艦これ 2016春 クリアレポート

モチベーションが失われて久しい中、Iowa目当てで攻略したので少々記録を残しておく。

E-1に挑む前に、恒例のリストラを敢行した。
育ってない風雲を解体。使わない戦闘糧食、洋上補給、応急修理要員を廃棄してようやくスタート。

E-1甲
1.S阿賀野
2.S加古
3.S大井
4.S摩耶
5.S鳥海

編成は攻略サイトのコピペなので省略。
支援艦隊を出さなくても安定して攻略出来た。

続いてE-2。
報酬に魅力を感じなかったので丙を選択。

E-2丙
1.S霧島
2.S能代
3.S摩耶
4.S伊勢
5.S浜風

集積地棲姫が出てこず試行が嵩んだ。
道中支援のおかげで安定していたが、キラ付けが面倒だった。

E-3はE-4を甲で攻略するため乙を選択。

E-3乙
1.A足柄 -77
2.A霞 -77
3.S伊勢 -110
4.S矢矧 -110
5.A鳳翔 クリア

支援艦隊を出しておけば確実に削れるし、何より倒す必要がないのが楽だった。
やはりキラ付けは面倒。

ということで、飛燕狙いのE-4甲。
E-3報酬の神風が手に入ったことで母港がいっぱいになり、泣く泣く朝雲LV88を解体。

E-4甲
1.F撤退
2.A足柄
3.S長良
4.S金剛
5.A羽黒
6.S球磨
7.S比叡
8.S翔鶴 全力支援でぎりぎりクリア

結果だけを見ればそこそこ安定したように見えるが、道中のストレスが半端なかった。
前衛支援の火力が中途半端でお祈り回数が多すぎる。

E-4で懲りたのでE-5は迷わず丙。

E-5丙
1.I撤退
2.A摩耶 全力支援
3.S妙高
4.S木曾
5.S加賀
6.S長門
7.S愛宕
8.A霰
9.A由良
10.A黒潮 クリア

E-4と同じ印象。甲はクリアできる気がしない。
基地航空隊のシステムがよくわからなかったのも原因か。

E-6も逡巡の余地なく丙。
Polaの加入で代わりに初春改二LV83を解体。

E-6丙
1.Aギミック解除
2.Lギミック解除
3.Gギミック解除ボス「まさか」確認A荒潮 決戦支援を出すのを忘れた
4.S最上 開幕航空戦で当たれば十分なダメージが出るので決戦支援より道中支援を出したほうがいいかもしれない
5.S妙高 開幕航空戦にてボスに1785ダメージ
6.S熊野 全力支援でクリア

ギミックの効果が顕著で非常に楽な海域だった。

E-7もクリアが目的なので丙以外の選択肢は目に入らなかった。

E-7丙
1.A利根
2.S衣笠
3.S名取
4.S筑摩
5.S足柄
6.S長門
7.B那珂
8.A大破撤退
9.S羽黒 クリア

丙なのに随伴艦が硬すぎる。
ラストダンスで足踏みさせられた。
大和型を運用しなかったのに資源が溶けた。
基地航空隊の仕様は最後まで理解できず。

今回はE-7まである大型イベントだったが、結果的に資源は自然回復を除く各2万で十分だった。
バケツの消費も150程度。
攻略情報が出尽くしてからの丙作戦だから当然といえば当然か。
問題は時間だ。
1回の出撃におよそ20分かかり、その時間の多くは見てるだけ。
よそ見していると轟沈の可能性が出るので目を離せない。
ゲージ回復があった時代を考えると楽になったとは思うが、それはあの頃が異常だっただけだ。
無課金であるがゆえにイベントが開催される毎に艦隊の練度が低下していき、指定艦の任務もこなせないので、モチベーションは下がる一方。
このゲームの、特に高難度とされる部分の問題点を言語化しておこう。
最も重要なのは味方が大破するかしないかで、編成、装備、支援艦隊などで、大破する確率を下げることが攻略に直結している。
しかしながら、プレーヤーがどれだけ頑張ってもその確率を0にすることはできない。
仮に道中4戦でそれぞれ20%の確率で大破するとしたら、ボスまで無傷で到達できる確率は0.8^4=0.4096で、およそ41%になる。
この41%の当たりを引くために時間と資源を使うことが非常に面倒くさいのだ。
イベントになれば、この決して高くない確率を複数回引き当てた上に、最後にさらに低い確率を引いてゲージを破壊しなければならない。
他所の課金ゲームみたいにリアルマネーを突っ込めばクリアできるというゲーム性でないのは良心的とも言えるが、とにかく面倒くさい。
結論;面倒くさい。

ケッコンを決意した鹿島のレベリングはモチベーションにならなかったし、Iowaの入手に伴い再び母港の空きがなくなったので、次のイベントの際にはまたどれか解体しなければならないし、霞と大潮の改二も欲しいし、ネジ不足で改修がままならないし、任務を達成できないから瑞鶴を装甲空母にできないし、他にも挙げていけばきりがないほど文句しかないが、そのほとんどは課金すれば解決する問題なので、まあ、こういうものだろう。
課金する気はないのでまったりやるしかない。

1/600 戦艦 空母 No.12 戦艦 アイオワ
マイクロエース
売り上げランキング: 75,312

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR