WSR-1166DHP

ファームウェアは最新のVer.1.11
NTTのホームゲートウェイと有線で繋いで、アクセスポイントモードにして無線LAN親機として使っているのだが、DHCPでIPアドレスを取得できない。
HGW == WSR-1166DHP -- WZR-600DHP2 -- PC
IPアドレスを取得できなくてもPCはインターネットに接続できるのでその点は問題ないのだが、頻繁に挙動がおかしくなるのでPCから再起動したいときにIPアドレスがないのは不便だ。
現在はIPアドレスを手動で設定することで対処しているが、そうすると今度はNTPで時刻を取得できなくなる。
どうやらデフォルトゲートウェイとDNSの設定が必要らしいのだが、これ以上設定をいじっておかしくなるのが不安でやる気にならない。

その他の不具合も挙げておく。
・端末を複数台同時に使用すると2.4GHz帯の通信が不安定になる。(混線?熱暴走?)
・5GHzの電波が届く距離が短すぎる。また、電波状況は良好なのになぜかインターネットに接続できなくなることがある。
・中継機を通してインターネットに接続できなくなることがある。(これは中継機の問題か?)
・以前は親機と中継機の間を5GHzで接続しても2.4GHzと5GHzの両方のSSIDを中継できていたのだが、今はそれができなくなった。5GHzで接続したら中継機は5GHzしか中継できず、2.4GHzの場合も同様。バッファローの公式サイトを見る限り、こういう仕様のようだが、ではなぜ以前はできていたのかという疑問が残る。

この間からPCが頻繁にフリーズしていたのだが、いつも最初にインターネットに接続できなくなって、徐々に他のソフトが動かなくなるので、無線LANが原因だと思っていた。
しかし色々調べるとHDDの故障ではないかという疑いが持ち上がり、エラーチェックをしても異常は見つからず、2年ぶりにデフラグをしたところ、2週間ほどフリーズには見舞われていない。
500GBのHDDを半々にパーティション分割をして使っているのだが、断片化の激しいDドライブをデフラグしたら、Cドライブの断片化率も下がった。単一の物理ドライブだから当然か。
いつの間にかCドライブのデータ量が肥大化しているのだが、クリーンインストールをしたらどのくらいになるのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR