Victor UX-Z75MD

PCのスピーカーが壊れて久しく、ずっとヘッドホンで音を聞いていたのだが、この暑さでイヤーパッドがベトベトになるのが気持ち悪いので、眠っていたミニコンポを引っ張りだした。
VictorのUX-Z75MD。


確か中学生の頃に旧デオデオで購入したものだ。
4万くらいだったかな。お年玉が消えてなくなったのを覚えている。
あまりいい製品ではなかったみたいで、当初から不具合があった。
頻繁に左側のスピーカーから音が出なくなるのだ。
最初は音量を一時的に上げると回復していたのだが、それも効き目が出たり出なかったりするようになり、最終的にはイヤホン端子をいじることで対処していた。理屈はわからない。
そんなものを数年ぶりに出してみたら、リモコンの電池が液漏れしていて、ボタンの1/3ほどが死んでいた。
そのためいくつか設定できない項目があるが、現在の用途には問題ない。
一応リモコンについて調べたらヤフオクで1000円ぐらいだったので、必要になったら購入を検討しよう。

PCとの接続に用いるのは3.5mmステレオミニプラグ-RCAピンプラグ×2。

つなぐだけで簡単に音が出るようになった。
重低音はいい感じ。ヘッドホンでこの振動は出ないからな。
イコライザーが微妙なので、音質の設定はPC側でしなければならないが、ソフトごとの調整が面倒くさいので、この点は妥協。

新たな問題が発生した。
スピーカーからブーンという異音が出る。
本体の音量に関係なく一定の大きさで結構うるさい。
昭和のテレビみたいに本体を叩くと止まったり止まらなかったり。
一旦電源を落とすと直るが、不定期で再び鳴り出す。
こんなガラクタを修理に出すのもバカバカしいのでだましだまし使っていこう。

それと地味に発熱が大きい。
安いスピーカーを買ったほうがいいかな。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR