パズドラ 緋炎の雲海都市

一階;闇アテナでノーコン。
二階;アヌビス×ディアブロスでノーコン。
三階;アヌビスでノーコン。
四階;コンボ強化染めで2連敗。闇の2wayでやってみたら楽勝だった。
五階;ラードラでノーコン。火力不足。
六階;闇アテナで挑戦。1回目は威嚇をケチったせいでハマルを削りきれなくて敗北。2回目はボスまであっさり到達したが、闇が5個しかなくて、5倍エンハンスでも4割削るのが限界だった。即死は免れたので、エンハンスがたまり直すまで19ターン耐久してなんとかノーコン。
七階;転生ミネルヴァでノーコン。余裕だった。
八階;メリディオナリスでノーコン。アモンが大活躍。ラストが花火で済むのが気楽だった。バッジを封印耐性にするのを忘れて突入してしまったが、運良く弾いた。
九階;闇アテナでノーコン。先制対策さえすれば、あとはピンチに威嚇を使うだけ。時間はかかるが安定感はある。ただ、毒目覚めが痛いので、余裕があれば対策が欲しい。
十階;アヌビス×ディアブロスで挑戦。1回目はパズルミスでクーフーリンに負けた。2回目で難なくノーコン。貂蝉が欲しい。

というわけで、今回は意外と順調に制覇することができた。
殴り合いができるのはいいが、面倒くさい。

貯まった石で滑り込みゴッドフェス。猿飛佐助。初めてだから当たりだ。

パズドラ チャレンジダンジョン! 7月 Lv10

異聖の天上宮殿はLv9以上は勝てる気がしなかった。
なので、今回は報酬の仮面目当てで挑戦。
アヌビス×ディアブロスのサブはぎん千代、ミツネ、モミジ、ぐんまけん。
1回目はアザゼルを倒し損ねて撤退。
2回目は五右衛門を倒し損ねて1コンしたが、操作時間延長が切れるのを忘れていて結局撤退。
3回目でようやくノーコン。
サブが最適正じゃないから、微妙に火力が足りていなかった。
潜在キラーがあれば余裕だったかもしれない。
インフレについて行けるリーダーはアヌビスしか持ってないので辛い。
ディアブロス固定の親友がほしい。

一度きりチャレンジ!はアヌビス×ディアブロスのサブはぎん千代、光イルミナ、モミジ、ロミアで挑戦。
道中はコンボ強化のお陰でスキルを使わなくても十分な火力を出せた。
ボスはガイアドラゴンで、スキルを使うと無効に引っかかり、使わなければ全然削れないという状況で、ぎん千代のスキルが残っていたので、どうにかノーコンに成功。

最近コンボPTをよく使っているので、自分のパズル力がわかってきた。
7×6なら11秒、5×6なら9秒あれば確実に盤面最大コンボを組める。
昔ベジットを8秒で使ってたことを考えれば劣化している。

2017春アニメランキング

1.リトルウィッチアカデミア

2クール分の満足感はあった。


2.月がきれい
「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版)
フライングドッグ (2017-09-27)
売り上げランキング: 31

ひもボクシング!


3.正解するカド KADO:The Right Answer
正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-07-26)
売り上げランキング: 752

野崎まどにしてはオチが弱かったな。


4.夏目友人帳 陸
夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-06-28)
売り上げランキング: 337

さすがの安定感。


5.ID-0
ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
バンダイビジュアル (2017-08-29)
売り上げランキング: 1,638

毎週面白いのだが、それ以前の内容を思い出せない。


6.有頂天家族2
有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
DMM pictures (2017-07-28)
売り上げランキング: 423

同上。


7.アリスと蔵六
アリスと蔵六 Blu-ray Box 1 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-07-28)
売り上げランキング: 1,727

ジジイの説教は世界を救う。


8.エロマンガ先生
エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-06-28)
売り上げランキング: 103

俺妹ありきだった。


9.フレームアームズ・ガール

武装神姫とは何だったのか?


10.武装少女マキャヴェリズム
武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版
KADOKAWA / 角川書店 (2017-06-28)
売り上げランキング: 2,392

作画さえ良ければ。


11.冴えない彼女の育てかた♭
冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-07-26)
売り上げランキング: 317

3期希望。


12.進撃の巨人 Season2
TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-06-21)
売り上げランキング: 150

旬を逃したな。


13.GRANBLUE FANTASY-The Animation-
GRANBLUE FANTASY The Animation 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-04-26)
売り上げランキング: 304

グラブってたらもっと楽しめたのだろうか?


14.クロックワーク・プラネット

どこからどう見ても低予算クソアニメだが、序盤は面白かった。


15.ゼロから始める魔法の書
ゼロから始める魔法の書 Blu-ray BOX1
Happinet (2017-08-02)
売り上げランキング: 3,461

如何せん地味だった。


16.ダンまち外伝ソード・オラトリア
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)Blu-ray
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-06-28)
売り上げランキング: 1,539

なぜこのリソースを2期に使わなかった?


17.ベルセルク
ベルセルク 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-10-28)
売り上げランキング: 26,606

結局アニメ化した理由が不明だった。


18.ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-06-28)
売り上げランキング: 712

序盤は良かったのになあ。


19.弱虫ペダル NEW GENERATION

前もそうだったが、区切るタイミングがおかしい。


20.終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

バッドエンドを仄めかしてそのままバッドエンドでなんだかなあ。


21.ひなこのーと
ひなこのーと 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-07-26)
売り上げランキング: 450

これは紛うことなきポルノ。


毎度のごとく、結果的に時間の無駄が多かった。
見てみないと面白いかどうか判断できないのは、忙しい現代社会に合っていない。
やはり話題になったものを後追いするのがベターなのか?

米澤穂信「リカーシブル」

リカーシブル (新潮文庫)
米澤 穂信
新潮社 (2015-06-26)
売り上げランキング: 136,352

内容(「BOOK」データベースより)

越野ハルカ。父の失踪により母親の故郷に越してきた少女は、弟とともに過疎化が進む地方都市での生活を始める。だが、町では高速道路の誘致運動を巡る暗闘と未来視にまつわる伝承が入り組み、不穏な空気が漂い出していた。そんな中、弟サトルの言動をなぞるかのような事件が相次ぎ…。大人たちの矛盾と、自分が進むべき道。十代の切なさと成長を描く、心突き刺す青春ミステリ。


全体的に漂う不穏な気配はサスペンスっぽくて良い。しかし、ミステリ的には謎の核心になかなか迫らず、その周辺をうろうろしているように感じられて、イライラしたし、ラストも尻切れトンボっぽい。ヒロインの物語として読むときれいにまとまっている気もする。ある意味での大仕掛けはトンデモで、しかしながら予想を裏切るものではなかった。

光ファイバーの線をネズミに齧られて、ネットから切断されたので、読書が捗った。

大山誠一郎「密室収集家」

密室蒐集家 (文春文庫)
大山 誠一郎
文藝春秋 (2015-11-10)
売り上げランキング: 351,079

内容(「BOOK」データベースより)

鍵のかかった教室から消え失せた射殺犯、警察監視下の家で発見された男女の死体、誰もいない部屋から落下する女。名探偵・密室蒐集家の鮮やかな論理が密室の扉を開く。これぞ本格ミステリの醍醐味!物理トリック、心理トリック、二度読み必至の大技…あの手この手で読者をだます本格ミステリ大賞受賞作。


本格ミステリだった。連作としての仕掛けが炸裂するのを期待していたが、不発に終わった。トリックは見え見えで、推理にはツッコミどころ満載だが、いくつか意外な犯人が見えて楽しかった。

梓崎優「叫びと祈り」

叫びと祈り (創元推理文庫)
梓崎 優
東京創元社
売り上げランキング: 326,938

内容(「BOOK」データベースより)

砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦…ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。選考委員を驚嘆させた第5回ミステリーズ!新人賞受賞作を巻頭に据え、美しいラストまで突き進む驚異の連作推理。各種年末ミステリ・ランキングの上位を席捲、本屋大賞にノミネートされるなど破格の評価を受けた大型新人のデビュー作。


「砂漠を走る船の道」どうやら叙述トリックが仕掛けられていたようなのだが、わかりやすすぎて、その事実を意図的に隠しているのか、単に描写が下手なのか、判断できないまま、クライマックスに突入して、思い描いていたとおりの情景が現れ、反応に困った。それを抜きにしてもミステリ的には弱い。ソリッドシチュエーションってことなのかな。
「白い巨人」なぜか非常に読みづらかった。そして謎の答えがひどかった。
「凍れるルーシー」オチがはっきりしない。オカルトなのか?
「叫び」スリラー。
「祈り」これは叙述トリックなのか? 
面白かったが、ミステリ的には評判ほどのものとは感じなかった。

佐島勤「魔法科高校の劣等生 動乱の序章編」

魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2017-04-09)
売り上げランキング: 226

内容(「BOOK」データベースより)
二〇九七年三月。南米大陸で戦略級魔法『シンクロライナー・フュージョン』が使用された。それを契機に、世界に吹き荒れる動乱の嵐が、日本にも押し寄せようとしていた。翌月。国立魔法大学付属第一高校三年生に進級した達也と深雪の元に、十文字家当主・十文字克人からの招待状が届く。十師族、師補十八家の若手を集めて、自分たちを敵視する風潮に魔法師としてどう対処すべきかを話し合う為の会議に二人を招待する正式な書状。それが達也を、更なる波乱の日々へと誘う。


例のごとく記憶がもたないので下巻が出るのを待って読み始めた。
しかしそれ以前にこれまでのお話を忘れてしまっていた。
アニメは定期的に見直しているからそこまでは記憶があるので2期希望。
そういえば映画ももうすぐだ。
各種宣伝が完全に笑わせに来ている。

序章だからなのか話が散らかってるな。
もう多少のお兄様無双ではさすおにできない体になってしまった。
次巻のあらすじを読むと非常に面白そうだ。
来訪者編以来のワクワク感がある。

魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)
佐島 勤
KADOKAWA (2017-06-09)
売り上げランキング: 14

パズドラ チャレンジダンジョン! 第47回

Lv7:闇アテナでノーコン。たとえ落ちコンがなくてもソティスは害悪。
Lv8:闇アテナでノーコン。エンハンスを溜めるために威嚇をフル活用。
Lv9:闇アテナでノーコン。ここでも威嚇が有効。
Lv10:転生ミネルヴァでノーコン。サブは火イルミナ、光イルミナ、ガディウス、転生サクヤ。ミネルヴァにネルヴァエンハンスと朱雀七星陣をアシスト。1Fでスキルを溜めようとしたらガンガン削れていくので、イルミナが使えるようになるのがぎりぎりになってしまった。この編成だとアモンが実質ボス。2色陣からでも半分削れなかったので麒麟乱舞を使った。バッケスはイルミナとエンハンスで一撃。シヴァはスキルを溜め直してから撃破。五右衛門は回復さえしていれば負けない。

マルチの相手を見つけるのが面倒なのでソロでやることにした。スタミナはしょうがない。これくらいの難易度ならまだやれるが、そろそろインフレについて行けるキャラがほしいところだ。

ニートタイムのウェルドールは石5個でスキルマ3体。レアガチャ1回分と考えれば上出来。オナリス様様だ。4体目まで頑張るべきか。
ドラクリストは石回収だけでいいとして、ラグウェルのスキル上げをするべきだろうか。
クラミツハのスキルマが2体できるぐらい周回してようやくヒノミツハをゲット。面倒な進化も頑張ってあとはレベリングだけ。
他にやるべきことは、ウミサチヤマサチの素材集め。どうせ使わないだろうが、進化だけはさせておきたい。
それとルミエルのスキル上げ。アンリも今週中にやっておくべきだろう。
キングタンも欲しいが、ボックスに余裕がない。経験上、拡張してもすぐにいっぱいになるからできればしたくない。無駄にスキルマになっているダンジョンモンスターを処分すべきかも。

乾くるみ「マリオネット症候群」

マリオネット症候群 (徳間デュアル文庫)
乾 くるみ
徳間書店
売り上げランキング: 1,054,814

内容(「BOOK」データベースより)

とにかく私は驚いた。ある晩、目覚めたら、勝手に動いている自分の身体。意識はハッキリしてるのに、声は誰にも通じない―まさか私、何かに乗っ取られちゃったの!?誰の仕業かと思っていたら、なんと操り主は、あこがれの森川先輩らしいの。でも、森川先輩って、殺されちゃったらしくって…それっていったい、どういうこと?とっても奇妙なパラサイト・ストーリー。書き下ろしで登場。


シンプルな設定を突き詰めた結果、凄まじい終局を迎えた。
短くて良い。

パズドラ ドラクリスト降臨!

ドラクリストは別に欲しくないが、魔法石は回収したい。
周回PTを組めそうにないので、ソロのアヌビス×ディアブロスで挑戦。
サブはぐんまけん、パンドラ、ツクヨミタマゾー、ガネーシャ。
結果的に余裕だった。
スキブが足りず、ガネーシャが間に合わなかったが、ボスの1ターン目は割合なので問題なかった。
ダメージ無効だと反撃が機能しないことを知った。
一度きりチャレンジ!で取ったドラクリストに合成したらスキルレベルが上がった。

本番はウェルドールだ。
魔法石を使ってまで周回する価値はあるのだろうか?
とりあえず4体は確保したい。
スキル上げは妥協せざるを得ないかもしれない。
その前にボックスがいっぱいなのをどうにかしないといけない。

<<PREV | | NEXT>>

検索フォーム
Amazon
最新記事
リンク
カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR