
バランタインがセール中だと税込み1000円を切るのでコスパ的に他の追随を許さなくなる。
いつもは1300円なのでその値段なら他のといい勝負になる。
この価格帯でまだ飲んだことがないものがたくさんあるのでまだまだ試していきたい。

パズドラ 週末チャレンジ!

相変わらずのクソゲー。
ダメージ吸収というクソギミックが全ての元凶。
マドゥで吸収無効を2枚入れてクリア。
たまたま持ってたからいいものの、本当に理不尽だ。

パズドラ 12月チャレンジダンジョン Lv10

チャレ10をまだやってなかったことを思い出してさっきのファガンPTでそのままノーコン。
ボス戦で絶妙に火力が不足して最後は運ゲーだった。
無効貫通スキルは便利だが、覚醒スキルの無効貫通のような爆発力がない。
多色がいつまでたっても復権できないわけだ。

パズドラ 壊滅降臨ラッシュ!

ちょっと考えてみたけど攻略は無理そうだったので、マルチファガンでコンティニュー前提で挑戦。
スキブの調整をミスって2回撤退。
流石に変身前では耐久すら危うかった。
3回目でエリスまで到達。
ロック爆弾に為す術なく1コンでクリア。
石1個で虹メダル1枚は微妙なところだ。
配布石はガチャを引くには足りないが、それ以外の用途には十分。
最近サブアカの引きが弱い。

パズドラ ストーリー オーディン編

相変わらずルーレットはクソ。
嫌がらせはもううんざりだ。
消費スタミナが多いのも納得できない。
ドロップ欠損で詰まされた日には怒りしか残らない。
アンチギミック前提の環境で控えめな嫌がらせを強制されるのはただただ不快だ。
いい加減にガチャ以外の運要素を排除してほしい。

パズドラ ブラフマー降臨!

確か初降臨のときにマルチでクリアできなくて諦めたのだった。
ここへ来てリベンジに成功。
ブラフマー降臨!
変換スキルが1枚足りないのでいずれかのフロアを盤面で突破する必要がある。
アグニ戦での8コンボが不安定。
といった問題はあるものの、概ね快適。
しかし周回する気はない。
輝石だけ確保。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR