PC 異音

GTA5を起動するとPCから異音がする。
ジーという音。
アサシンクリードユニティも起動してみたら同じ音がした。
CPUかGPUのファンを疑ったが、ユーティリティソフトで個別に回転数を上げてもそんな音はしない。
ゲームのウィンドウがアクティブなときだけジーと鳴っている。
どうやらGPUに一定の負荷がかかると異音が出るようだ。
その音と連動してスピーカーからもノイズが出ている。

GPUが原因で間違いなさそうだが、電源という可能性もなくはない。
うるさいだけで機能に支障はない。

温度をモニターしてみたが、この程度のゲームではCPUもGPUも60℃までしか上がらない。
SSDは50℃を超えていたので、ヒートシンクを付けたほうがいいかもしれない。
スポンサーサイト



GTA5 PC版 PS4コントローラー

PC版GTA5が無料だったので、インストールしてみた。
SSDだからか起動がPS4より早い。
キーボード操作はできそうにないので早々に諦めて、PS4のコントローラーを使うことにした。
無線にはこだわってないので有線で。
単につないだだけでは反応しなかった。
Windows上では認識されている。
調べたら、SteamでPS4コントローラーを有効にして、Steamから起動すれば使えるようになるという情報があった。
RockstarGamesLauncherをSteamのライブラリに登録してそこからGTA5を起動するという回りくどい方法。
Epicで購入したので、Steam→Rockstar→Epicとなる。
無事認識されたが、決定と戻るのボタンをPS4と同じにできない。
この問題はデフォルトで対応しているXboxコントローラを買ってきても解決できない。
慣れの問題ではあるが、それならキーボードとマウスに慣れるほうがいろんな手間が省けていい。

パズドラ チィリン降臨!

ドットゼウスが完成したので次は作りかけだったチィリンを完成させることにした。
マルチ高速周回PTは組めないので、ソロで。
ボルカン×リーリア。
ボス以外はひたすらコンボするだけでいいのでベジットを使っていた頃を思い出して楽しい。
このゲームをつまらなくしている原因は害悪ギミックだとはっきりわかった。

PS4 風ノ旅ビト

タダで貰ったやつ。
適当なボリュームで面白かった。
飽きる前にクリアできるというのは昨今では貴重だ。
チュートリアルを除いて言葉がない。
総じて意味不明。
雰囲気ゲーム。
遊んでいたら唐突に自分と同じキャラクターが現れた。
NPCかと思ったが、人間だった。
勝手にマルチプレイになるらしい。
協力要素は見当たらないが、いて邪魔になるものでもない。
トロフィーを見たら地味にやりこみ要素がありそう。
多分やらない。

パズドラ ドットゼウス&ヘラ降臨! ドロップ率

スキルマを作ろうと周回に励んでいるが、偏りが酷い。
ドットヘラのスキルマが完成したが、ドットゼウスはまだ33。
ドットゼウスはキングヒカタンで確定上げ、ドットヘラはキングヤミタン不足で普通に合成しているのにもかかわらず。
単純に100周したら完成すると思っていたが、この調子では150周してもドットゼウスが完成しそうにない。
雑魚ドロップも偏っている。
キング〇〇りんはほとんど落ちないし、欲しいキングホノりんとキングモリりんは特に落ちない。
ティラノスは出現率から偏っていてほぼ毎回出現する。
これはおそらく容易に周回できないように、そういう設定にしてあるのだろう。
高速周回に影響ないブラキオスは欲しいのにほとんど落ちない。

パズドラ ドットゼウス&ヘラ降臨! 周回

YouTubeで良さげな周回編成を見つけたが、毎度のごとくカラット不在で組めなかったので、手持ちに合わせてアレンジした。
15891575840.png

スキブの数をしっかり調整すれば、もっと改良できそうだが、とりあえずはこれで十分。

ランダンはドロップずれまくりでまともにパズルができないので石回収して撤退。
週末チャレンジは何回かやればクリアできそうだったが面倒で諦めた。
楽しくないイベントはやらないことにした。

パズドラ ヴィーザル降臨!

前回クリアした編成で何回やっても勝てなかった。
どうやらギミック対策無しでゴリ押ししたようだ。
周回編成は組めそうにないので、改めて攻略PTを組み直した。
15890021520.png
ゼウスヴァースには遅延耐性があったほうがいい。
1Fの対策がないのでパズルでなんとかするしかない。
ていうか1Fが実質ボス。
耐久はできるのでグダった分だけ足りないスキブの代わりになる。
ボスは適当に削ってヴァースヴァース。

ドラゴンタイプでスキブをたくさん持ってて操作不可耐性もあるキャラがほしい。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

クリアまで8時間半。
慣れもあってかそれなりにスムースに進められた。
宝物が2より目立っていた。
戦闘の難易度が上がっていると感じた。
敵の数が多い。
初級でこれだから中級以上はやる気にならない。
ストーリーは微妙だった。
ボタン連打QTEはやめてほしい。

パズドラ 極練の闘技場

呂布×冴木で周回していたが、親友が別のリーダーに変わってしまった。
フレンドにはいないし、冒険者として冴木を狙って出すこともできない。
そもそもアシストと潜在覚醒の組み合わせも重要なので、都合のいい冴木が出現することは期待できない。
手持ちでどうにかできないかとボックスを確認したら、シヴィニアがいた。
育ててなかったので育てた。
50%以下武器をアシストして潜在回復キラー3凸。
PDCで計算するのが面倒で多めにコンボしたら普通にクリアできた。
2回目は普通に負けた。
冴木に比べて攻撃倍率が低いことが原因。
コンボでどうにかすることもできるが、特定の場面で落ちコンで闇が消えたらおしまいの運ゲーになる。
これで周回する気にはならない。
改めてこのフレンドシステムはクソ。

サブアカで呂布を引いたので、メインのシヴィニアを使えばクリアできるかもしれない。
しかしそれなら呂布×呂布のほうがよさそう。

検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR